現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ただの精神的に弱いのか病院で診てもらった方が良いのか。 携帯からの書き込み

あめ
2017年10月4日 23:33

私は少し前に交際相手からモラハラを受けており精神状態が不安定になりましたが、ちょうど仕事を辞めたタイミングだった為、2ヶ月間無職で実家に戻り改善されました。
そして9月末から再び東京で派遣社員として仕事を始めました。その職場は事務職で同年代の人は少なくかなり慎重に細かい作業で自分のやりやすい順番に仕事もできない仕事です。『この時間からはこの仕事』というような感じで仕事内容は時間で決められており、時間にも追われる仕事です。
そんな中、本日仕事中にエラーが出て、仕事が進められなくなり2時間程推していました。仕事再開の指示が出てからまだ働き始めて1週間程度の為スムーズに進まず、しびれを切らした社員さんに呆れられ、仕事を取り上げられ次の仕事を依頼されました。
そこからはパニックと焦りで息をするのが少し苦しくなったり荒くなったり、手の震え、胸の苦しさ、視界が白くなる(視界が狭くなる?)ような症状がありました。仕事から帰って泣き止むまでは死にたい、消えたいと考えていましたが今は少し落ち着きました。昔からよく死にたい、消えたいという感情はたまに現れて行動に移す前に冷静に戻ります。
教えて頂いてる社員さんは優しい方ですが、頼りがなく仕事内容もベテランの派遣社員に
確認する方で忙しくなると言い方がきつくなります。
私は昔からかなりの気弱で泣き虫でした。今でもすぐ泣いてしまうのは精神的に弱いのが原因だと思います。また昔からパニックになり呼吸が少し乱れることはありましたが、ここまで症状が出たのが初めてで、東京には頼れる人や友達が1人もおらず親にも心配をかけたくないので病院に行こうか悩んでいます。
しかし、仕事が始まったばかりで保険証の手続きがまだ完了しておらず支給されていません。
この際どの科を受診すれば良いのでしょうか。申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
老婆心のまなざし
無常の風
2017年10月5日 12:26

愛情不足です。自然(愛情)との触れ合いが足りないのでしょう。

無理しなくても
30歳
2017年10月5日 13:29

新しい仕事をはじめたばかりですし、仕事は慣れないし、友人も居ない、相談もできる人も頼れる人も居ないとなると誰でもとは言いませんがそう言う気持ちになる人は他にもいると思いますよ。
その症状が病的かどうかと聞かれれば、パニック障害?っぽいですし一度内科へ行って紹介状を頂けば良いと思います。会社の方に保険証について相談して下さい。
でも、そう言う環境でも馴れて楽しく仕事をしていけそうかどうかが問題では?

結局は個人の向き不向きや職場の方達との相性の問題もありますし、自分もある程度合わせる必要はありますけれど、もし限界であればすぐに転職しても良いと思います。

自分自身が頑張って仕事が出来る環境を知る必要があると思います。
例えば一人暮らしは無理とか、友人とは離れたく無いとか、お給料より職場の空気とか人間関係が良い所がいいとか、職種や仕事内容だって向き不向きはあるはず。

その仕事をやるしかない、生きるためと割り切るならそれも良し。

病院へ
ん?
2017年10月5日 15:35

パニック障害っぽいので、ぜひとも心療内科へ行くべきです

国保か、社保かを迷うよりご自分の心身を大事にすべきです

切り替わり時期なんでしょけど、今は国保時期なのでは?

国民健康保険の保険証はありますか?

あるのなら、それで病院へ行きましょう

あとで、社保だとしても今現在苦しいのなら

何が何でも行くべきです

手続きはあとで何とでもなります

ご自愛くださいね

苦しかったですね。携帯からの書き込み
りん
2017年10月7日 23:42

大丈夫ですか?
まだ症状はそれほど深刻な感じではなさそうなので、とりあえず 漢方内科に行ってみてください。メンタルの症状にも対応した漢方薬がいろいろあります。わたしはメンタル疾患でしたが、漢方薬でだいぶ楽になりましたよ、心療内科の安定剤とか精神薬はいったん飲み出すと、処方薬依存と言って、やめるのが大変ですが、漢方薬は依存性がないので いいと思います。
あまりいろいろ深刻に考えすぎず、気を楽にね。少しでも楽になればいいですね。

愚痴るくらいは遠慮なく
しろと
2017年10月10日 21:33

親御さんに心配かけたくないと
1人でなんとかしようとして
悪化しては
結果としてもっと心配します

子供の困り事を迷惑なんて思わないのが親
頼れるものは頼りましょう

もし病気なら治療は専門家に任せても

仕事内容や手順が向いていないなら
上長や先輩に相談できませんか。
聞いてもらうだけで楽になることはあります。

仕事は慣れもあるので焦らず。

職場や健康保険にカウンセリングのようなものがあるなら使う。
厚生労働省 に心の耳という
働く人のストレスチェックや相談窓口が載っているサイトもあります。

病気かどうか判断はできません。
内科でいいので話をして
必要なら紹介状を書いてもらえば。
は精神科・神経科・心療内科かと思いますが
メンタルクリニックと看板出してたり区別は曖昧。
「相性が大事」ですし
多くは症状に対して薬を出し
様子を見ていくので
原因までは無くせません。
カウンセリングで保険適用は限られます。

保険証は無くても手続きが進んでいるなら番号は教えてくれると思います。
一旦全額払って後で払い戻しになるかは
健保組合や診療時に確認

ご自愛ください

無理せずゆっくりとね
エリー
2017年10月15日 10:11

あめさんのご年齢が記されていませんが若い方でしょうね。

トピ文から察すると責任感がありまじめなようですね。
問題点がどこにあるかいくつあるかはわかりませんが、交際相手からモラハラを受けているとしたら看過できないことです。ハラスメント受けていてはよくなるものもならないです。辛い思いをがまんすることないです。

職場仕事に関しては慣れれば楽になるでしょう。それらいくつの問題が複合しているように思います。過呼吸のような症状があるのでストレスでしょう。

会社の総務担当者に保険証については訊ねてみたらいいです。どういう手順を取ったらいいか教えてくれるでしょう。精神科か心療内科です。いろいろあるのでよくリサーチして行ってください。話をよく聞いてくれる医師がいいです。合わないと思ってもあまり気にしないようにね。

無理せず睡眠と栄養をよくとってください。ご自分を抱きしめていてね。どうぞお大事に。

現在位置は
です