現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

出来ない子を教えるのが!つらい!!

ゆきよ
2017年10月4日 21:01

40代、係長として8名程の係をまとめています。
現在二人の部下に新しい仕事を教えている真っ最中なのですが、一人(Aさん)は全然心配なく良くできる子なのですが、もう一人(Bさん)が全然できない子で困っているのです…。

二人まとめて教えているのですが、Aさんはスッと頭に入るようで相槌もハキハキしていて気持ちいいですし、質問も的を射た物ばかり。説明していて楽しいです。
しかしBさんは説明していても「?」という顔をしていたり、トンチンカンな質問をして来たりします…。
何度か説明したり、マニュアルをじっくり読ませるとできるようにはなるのですが、それでもAさんよりかなり遅いのは否めません。

数冊のマニュアルを見比べながら作業する必要がある作業なのですが、Aさんはスッスッと全部のマニュアルから適切な部分を開けるのに、Bさんはあちこちモタモタとしています。
私もBさんがモタモタしてたり「?」となってる度に「大丈夫?」「分からないなら聞いて」「Aさんのやり方や質問の仕方を見習ってみて」
とアドバイスをするのですが暖簾に腕押し…というか反応が鈍いというか、なぜか黙りこまれてから「…大丈夫です」とボソボソ…。
「じゃあ今説明したことを自分の言葉で話してみて」と言ってみるとやはり出来ていません。
それで説明のし直しです。Aさんが嫌な顔ひとつせず付き合ってくれるのが申し訳なくて…。

出来る子と出来ない子を同時に教えるのがこんなに難しいとは思ってもいませんでした。
Aさんだけ教えることができたら楽なのに…とつい思ってしまいます。
今日も、途中で「?」となったBさんに「ちゃんとついて来れてる?」と聞いたのですが「大丈夫です…」
なのにその後トイレ休憩の時に個室から泣き声が…。
席を外していた人の顔ぶれから考えてBさんしか考えられないのですが泣きたいのはこちらです…

お気に入り登録数:554
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:174本

タイトル 投稿者 更新時間
比べられたらツライ
ふ〜ん
2017年10月4日 22:36

出来る子と一緒になったBさんの不運。
あなたも心配だから、余計に声をかけ
イヤでも「できない子」を自覚してツラかろうなあ。

何が分らないのか、何とか理解してあげたいよね?
出来る子のやり方で、Bさんは出来ると思う?
分らないところが分らない状態で、質問の仕方を見習うとは?

出来る子と一緒。それだけでプレッシャーだし焦ってますよ。
自分が出来ない、迷惑かけてると自覚して泣いてるんです。
「だって、わからないし」と開き直って適当にやる子なら
見放すことも出来るんでしょうけど、
要領が悪くて真面目ってツライだろうなあ。

どうか見放さないで、動向を見守って、
何で困ってるか察知してサポート。
トピ主さんとBさんにエール!

お疲れ様です携帯からの書き込み
代名詞
2017年10月4日 22:38

ただ単に貴方の教え方が悪いのでは?
AとBは全く違う人間なのですから、得意不得意あるでしょうに。
人に教える、伝える、理解してもらうことは難しいものです。
これくらいできるだろうと勝手に決めつけてはいませんか?

なんというか・・・
ブナピーの白
2017年10月5日 0:01

私は指導する立場の者ではないですが、ちょっとBさんに同情します。

Bさんが、できないのはわかります。
トピ主さんの気持ちもわからなくはないです。

でも、Aさんと比べてというのはBさんが気の毒・・・。

トピ主さんができるAさんだけなら楽なのにという気持ちは、きっとBさんにも伝わってしまっていると思います。

能力的に個人差があることは仕方ないので、Bさんを伸ばせるように指導を頑張って下さい。

説明
フイ
2017年10月5日 0:37

トピ文を読んでトピ主さんは、マネジメントに向いていないんじゃ無いかと思いました。
「名プレーヤーは名監督にあらず」ですね。

Bさんは経験が足りないだけじゃないですか?
もしそうであれば、もう少し分かりやすく説明しないといけないと思います。

それは貴方の教え方にも問題はありますよ
れいれいまま
2017年10月5日 1:36

無意識のうちに「出来る子」であるAさんのペースに合わせて
二人を教育しているのではありませんか?

二人の能力の異なる部下に教育を行う場合は能力の低い部下の
方のペースに合わせて教えていく事が鉄則だと思います。
「ちゃんと付いてきている?」ではなく、Bさんが付いて来る
事が出来るように教えなくてはダメですよ。

Aさんが優秀ゆえに知らず知らずのうちにトピ主さんがAさん贔屓に
なってしまっているのだと思います。

AさんBさんは同じ立場で貴方に教えを乞いている状態なのですから
二人を比較するような発言を慎むべきですよ。
貴方の発言はパワハラに近いものだと思います。

私は以前、学習塾で講師をしていたことがあるのですが、子供の能力に
個人差があるのは当たり前であって、能力の低い子供にも理解させることこそが
講師の力量だと思っておりました。
能力に差のある子供達に同じように教えていてはダメなのですよ。

時間の関係で二人一緒に教える必要があるのだとは思いますが、Bさんの
進度に合わせて、教育を進めるようにされては如何でしょうか?
「ついて来れている?」等と聞いても、相手は何を自分が理解していないのか?と
いった事も分からない状態なのだと思いますし、少しずつ、Bさんが理解出来たか?を
確認しながら、先に進めるようにされるべきだと思いますよ。

自分マニュアルを書かせる
ひげ姉の狂い咲き
2017年10月5日 6:10

飲み込みの悪い娘なのね。

Aとは別にやらないと無理ね。
分からない事自体が分からないのか、?となった時点で分からなくなってるのか、まずは切り分けが必要ね。
複数マニュアルがあるなら、もしかしてパニックになってるかもしれないし。

Bはちゃんとノートとってる?
キチンと自分マニュアルを作らせた方がいいわ。
複数マニュアルを書き写す必要はないから、こういう場合はどのマニュアルの何ページへとかで構わないから、一冊作らせてみたらいいよ。

逆に、書き出すことで、分からない箇所や勘違い部分も自己確認できるし、泣くようなパニック状態は避けられるはずよ。
根気がいるけど、仕事内容を変えられないなら、頑張るしかないわね。

大らかにね携帯からの書き込み
はなこ
2017年10月5日 6:42

ひとそれぞれ、覚え方にはペースがあります。
まわりが、二人を比べたりBさんはだめだね、とあなたに言うのならまだしも、指導者本人が、Bさんのことを悪く言ったら誰がBさんの味方になってくれるのですか?
たしかに、本人の向き不向きもあるかもしれませんが、新人を追い込んで、トイレで泣いてしまうような指導をするあなたは、指導者の資質がないと思います。
あなたができることは、最後までBさんの味方でいること、根気強くできるまで教えることなんじゃないかな。
Bさんは、自分の指導の賜物と思い育ててあげてください。
いつかはできるようになるから大丈夫よ、と言ってあげればあなたもBさんも気持ちが楽になるのでは?

マニュアルが悪い
とらとら
2017年10月5日 8:10

数冊見比べなきゃダメなマニュアルって何?
マニュアル作りの人に問題があるでしょ?
出来ない子に教える能力があなたにないのなら
マニュアル作りを誰かにお願いすれば?

そこまで解っていて…
天使の着ぐるみ
2017年10月5日 8:38

なぜそこまで解っていて,一緒に教えるのですか?
Aさんに教えた後,Aさんには先に作業を開始して貰って,その間にBさんに指導するということは不可能なのですか?どうせBさんは解ってなくて,2度3度と教えるんでしょ? だったら,時間はそんなに変わらないでしょ?

あなたは人を指導する立場になるべきでは無かった。Bさんが仕事をなかなか覚えられない人間であるのと同じで,貴方は人に指導をすることができない人間なのです。
「Aさんにはしっかり指導しているじゃないか」と思われるかもしれませんが,Aさんは頭の良い人の様で,誰が教えても(または教えなくても)できる様になる人間なのです。あなたが指導するのが上手いわけではないのです。

BさんにはBさんが必要とする教え方があるのです。それも見抜けず,「なぜBさんは解らない?」なんて。私からしたら,「なぜあなたは人に指導することができないのに,そういう立場にいる?」です。

自身の教え方が悪い事をBさんに伝え,一度ゆっくりBさんの気持ちを聞いてあげないと,このままではBさんはつぶれてしまうでしょうね。Aさんと比べられて,ますます自信をなくし,自信がないから,指導されている間も自信がない事ばかり気になって,内容が頭に入ってこない状況の様ですね。

そんな状況の人に,自分の言葉で説明してみてなんて,イジメですか? あなたは 〜 o'clockが「〜時」であることを知っていますね。では,なぜそうなのか,自分の言葉で説明してご覧なさい。出来ますか?

出来ない人間の気持ち,忘れてしまってますね,あなた。私は大学教授ですが,出来ない学生の気持ちを忘れない様に,毎年仕事とは関係のない,「新しいこと」を始め,出来ない者の気持ちを味わっています。相手の立場を忘れては,良い指導者にはなれません。

気持ちはわかりますけど携帯からの書き込み
みかん
2017年10月5日 8:38

お金をもらって仕事するわけですからね。
ただ、あなたがもうここではっきりできるできないって言う、部下を選別するのもどうなんだろうって思います。
私もあることを教えたりしてますけど、打てば響くような子と何回教えても次回は忘れて同じことの繰り返し、極端に覚えの悪い子はいますよ。
私から見たらAさんがかなりできる人なんだと思う。普通1回でここまで理解できるようにはならないと思います。
でもね。比べても仕方ないし、あなたがAさんに教えるやり方がBさんには無理なら教え方を変えるしかないでしょ。
時間はかかっても自分で気付いて見違えるように変わる子もいますよ。
しかもAさんという同期を見習えとか言ってもいいの?
私からしたらあなたも注意するばかりで上司としては能力があるようには見えません。

合わないのかも…
ライオンキング
2017年10月5日 8:50

合わない人もいます。
部下を選べない立場なら仕方ないでしょう。
部下に合わせるしかない時もあります。

出来ない部下を教えるのに、出来る部下を付き合わせる必要はありますか?
出来ることを見つけて、ひとつずつ、少しずつでも特訓して出来るようにするのがトピ主の仕事です。
問題なのは、「出来る人だけ教えたい」というトピ主の気持ち。
出来る人は放っておけるんだから、「出来ない人こそ教えたい」と思えませんか?
トピ主の贔屓の気持ちは態度にも出ます。
だから、Bさんは萎縮しちゃってるんだし。

まず、まとめて教えるのを止めては?
時間がかかっても、面倒でも、マンツーマンでBさんに集中しては如何ですか?
「大丈夫?」ではなく、「どこで迷ってるの?」
「分からないなら聞いて」ではなく、「どこが分からないの?」
「Aさんのやり方を〜」ではなく、「同じことをAさんもやっているから、私に聞きづらかったらAさんに聞いてみて?Aさんも、お願いできる?」
「自分の言葉で説明〜」ではなく、「もう一度、最初からやってみようか」
手取り足取り。出来ない子は手間がかかるんです。
育てるのも上司の仕事。

ただ、合う、合わないは絶対的にあります。ミスマッチです。
どうしても合わないなら、人事に言って外してもらっても良いでしょう。
上司は「出来る部下だけ欲しい」と思い、部下は「出来る上司の下に付きたい」と思うのは世の常です。
部下を持つなら、使うのが上司の仕事です。使えないのは上司の力不足。頑張って。

教え方を変える
ハイグッド
2017年10月5日 8:53

この世の中、出来る子もいれば、出来ない子もいます。
能力は人其々で必ずしも同じではありません。
Aさんは出来る子、Bさんは出来ない子なのです。
ならば、Aさんに教える方法とBさんに教える方法を
変えないと、いつまで経ってもBさんはできません。

トピ主さんの教え方は一般的に出来る子向けの教え方
なのかも知れません。
今まで、他の人に同じ教え方を理解して貰っていたの
かも知れませんが、前述の通り、皆、同じ能力では
ありません。

ならば、Bさんの能力に応じた教え方を考えて下さい。
説明内容を噛み砕く、少し説明しては理解度を確認し、
Bさんに言わせてみる、質問をし易い雰囲気を作る
など。

トピ主さんもご自身の仕事を抱えており、Bさんだけ
に構ってられないでしょう。
しかし、Bさんはトピ主さんの部下です。
部下の指導も上席として重要な役割です。
今は係長ですが、今後、課長→部長となって行く中で
部下の育成が出来るのか否かも、会社からみられて
います。

出来ない子の指導はとても大変だと思いますが、
最大限の指導をして、それでも出来ないならば、その
子が出来る仕事を与えるしかないでしょう。

繰り返しとなりますが、相手のレベルに応じた教え方
が必要ですよ。

まとめるのがトピ主さんの仕事です
2017年10月5日 9:18

トピ主さんはその仕事でお給料をもらっています。
Aさんが特別優秀な方だと考え、Bさんを普通の方だと思えば良い。
マニュアルをじっくり読ませれば理解ができるのなら、
単にトピ主さんの説明能力が低いのだと思います。

例えば電話のオペレーターで優秀な人は
誰にでも理解できる会話をします。

Bさんが「?」っとなったら、
どの部分からわからないのかを、具体的に聞いてみたら良いと思います。

上司の力不足
おかん
2017年10月5日 10:04

自分の教える能力が足りないと考えた事はありますか?
デキル部下ばかりでは上司は育たない。
あなたが育つチャンスじゃないですか?
自分は教え方がへたくそだ・・・と、トイレで号泣するくらい努力して下さい。

うーん
マイナンバー
2017年10月5日 10:14

確かに手間だけど…不躾な態度やいかにもやる気のない姿勢で取り組まれるよりずっといいですね。中には指導中に明らかに「やりたくない」とアピールしんばかりによそをずっと向いていたり、返事が全然ないとか、やらせてみてもすごく不満げな顔でダラダラやるとか、もうほんとに「何しに仕事来てるの…」みたいな子もいましたから。「やる気を持たせる事」から始まる新人研修なんて現場にふるなー!採用した人事が責任とってくれー!と思ってましたよ。

Aさんと常に比べられるのがわかっているからBさんも辛いと思いますよ。誰もがAさんみたいなら助かるけど、それではあなたの指導スキルも上がらないので、天から授かったチャンスと思って「要領の悪い人に上手に教えるスキル」を学ぶ経験にしてしまうことをおすすめします。

問題点が2つ
MM
2017年10月5日 10:57

1つ、部下とはいえ1人のスタッフとして扱うべき。「子」という言葉は絶対に使わないほうがいい。
完全子ども扱いをしている感があり、そういうところがうまくいかない理由だと思う。
もっと謙虚になったほうがいい。

2つ、できる人を教えるのは一番簡単。例えば成績の良い生徒ばかりを教えたがる
教師みたいなもの。そんなのはただの能無し。
全てではないが、教えられた側がわからないというのは教える側に問題がある。
画一的な教え方や一辺倒だったりすることが圧倒的に多い。わからない人が悪いのではない。
教える側の指導の仕方を再考すべき。

係長と鼻息荒く自慢している割には大した上司ではない。これまで楽な指導しかしてこなかった
ツケが回ってきただけの話。

がんばって
年齢は関係ない
2017年10月5日 11:28

あなたの教え方が下手なのでは??
たまたまAさんの要領が良いだけであってあなたの力量も足りないと感じられます。
少し前にSNSで話題になりましたが、
新人には
報告・連絡・相談(ほうれんそう)を教え、
自分はその報告に対して
お:怒らない
ひ:否定しない
た:助ける(困り事あれば)
し:指示する
で、
『ほうれんそうのおひたし』
を心掛ければ良いのです。

また、『大丈夫?』という聞き方は大抵が『大丈夫です』としか答えられないので良くありません。
『ダメそう?』
と聞いてあげると『YES』を得られやすく、その際にどこがダメか聞けると思います。
(体調が悪いときなど上記がよくあてはまります)

あと、知らず知らずのうちに態度に出てしまっているのかもしれませんね。
文字だけでは伝わらない語気や表情でAさんとBさんを差別しているかもしれません。
確かに、出来る子と出来ない子が一緒にいるとどうしても比較してしまいがちですが、出来ない子をしっかり教育できてこその管理職ではありませんか?
要領のいい子を『育てた』と勘違いする人がよくいますが、それは要領のいい子が出来るのであって、教育者が出来るわけではありません。要領の悪い子をできるようにすることこそが出来る教育者だと思います。

いままでは要領の良い方たちに恵まれてきたのでしょうが、このままだとあなたの評価にも係ると思いますので、あなた自身もお勉強されてはいかがでしょうか。

Aさんのペースに合わせて教えていくべき
還暦のオジサン
2017年10月5日 12:19

大勢、仕事を教えるべき人間がいて、一人だけ落ちこぼれているという
のでしたら、トピ主の悩みも理解できる。
でも、たった二人に教えているにも関わらず、そのうち一人を落ちこぼれ状態
にしてしまうというのは、トピ主のトレーナーとしての能力の問題だと
思うよ。

丁寧に説明していけば、Aさんさんはそれなりに理解も出来る訳だろう?
だったら、彼女のペースに合わせてトレーニングを進めていけば良い
訳だし、そうするべきだと思うよ。

能力の高い子の方のペースでズンズンと進めてしまい「ついて来れている?」
は酷いと思うし、それってAさんを貶めている事となり、一種のパラハラでは
ないかな。

「付いて来れている?」と尋ねられて「すみません!理解できていません」と
答えられる人間がどの位いるだろうか?
又、彼女は自分の不甲斐なさに泣いてしまっているのだと思うし、そういった
後輩を慰めても、益々、落ち込ませるような事をしては、上司として
君は失格だと思うよ。

君自身が自分の不甲斐なさを反省して、教育の仕方を再考すべきだと思う。

追記
還暦のオジサン
2017年10月5日 12:23

あと、Aさんのような子は一度、自分自身でシッカリと理解が出来れば
案外、応用もきくタイプだと思うよ。

又、Bさんの場合は要領が良く、物覚えが良いのだと思うが、案外
実践の場になると、プライドが先立ってしまい、失敗するタイプだと
思うよ。

これだから、まったく。。。
良子
2017年10月5日 12:28

彼女が仕事の出来ない子なら
あなたは教える事が出来ない人です。
そして、その教える事があなたの今の仕事でもあるのです。
どうして教える事が下手なあなたが、呑み込みの悪い彼女を責められるでしょう?
仕事も出来ないで愚痴ってるのは、あなたですよね?

現在位置は
です