現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の気になる先輩について 携帯からの書き込み

ガトーショコラ
2017年10月5日 1:21

閲覧ありがとうございます。
社会人3年目女です。
タイトル通り、職場の7年目の男性の先輩を好意的な意味で気にしています。

最初の1年半は2人とも同じ部署→去年の秋に私が他部署に異動しました。(仕事をする建物は同じ)

先輩は車通勤なので同じ部署時代は残業で遅くなると電車通勤の私を駅まで送ってくれたり(時には私が早く家に帰れるよう職場の最寄りから一つ先の駅まで送ってくれたことも)先輩が担当している仕事の雑務を手伝った時・幹事が先輩と2人だった時の飲み会の下見・一緒に担当していた仕事がひと段落した時は食事に連れて行ってもらってました。(奢られるのが苦手なので1度だけ払いましたが他は全て奢ってもらいました)
異動して1年近く経った今でも声をかけてくださったり、まだ数回ですが昼休憩で偶然会った時は一緒にお昼を食べています。

偶然共通の趣味があり、今年から先輩の友人が主催する社会人サークルに誘われたので先輩と一緒に入りました。
(去年、先輩が所属している別のサークルに誘われたのですがそちらは人数の関係で入れず代わりに私が入れるサークルを探してくださっていたようです。私は正規の部員、先輩はサークル掛け持ちなので時々練習参加という形で入部しました。普段の会話で趣味はまだまだ続けたいことを話していたからだと思います)
接点は連絡をLINEで回したり練習後に駅まで送っていただく程度です。

サークルの飲み会で偶然隣の席にいたので失礼を承知で彼女がいるのか聞いてみたところ、「彼女はいないよ。今は仕事が彼女かな!」と返されました。その直後
「全然狙ってないけど、○○さん(私の部署の後輩・かわいい)って彼氏いる?前に男どもの飲み会で話題になったんだ」と聞かれたので先輩は後輩のことが好きなのかな?と思いました。(狙ってないという言い方があまりにも必死だったので)

長くなったので続けます。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
続きです携帯からの書き込み
ガトーショコラ(トピ主)
2017年10月5日 19:09

その後は何事もなく解散し、先輩にお疲れ様でしたのLINEを送りました。すると次の日の朝にLINEの返事が来て、更に会社で終業後に顔を合わせた時に「この間はありがとうね!無事帰れた?」と声をかけてくださり1人で浮かれてしまいました。

もちろん会社には仕事をしに来ているので
・先輩の部署を通る時は絶対に先輩の方を見ない
・仕事に関係することと挨拶以外では絶対に自分から先輩に話しかけない
・仕事以外のことで話しかけられたら必要最低限の返事で返す
・仕事中は自分の仕事に集中する

ということを徹底しています。

ただ、先輩は誰にでも優しいのです。
会社の飲み会で年配の方に絡まれて困っている人がいたら間に入ったり庇ったり、仕事で困っている人がいたらフォローしていたり、と挙げたらきりがありません。

別に彼女になりたいとかそういう気持ちでは無いと思います。
ファンという言葉が適当かもしれません。

出来ればもっと仲良くなりたいという気持ち半分。会社なんだし先輩なんだし弁えなきゃダメだろう。先輩は多忙だし迷惑だ。という気持ち半分という状態です。

異動して1年半経って色々と仕事を任せてもらうことも増えましたがこんなことで一喜一憂している自分が社会人として、大人としてダメすぎると嫌気がさします。

こういった時は皆さんはどう過ごされていますか?
ここまで読んでくださりありがとうございます。

すっごく好きでしょ。携帯からの書き込み
既婚31男
2017年10月6日 2:40

素直じゃないですね。
自分を卑下する必要もない。
トピ文を見れば分かります。
好きが溢れてますよ。
自分の気持ちに正直に。

充分過ぎるほどに接点がありますよね。
だから遠くから見てるファンではないですよ。
ショコラさんの気持ちを先輩に伝えて欲しいです。

同じ職場だからとか、断られたらどうしようとか、そんなの関係ないです!
がんばって!勇気を出して誘ってみて。
後悔してほしくないよ。

先輩と上手くいきますように。
応援してます。

釘刺し携帯からの書き込み
化け猫
2017年10月6日 8:04

「仕事が彼女」
この一言がすべてを物語っているかと。

つまり、釘刺しです。
貴女の気持ちは薄々感じているけど、貴女を
彼女にする気はさらさら無い。
でも後輩のことは狙ってる。
わかりやすすぎる男ですねえ。

私なら、後輩のこと聞いてきた時点で
もう諦めて別の人を探すかな。
自分は何とも思われてないし、もしかしたら
後輩との橋渡し役させられるかもしれないし。

先輩が携帯からの書き込み
既婚女性
2017年10月6日 8:21

あなたに気があるかどうか?は微妙ですね。
ナイ可能性が高いかも。
ただ、大分年下の女性ですから、親切にはするでしょうね。

>先輩が所属している別のサークルに誘われたのですがそちらは人数の関係で入れず

とありますが、人数の関係ではなく、
自分が所属している所にあなたを紹介してまで入れるのは後々のこともあるし、自分の友人に紹介するのもな、という感じで、
違う所に紹介されたのでは?と思います。

もしくは、そのサークルに彼女がいるかも。

>「全然狙ってないけど、○○さん(私の部署の後輩・かわいい)って彼氏いる?前に男どもの飲み会で話題になったんだ」と聞かれたので

狙ってるんじゃないかな?

男どもの飲み会で話題になるほどなんだから、相当可愛いのでしょうし、そんなことわざわざ第3者のあなたに聞くぐらいだから、相当、その彼女のことは先輩も気になる存在なんでしょう。

わざわざ、男どものために、あなたにそんなこと聞かないと思うし。自分のために聞いたんだと思うよ。

もしくは、あなたが自分に期待してることを気付いて、牽制の意味を込めて聞いたかも。

現在位置は
です