現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

話が上手い女性の方が男性は好きですか?

ぶぅ
2017年10月5日 5:51

私は口下手で、ノリ良く返しとかができず、コンプレックスに感じています
最近は面白い人が多くて、でも私は何も面白い事言えないし私なんかといても楽しくないだろうなって思います
男性は、面白い話ができたりいい返しができる女性といた方が純粋に楽しいと思うのですが、やはりそういう女性に惹かれるものでしょうか
私は飲み会みたいな場が苦手で、ウーロン茶をひたすら飲んで、周りに合わせて何となく笑ってみるだけ、私ここにいなくてもいいな‥と心ここにあらず状態がざらにあります
話振られても上手く話せないもんだから、空気を白けさせるのは得意で、自分つまらない人間だなってすごく思います

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
面白い話とは何ですか
コンシェルジュ
2017年10月5日 14:18

たぶん自分や他人の失敗談で笑いを取ろうと考えているのではないでしょうか。

そんな話は面白くもないし笑えませんよ。

友達同士ならいいでしょうが、結婚してから妻にそんな話をされたら、男としては興ざめです。
だいたい、面白い話が上手と認めている友人は、夫にそんな話ばかりしていると思いますか?

人生をしっかり見つめて生きている人は、口数が少なくても問題はありません。

トピ主さんは、お笑い芸人を目指しているわけではないでしょうに。

私も昔はそうだった
minon
2017年10月5日 14:19

トピ主さんだって楽しい人と一緒にいたいと思いませんか?
面白い返しができなくても、話を聞いてあげてにっこり微笑んでくれるという人が好きな人もいます。返事を受け取る側もそれぞれで、あまり突っ込んで返事をするのをデリカシーがないと思う人もいるのです。

飲み会みたいな場が苦手。私もそうでした。でもね、人づきあいをしていればそういう席はでなきゃいけない場合も多くて、それならばと思って、楽しい会話をしている人をまねることにしたのです。軽口叩く男性に対して粋な返事をする女性を観察。「ああ、こんな風に返してにっこり笑ったら嫌味じゃないなあ」とかそういうことを勉強する場だと思うことにしたんです。
あなたが「この人好きだな」と思う女性で構いません。なんとなくそばに座って観察しましょう。にこにこ笑って相槌うってればいいんです。そしてその女性の返しを学びましょう。

そんなことないよ
はせべくん
2017年10月5日 14:47

口下手でも、心が優しくて相手を思いやれる女性が好きな男性はたくさんいる。
むしろ、そういう物静かなタイプが好きという男性は多いですよ。
一緒にいて楽しいのは、何も話が上手くなきゃ駄目とは限りません。
友達としてワイワイするなら、確かに、そのほうが盛り上がるし、ラクかもしれないけれど、彼女や奥さんにするのは、また別。

関係ない
くま
2017年10月5日 15:57

女性には楽しませてくれる相手に好感をもつことはあるみたいだけど男性、特に女性とのお付き合いがそれなりにある人は全く関係ない。
そういう男性は別段女性に楽しませてもらいたいとも思わないよ。
もちろん切り返しも全然必要ない(笑)

楽しめる男性にとっての楽しいは提供されるものではなく自分で作りだすものだから。

黙ってつまらなそうにしている女性は論外だけど、一生懸命周りに合わせようと頑張っているトピ主さんをそういう男性は見つけているはず。

世の中、ノリが良い女性が好きな男性もいるけど、かなりの数で飲み会の隅っこで小さくなっている女性に興味を持つ男性はいる。(変な意味じゃなくて)

トピ主さんの年齢がわからないから少し難しいけど確実に今気にしていることが恋愛の障害にはなっていないと思う。

見ている男性はトピ主さんを見ているから心配はないよ。
そういうトピ主さんとお話しするのも楽しそうだから。

それはまずいよ
ハロン
2017年10月5日 19:22

話し上手、面白い話が出来る女性が好きな人もいるけど、そうでなくても「聞き上手」な女性はほとんどの人に好感を持たれると思いますよ。

人の話を興味深そうに聞いてくれる女性。面白ければ笑ってくれる女性。
「ああ、自分に関心を持ってくれてるんだな」「自分を受け入れてくれてるんだな」話し手は決して悪い気分にならないと思います。

ところが貴女はどうでしょう?
相手の話に耳を傾けるでもなく、適当に気持ちのこもらないわざとらしい笑い声を発するだけ。そして他人が話しているのに心ここにあらず。
話している方にすれば気分悪くない?

飲み会みたいな場が苦手なら無理に参加しなくてもいいと思いますよ。

でも参加した時は、ある程度人の話に耳を傾けるのが礼儀だと思います。
よほどつまらない、馬鹿馬鹿しい、その場に居たくないほど興味がなければ心ここにあらずで仕方ないけど。

話は上手くなくてもいいけど
まやたん
2017年10月5日 21:02

ただ愛想笑いしてるだけだと、周りも自分もつまらないかも。

積極的に盛り上げたり面白い話ができなくてもいいけど、せめて聞き上手になって相手に話しやすいなと思ってもらえるとぐんと存在価値は高まると思います。ただ相槌をうつだけじゃなくて、わかるよ〜共感するよ〜って雰囲気を出したり、ちょこちょこ自分の感想も言ってあげたり。話していて癒される人になれます。

男女問わず、魅力を感じる人って話し上手or聞き上手のどちらか(又は両方)に該当する人が多いと思います。

その気持ち分かります携帯からの書き込み
悩美
2017年10月5日 23:48

その気持ち、わかります!
少し前まで私もそうでした!

でも、せっかくいろんな人と会うのだからと考えを変えました。

モテる女の子は、同性や異性にどう接しているのか、面白い人はどんなふうに会話をしているのか、、などを、ニコニコしながら見るようにしました。

まだ私もユーモアのある返しができなかったりしますが、飲み会で男性に『かわいいね』と褒められたら、例えそれがお世辞だと分かっていても『本当ですかー!嬉しいー』って素直に喜ぶようにしました。
※同性から見てかわいいと思う友達が、素直に嬉しい、ありがとうを言える人でした。

トピ主様はきっと、真面目な方なんだろうなと思います。
せっかくの機会なので、ここは一つ勉強のために来た!と思えば、少しは飲み会参加者の見かたがかわるのではないでしょうか?

お互い頑張りましょう!!

面白いと楽しいはイコールじゃない。携帯からの書き込み
既婚31男
2017年10月6日 2:10

自分も若い時の合コンが苦手でした。
烏龍茶ばっかり飲んでたのも一緒(笑)
面白くない時でも周りに合わせてテンション上げて笑わないといけない空気が嫌で嫌で。

トピ主さんの悩みですが、気にしなくていいと思います。
男は女性に面白さや面白い返しをそこまで求めてませんから。

集団でいる時は「面白い■楽しい」になるかもしれませんが、二人でいる時はそうじゃないと思います。
面白さより、一緒にいて楽しいとか落ち着くとか刺激があるとか居心地が良いとか。。
そっちのほうが大事だと俺は思います。

特に飲みの場なんかは、楽しめない時は無理して参加しなくて良いと思いますよ。
異性なんて一人いればいいです。
集団より、その人と二人で楽しめればそれでいいのですから。

トピ主さん、まだ若くないですか?
コミュ力なんて普通に人と接していれば自然と付いてきますから。
だから安心してください。
それより外見と中身を磨いて素敵な人を見つけてくださいな♪

話がうまいを混同されてるようです
エアメール
2017年10月6日 8:05

自分からおもしろい話をする必要はありませんが、相手の話のツボで突っ込むようななことができると好感を持たれやすいと思います。

地雷を踏んではいけないんですが・・・

練習すれば少しずつできるようになりますので、がんばってみられてはいかがですか。

だって、なに考えているかわからないでしょ?
房総族
2017年10月6日 11:01

話が面白くないよりは面白い方がいいのかもしれないけど、ずーと話を聞かされるのが好きかと言うとその人その人で違うでしょうし、「男性は」って一括りにできるものでもないでしょう。

でも、そもそも話をしないならトピ主さんがどんな人か分かりません。
トピ主さんがつまらなさそうにしていると男性側も自分の話がつまらないのかなって思っちゃうので話しかけようと思わなくなります。
会社とか学校でトピ主さんの普段の行動から「優しそう」「趣味が合う」って男性が思ってくれればいいですがそんな少女マンガ展開はそうそうありません。

話ができないと言うのはトピ主さんが世の中に興味がないか興味が他人とずれているかでしょうか?男性だから話せないの?
興味のある事なら気のおけない友達としゃべっていられるのでしょうか?

話せないなら相手のいう事をひたすら聞くのはどうでしょう?
相槌と、質問、どんどん相手の話を引き出していく
話を聞くのも技術が必要ですけどね。

キャラクターや容姿による!
経験豊富
2017年10月6日 11:21

タイトルの通り、一概には言えません。
 あまりに話がうますぎると「軽薄そう」とか「遊び慣れてる」とか「嘘つきの詐欺師」とか思われることもあります。
 反対に口下手なところが「初心で可愛い」と思われることもあるし、美人すぎると「お高くとまっている」と思われることもあります。
 このようにその人のキャラクターや容姿によって、相手の感じ方も変わってきます。
 まあ、美人なのに気さくに話す人は好印象を持たれることは多いと思いますが。
 私は若い頃、そこそこハンサムでエリートだったのですが人見知りする方で初対面の人とはうまく打ち解けにくかったので、傍目には「エリートぶってお高くとまっている」とみられがちでした。
 それに気づいてからは出来るだけ気さくに話すように心がけ、時にはわざと自分の失敗談などを披露しておどけて見せたりしていました。
 トピ主が見るからに大人しそうな楚々とした容姿なら無理をせず今のままでもいいと思います。
 もし、かなりの美人なら、努力して少しは話しやすさを心がけた方がいいかもしれませんね。

いいえ。
つけめん
2017年10月6日 11:25

> 話が上手い女性の方が男性は好きですか?

話が下手だろうと、口数が少なかろうと、優しくて心根のよい
女性が好きです。

楽しく遊ぶ相手なら「話が面白い方がいい」と思うこともあるかと
思いますが、一緒にいるパートナーということであれば、やはり
内面的な部分を一番重視しますね。

正しい言葉使い
標準語
2017年10月6日 13:22

話が上手い(うまい)と書いたり言うより、話が上手(はなしがじょうず)と書いたり言うのが良いです。

正しい言葉使いができないと、話するのが辛くなると思うのです。

話が上手な女性は、経験と知識が豊富なのでです。 上質な人々と話をして、自分を磨いてきた。

女子高生、女子大生同士が集まり、キャッキャッと笑いながら話していても上質な女性になることは難しいです。

ボクは、女性と会って話しをして、話し言葉と、声の大きさと、話題で相手を評価します。がっかりしたらサヨナラ。

>話振られても上手く話せないもんだから
自身を持って話せる知識があるでしょう。
この女性は無口だけど、素敵な人だなぁと思ってもらえる経験や知識があると良いですよ。

万人を楽しませる必要はないのでは?
めんたい雄
2017年10月6日 15:52

誰とも打ち解けられる人っていますね。私はたぶん「つまらない側」の人ではないつもりです。でも「しらけさせた経験」もそれなりにあるので、何とはなしでもトピ主さんの気持ちは分かる気がします。

でも…。こと異性関係について考えるならば、自分の話が「万人受け」する必要はないのではありませんか? 極端に言えば「彼氏」になるであろう、たった1人でもいいぐらい。

まあ、そうは言っても、出会いの場や皆と話の弾む場で何も話せないのは確かにさびしいかもしれませんね。でもそれは男性も同様。皆が皆、芸人のように人を笑わせたり、関心を誘ったり、という訳ではありません。

主さんにはお友達はいらっしゃいますか? そうしたお友達と男女2対2になったときに話ができるのであれば、いずれ主さんを見初めてくれる人が出てくる…気がします。

最初は
「あれ、この子って誰だったっけ?」
かもしれません。でも気の合う友達となら話のできる状況を作り出せるなら、案外見てくれる人はいるものです。

あと会話ですから「キャッチボール」が必要です。「投げたら、投げ返す」ということです。それが弾む人は、大抵仲良くなれるはずです。

ただね、本当に話の下手な人はいました。私が出会った人の中にもです。

ある人は、何をしゃべっても、砂漠に水を打つかのように会話がすっと消えていく感覚がありました。その女性と一緒にいるときには、自分がず〜っと話をしていないと間が持たなかったのです。
「ふぅん」とか「へぇ、すごいですね」ぐらいは返してくれたのですが、それから先がつながりませんでした。

ただ後で友人から聞いた話で「めんたい雄さんて、おもしろくていいなと思ってた」と言われ「え?そう思ってくれていたの」が正直な感想でした。とにかく彼女から得られた反応だけでは、どうとらえられていたかも判らなかったほどなのです。

主さんも、経験積みましょう。

女性は若くて美しければ、それで充分です。
サラリーマン
2017年10月6日 22:20

話が上手いに越したことはないですが、それはオマケ程度ですね。

上手な子をよく見れば
ねこ
2017年10月6日 23:44

私つまらないのよって、思ってる女の子に男の子は来てくれませんよ。
自分の欠点が分かってるなら、直す努力しないと。

貴女が稀に見る美人とかなら少し違ってくるかも知れないけど。
それでも、女は愛嬌って言うでしょう。
笑顔を忘れず、
人の話もちゃんと聞いて、会話の上手な人を参考にして、人好き合いの勉強して
素敵な彼をゲットして下さいね。

そりゃモテないだろうね
ぽち
2017年10月7日 8:50

>そういう女性に惹かれるものでしょうか

飲み会なんかじゃ、「その場を楽しめる相手」と一緒にいるのが楽しいのは男女問わず当たり前でしょ。"惹かれる"かどうかは全く別問題。

気の利いた会話が苦手でも、「相手に気持ちよく話をさせてあげられる"聞き上手"」だって人から好感を持たれる立派なキャラ。

"壁の花"にしても、その場の雰囲気を明るく演出してくれる花なのか、萎れかけのお供えの小菊なのかで大違い。

トピ主が"モテタイ"と思ってるのか知りませんが、トピ文を読む限り確かに飲み会でトピ主がチヤホヤされることはまず無いだろうね。

普通に考えて世の中を見渡せば、「話し上手だけがモテる」わけで無いことくらい気づいて当然。そこに気付かず、自分の話下手を理由にイヂケてネガティブ思考全開。しかも、「こんな私を理解してもっと私を楽しませて!」ってな内なる欲求が透けて見える構ってチャン気質。

トピ主が飲み会でモテないのだとすると、その原因は"話下手"じゃない。一緒にいる相手を慮らず、「自分が、自分が」で負のオーラを撒き散らしておきながら構って欲しいと影で愚痴るその面倒くさい性格です。

加えて言うなら、その面倒くさい性格を認めようとせず、"私は話下手なんだから仕方ないでしょ"的な開き直りで、引き篭って自己防衛・自己正当化しようとする姿勢も人が寄ってこない原因だろうね。

そもそも論として、何してたって「自分がそこにいる、それをしていて楽しい」と思ってない人と一緒にいて楽しいはずないでしょ。そんな事にも気付けない点も致命的にダメ。

そりゃ下手より上手い方がいいでしょう。
幸ひ住むと人のいふ
2017年10月7日 20:32

でも話の面白さや一緒にいて楽しいというのは、異性関係というより人間関係の問題です。

異性関係で本質的に重要なのはまず異性としての性的魅力に違いありません。

だからどっちが優先されるか、どっちが先に来るかというのが問題です。

飲んでワイワイ騒ぐなら、そりゃ面白い方がいい。

ただ、恋人や結婚相手となるとその限りではありません。

話の上手い不美人と話し下手な美人がいたら、恋人としては話し下手な美人を選ぶ男性がほとんどでしょう。

異性関係としての価値観になりますから。

逆に適齢期女性だって、ちょっと話が面白いからってオジイチャンや腹の出たオッサンは選ばない、最初から対象外のはずです。

むろん、話し上手な美人がいたらポイントは高く、話し下手な不美人となるとより不利になるはずです。

上手さより反応が大事だと思いますよ携帯からの書き込み
ハロ
2017年10月7日 23:32

私は初対面の相手含め、比較的喋るの得意な方です。

それでも合わない人、話が弾まない人は居ます。

トピ主も、別にみんなに話し上手だと思われる必要ないし、波長が合う相手なら、どんなに口下手でも話が弾むと思います。
私の今のパートナー、実は初対面でとっても話が弾みました。

でも、彼はどちらかと言えば無口なタイプで、初対面から緊張せず沢山話せて、ビックリしたそうです。

話す側からしたら、別に話をふってくれなくても、コチラの話に反応してくれたら十分です。

トピ主も面白おかしくしなきゃとか必要ないし、自然体で話が弾む相手が現れると思いますよ。

聞き上手に徹してみる
きー
2017年10月9日 14:00

問題点がわかっているのなら、自分はどうするのがベターか考えましょう。

話の返しについては、上手な人の会話を聞いて、真似しましょう。
TVをつければ、トーク番組沢山やってます。
司会者の返しに注目しましょう。

あと、雑談力を身につけましょう。
誰とでも雑談ができるようになれば、世界が広がります。
そのためには、毎日、雑学を仕入れましょう。
今は雑学本も色々売ってますし、一番いいのはニュースですよ。
毎日新聞読むなり、ニュース見るなりしましょうね。

現在位置は
です