現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

臭いから担当変えて

えーと
2017年10月4日 20:52

女性二人の購買事務です。
毎日いろんな業者さんが納品にくるので、その受け入れをしています。

もう一人の女性である先輩が、私の担当のある業者さんが体臭が臭いので、先方の会社へ担当替えして違う人を寄こすように伝えてと言ってきました。
体臭というより、いわゆる汗臭さですが、肉体労働なのである程度仕方ないと私は思います。ちなみに私はまったく気にならず、先輩に言われれば「そういえば気にする人は気にするかもねー」というレベルです。

問題は・・・その先輩のほうが匂うことです。強烈です。
明らかにいつも数日お風呂に入っていない感じで、常に髪にはフケが浮いています。
近寄ると「風呂入っていない」臭が攻撃してくるので、よく先輩自身この自分が発臭してるのに他人のわずかな匂いに気づいたなと感心します。

その業者さんが来るたび、「ねー臭いよねー」と私にこそっと話しかけてきますが、そのあなたのほうがよっぽどが臭いよ! と言ってやりたい。言いませんけど。

今日も「ねーまだあの業者来るけど、他に人いないのー? 他の人寄こせって言ったのー?」と言われました。
先輩が臭がってるから担当者変えてなんて、取引先には言えません。

私はどうしたらよいのでしょうか??

ユーザーID:3587340688  


お気に入り登録数:918
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:25本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。皆様ありがとうございます
えーと(トピ主)
2017年10月9日 12:53

トピ主の えーと です。
皆さま、お忙しいなか、私の悩みにお時間を割いてくださり、ありがとうございます。
たくさんの方にコメントいただけて、本当にびっくりしています。
まとめてのお返事になりますことをお許しください。

先輩にズバッと言い返すフレーズを考えてくださった皆さま。思わずくすっと笑ってしまい、なんだか元気が出てきました。
言えたらすっきりするだろうなー。ヘタレな私はなかなか言えませんが、でも皆さまのフレーズを言うところを想像しただけで、ちょっとすっきりです。

上司にはまだ相談はしていませんでした。
上司は面倒ごとが不得手のようで、別件で相談しても、いつも「それ、俺の仕事じゃないから、俺は何も言えない。えーと達のいいようにやっといて」と当たらず触らず関わらずの人なので、相談するという選択肢が今回、私の頭に浮かんできていませんでした。
まずは、それでも上長に話はしたうえで、先輩には「私は気になりませんけど・・・」「涼しくなったから、そろそろ、においしなくなりますよ」「どうしてもなら上長に言ってみてください」の3作戦でいってみようと思います。

先輩のにおいは、密着しなければ我慢できないほどではないのですが「そのあなたが言うのか!」という衝撃と「それを私に言わせようとしてるのか!」という驚愕がものすごかったので・・・。
皆さまのアドバイスを少しずつ様子を見ながら試みてみようと思っています。

皆さまのコメントに本当に励ましていただきました。
心よりお礼申し上げます。これで〆させていただきます。

ユーザーID:3587340688
繰り返し言われるようなら…
トビー
2017年10月8日 9:14

なんでトピ主さんが伝えることが前提になってるんだろう。
女性二人の購買事務、トピ主さんとその不潔な女性は同じ仕事をしているわけですよね。

正直に「うーん、私はちょっとそういうことが言えないので…○○さんが言ってみたらどうですか?」って。

「体臭の臭う人に直接臭いますなんて、私にはとても言えないんですよ(泣…力説する…笑)」
(事実、目の前のあなたに対しても言えないんですよ!と心の中で叫ぶ)

ユーザーID:4005821940
すごい板ばさみだ
よし
2017年10月7日 7:16

「私は気になりません、先輩の方が…(これ以上は言わない)」と言うか、
「他のひとに相談してみたら?私は気にならない」と。

「たぶん…ご自分の臭い…だと思いますよ?」とか言ってみますか。
私なら言っちゃうな〜。他の女性社員に相談できませんか?

ユーザーID:4421620180
なぜ人に頼むの、先輩・・・
NEVE
2017年10月6日 22:01

自分の臭いは分からないんですよ。人の臭いは気になる・・・。

トピ主さんは汗臭さが気にならないなら、それを言えばいいのでは?

「私は男の汗臭さ【全く】気にならないので何も言ってませ〜ん。
 気になるなら先輩が電話してくださいよ〜〜あはは〜」

でいいのでは?

ユーザーID:5257652562
いやはや
かぼちゃプリン
2017年10月6日 18:54

上司に相談しては?

先輩から、業者の○○さんが臭いから別の人に変えろ、という電話をしろと言われています。
でも、そんな失礼なこと私にはできません。
毎日のように催促されて困っています。
どうしたらいいでしょうか?

これでもし主さんが上司から「電話しろ」と言われたら、それは業務命令だと割り切ってしまえばいいです。

取引先と揉めたって、上司の指示ですから主さんに責任は無し。

あ、先輩の不潔さは黙っておくんですよ。

悪口になっちゃいますからね。

ユーザーID:9086457114
言わない!
ま〜
2017年10月6日 15:25

『臭い、なんて言えるわけないですよ!言うほどじゃないと思いますし。気になるならご自分でどうぞ!』の一択!

『臭いなんて言えるわけない』って言葉、それは先輩に言ってるんですよ!と心の中で叫びながら!ね

ユーザーID:0681279401
私ならしれっと嘘をつく
あまなつこ
2017年10月6日 13:00

夏だから余計汗もかいてたのでしょう。
もう涼しくなったから匂いもなくなるんじゃないですか?

しれっと、電話したけど(嘘)人員不足で担当替えは無理だそうです〜。
その人の時は私が対応しますよー。
じゃ、だめですかね。

ユーザーID:6630563836
そんな失礼なこと言えませんよ〜。
hipi
2017年10月6日 12:51

私だって、あの人じゃないですけど、言いたくなる人いますよ。
でも我慢しているんです。
その人何日も頭洗ってないみたいで、いつも油っぽい髪の毛にフケが見えるんです。気持ち悪いったら。
解決策として芳香剤でも置きます?

こう言うのはどう?

ユーザーID:5864720615
お風呂には入っている
ダメなんです・・・
2017年10月6日 11:37

それってワキガではないでしょうか。
結構、剃っちゃうと匂いがなくなるのですけどね。
フケも合わないシャンプーを使うと出てくる人が(私みたいな)いるんですよ。

健康的な汗の臭いっていいですよね。
ワキガだった私にも爽やかに感じるのですが、先輩そうとう気にしていますよね。

自発的にわかった私とは違って、先輩はまだ奮闘してるのですよね。

さて・・・、どうやって伝えたらいいのですかね。

ユーザーID:1521784024
内部統制、優越的地位の濫用、ハラスメント
b
2017年10月6日 11:03

購買業務だから、相手が頭を下げてくるので、調子に乗っていませんか?
現場の人間に取引先の人事に口を挟む権限があるのでしょうか?
あなたの会社は、そのようなことも現場担当者の判断でできるようないい加減
な会社なのでしょうか?

普通なら、上司に相談してくださいで終わる話です。
上司・責任者が社会的・客観的に問題と判断して対応するなり、対応を指示
するなら、ネットで見てる第三者が口を挟む余地はありません。

ユーザーID:9942944130
ここは本当のことを言うところ
minmin
2017年10月6日 9:41

「先輩の方が臭いですよ。でも私は先輩が臭いから他の人と担当変えてくださいって言いませんよ。だから先輩も我慢したらどうですか」

これで黙ると思いますよ、先輩。

ユーザーID:3351417210
上司に相談しましょう
hiker
2017年10月6日 9:08

先輩って何か役職にでもついてます?
ついてない人の個人的な意見で担当変えろなんて無理だと思います。


【スタッフを変えることについて】
上司に
・先輩から業者の人が臭いから苦情を入れろと言われた
・しかし自分としては支障が出るほどの悪臭ではない
・業者に対して何か一言言うべきでしょうか?
と。

上司も通さず勝手に文句を言って変えろなんて
ただのクレーマーになりませんか?
しかも会社がクレーマー扱いになります。

【先輩の悪臭対策】

1.数値化して理解させる
上司に相談して体臭測定器を買って先輩のにおいを測る
・個人の感覚的な問題になるので数値化して値が高ければ変えてもらいましょう
・試しに今ここで使ってみましょう と先輩と自分を計測
・数値の目安として3人の数値を上司に提出

2.体臭ではなく香水と勘違いしたフリをして指摘する
・スタッフの臭いについてまた言われたら
「得意、不得意な臭いって人それぞれですもんねー。
ぶっちゃけ言っちゃうと私先輩のその香水?の臭い苦手な類です」

3.ハッキリ言ってしまう
「あの人臭いから変えて欲しいよね」
「そうですねー私も先輩を変えて欲しいです」


4.親切に臭いの限定を特定してさしあげる
・お風呂に入ってない?→入浴剤とか渡して入浴することを促す
・頭洗ってない?→おすすめなんですーとシャンプ渡して(略)
・衣類から?→先輩の服って変わった匂い(臭い)してますよね、何遣ってるんですか?→これ(洗剤)とこれ(柔軟剤)の掛け合わせ良いみたいですよ試してみてください
・口臭?→先輩このタブレット(ガム)美味しいですよ!食べて(略)



先輩の臭いについては他の人は特に何もいわないのでしょうか?
逆に「あそこの事務の人臭いからあそこの会社に出入りしたくないんだよなー」とか愚痴られてたりして

ユーザーID:8169035715
「ご自分でどうぞ」とだけ。
りんりん
2017年10月6日 8:29

臭いと思ってる人が言えば良いじゃんねえ。
しかもその人の方が臭いなんて・・・たぶん毎日ルーティンの臭さだから本人は気にならないのかも。

その発臭先輩、もしや香水も付けたりしますか?
毎日香水つけてる人は鼻が慣れるからつけすぎな人多いですが。

ユーザーID:3474701991
逆手に取って
ジンジャーウーマン
2017年10月6日 8:00

におい問題はきついですね。
でも、幸運にもその先輩は臭い匂いが嫌いなご様子。
「肉体労働だから仕方ないですけど、自分の匂いって自分では気が付かないから、人に言ってもらわないと分からないことってありますよね。」と前振った上で
「先輩が気になさらない方だと思って言い出さなかったのですが、先輩も髪の毛やお洋服が少しにおうことがあります。」「私も気づかないで臭いでご迷惑かけているかもしれないので、その時はぜひ教えて下さい」って言ってみたらどうでしょう。
もちろんこれは、言われて素直に直そうとしてくれる先輩の場合ですが。

ユーザーID:7797292608
言っちゃう
匿名希望
2017年10月5日 16:31

強烈な日に
なんかにおいませんか?
すえたにおいがします
何か腐ってませんか!
とそこらじゅうを探すふりをして突然先輩の頭の近くで
あ。。。
と言って立ちすくす。。

ユーザーID:9898289244
上司に言う
あああ
2017年10月5日 15:22

トピ主さんがよく我慢してるなーと思いました。

上司に相談できませんか?
先輩の匂いの事、業者担当を変えるように言ってる事。

それか先輩が言うようにお願いしたら?
すみませんが私にはとても無理なので、先輩お願いできませんか?
私は臭い気にならないですよ!って。

私は中間管理職をしたことがありますが、
部下から先輩が臭い、と苦情を受けたことがあります。

来客対応が多い仕事なので、頑張って伝えましたよ。。。

すごく気を遣って、、
汗とか臭いって対応してる?
お客さんも来るから、ここの部署の人は人一倍気をつけてねって。

私自身は、不潔が原因ではない臭いなら、我慢します。

先輩自身には、肩に埃がついてますよー!とか、
なんか事務所の中臭くないですか?
体調悪いんですか?
洗濯物っていつも室内で干してます?
とか、遠回しに伝えてみてはいかがでしょうか?

最終手段は、先輩が来たらあからさまにハンカチで鼻を押さえる、
マスクをするです。

業者の担当の件がなくとも、トピ主さんが心配です。

ユーザーID:7902349636
即刻、上司に相談すべきです
四季
2017年10月5日 14:17

その先輩を業務に付けておくことは、会社の看板に泥を塗り続けるに等しい。
会社に悪評判が立つ前に(もう遅いかもしれませんが)、会社を守りましょう。

ユーザーID:4829321801
上司に相談です。
szk
2017年10月5日 13:50

> 私はどうしたらよいのでしょうか??

そのまま上司に相談しましょう。真剣に。
このような問題を解決するために(も)上司はいるのです。

ユーザーID:4958636741
「先輩も負けてないですよ〜」携帯からの書き込み
無理
2017年10月5日 13:10

…って言えたら良いですけど(笑)



うむむ、何とも難しいですね〜…。

ユーザーID:2155299133
言う必要ない携帯からの書き込み
さくらん
2017年10月5日 11:40

先輩の言うそんな失礼な事言う必要無いです。
今は先輩の発言で済んでますが貴方が仮に業者に言ってもし大きな問題なったら先輩は貴方のせいにしますよ。
嫌なら先輩が自分で言うべき。
これはその先輩にも当てはまりますが、よく悪口言う人(匂い、ブス等)は実はその言う本人に当てはまる事なので心の中でふーんwと思って聞いてればいいです。
先輩に貴方の方が臭いと言わなくてもいいし業者にも言わなくていいです。
先輩に今度言っといてと言われたら「私は言えませんので先輩から言ってもらえませんか?」でいいと思います

ユーザーID:1322181858
 
現在位置は
です