現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ノートの使い道 携帯からの書き込み

カキカキ
2017年10月5日 8:09

誕生日に友人からノートと万年筆をプレゼントしてもらいました。万年筆は私も知っているブランドのもの、ノートはオーダーメイドで作ったものだそうで、本当に素敵です。

仕事以外で大切に使いたいなと思うのですが、何用で使おうか考えているところです。手帳、日記、レシピノート…色々な使い道はありますよね。

何か良いアイデアがあったら参考にしたいなと思います。よろしくお願いします。

ユーザーID:2892108789  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
素敵なプレゼントですね。
わかめ
2017年10月5日 10:46

私はノートをスケジュール帳にしています。

パソコンで自分用の予定表を作成(テンプレートからちょっとだけ手を加えた簡単なものです)し印刷、ノートにお気に入りのマスキングテープで一辺だけ張り付けています。
ノートには市販の透明カバーを付けています。

先日残りページが無くなったので、前の方の予定表を外し、新しいものに付け替えました。
ですから、ノートはまだまだ使えます。

ユーザーID:7237538589
日記帳に使うと良いと思う
ミルク推奨
2017年10月5日 11:28

 素敵なお友達が居るのてすね。よかったてす。

 ちなみに何用に使うかは、もとよりトピ主さんのご自由てすが、日記帳がまだ無いなら、日記を書くのに使えば、日々の記録、少し後になってからの振り返りと行動予測などができて便利てす。
 (また、存在証明といって、自分が犯罪と無関係である証明になるのも、詳細にないし毎日まめに書かれた日記の特徴てす。)
 この観点からも、日記帳としてのご利用をお勧めします。

ユーザーID:0269546939
目標ノート
良子
2017年10月5日 12:48

私は大好きな人の絵画が表紙になっている小さな手帳を見つけて、
なんて素敵なんだと興奮して買いました。
なかは日付などないシンプルな罫線だけの手帳です。
これを一年だけで消費するのはもったいないと思い
年間の目標ノートにすることに決めました。
今年一年で、あれをしたい、これをしたい、と言うことを箇条書きで書くだけのノートです。
年の途中で、やっぱりこれはいいや、と思った目標には、もういい印をつけ
目標達成できた時には、その日付を入れています。
一年でせいぜい2,3ページしか書きませんが、時々見直してやる気を高めたりしていますので、結構役にもたちます。
この目標を達成するために、何日にどう行動したら?的なスケジュールは
普通の一年手帳にわりふってます。

ユーザーID:2456335021
好きなものノートは?
こつこつ
2017年10月5日 13:09

好きなもの、良かったもの、楽しかったものを記録していくノートにするのはいかが?

文字だけでなく、絵をそえたり、チケットや印刷物の切り抜きを貼ったりして。

ユーザーID:8111207809
「良いこと日記」
匿名
2017年10月5日 13:10

55歳の友人の話です。

愉しかったこと、嬉しかったこと、ワクワクしたこと、感動したこと・・など、良かった事だけを書く日記を続けているそうです。
毎日でなくてもいいけれど、出来たら、ほんの小さな良かったことであっても、日々綴るようにしたほうが、気持が明るくなるらしいです。

日記と言うと私は、ついつい愚痴や不満のはけ口にしてしまうことが多い。
もちろんそれで気持ちの整理がつくことも多いので、悪くはないのですが、万が一自分の身に、もしも、のことが起きた時、そんな日記を残しておくのはマズイし、死んでも死にきれないかも。

そう考えたら、友人が長年実践している「良いこと日記」は、優れものかなと思いますね。
長々と書くのではなく、簡潔に書くことも大切だそうです。

ユーザーID:8397900933
字の練習もかねて携帯からの書き込み
パーカー
2017年10月5日 15:32

好きな詩や俳句を写すなんてのはどうでしょうか?

利点は、写すだけなので内容が決まっていること。淀みなくペンを動かす事が出来ます。
時々疲れた時に、ノートを開いて読んだり、また書き込んだり……。

素敵な使い道が見つかるとよいですね。

ユーザーID:0395740799
パスワードなどのメモ(暗号にして)
ぴゃー
2017年10月6日 22:16

私の場合はお気に入りのノートにいろいろなアカウントやパスワードをメモしています。
子どもの頃にスパイごっこをして作った暗号をまだ覚えていて
それでメモしてあるので、もし他人に見られても問題ありません。
以前は銀行だけだったのが、メールアドレスとかポイントカードとか
動画サイトとかどんどん増えて行っているので、メモも大変です。

ユーザーID:4147644176
素敵!
なるほどなるほどね!
2017年10月7日 17:50

私は友人から100シートB6サイズのリングノートを頂きました。
オーダーでもなく気軽なお値段でしたが身近に売ってないものだったので
すごくうれしかったです。

業務に細かく覚える事が多くて個人で使うマニュアルノートが丁度欲しかったので
こちらを使いました。
手頃な大きさで持ち歩けて資料が広がってるデスクワークしながら手順やポイントの確認するにも邪魔になりません。
表紙が厚いのでその場で立って書き取れることもでき凄く重宝しました。
バッグに入れても留めるゴムが付いてるので安心です。

同僚からも評判良く同じメーカーのを買って使ってますよ。

ユーザーID:3168524294
備忘録
アラフィフオヤジ
2017年10月7日 23:56

オーダーメイドのノートということなので、私なら半永久的に残すものを書くかな。
・パソコンやSNS、ネット関連のID、パスワード
・銀行口座の暗証番号
・親戚や親しい友人の住所、電話番号

他には
・自分が好きな本、映画、観光地、
・お気に入りの料理のレピシ
・座右の銘

地震や火事、水害があったとき、この一冊のノートだけは持って避難する。

また、二冊のノートを挟めるタイプのノートカバーを購入して、
一冊目は思いついたことを書き込むメモ専用とし、二冊目に
今回貰ったオーダーメイドのノートに殿堂入りの情報
(永久保存版のメモ)を書き込む、というのはどうでしょう?

ユーザーID:4259364936
私は「出来事帳」にしています。
お米
2017年10月9日 21:06

自分のまわりに起こった出来事の、記録帳です。
私のノートは、大学ノートの倍の大きさがあるので、見開き2ページで一年分です。
私は、結婚してから、記録を付け始めました。

内容は、海外旅行へ行った。結婚記念日にこのホテルへ泊まった。友人の結婚式に出席した。主人が部長に昇進した。子供が夏休みに体験留学した。
そんな内容です。(冠婚葬祭のお付き合いノートや日記帳、家の修繕記録帳とは別です。)

これを見ると、コマゴマしたことを、後から思い出すのに使えて便利です。

勿論、家族の目標を書くノートと併用しても面白いですよね。実現できたかどうか、照らし合わせると、感慨深いものがあります。
お勧めです。

ユーザーID:4260428224
とても参考になります携帯からの書き込み
カキカキ(トピ主)
2017年12月5日 23:29

みなさま、ステキなアイデアをありがとうございます。少し日が経ってからのお礼となり、申し訳ありません。
自分では思いつきもしないアイデアもあり、やはり聞いてみてよかったなと思いました。
皆様のアイデアを全部使いたいと思ったくらいです。ノートが足りません。
本当にありがとうございました。

ユーザーID:2892108789
 
現在位置は
です