現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

傷心しています。 携帯からの書き込み

みんみん
2017年10月5日 2:11

トピを開いて下さりありがとうございます。婚約指輪まで貰った彼と、私からお別れをしました。彼は初婚で私はバツイチ子持ち(高校1年生)です。別れた理由は、彼の想像する結婚生活には、私の娘が入っていないからです。彼の希望通り、義両親との同居も共働きも受け入れる事は出来ても、娘を元夫に預け娘を置いて地方の田舎に住む彼と結婚をする勇気も、娘より彼を優先する勇気も出ませんでした。 プラスして、今の状況で、娘が高校を卒業するまで、まだ2年半、体力や金銭面を考えると、遠距離で付き合っていく自信がありませんでした。 仮の話、100歩譲って、私だけ単身嫁いだとして、モヤモヤした気持ちで生活が出来るわけがないし、彼が娘とは一緒に暮らせないという事は、娘が大人になっても帰って来れる、帰れる場所がない?という事だと感じました。 更に、彼は実家住まいですが、週に3回ほど、近所に住む弟さん家族が夕飯を食べに来ていて、その時に、甥っ子(彼の家の唯一の孫です)に勉強を教えています。家族みんなが、唯一の孫を可愛がっている訳ですが、私の娘は受け入れて貰えず、離れて暮らして、彼の甥っ子を可愛がる事が出来るのか?そんな資格が私にあるのか?娘だって、置いていかれて、母は彼の甥っ子を可愛がっていて、自分は受け入れて貰えず可愛がっても貰えず悲しいと思うのではないだろうか?傷付けるはずだ?と思うと、とても彼の甥っ子を可愛がるなんて出来ないと思いました。器が小さくて駄目な人間ですみません。彼の事は好きでした。結婚したかったです。でも、別れる決断をしました。今は悲しくてなにもする気になりません。でも、どなたか、前を向く背中を押して頂きたくてトピしました。支離滅裂ですみません。お付き合いありがとうございました。

ユーザーID:1964756987  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
当たり前です。
金星
2017年10月5日 13:23

バツイチ子持ちの女性と結婚する覚悟も無い男性ですよ。
それなら子なしの女性を最初から選ぶべきでしょう。

そして主さんもまだ高校生の多感な時期の娘に彼の存在を見せていたのでしょうか?
万一、結婚したとしても娘さんとその彼は血の繋がらない男女ですよ?
その部分を先ずは考えるべきでは?
せめて娘さんが大学で一人暮らしを始めるとか、離れて暮らしても大丈夫な時期に再婚するのが親なら当たり前ですよ。

ユーザーID:8989238950
それでよかったのです
そら
2017年10月5日 13:36

娘さんのことを考えると、私は当然だと思います。仕方ないです。

自分の幸せを優先させられる人と、そうでない人がいると思います。
彼は、あなたの娘さんのことを離して考えていらっしゃる。
そこにあなたの幸せがないことに、気がついていませんね。

きっと、一緒になっても辛い思いをされたと思いますよ?
あなたの心に入れない方だったのですからね。
「おとな」ではなかったのでしょうね。

前をむいてください。
あなたの選んだ道は、間違ってはいないです。

娘さんの手を離して、幸せになれるとは思えませんから。

また、母親としての気持ちを汲み取ってくれる義家族ではなかったのですから。

きっと、あなたをまるごとを受け止めてくれる方がいらっしゃると思います。
どうか気持ちを切り替えて、がんばってくださいね。

ユーザーID:0811411067
高校1年生の娘と暮らすのは無理だと思う
みこ
2017年10月5日 14:30

逆に娘さんは何と言ってるのでしょうか?

結婚するならやはり娘さんが独立してからの方が
良いと思います。

彼の家族が甥っ子を可愛がって
あなたの娘を可愛がらないって当たり前のことですよね。

娘さんが独立するまであと数年
今の関係を続けることはできなかったのでしょうか?
遠距離を続けるって
もういい歳なんですからたまに電話とかして
細く長く続けて行くことはできなかったのですか。

また娘さんが将来実家がなくなると言うことですが
あなたが独身で歳をとっていくより
そばに誰がいてくれた方が娘さんとしては
安心だと思いますけど。

ユーザーID:4042157909
親として携帯からの書き込み
ya
2017年10月5日 15:24

親として当然のことをされたのではないでしょうか。
娘のことを第一に考えたあなたは間違ってないです。

お相手の方も、本当にあなたの事を想っているのなら、あなたの大事な娘さんのこともちゃんと考えて条件を出すはずだと思います。
それがなかったのなら、その程度だったということです。

ユーザーID:7180788843
素晴らしいお母さんですね。携帯からの書き込み
博多発
2017年10月5日 15:27

よく決心しましたね。 娘さんもお母さんに感謝する事でしょう。 最近のお母さんは母を捨て、女で生き事を選択する人が多い中、 涙が出て止まりません。 辛かったですね。 娘さんを選んだ事正解です。 どうか、幸せになって下さい。 その一言につきます。 貴女の幸せお祈り致します。

ユーザーID:7293752424
正しい選択だったと私は思います
無花果
2017年10月5日 16:23

婚約指輪を貰うまでに、気付けなかったことは残念です。
交際中に違和感は感じなかったのですよね。
彼の将来像に娘さんが入っていないなんて。

再婚前に主さんが冷静になれて本当に良かったです。
もう少しで娘さんを傷つけてしまうところでした。
娘さんに「母に捨てられた」と言われても仕方がないお話ですよね。

ユーザーID:8933620062
子供を愛せる人携帯からの書き込み
pipi
2017年10月5日 18:23

やはり再婚するなら子供を大切にしてくれる人でないと。もしくは子供の独立後でしょうか

ユーザーID:3491598508
母とはそうあるべき、と思います
じゅりえ
2017年10月5日 18:26

トピ主さんの判断は正しいと思います。
もし、娘より彼を選んだら、娘の気持ちとしては自分は捨てられたも同然だと思いますし、ものすごく悲しいと思います。
今は母親として、娘に精いっぱいの愛情をそそいであげてください。

その彼は、自分の事しか考えられていないので、
別れて大正解ですよ。
結婚したら、働きながら義親の介護、弟家族の夕飯の世話までやらされる、となると、結婚できるまで大切にして、結婚後は奴隷のように扱われるのが想像できます。

ユーザーID:4644437855
前を向いてください
トミー
2017年10月5日 18:45

元婚約者は自己中心的で、思いやりがない方だと思います。

取り繕った回りくどい説明がありますが、
彼(元婚約者)は、トピ主様に「娘を捨てて俺の所に嫁いでこい」と言っただけです。
娘さんを受入る受け入れないの問題じゃないのです。わかっていますか!

こんな薄情な男に未練があるのですか?100歩譲って、結婚しても、いずれトピ様も酷い扱いを受けます。絶対にです。
田舎の跡継ぎ長男がバツイチ子持ちとの結婚に、彼両親がすんなり受け入れるのには、何らかの理由があると思います。共働き(生活費のあてにされる)、家事全般や介護を担う要員と考えている可能性もありますよ。

「女」の恋心はわかりますが、トピ主様は「母親」です。お子さんを一人立ちできるまで育てる責任を忘れないで下さい。
「母親」の自覚に目覚めれば、今回の選択は良かったと思うはずです。

ユーザーID:3222673496
同じです
single mom
2017年10月6日 3:03

同じような状況で私も数ヶ月前に別れたばかりです。

辛いですよね。正しいことをしたと思っていても、疲れているときには頼りになる人が欲しくなるし、子供を持って仕事もしていると時間がないので、もう結婚まで考えられる相手を見つけることができないのではないかと弱気にもなりますよね。

でも私もいろいろ考えて、子供の身代わりはいない。子供を作ったのは自分で、子供を悲しませることはできない。反して、恋人・配偶者は所詮他人なので、代わりは見つけることができる。子供がいなかったとしても結婚生活がうまく行くという保障はなし。実際、子供の父親とは別れてしまったわけだし・・・。そんな水物にギャンブルするのは危険!という結論に達しました。

将来子供から「お母さんに裏切られた」と思われて生きるのと、恋人から「振られた」と恨まれるのとどちらが辛いか、考えるまでなく、子供から距離を置かれる方がずっと辛いですよね。

トピ主さんの元彼さんにしても私の元彼にしても、本当にシングルマザーを愛していて結婚まで考えていたのなら、子供を丸ごと受け止める覚悟が必要だったと思います。子供と母親はパッケージです。私の元彼はいまだに未練がましいメッセージを送ってきます。でもそれほど私と一緒に居たかったのなら、なぜ私の一番大切な子供を大切にしようとしなかったのか。やはりそれに尽きます。トピ主さんの元彼さんも、一度も結婚したことがないがゆえ、どれほどトピ主さんの娘さんが大切なのか、理解も覚悟も足りなかったと思います。結局一緒になってもうまくいかなかったと思います。

しばらくは辛いと思いますが、そのうちに傷も癒えます。一緒に前を向いて頑張りましょう!

ユーザーID:6182634471
共感します
ミモザ
2017年10月6日 5:19

トピ主さま。
なんと言葉をかけて良いかうまく表現できませんが、
共感いたしました。

大切な娘さんの事を思うと、やはり無理です。
とはいえ、トピ主さまの彼を好きであった気持ちも確かだと。

でもでも、娘さんを守れる、母として愛せるのはトピ主さまだけです。

正しかったと思います。

ユーザーID:3460035937
そういう彼と携帯からの書き込み
既婚子持ち
2017年10月6日 9:00

よく、婚約までしましたね。

というか、付き合ってる段階で、それを言われてたんだとしたら、よく付き合ったなー
と思います。

別れて正解。
当たり前でしょ。

また、その条件は、彼の家族からの条件でもあるかもしれない。

バツイチ子持ちの女性と、初婚の彼が付き合ってること自体、彼の家族は快く思ってなかった。
だから、この婚約がダメになるよう、そういう条件をつけた。
その場合、あなたを好きなら、突っぱねることも出来ますよね。

もしくは、彼がつけた条件だとしても、
彼があなたを本気で好きなら、そんな条件はつけない。
娘さんを受け入れて、3人で暮らすはずです。

彼は責任追わずに良いとこ取りで、あなたと付き合ってただけですよ。
都合の良い女扱いですよね。

そんな彼に未練で悲しんでること自体、不思議。

そこまで舐めた条件出されて、腹立たしく思わないなんて、すごく自分自身を低く思ってるんですね。

もっと自信持って生きないと。
私のせいで母が結婚出来ない、みたいに娘さん自身が感じてしまったとしたら最悪です。
そんな訳ないのに。

娘さんだって、高校生なら、あなたの女性としての自信のなさとか、男性と別れて悲しんでることとか、感じちゃうと思いますよ。

あなたの、自分自身に対する感じ方を、良い方向に変えた方がいいと思います。

ユーザーID:1668244251
頑張って!携帯からの書き込み
紅葉
2017年10月6日 13:50

自分の幸せを犠牲にして、
子どもの事を第一に考えたんですね。
ありがとう。
私が言う事じゃないけど、本当にそんな気持ちです。
ありがとう。

あなたの娘さんはあなたの分身です。
その娘さんを愛せない人は、あなたの全てを愛してはくれない人です。

今は辛いかもしれないけど、あなたならもっと素晴らしい人にめぐりあえます。
頑張って。

ユーザーID:8993088623
よく決断されましたね携帯からの書き込み
あや
2017年10月6日 19:26

同じような状況だと、彼との結婚を選ぶ人も少なくないはず。
でも、今の感情だけに流されず冷静に判断されたトピ主さんの考えを応援します!!
娘さんはトピ主さんのことをずっと支えてくれると思います。
大好きな彼と別れるのは今はつらいと思います。でも、これからの人生、幸せになれる選択をされたと思います!

ユーザーID:1306699217
えらかったです!携帯からの書き込み
匿名
2017年10月6日 22:29

悲しいけど、貴方の考えが正解です。
第一に考えるのは、お子さんの事だと思います。
結婚って家族になる事…彼が貴方のお子さんを受け入れない時点て家族にはなれません。
今は、辛いかもしれません、彼のことが好きかもしれません。
でも、側から見れば酷い彼だと思いますよ。
貴方の事を好きなら、貴方のお子さんを受け入れるのは自然な気持ちですよ。
別れて正解です。
きっとお子さんを含めた貴方を大事にしてくれる人が現れると思います^ ^

ユーザーID:1330739874
何をへりくだっているのですか?
わんてん
2017年10月7日 1:09

あなたは、自分の娘さんの幸せを優先したのでしょう?
誰にも恥じることの無い立派な決断だと思います。
また、人間として、当然のことだと思います。
逆に、あなたの子供を受け入れない男の方が再婚相手として器が小さい、少なくとも再婚の資格がない、ただ、それだけのことだと思います。
好きだったのは残念ですが、条件が合わな過ぎるのです。
そんなことは、世の中幾らでもありますよ。
ご自分の娘さんの幸せを優先して上げて下さい。それが子供を産んだ人間の責務です。その姿勢があれば、それを尊重する人が必ず現れるはずです。

ユーザーID:7866137495
人として携帯からの書き込み
みき
2017年10月7日 1:45

バツ2の19と9歳の母です。お察しします。
葛藤あります。彼氏は私と子達を受け入れてくれるのか。

私(子供)という前提なので、彼氏と別れたことに後悔しないで下さい。
彼はトピさんの優しいところや女性らしいところが好きだったのかもしれませんが、人間というのは親や兄弟、子供がいます。全てを受け入れる気がないなら、もし嫁いで何かトラブルがあっても受け入れてくれる人じゃありません。
もし、トピ主さんが彼の立場で、子供がいたら受け入れますか?好きで結婚しようと思うなら子供と仲良くしたいと思いませんか?

彼とは縁が無かったんです。
今、辛いかもしれませんが時間とともにゆっくり忘れることができますよ。

トピ主さんは間違いなく愛情があり優しい母です。

母として女性として人として芯のある方だと思いました。

笑顔でいて欲しいです。
私もがんばろ。笑

ユーザーID:0231330076
 


現在位置は
です