現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

空腹が不安で仕方がない ダイエット中

たぬき
2017年10月4日 22:26

40代 160cm 65kg

もともと男性並みに食べる方でしたが、痩せてました。
ところが、30,40と年を重ねるごとに食べた分だけつく体に。
代謝が衰え、運動量も減っているのだから、ここは摂取カロリーを減らすようにしようとしているのですが…。

お腹がすいている感覚が始まると、不安でいてもたってもいられず何かを口にしてしまいます。
しかも、ごはん、パン、パスタなど炭水化物を食べないと落ち着きません。

お昼は会社負担で定食が食べられます。
そこでおかずだけにするとか、サラダを足すとかすればいいのでは?と、お腹が落ち着いてるときは考えるのですが、いざお昼になると、ご飯を残す、もしくはご飯なしを注文するなんてもったなくてできないという貧乏性も持ち合わせています


こんな私にいいアイディアを教えてください。

ユーザーID:0719348581  


お気に入り登録数:124
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
たぶんだけど、
りんごももか姫
2017年10月4日 23:58

大食い、早喰いがセットになってるでしょ?

一カ月程試してほしいですが、食事の時間を今の倍にしてみてください。

わかりやすく言えば”よく噛む”って事です。

それだけでかなり落ちるはずです。

更に言えば主様の場合、食事だけでは落とし切れません。

あと、お酒呑みます?
もし定常的に飲んでいたのなら、止めただけで10kg近く落ちます。

ユーザーID:5226467768
中途半端なことをしない
ICHICO
2017年10月5日 0:12

>貧乏性も持ち合わせています(前略

お休みの日に我慢大会してください。
プチ断食しちゃうんです。

私は土曜日にやっています。

仕事のある平日でスト、どうしてもスタミナを求めてしまう。
お出かけをするときもエネルギーが必要。

人間は必要と思えば我慢するのがきつくなる。

だったら使命感の少ない日にとことん断食しちゃえばいいじゃない。
とそんな発想からやっています。

土曜日のメニュー?
朝いちばんに小ぶりのヨーグルトを食べる。
その後は水分補給のために麦茶のみ。
ここでポイントなのは、香ばしい麦茶を作ることです。

ピークは夕方からですかね。

でもね、空腹な状態で布団に入りますと翌日の目覚めがメチャクチャいいんですよ。
これを体験できれば週末プチ断食は続けられます。

内臓のリセットにもなります。

日曜日の朝、空腹で目覚めるのですが、欲求のママに食べると胃が持たれます。

試行錯誤は何度もしましたが、ヨーグルトとかは受け付けません。
体が求めていない!

白米も柔らかめに炊いたものか重湯が体になじみます。

昼は土曜日に取らなかった野菜とタンパク質を意識して取り入れます。
夜は・・・・・これが案外とくうふくにならないんですよ。

そして月曜日、仕事に行きますといつものランチになってしまうんですが、案外と満腹になるのは早くなるかもね。

私は週末のプチ断食がおすすめ。

ユーザーID:9030551737
糖尿病の治療代を考えたら…
おばちゃんパート
2017年10月5日 0:36

すっごくよくわかりますが、このまま運動不足で炭水化物を食べ続けたら、糖尿病確定です。
その治療代と、そうなってからの食事制限を考えたら、会社がお金を出してくれるのだから食べなきゃ!な考えは無くなるのでは?

80歳まで生きるとして、30年以上高額な糖尿病の治療薬を飲み続け、味気ない食事で過ごすのと、すぐにでも適度な運動とカロリーを減らす努力とどちらを取るか…冷静に考えてみましょう。

私は食いしん坊なので、兎に角運動量を増やしています。家中を拭き掃除しまくり、時間があればジム通い。家でボーッとしていると、食べ物の事ばかり考えちゃいますから。
仕事場で仕出しのお弁当が出ますが、どんな材料を使っているのかわからないので、お断りして自分でお弁当持参です。
タダだから食べなきゃ損!的な意地汚い考えって、結局は後で高く付くと思います。

ユーザーID:8541415454
空腹がそのうち心地よくなります
ゆず
2017年10月5日 1:45

私も炭水化物が大好きで
おかずがあるのにご飯が無いという状況では食べた気がしません
無理しておかずだけで済ませると
結局物足りなくて後からパンを食べたりしてしまうので逆効果ですし
お米を抜くというダイエットは考えないようにしています


働いておられるようなので
朝と昼は無理して炭水化物を抜かずしっかり食べられてはいかがでしょうか

会社でご飯の「小」を頼めるのならそれがベストだとは思いますが
不可能であればその分、夕食を減らせばダイエットとしても一番効果が高いと思います

お野菜とキノコたっぷり(お米少な目)のおじやとか
これからの季節身体も温まっていいのでは?

ですが学生時代と違って
身体も動かさないことには
せっかく痩せても皮膚がたるんでしまうので
月並みなことしか言えませんが
バランスのいい食事と運動は
リバウンドを避けるためにもどちらも欠かせないと思います

痩せてくると楽しくなって
自然と食べる量は控えめになっていくので


間食をしないことと
夜は食後すぐに寝ないことを心がけて
しばらくは夜だけ少量にされてみてはいかがでしょうか

最初は空腹で眠れず少し辛いかもしれませんが
慣れてくるとこの方が睡眠の質も上がって
目覚めが気持ちいいですよ


少量をだらだらと食べるより一日3食を規則正しく
それ以外の時間は空腹をしっかり長くキープすることが
経験上一番ダイエットに効果的な気がしています
空腹すぎて気持ち悪くなるほどの我慢は危険ですが
あとは寝るだけでいい夜なら
調整しやすいと思うので夜にダイエットの重点を置かれてみてはいかがでしょう

ユーザーID:2989058264
朝食・昼食は炭水化物とか大丈夫かと。
ハッシビロコー
2017年10月5日 2:24

46才、現在171cm58kgです。
学生時代は48kgくらいだったかな?体力がないので運動もせず。
でも朝から晩まで何か食べていて、むしろ大食い系でした。
同じく食事を残すなんて一度もありません。お店で口に合わなくても涙目で食べ切ってました。もったいない、作った方に失礼と。
当時は大食い選手権に出ろと言われていた程ですが、味わってゆっくり食べたいので無理だったと思います。

結婚後、否が応でも仕事と家事でさらに食欲旺盛になり、料理も好きなので、30代始めにマックス68kgでした。
もちろん主人も太りました。

すでに新陳代謝は落ちてましたので女性らしい感じがして自分は満足でした。
しかし周囲からのブーイングと、自身が前年の服がキツくなり、ダイエットはちょっとしてみました。
が、意志薄弱なので3日坊主。
体重計は1年に数回乗るくらい?ここ10年は55〜60kgの間で一定しています。昨夜測ると58kgでした。

朝と昼は炭水化物(パンやおにぎり)、夜は炭水化物は基本的に無しで、野菜の煮物やお浸し、サラダ、お味噌汁、肉か魚をモリモリ食べます。
昼間に甘いものが欲しい時はアイスのピノを一個。間食はチーズかゆで卵か果物です。

急激に太ったことはあるのですが(ひざから太ももに妊娠線みたいなのが今も残ってます、ははは)、急激に痩せたことはないです。
若い頃より食が細くなって来たので、ただ主人も私も美味しいと思うものを食べています。

食べたい衝動は、血糖値が低くなって体からのSOSかも?
炭水化物はある程度は必要なので、朝か昼までに取られたらどうですか?

私はいまだに筋力ないので、今は骨粗鬆症、そしてシワ、白髪、薄毛が怖いです。
ふっくらした女性は魅力的だなあとつくづく思います。おっさんみたいな私よりもとても魅力的です。

ご無理なさらず、急ぐことなく頑張って。

ユーザーID:5971285726
しっかり食べて
みまる
2017年10月5日 2:28

お昼はしっかり食べた方がいいよ。

お昼をしっかり食べると、夕飯を軽くすることができるから。

問題は夜です。

夕飯の後、寝るまでの間、
何も食べなければ、太ることはありません。

ダイエットするなら、夜7時以降は
何も食べなければ結構減るよ。
無理だったら、8時以降とか。

ユーザーID:6604992208
糖質制限
マサ
2017年10月5日 2:55

"どうしてお腹が空くのかな"という歌がありますが、これは糖質、つまり炭水化物を摂っているからです。糖質は麻薬のように身体に働きますので、これがないといられない状態になります。糖質を摂ると血糖値が上がりますが、急激な上昇(スパイク)を繰り返すことが糖尿病の原因になります。糖質を摂らなくなると、血糖値のスパイクがなくなりお腹が空かなくなります。私も以前はしっかり朝ごはんにお米を食べていましたが、10時過ぎには空腹感が襲って来ていました。今はお米も軽く一膳だけで、あとはおかずをしっかり食べるようにしています。これだと12時までしっかり働けますし、夕食も食べなくても大丈夫なぐらいです。糖質制限で気をつけることは、炭水化物によるカロリーが減少しますから、今まで以上にちゃんとおかずを食べることです。

ユーザーID:7741035737
動かないと
鮭雑炊
2017年10月5日 4:52

加齢で代謝が落ちてるんだから、食べたカロリー分身体を動かしてカロリーを消費しなきゃ駄目なんだと思いますよ。
食べる量を減らしてストレスになってしまうタイプは、動くしかないです。

運動して下さい。できればプロのトレーナーだとか専門家にアドバイスを受けるのがいいと思う。

ユーザーID:2057387010
頑張れ携帯からの書き込み
けんけん
2017年10月5日 7:52

40代半ばの男です、30代半ばまで173cm、88kgだった俺ですが現在70kgです。
まだまだダイエットは現在進行形です。

食べたいならそれに見合った運動をするしかありません。
私は痩せる前から毎日の様に運動していました、ただ消費カロリーと摂取カロリーに差がほとんどなかったせいで痩せませんでした。
摂取カロリーを半年間抑えてみたら、簡単に15kg痩せました。

平日は朝ヨーグルトとコーヒー、昼は普通の定食、夜はヨーグルトと何か1品おかず(炭水化物はなし)。
土日は普通の食事。食事を普通にしたのはいつもより運動する時間が長い(消費カロリーが多い)からです。
少なく見積もってこれくらしています。
早朝2時間ウォーキング、昼からジムで筋トレ30分、後スタジオで2時間ほど踊っています(エアロ、ステップ、ストリートダンスなど)
毎日食事が少ないと思うとげんなりしますが土日に美味しい物が食べれる!と思うと頑張れるもんです。
私は運動も好きなのでこのスケジュールは苦になりません。運動嫌いの人は難しいかもしれませんね。

でも運動も嫌、食事制限も嫌じゃまず無理です。
摂取カロリーと消費カロリーを自分で計算して、運動するのが一番いいと思いますよ。
ジムならプールで泳ぐのが特に消費がいいですよ。後は代謝維持には筋トレも必要です。

無理とか、貧乏性とか書いているのは言い訳になります。
痩せてくるとなんか楽しくなってきて目標まで頑張ろうと思えますので、トピ主さんも頑張って!

ユーザーID:4339244709
わたしのダイエット話携帯からの書き込み
きさ
2017年10月5日 9:00

私も6年ほど前からダイエットしてます。職場のお姉さま方に早めに痩せないと痩せられなくなるよ!と発破をかけてもらい、一食置き換えダイエットを基本にがんばって、今はマックスの時から20キロ体重が落ちました。目標まであと3キロ!あとはキープできるように頑張るつもりです。
それはそれは大変な日々でした(笑)
私もダイエット前はお腹が空いているときがないのでは?というくらい常になにか食べてました。ご飯、菓子パン大好きで「これ全部食べたらマズイなぁ」と思いながら食べちゃう。三日ももたないダイエットを何度したことか。
たぬきさんはもともと痩せていたとのことなので、まずそこ羨ましいです(笑)

たぬきさんが仰るように、まずは食事かな。一日の摂取カロリーをちゃんと計算して取るとかなり違うと思います。
あとは職場のみんなにダイエット宣言しておく。私はコレが一番効きました。お昼、間食のときなどみんなに見られてるって勝手に自分へプレッシャーかけてました。「これ以上痩せなくていいのよ〜、ちょうどいいわよ」という女子特有のお言葉にも惑わされないように(笑)実際痩せていくと、「キレイになったね」と言われることが凄く増えました。お世辞でもテンションあがりますよね!
効果が目に見えないとなかなか続かないですけど、最初はもう修行だ!って言い聞かせてやってましたね。毎日必ず体重計にのって、少しでも体重が落ちたことを目で確認できたら、あとはきっと順調に行くはずです!
ダイエットがんばりましょうね!!

ユーザーID:9909834593
わかります携帯からの書き込み
あんこ
2017年10月5日 9:36

私も若い時痩せの大食いだったで、食べる習慣だけがついて今に至り、大変なことに。。

でも食べないと目眩がしたり、イライラしたり不安定になりますよね?

お気持ちすごくわかります。

お昼は会社負担で出るということなので、
ご飯を抜いたり残したりせず、気にせず全部食べられては?

夜に、少なめにするといいと思います。
自分の家なら、ご飯をよそう量を減らせばいいと思います。

温野菜オススメです。
温野菜スープでお腹を膨らませてから、バランスよく晩御飯を食べるといいですよ!
キャベツや人参大根、白菜、カブなどです。
たまに豆腐か厚揚げを入れています。

ダイエットがんばりましょう!

ユーザーID:3187728004
お豆腐おすすめです
秋晴れ
2017年10月5日 9:36

妊娠糖尿病になったときに管理栄養士さんに教えてもらいました。
「栄養不足だと炭水化物を欲する」んですって。そういう時はむしろ「たんぱく質を摂る」んですって。


私もお米大好きなので、ごはんを食べて安心する…っていうの、わかります。
お昼のごはんは食べてもいいんじゃないかなぁ。お仕事してたら、ブドウ糖必要でしょうし。

ごはんのお代わりをやめてお豆腐食べると、体調いいです。お手軽ですし。
お豆腐のほかには白身魚もいいみたいです。肉なら鶏肉か赤身で、乳製品はちょこっとだけね。

私は夕食に炭水化物をとるのをやめました。
最初はお腹空くけど慣れますよ。胃が軽くってぐっすり眠れます。

ユーザーID:1373806410
一日で考えたら?
himhim
2017年10月5日 9:38

お昼ご飯に完全にご飯をやめなくても、とりあえずせめて半分にすればいいのでは?会社負担の昼食ならご飯大盛でも半分でも自分の金銭的負担は変わらないのです。
お昼にご飯を少し食べても、例えば夕ご飯には炭水化物を食べないということにすればいいではないですか?もちろん、たまに友人とディナーなんて時は気にせず食べるとしても、自宅でも普段の夕食ではおかずだけで。
私自身は生まれつきの痩せ型でガリガリ体系がコンプレックスなのですが、40歳ぐらいの時に、お腹ペコペコで夜家に帰ってきて勢いでお腹いっぱい食べてしまうのは良くないと思い、以来夕食ではご飯はほぼ食べなくなりました。ちなみに体重は変わりませんが。
ご飯の代わりに納豆と考えてます(もともと納豆はご飯と食べるのではなくそのまま食べるのが好きです)。慣れると本当に平気ですよ。ご飯がなければ、たまに餃子(皮が炭水化物)を食べても食べ過ぎ感なしです。

ユーザーID:7740480131
ダイエット
はれのひ
2017年10月5日 15:18

朝とお昼はしっかり食べて
晩ご飯で、
炭水化物少めにしたり
軽めにしたらいいです。

ユーザーID:9249515497
水分を工夫する。
極上ぷりん
2017年10月5日 17:19

利尿作用のあるお茶や糖分の含まれていない炭酸水を飲むなど。

炭酸水は身体への循環が良いので、必要な栄養素とともに摂取するのが向いています。

今までの睡眠時間を30分増やしてください。

ユーザーID:7881174359
何かを得る為には、何かを諦める。
渋柿
2017年10月5日 20:45

ダイエットは中々大変です。
相当な覚悟が必要ですね。

私も太りやすい体質で、ダイエットは何度もして来ました。
甘い物を毎日食べて、気が付いたら15キロ以上体重が増えた事もあります。

そこで、一年掛けての長期のダイエットに取り組みました。
先ず、甘いものを食べない。
飲み物に砂糖が入った物は飲まない。
炭水化物の量を控え、タンパク質の量を多くする。
ご飯等を残しても勿体無いと思わない。
適度な運動もする。
15キロ落としましたよ、一年掛けて。
それから癖が付いて、甘い物は食べられ無くなりました。

バランスの良い食事で炭水化物の量を控える。
タンパク質の多いゆで卵、豆腐、鳥胸肉を多くすれば腹持ちも良いですし、
お腹が減った時はりんごやバナナ等の果物、ゆで卵等を食べる様に心掛ける事です。

No pain, No gain ですよ。
痛み無しには、何事も手に入れられません。
5キロくらいのダイエットは、炭水化物を半分にすれば簡単だと思います。

ユーザーID:0173517827
発想を逆に!
えいこ
2017年10月7日 15:58

素敵な会社じゃないですか!
しっかり食べましょうよ。

>代謝が衰え、運動量も減っているのだから
自覚されているのなら、運動を増やせば良いだけ。そうすると自然と代謝が上がります。
通勤で徒歩を増やす・階段移動・自宅で拭き掃除を増やすなど日常生活上で少しずつ。できれば自重筋トレを毎朝10分程度加えるとずいぶん違ってくるはずです。
炭水化物こそ代謝の燃料ですから恐れるに足りません。

以上栄養士の意見です。

ユーザーID:5377781197
計るだけダイエット
みね
2017年10月8日 18:51

中年以降は運動をしても容易に体重は減りません。食事制限がイチバンです。

但し主さんは食欲に完敗してますので、本気で痩せたいと願わなくては体重は減りません。まず毎朝体重計に乗り、きのう何を食べたから減らなかったのかを反省してください。そこからですね。

私はこの「計るだけダイエット」が安くて手軽でイチバン効果があると認識しています。但し計るだけで反省しなくては体重は減りません。

ユーザーID:4163084637
羨ましいです
二児の母
2017年10月8日 18:59

158センチ46キロです。

私も40代前半ですが、最近食べる力が衰えてきました。食べ放題に行くと必ずお腹を下し、痩せてしまいます。
たくさん食べたいのに、食べられません。そんなにたくさん食べられるなんて、消化能力が衰えていないということですよ。
私も好きなものを好きなだけ食べたいです。

ユーザーID:0396030508
決めては夕食時間
はっぴー
2017年10月8日 23:59

同年代、私も食べること大好き、昔は太りませんでした。お酒も週に三回飲みます。

身長165、体重64.7から57まで痩せ、53キロ目標です。

痩せてる知人が、夕食は16から17時まで。を真似しました。
そしたら痩せました。

◯毎朝体重を計る。何を食べたら太るかわかってきます。
私の場合、和食(麦飯、魚、納豆、野菜、鍋、蕎麦)を続けると一番痩せます。

◯仕事で帰宅が遅いなら、休日は夕食を早く。
夕食は魚や野菜、お豆腐、チーズ、蕎麦などに。

◯甘党でなく、ハンバーガー、ピザ、チキン、天丼、パンが好きで、週に1、2回は食べてます。
ただ、食べるなら午前からお昼。

◯私もご飯大好き。麦飯や小豆ご飯にしてます。
ですが、パンより腹持ちがよくお腹はすきません。

◯夜お腹が空いたら、白湯、ブラック珈琲、お茶。

◯運動はしませんが、電車以外は歩きです。


洋服はサイズを気にせず着られて、何を着ても映えますし。
顔や顎がスッキリし、綺麗になれますよ。

ユーザーID:2730889452
 
現在位置は
です