現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

プロポーズを断られた彼と交際をしております 携帯からの書き込み

のんちゃん
2017年10月5日 1:24

私は現在22歳で7つ上の29歳の男性と交際しています。
彼は1年前に2年間同棲した彼女にプロポーズしましたが失敗し、その後も1人の女性とお付き合いをしましたが、現在は私とお付き合いをしています。
この人と一生生きていくと心に決めた女性にプロポーズを断られ、その後の私との交際ですがどのようなモチベーションでお付き合いしているのでしょうか?つねに元カノと比べられているのではないか、元カノが戻ってきた場合すぐに捨てられてしまうのではないかと考えてしまい、私自身どういうモチベーションでお付き合いをしたらよいか分からなくなってきています。
付き合いたて当初に「元カノにやり直そうって言われたどうするの?」と聞いたとき「すごく悩むと思う」と言っていたので今でも忘れられてないのだと思います。忘れる必要もないし忘れれるわけがないとは思うのですが、やっぱり彼の頭の片隅に元カノがいるのかと思うと、表現できないくらい切ないし悲しい気持ちになります。元カノとの思い出を上回るくらいの思い出を積み重ねていくしかないと思っていますが、つい会ったこともない元カノと自分自身を比べてしまいます。
プロポーズを断られたことがある方やこういう経験をしたことがある方がいたらご意見お願いいたします。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
あなたにプライドはないの?
うーたん
2017年10月5日 14:22

「付き合いたて当初に「元カノにやり直そうって言われたどうするの?」と聞いたとき「すごく悩むと思う」と言っていたので今でも忘れられてないのだと思います。」

彼は今も、その相手のことが好きだと思います。でも、あなたとつきあっているのは、その場しのぎというか場つなぎだと思います。
一人より、誰かとつきあってた方がいい程度。
将来、本当に、前の彼女に「またつきあってほしい」と彼は言われるかもしれません。
その時、一番、傷つくのは、あなたです。
まだ別れた人を引きずっている相手とつきあうほど、あなたのプライドは低いんですか?
相手のことが好きなら、そんなの関係ない?
あなたより明らかに好きな人がいると分かっている相手とつきあっているなんて、あなたにはプライドがないんですか?

「忘れる必要もないし忘れれるわけがないとは思うのですが、やっぱり彼の頭の片隅に元カノがいるのかと思うと、表現できないくらい切ないし」

彼のことを分かったようなふりをしつつ、あなたの本音が出ている文章ですね。
あなたとつきあっている最中も、彼は、相手のことを考えていると思います。
今のつきあいは、いつか破綻する。時間の問題。
傷ついてボロボロになる前に、私は彼と別れた方がいいと思います。

それは嫌だ
みっくすじゅーす
2017年10月5日 17:03

お付き合いするのが早すぎたのでは?

失恋した後は、2、3年、仕事に打ち込んでもよかったのに、と思います。

まぁ、そこは人それぞれかもしれませんが、しかし、同棲解消から1年の間に彼女が二人も出来るなんて、どれだけ軽いんだよって感じです。夜の一人寝が寂しいので、誰でもよかったのかもね。

別れた元カノに未練タラタラの時期に深いお付き合いをしているのだから、トピ主さんが不安に感じるのは当然といえば当然です。あと、その彼氏さんの性格の部分も影響していると思います。

私が昔、お付き合いしていた人は、元カノと6年交際した後に婚約したが、彼女の心変わりで破談になった過去をもっていました。私も付き合い始めた頃に元カノが恋しいか聞いてみたのですが、「今は、お前だけだ」と、はっきり言われました。また、交際期間中に私を不安にさせるような言動は一切ありませんでした。

女なら、愛されて結婚したいじゃないですか?そんな中途半端な男で本当にいいのですか?見返りを求めない無償の愛を彼に注げますか?

水を差すようですが…
カルアミルク
2017年10月5日 22:54

別れてすぐに他の人と付き合う人って結構多いですが、そういう場合うまくいかないことがほとんどです。
もちろん、全ての人がそうとは言えませんが、別れた寂しさを誰かで埋めるか、別れた原因と
向き合ってないので、同じ事を繰り返すことが多いです。

交際していたら、失恋することもありますが、その事をきちんと生かすことができて
人間は成長するわけです。あなたの彼の場合はどこか他の女で気持ちを埋めてる感じです。
大きな決心をして元カノにプロポーズをしたのに断られた、彼はその原因は何かちゃんと
考えたのでしょうか。自分の何が悪かったのか、考えるといろんな事がでてくると思いますよ。
でもそんな事も放置して他の女と簡単に付き合う。大丈夫なんですかね、そんな男で。

それに全然強い人じゃないですよね。強くない人は結果的に人を傷つけ不幸にします。なんでも
中途半端だからです。元カノとあなたは違うのだし、あなたはあなたです。
元カノがベースでそれを上回るほどの事を積み重ねないとどうなるかわからないなんて
辛くないですか?あなたにはプライドがないんでしょうか。もっと彼と毅然とした態度で
向き合う勇気を持ったほうがいいと思います。

私の旦那も別の方にプロポーズした過去があります携帯からの書き込み
kp
2017年10月5日 23:17

大丈夫ですよ!
私の夫も長年付き合っていた方にプロポーズして断られた経験があります。
しかもプロポーズに指輪まで用意したそうですよ、

それを知り合い伝えに聞いたときは確かにショックでしたが、誠実な彼の人柄と向き合って、
彼にとって過去は過去でしか無い。
今大切にしてるのは自分との今とこれからの未来なんだと感じてその後結婚しました。

自分で言うのも変ですが、自他共に認める仲良し夫婦です。笑

過去は変えられないですから、悩む気持ちもすごくわかりますが、いま主さんの隣にいる彼をしっかり見つめて、過去にとらわれずこれから先どう進んでいくか彼の人間性をよく見て決めていければいいんじゃないでしょうか♪

あなたぐらいの歳の時携帯からの書き込み
既婚子持ち
2017年10月6日 9:18

3年位、付き合ってた5歳上の彼氏に、プロポーズ断られました。

その時に、同じ会社の今の夫からアプローチを受けていたのもあり、

断られた彼氏とは、速攻で別れました。

そして、夫に、お付き合いすることにok出しました。
夫は、その時に、結婚を前提で付き合いたい、
と言ってきましたので。
夫とは、3年付き合って結婚して、今は子供もいて、結婚20年くらいですが、今でもとても仲良くしています。

その、私にプロポーズを断ってきた彼氏は、
私から別れを告げたその後すぐに、電話してきて、

やっぱり結婚するから、他の男と付き合わないでくれ、みたいなことを言ってきましたが、
私は断りました。

私が本気で結婚したいという気持ちも、そんなに考えてない様子でしたし、
具体的な結婚のビジョンも言わず、ただ、私が他の男と付き合うと聞いて、単に、彼は惜しくなっただけだと感じましたので。

その後も、様子伺いか何か分かりませんが、
その彼氏は、結構電話してきましたよ。

夫と付き合って3年で結婚したので、
思えば、3年くらい時々電話がありましたね。

最後の電話で、いついつ結婚するから、
って言ったら、

何かすごく怒ってフン!って感じで電話切られて唖然としました。

別れて、夫と結婚して、ホント良かったと思いますね。

あなたも、時間を無駄にしない方がいいですよ。

主さんがそう思ってるなら、それが正解
Kitten
2017年10月6日 10:10

不思議だなあと思うけど、
付き合ってる人が自分に本気で惚れてるかどうか?って、
人間誰でも、本能で嗅ぎ分けていると思う。

本気で自分に惚れてくれてる人と付き合ってる人は
相手が忙しかろうと、なかなか会えなかろうと
なんか満たされてるし、安心してる

逆に、
相手の気持ちより、こっちの気持ちが大きいなあっていう場合も、どこかでわかってて
それだと、毎日会っていても、いわんや結婚していてさえ、
なんか満たされず、いつも不安が付きまとう

だからね、
もしも主さんが、彼といても不安だ。元カノが気になる。
元カノが戻ってきたら、彼は去っていくって言うんだったら
多分、それが事実なんだよ

主さんは、まだ若いし
そんな年の離れてて、気持ちも遠そうな相手とずっと付き合うよりも
他の出会いがあるんじゃないかなあ

お若いのだから次へ
もみー
2017年10月6日 15:44

20代後半にでもなれば
結婚話の一つや二つ過去があっても仕方ないです。

ただね

貴女と彼 年齢差がある

彼の方がしっかりして
前の恋愛とはケジメをつけて
新しい恋に進まなきゃいけない

年下の貴女が そういう不安を抱かせたらいけないと思うの。

元彼から連絡あったら 迷う
と言ってる時点で、彼は新しい恋愛すべきじゃないです。

そういう彼を貴女が受け入れると
彼は元カノの思い出を切らずに 付き合うことになります

だいたい年上の彼が貴女をリードして
守るべき立場なのに
正直 29の男性としては情けないです。

貴女自身が不安に思うなら、彼とは別れる。

トピ主さんてさ、自分のことに好きだといってくれる男性なら
安易に受け入れてしまうタイプなんじゃない?

まだ22でしょ?
もう少し 恋愛をしてみる目を養った方がいいです。

うーん
くま
2017年10月6日 15:59

トピ主さんはその彼のことをどう思っているの?

他人の彼氏を悪く言って申し訳ないけど、この彼が情けない。

>元カノにやり直そうって言われたどうするの?
こんなことを現彼女に聞かれたら絶対に現彼女以外と付き合う気がないって断言するのが男性。

本来プロポーズって出来レースのようなもの。
断られるって駄目元かよほどのことがあったんだと思う。
ただ、この彼の言動を察するなら元カノにプロポーズを断られたのも理解できる(ごめんね)

残念だけど、トピ主さんの心が休まることはないと思う。

そこが心配ですか?
ちゃむ
2017年10月6日 19:51

トピ様と相性が合えば、それで問題ないですが、取り返しに来るという妄想は現実的ではないです。2年一緒に住んで、良いところも悪いところもトピ様以上に知った上で、お断りしたのです。女性が2年同棲してのお断りとは、よほど嫌なところがあったと思います。

断られると思わないでプロポーズした鈍感な男性みたいだし、一緒に住んでいる人の気持ちが分からない自己中な思い込みの強い男性という可能性も高いです。

7歳年下女性とつきあって、2年前に振られた愚痴を言うなんて、あまりオトナな男性ではないです。トピ様が彼を過大評価していると思います。むしろトピ様も彼を捨てたくなったら、また振られて悪いなってくらいの気楽な立場で付き合えばいいと思います。魅力ない男性は振られます。仕方が無いですよ。

随分速いね
わんてん
2017年10月7日 1:28

経験的に申し上げると、プロポーズは一大事ですから、それに失敗してまだ一年だと、単に心の穴を埋めるためだけに、手っ取り早く手に入ったもので繋いでいるだけの状態だと思います。
彼はまだ正直な方でしょう。
どうするかはあなたが言っているとおりてすが、「迷う」ということは、相当バイアスがかかっている状態でもイーブンですから、本当は、断られた元彼女の方が遥かに上だということだと思います。
自分が繋ぎの存在だと思うのは辛いでしょうが、別れて一年で二人目というのは、ちょっとどうかな、お摘み程度かな、というのが本当のところです。逆に、その男、ちょっと節操無い感じてすね。
まあ、これから、頑張るしかないですが、単に途切れるのが嫌なタイプだと、今後も節操ない行動か多いかもね。それで振られたのかも。正直、大したことない男だなって思いますが。
あなたも「比べられる」ことの罠にはまって、そのことだけに必死になると、自分を見失うよ。「この人しかいない」って、全然別の次元の自分を持たないと話になりませんから。

現在位置は
です