現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠とわかった直後に、海外旅行に行きますか?

タンポポ
2017年10月4日 21:46

私たち夫婦と義父母の4人で、10日間の海外旅行(中東)に行きました。
出発の前日、病院で妊娠したと診断されましたが、医師が旅行に行ってもOKということで、予定通り行きました。

その結果、現地で流産しました。
現地まで12時間以上の長時間フライトで移動したり、
現地では観光で歩き回ったり、
気球に乗り着陸する際に衝撃を受けたり、
長時間の渓谷ハイキングに行ったり、…
普段と変わらない旅行をしました。
私たちはあまりに無謀であまりに無知だった、とただただ後悔しています。

義父母も妊娠を承知の上で、一緒に旅行に行きました。
ただ、実父母に「実は流産した」と伝えると、「なぜ行ったの?私たちに言ってくれれば止めたのに」と言います。結果論かもしれませんが。

サプライズ妊娠だったため、当時は妊娠・出産に関する知識があまりありませんでした
しかし、今は「無知だった。医師の言葉を鵜呑みにすべきではなかった。私たち夫婦も義父母も常識に欠けたのではないか?」と感じています。


小町の皆さんにお聞きします。
・私たち夫婦の立場ならどうしますか?
妊娠したと分かった翌日から、10日間の海外旅行に行きますか?旅行に行くのをやめますか?
・義父母の立場ならどうしますか?
妊娠直後の子供夫婦と一緒に10日間の海外旅行に行きますか?旅行をやめようと言いますか?

皆さんのレスも踏まえて、私たち夫婦と義父母で考えたい(反省したい)と思います。
よろしくお願いします。

ユーザーID:7244897845  


お気に入り登録数:951
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:247本

タイトル 投稿者 更新時間
お気の毒でしたね
デラシネ
2017年10月4日 23:21

>私たちはあまりに無謀であまりに無知だった、とただただ後悔しています。

ただ、「私たちは」という人任せな点が気になります。
自分の身体と、赤ちゃんを守るのは自分しかいないんですよ。
肝に銘じてこれからの人生を生きて行ってください。

ユーザーID:5541274439
行かないし、全力で止めます
コロン
2017年10月4日 23:26

トピ主さんの立場なら例え医師のOKが出たとしても行きませんし、親の立場なら全力で止めますし、義両親の立場でも行くのは止めると思います。

そもそも、なぜ医師がOKと言ったのかすら、疑問です。

妊娠初期の段階で長時間、乗り物に乗ること自体が不安ですし、危険を伴うのでは?というのは、子供のいない私でも想像に難くありません。

まして、言葉の通じない海外であり、医療機関やその体制も整っていないことも考えられますよね。

初めての、しかも想定外の妊娠だったから、百歩譲って自分達に知識がなかったとしても、義両親が止めようとも、少なくともトピ主さんだけは止めなさいと言わなかったことが不思議でなりませんし、そこはご両親の言う通りだと思います。

反省することも大切だと思いますが、それなりに知識をつけることと、今後また妊娠することがあるなら、実の親にまず相談することをおすすめします。

ユーザーID:7232410131
反省はすべき
ぼたん
2017年10月4日 23:30

ここで、「わかったのが前日なんだから仕方ないんじゃないの」
なんて意見が出たら反省しなくてもいいって思うのですか?
どんな意見が出たにせよ反省はすべきだと思います。

一番腹立たしいのは義両親ですね
長時間のフライトは仕方ないにせよ(これもどうかと思いますが)
渓谷ハイキングに気球?!
普通の人だって疲れますよね
そこでトピ主さん夫婦だけだってホテルで休むことも出来たでしょ?
義両親の実の娘だったら絶対にさせなかったでしょう。
常識もなければ嫁に対する愛情もない
自分達の楽しみを優先にした結果です。

言い方は悪いですけど流産だけでよかったです、
下手をしたら母体が危険にさらされたかもしれないのですよ、
トピ主さんの実両親、後から聞かされたにしても
どれだけ心配で辛い思いをした事か・・・。

気になるのが医者がОKを出したという話、
これって自己責任ですよって事じゃないのですか?
無条件でОKを出すとは思えないのですが、
お医者さん、国内の一泊旅行とかと思ってたんじゃないですか?
ちょっと腑に落ちないですし、
もし本当に大丈夫と太鼓判を押したのだったら
もうその病院行かないほうがいいと思います。

ユーザーID:8405245573
周りがどう言おうと主さん自身が責任を負うべき
野分
2017年10月4日 23:37

子供が居ます。
行きません
義両親がどうの言う立場では無いです
主さんご自身が行くか行かないかは医師の言葉は判断材料としつつ決定事項にもせず自身で決める事でした
義両親は医師からの旅行OKの言葉を主さんから伝え聞いていたのですよね?
最終的に判断するのは主さん自身で自己責任です。
ここで義親達がが止めてくれなかったからというのは筋違いです
無理やり歩かされた、長時間のハイキングなどナイフを突きつけられて脅かされ強要された訳でも無いのでしょう
他が反省するも何も母親として(胎児がお腹に居れば主さんはもう母親です)自分で1人の人間の命の責任を負い
守るべきだったと思います
主さん自身の行動が直接流産の原因に至ったかはわかりません
もし体調に配慮して行動を控えていれば生まれて来たお子さんだったとしたら考え方があまりにも浅慮、無知だったと思います

私なら行きませんし、その様なスケジュールで旅行をするという事は絶対にしません

ユーザーID:7646009169
私なら行かないかも。携帯からの書き込み
独女
2017年10月4日 23:38

はじめまして。妊娠も出産経験もない女ですが、私なら行かないかもです。行ってもそんなにハードには動きません。驚いたのがトピ主さん身重で気球に乗ったんですか?気球って確か降りるときにかなりの衝撃があるって聞いたことあります。
オプショナルツアーだったと思いますが、誰も止めなかったのですか?旦那さんのお母様も止めなかったのですか?

ユーザーID:3543471473
残念な思いをされましたね。
hiro
2017年10月4日 23:46

トピ文には書いていないのですが、おそらく初期だったんですよね?
少し調べればわかると思うのですが、初期流産は母体のせいではありません。
ほとんどが胎児の染色体異常等によるので、
お母さんがどんなに安静にしていたとしても流産してしまうし、
逆に言えば、異常がない胎児であれば、初期ならお母さんがどんなに無茶をしても
胎児には影響がありません。

なので、少しハードな旅行ではあったみたいですが、
流産はそのせいではなかったと思いますよ。
妊娠に気づくのが遅くてそれに当てはまるほど初期じゃなかったのなら別ですが・・・。

ただ、そうは言ってもいざ残念な結果になってしまったら、
自分も周りも「もしかしたらあのせいかも」と思ってしまうのはしょうがないですよね。
そう思うことがないように、念のため皆さん色々と控えるのだと思います。
私もお医者さんに大丈夫と言われた妊娠中の出張を、
上司と同僚に心配されてほかの人に行ってもらうことになりました。

今回の件は旅行のせいではないと思いますが、
ご自身も周りも残念な気持ちにならないように、
今後は「念のため」の意識で行動したらいいかもしれないですね。

ちなみに私の立場であれば、国内旅行程度なら行くかもしれないですが、
10日間の海外となるとちょっとやめておきますね。
旅行のせいでなくても、現地でもしものことがあると大変なので。
義父母の立場でも、もしものことがあったら皆が嫌な思いをしてしまうので、
中止にすると思います。

ユーザーID:2285775385
とても行けません携帯からの書き込み
みるく
2017年10月4日 23:46

妊娠中の者ですが、今回妊娠判明後すぐに両親と車で2時間程の街へ旅行する事になってましたがキャンセルしました。

歩き回るという事が怖かったです。

母にも「今は家でゆっくりしてなさい」と言われたので…

どうぞお体お大事にして下さい。

また赤ちゃんがやって来ますように。

ユーザーID:9376630225
行きました
メガネさん
2017年10月5日 0:14

主さんと全く同じ立場(初めての妊娠)だったとしたら
1.多分行きません。
2.やめようと言います。

実際は第二子の妊娠が発覚した二週間後、2泊3日で海外旅行しました。
どうしても予定を変えることが不可能だったからです。
行かない、という考えはチラリとよぎりましたが、
行っても行かなくても流産する時はするし、しない時はしないという結論に達し、
どんな結果も受け止めようと夫と話し合いました。

でもそれは第一子妊娠前に流産を経験しているからこそだと思います。
その時はごく普通の日常生活を送ってたし、仕事もしていませんでした。
一般的には心拍が確認されれば大丈夫と言われてるのに、
まさかの心拍確認後の流産でした。
その後妊娠するたびに、妊婦検診のエコーが怖くて仕方ないくらいトラウマでしたよ
(エコーで心拍が止まっているのが確認された繋留流産だったので)

いちばん伝えたいのは、主さんも義父母さんも悪くないってことです。
ただ、運命だったということ。
ご自分を責めないで下さい。

ユーザーID:4235722989
流産に対する知識
たまこ
2017年10月5日 0:40

これをきっかけに妊娠やお産のことについて知識を付けられたらと
思いますが、今回の件、微妙ですね。
普通は妊娠が分かったら長期の旅行には行きませんね。
このように、安定期に入るまでいつ流産するかも分からないから
です。でも、どこに行こうが何をしようが流産しない人はしません。
受精卵は育ちます。出かけたとしても、栄養と睡眠が問題なく
取れたら受精卵は育つことが出来るでしょう。
流産には、外部の影響だけでなく、受精卵そのものの状態も影響します。
人の妊娠のシステムはよく出来ていて、例えば受精卵に染色体の
異常があったりして育っても健康が望めない場合、自浄作用が
働いて自然流産します。実は流産は多いそうです。
子供を望む女性が多い世の中、流産をマイナスにとらえる人が
多いですが、必ずしもマイナスとは思えません。
何かしら障害を負って生まれることのほうが、大きなマイナスだと
思います。やはり、妊娠したら安定期と言われる時期までとりあえず
成長した状態まで、育ったときに、しっかりお産に向けて
十分な準備を頑張って欲しいです。
今回のケース、海外旅行に行ってなくても流産になってた可能性が
強いと思いますね。

ユーザーID:0511558005
医者が言うならって思うけど
ねこねこ
2017年10月5日 0:47

夫婦なら

まず、私の主人なら即キャンセルですね。私は行きたいって言うかも知れないけど、最終的に何かあった時に病院に行けないからキャンセルすると思います

義理家なら

反対しますね。安定期を学んでる状態ですので海外は反対します
初期の場合流産の可能性は高いし安定期に入ってもそれは流産しないと言う事ではないし
海外で病院にかかると医療費も保険も使えないから

実の子でも海外旅行なんて止めます

そうですね、妊娠を軽くみてたし、勘違いしてたんだと思いますよ
医者任せではなく、妊娠したと分かった時にご自分で妊娠について、勉強すべきでしたね

ユーザーID:1013402189
旅行の内容次第ですよね
るいちゃん
2017年10月5日 1:03

辛かったですね。心中お察しします。
質問に答えますね。

>・私たち夫婦の立場ならどうしますか?

医者に聞いてOKが出たなら行きます。
ただ旅行先でもなるべく安静にしていると思います。長距離の飛行機は大丈夫ですよ。
でも気球に乗ったり渓谷のハイキングなどは絶対にしないと思う。


・義父母の立場ならどうしますか?

本人が医者が大丈夫と言ったと言っていて行く気なら止めませんが、とても心配なので現地でのアクティブな予定は全て避けるように言うと思います。

ユーザーID:2191771123
辞める可能性が高い…かな?携帯からの書き込み
だやん
2017年10月5日 1:52

特に妊娠初期の段階では流産率高いので、辞めれるなら中止にしてると思います。
勿論キャンセル代は払うことになるとしてもですね…。
ただ、前日との事なので万が一強行したとしても、ハイキング等体に負担がかかるものは中止して、買い物位でほぼホテルで過ごしてるかもしれません。

ただ…私は何故義父母が止めなかったのが若干不思議です。
国内旅行でも初期は流産に繋がる可能性が高いのに、国外旅行なんて安定期でも危ないと思います。

私が義父母なら、旅行の中止を言うと思います。旅行は共に中止するか義父母ふたりだけで旅行に行くかと。
医者の了解を得たからと言っても、やはり自己責任ですから。

ただ…初期の段階では母体や外部の影響とかというより、赤ちゃんの染色体の異常が原因であることがほとんどなので、必ずしも旅行だけが直接の原因とも限りません。
こればかりは、どう気をつけても流産になってしまうようなのであまり気を落とさないで下さいね。

ユーザーID:2370602880
厳しいことを言います
ぴよぴよ
2017年10月5日 2:16

「医師の言葉を鵜呑みにすべきではなかった」って…
何で医師のせいにしてるんですか?
医師は旅行に行って良いと言っただろうけど、妊婦の自覚があれば旅先で静かに過ごすと思うのが普通でしょう?
妊娠してるってわかってるのに気球に乗ったり渓谷を長時間ハイキングしたりするとは思わないですよ
妊娠したとわかったらハイヒールをやめて低い靴を履くのは、おなかの赤ちゃんを守ろうという本能が働いて自発的にやっていることですよ
医者に言われたから履き替えるわけじゃありません

夫や義父母はあなたやおなかの赤ちゃんを気遣わなかったのですか?
「無理しないで」と誰か止めなかったのですか?

あなたが何歳かわかりませんが
20代前半とか若いならまだ授かるチャンスも多いでしょうが、
30代とかであるなら貴重な妊娠の機会です。もっと慎重になるべきでした
次回は後悔するようなことのないようにしてください

ユーザーID:3050667333
批判ばっかりでしょうが
ぷぷぷーん
2017年10月5日 2:17

妊娠わかって翌日なんて細胞に毛が生えたようなものでしょう。
その10日間で流産なさったのならそれは仕方ないことでは。
きっとなにもしていなくてもそうなったんだと思いますよ。
日本は妊婦に対して過保護だと思いますね。
過保護というか厳しい。
海外の話出すなって言われると思いますが
こんなに妊婦に○○するな!とか多いの日本くらいですよ。
そのくせ海外ではNG扱いされている生魚は食べますが。
大丈夫、どちみちそうなっていたんだと思って切り替えればいいと思います。
義父母の立場って、ここで批判が出たからって義父母のせいにするとかはなしですよ。
決めたのはあなたなのだから。
しかも義父母が日本人という前提でここでは批判が相次ぐかもしれませんが
仮に外国人だったら批判も少なくなるのでその程度のことですよ。
お気になさらず。

ユーザーID:3882358371
やめます
いちご
2017年10月5日 2:22

残念でしたね。お大事にしてください。

ただ私ならやめておきます。姑の立場なら辞めさせます。

妊娠しても海外旅行する人はいるし、大丈夫な人もいますが。

旅行ならまた行けばいいし。実際昔辞めました。キャンセル料は高かったですが。

ユーザーID:9421591300
海外旅行ときいて気球に乗るとは思いもしない
ぶく
2017年10月5日 2:59

気球に乗っても大丈夫ですか?と質問したなら、気球はやめなさいと言われたと思う。

お医者さんのせいではありません。

ユーザーID:0352687316
行っても無理はしない。携帯からの書き込み
匿名
2017年10月5日 3:11

ご自身の年齢や体力、病歴にもよるとは思いますが、私なら基本的にはキャンセル、どうしても行くなら1人でホテルでゴロゴロしてます。医師もまさか旅先でそこまで運動するとは思ってなかったのでは…?

ユーザーID:0436418217
同じ結果だったかもしれないです
にー
2017年10月5日 3:16

初期での流産だったら、しょうがないと思います。
初期流産は、胎児の異常が原因の場合が多いです。
なので、旅行に行かなくても同じ結果だった可能性は十分に高いです。
ご自身を含めて、だれも責めないでくださいね。

でも、自分の孫の事となったら安定期まで待とうとお節介を言いそうです。
それは、私が複数の流産経験者だからかもしれないですが。

一度妊娠したので、これからも可能性はあります。
明日からでも葉酸サプリを飲んでおくといいかもしれないですね。
葉酸は妊娠がわかる前から取り始めるのが理想らしいです。

ただ何となく思い出しことですが、私は流産の翌日に魏両親と旅行しました。

ユーザーID:2300543311
えっ携帯からの書き込み
ゆー
2017年10月5日 3:52

医者に言われようが、絶対に行きません!
大切な我が子が一番ですよ?

ユーザーID:3562260628
妊婦さんの年齢にも寄るけど。。
ゆうき
2017年10月5日 4:58

旅行の前日かぁ。それは難しいところですね。
自分も旅行に行く気満点になってるだろうし,お医者さんがOKだしてくれたら行ってしまうだろうなと思います。
悪天候などでなければフライトは問題ないだろうし,でも気球とかはやめといたかも。乗ってみたいけど。

ただ,妊娠を数年待ち望んでいたのであれば,取りやめるかな。そのときには,義両親+旦那さんには旅行に行ってもらう。
義両親も旅行を楽しみにしていただろうし,私だけ留守番する〜というかな。

義両親の立場であれば・・・自分は該当しないので分かりませんが,初めての息子夫婦との旅行だったら,舞い上がってるだろうし,自分は行きたいし,行きましょうってゆっちゃうだろうなって思います。
義両親からやめようとはなかなか言えないと思います。年齢にも寄りますが,楽しみにしていることが少なくなる年代だろうし,ホントに待ちわびた旅行の可能性が高いし。

何が正解か難しいところですが,自分滴には皆行かないという選択肢はないと思うので,お嫁さんから私だけ留守番します〜って言い出すのが,一番丸く収まるんじゃないかなー

ユーザーID:5317392813
 
現在位置は
です