現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私は不死身ではありません。痛いし苦しいです!

ホリー
2017年10月5日 8:46

スパイ映画の主人公みたいに、泥まみれになったり、大量の血を流したりはしませんけれど、その打撲、その火傷は、すごく痛いです。息が止まるくらい、私には痛いのです。

なのに、傷を負った私に対して、周りの反応は妙に冷ややかです。

【 事例1 】手首を振っていましたら、トイレのノブに指先を打ち当ててしまいました。
家の廊下の真ん中で、身体を折り顔を歪め、その場に丸くなって苦悶する私を、夫は見ぬふり。
私を跨いで(!)通り過ぎて行きます。

【 事例2 】風の強い日に、目の中に小さなゴミが。眼球の奥がゴロゴロします。
涙目で道端にしゃがみ込んでいるのに、その傍らで姉は無言。
涙に滲む姉の赤いパンプスのつま先が、トントントン、と苛立たしげに地面を叩いています。

【 事例3 】ファミレスで、友人が抱っこする幼児の手のひらが私の頬を打ちました(偶然に)。
顔をぶたれたドラマのヒロインみたいに、頬を押さえ友人とその子を凝視。涙がポロリと零れます。
一方、何事もなかったかのような母子。私の涙に気づいた友人が一言。そう、それ辛いもんね。

痛みの感じ方は人それぞれ。痛みに過敏な体質ってあると思うのです。
私の怪我の様子は派手ではないけれど、ダイハードのジョン・マクレーンが敵と戦いながら血まみれになったときと、もしかしたら痛みのレベルは似たものなのかもしれないのです。

これは映画の一幕ではないのです。そのとき私は身動きが取れないほど痛いのです。
そんな私を跨ぐなんて、何かが間違っていませんか。

負傷したジョン・マクレーンを、あなたは跨げますか?

お気に入り登録数:263
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:90本

タイトル 投稿者 更新時間
黙って耐えているのでしょうか?
ベルフラワー
2017年10月5日 10:36

トピ主さん、こんにちは。
事例に上げたときの様子ですが、みんな冷たいですね。
一言大丈夫?と聞いて欲しいですよね。
でもその時、トピ主さんは「痛い!!」と声をあげましたか?
黙って痛みに耐えてたのではないですか?
痛かったときは大袈裟に痛い痛いといいましょう。
映画ではいちいち言うのはヒーローとして
なさけなくなるので、黙って耐えているのでしょう。

人にはわからない
生身だもんね
2017年10月5日 10:44

痛みは当人でないとわからないんですよね
足の先とかひじとかぶつけると
ものすごく痛いけどね
でもまぁ他人事なら平気ですね

リアクションが鬱陶しいです。
40代ですが
2017年10月5日 10:47

オーバーアクションですよね?
私の夫がそうなのですが食事で舌を噛む度に声をあげ、大げさな動きをします。
付き合っているときには私も反応していましたが今はもうスルーです。
本当に鬱陶しいです。
トピ主さんの挙げたこと全て、私はそんなアクションしません。
痛みに過敏な体質って・・・誰も痛いものは痛いです。
それを大げさに表現しないだけです。

用心
めんどくさがり
2017年10月5日 10:54

誰よりも痛覚が鋭いと自覚していらっしゃるなら、まずはご自身で用心するべきでしょう。

普通の民家の狭い廊下で手を振っていたら、どこかにぶつけるのは予想できますよね。
しかも、その狭い廊下には、ドアノブが突き出ているんでしょう?
痛い思いをする前に、手を振りながら歩くなんてことはしないのが普通でしょう。

風の強い日には砂ぼこりが舞いますし、トピ主さまも何十年か生きてきて何度も経験なさっているでしょうから、目に入ったら痛いのは予想できますよね。
屋外ではコンタクトは外してメガネにしておくなど、対策はとれたはずです。

用心しないのはトピ主さまの自業自得ですし、いつもいつもそんなふうでしたら、大袈裟な痛がり方も、うずくまって往来を邪魔していることにも、周囲は同情してばかりはいられないと思います。

お子さんの手が他人を叩いたら、故意であろうと偶然であろうと、親が一言謝るべきだと思います。
でも、これも、何をするかわからない幼児の手の届かないところにいるなど、トピ主さまも予防策は取れたと思います。

たぶん、「ああ、またか」と思われているのでは?
マリ
2017年10月5日 11:11

痛みの感じ方は人それぞれですよね。
でも、そんなに大きな違いがあるとは思えません。

だから一般の人にとって「ほんの些細なこと」が映画のヒーローが受けた傷のように痛いなんて想像もできないのです。

目の中にゴミが入ったくらいの事が、身動きが取れないほど、うずくまるほど痛いなんて誰も思いません。

振っていた手首がドアノブに当たったくらいで丸くなって苦悶するほどの痛みがあるなんて想像もできません。

どのくらい痛いのかは本人しかわからないのでなんとも言えませんが、例に挙がっているようなことでそんなに痛がっていたら
「ああ、この人毎回毎回大げさなのよね。」
「あー、またやってる」
と、呆れられているのでしょう。

本当にジョンの大けがほど痛いのかどうかはわかりません。
でもトピ主さんだって他の人たちがどのくらい痛いのかわかりませんよね。

みんなトピ主さんと同じように痛いけれど、成長の過程でそれを我慢する力がついただけかもしれませんよ。

芝居携帯からの書き込み
青豆
2017年10月5日 11:13

トピ主さんの動きや仕草、表情が、芝居がかっていてわざとらしく見えて
周りは冷めているんじゃないですか?

このトピの書き方もずいぶん芝居がかっていて
初めてその状態を知った私でさえ、冷めましたもの。

ダイ・ハードの主人公を跨ぐなんてできません。
あの主人公がうずくまるような状況なら、私はすでに倒れているか、
違う場所にびくびくしながら隠れているでしょうから。

痛みとは
みかん
2017年10月5日 11:13

ちょっと真面目な話をします。

「感じる痛み」って神経に伝わる信号だけではないと思います。

学生時、原付で足にけがをしました。足全体に打撲と擦り傷です。痛みはありましたが病院に行くほどではありませんでした(しかしトピ主さんの3例に比べれば大きなケガです)。当時バイト代は生活費としても必要だったので休むかどうか悩みましたが行きました(一応歩くことはできたので)。勤務中も痛かったですが我慢していました。しかし4時間程度のバイトが終わった後がすごかったです。

普通は徒歩5分程度の距離でしたが、本当に足を引きずって歩くような状況になりました。たぶん30分程度かかって家に帰った気がします。バイト中は気が張っているので痛みを感じづらい状況にいますが、終わった途端にそれが抜けて痛みが倍増したのだと思います。

私は体調不良で熱を出す時も家に戻った後に上がることが多いです、つまり気が抜けた状態になると出るのです。

トピ主さんはぶつけた時にぶつけたショックと共に「痛い」という状況に注目してしまうのではと思います。だからより「痛い痛い」となるわけです。もちろん体質的に過敏な人はいると思いますが、多くの場合は他の人も普通に痛いけどアピールしないだけです。アピールしても良い事などありませんから。他人の方が痛くないなんて分かりませんよ。

特に目にゴミが入った場合なんて他人(姉でも)には分からないし、そんなの自分でどうにかするしかないでしょう(目を洗うとか・・)。失礼かもしれませんが本当に痛い思いをしたことが無いのでは?私は目に傷がついて目が痛くてどうにもならず夜緊急にいったことがあります。また目の手術でも麻酔の効きが悪くかなりの痛みを受けたことがあります(目の例だけにしておきますけど)。

旦那さんのことは・・・そういう男性を選んだのですよね、としか言えません。

大変だね
鮭雑炊
2017年10月5日 11:21

なんだか大変な思いを多くされたようで同情しますけど、痛みに過敏な体質とかってなかなか世間の人すべてに「わかってよ!」と言っても難しいかもしれない。
本当に、、大変ですね。

だいたい世間の人は自分のこれまでの痛みの経験で「このくらいかな」っていうので他人のそれもはかってしまいますからね。
ただ。公共の場でよそさまに痛い思いを誤ってさせるようなことがあれば、その痛みの強弱に関わらずぶつかるなりしてしまった事を詫びますけど、家族だと。。

いや、家族だからこそあなたが「私は痛みに過敏な体質なの!」って周囲に訴え続けることはできませんか。そうすればそのような態度は取られることもなくなるのでは。
あなたを跨いだご主人はきっと、あなたが本当に痛くて苦悶しているのを「大袈裟だな」としか思ってないのでしょう。あなたが恐らく黙って耐えているから、かな?

お姉さんの場合は。「ねえ大丈夫?大丈夫?痛いよね、大丈夫?」って言って欲しかったの?

感じ方は自分基準ですからね・・・
チアリーダー
2017年10月5日 11:32

あなたの見ている空の青さと、私の見ている空の青さは違うと言われても。。。
そうかもしれないけどピンとはこない。

手を振っていて、ドアノブにぶつけたからって、なかなかうずくまって苦悶はしない。
だって自分はそこまでは痛くないから。
これがタンスの角に足の小指をぶつけたのなら「大丈夫か」の一言もあったかもしれない。
だって自分だって苦悶するだろうと共感できるから。

目にゴミが入ってゴロゴロするくらいで、天下の往来でしゃがみ込むことはない。
だって目のゴロゴロは気持ちは悪いけど苦悶するほどじゃないから共感できない。

子供のフカフカのチンマイ手が当ったくらいで泣いたりしない。
指で目を突かれた訳でもないのに。

それが世間一般の人が見ている空の青さ。
ご自分が痛みに異常に弱いと思うしかないでしょう。
簡単に往来をふさいではいけません。
普通はしゃがまない程度の事で、通行を阻害するからまたがれるのです。

マクレーンは巨悪と闘って傷ついてそこのいるのです。
映画の悪人から逃げている時に、正義の戦士が血だらけで倒れていれば「助けねば」と思うのが人情です。
映画の悪人から逃げている時に、単なる弱虫が、大げさにもパニックを起して、しかも目にゴミ入っただけで座り込んでいるのなら、自分でなんとかしろとまたいで避難することに何の違和感もない。
例えそれが、マクレーンと同じくらい痛いと本人は思っていても、じゃあ実際、マクレーン同じ傷を負ったら、大げさだと本人も分かるだろうしね。

痛みに過敏な体質
さつき
2017年10月5日 11:36

ってあるんでしょうか。
傷みってかなり主観的なもので、同じ人でも「痛い!死んじゃう!」と思えばそのように感じ、「大したことない」と思えばそのように感じるものだと思いますが、体質なの?

トピ主さんに同情し同意する人っているのかな。
「大げさねえ」が大半の意見だと思いますが。

かまってちゃん?
ツバメ
2017年10月5日 11:37

いやいや。
あなた相当打たれ弱い人でかまって欲しいだけ。
ダイハードと比べちゃいけない気がする。
比較対象が映画の中のキャラだもの。

マクレーンはテロリストと戦って流血してますが
あなたは命の危機にさらされて戦ってませんし
自己解決できるレベル。
ダイハードはある種コミック的要素ありの映画。

そんなマクレーンを跨げるわけないよ。
やったら逆に殺されそうだしね(笑)
ていうか戦闘機相手に・・・それこそコミック
アクションなわけで。

あなたの場合狙われているわけでもないので
ツライなら一言跨がないで欲しいと言えば?
跨ぐ人も問題ありだけど目薬点すとかできるよね。
幼児の平手打ち?くらいは何も泣く事ないじゃない。

これみよがしにかまって欲しいオーラを感じてしまう
のはワタシだけでしょうか。

多分、痛みは変わらない
カロ
2017年10月5日 11:48

みんな、痛みを押し殺したり、気を紛らわせたりして流す努力をしているだけ。
これ見よがしに蹲る人は、うっとうしい。

「自分は敏感」とか「繊細」とかいう人は、自分だけに敏感で、他者に鈍感です。
普段から、「悲劇の人」ぶってるんでしょう?
「大丈夫?」「可哀想〜」と声をかけてもらうのを期待しながら。

私にはご主人とお姉さんのお気持ちが、とてもよくわかります。

>負傷したジョン・マクレーンを、あなたは跨げますか?

跨ぎません。
あなたも跨ぎません。でも無視します。
すごい邪魔です。大人なら、痛みこらえてどけなさいよ。

なお、事例3のお友達もトピ主さんをうっとうしいと思ったのでしょうが、母親としてまず謝るべきだとは思います。

同じようなレスがたくさんつくと思うけど
2017年10月5日 11:55

「大げさ」「またかよ」って思われているのだと思いますね。

本人にどれくらいダメージが有るかは、相手にはわからないものです。
自分だったら其れくらいなんともない、と思っている人にとっては
あなたの過敏さが理解できないのでしょう。

痛がっているというより、かまってほしいからやっていると思っているのでは?

普通の人にはなんでもなさそうなことだけど、私にとってはこれくらい辛いの、ということをわかってもらうことがまずはじめかと思いますが、
相手の「大げさ」「またかよ」と思ってしまう気持ちにも理解を示せる余裕を持たれる努力もなさることをおすすめします。

感覚過敏なのでは?
れいれいまま
2017年10月5日 12:00

そりゃ、その程度の痛みでしたら、普通の感覚の人間ならば
「イタッ!」でオシマイだと思いますよ。
それをしゃがみ込んだり、涙ぐむ程、痛がる様子を見たら、常人は
「なんて大げさな」としか思いませんよ。

トピ主さんは過剰に痛みを感じてしまう、感覚過敏なのではないでしょうか?
それって脳の痛みに対する反応の問題なのだと思いますし、生まれ持った
特性の部分に起因しているはずです。

専門は心療内科や精神科だと思います。
一度、カウンセリング等を受けて、感覚過敏であると診断を受けたら
それを周囲にも伝えて、理解を求めるしかないと思いますよ。

まぁ貴方の感覚からすれば、事例としてあげた3つとも、蚊にさされた程度の
痛みという括りになるんですよ。
蚊に刺されて「イター」とうずくまっている人を見たら、流石に
「何を大げさな」とトピ主さんも感じるのではありませんか?

普通の人ではないお墨付きを病院にもらおう。
hipi
2017年10月5日 12:20

痛さを通常の域を超えて感じる神経の障害があることを、お医者様に証明してもらいましょう。

病名がつけば、みんなあなたを病人として扱ってくれると思いますよ。

自分一人しかすごく痛いのは感じないし解りません。

それを、死にそうなケガをしている人と同じように接しろと言ったって、
なに言ってんの?としかなりませんものね。

さあ、今から病院へ!

きっと。。。
良子
2017年10月5日 12:22

きっと大げさなんだと思うよ。
いつもいつも。
私は痛みに敏感なんです。痛みの感じ方なんてそれぞれでしょ。
と言っても見ていて限度ってありますから。

事例すべて
私にかまって!!こんなに苦しいのよっ!!という主張に感じますから。

事例1 じゃあ夫にどうしろと?夫が大丈夫?って言っても痛みに敏感なんだからもがき苦しんでるだけなんでしょ?

事例2 あー痛たたたた・・・・ゴミが入っちゃって。ごめんちょっと待って。涙で流すから。くらい言えばいいのでは?

事例3 ヒロインみたいに頬をおさえて涙出しながら見るんですか。。。
明らかに責めてますよね。ほら、あなたの方から何か言うべきでしょ?って責めてますよね。なんでそんなにかまってちゃんなの?

はぁ携帯からの書き込み
みー
2017年10月5日 12:48

とんだ災難ばかりでお気の毒ですが、、

目にゴミが入ったぐらいでしゃがみ込むことから、いつも大袈裟な人だと思われてるのではないかと思いました。
いちいち付き合ってたら面倒と思われてるとか。
だから跨いでしまうのでは?

もっと痛い時にほっとかれないように普段から気を付けた方がいいですよ。

あはっ
トミー
2017年10月5日 13:02

他人の痛みがわかる人はいません。

事例1 ご主人様との円満度がわかりますね(笑い)
事例2 普通対応かと。姉妹であれば性格も似ていそうですね。(笑い)
事例3 幼児の力なんてしれてますが、すご〜く痛かったんですね。(大笑い)

とても愉快なトピですね。ありがとうございました。

みんな同じだよ
きのこ
2017年10月5日 13:11

トピ主さんが挙げた例、ぜんぶ皆同じように痛いですよ。
痛みは人それぞれと書かれてますが、その痛みのレベルはもっと痛い物を知ってる人からしたら1くらいのレベルのもの。

本当に痛い物を実感出来たらわかる事です。

私はエスパーではありません!言葉にしないと伝わりません!
らまんぼう
2017年10月5日 13:24

タイトルの通りです。
察してちゃんでは伝わるものも伝わりません。
皆トピ主の察してちゃんな性格を分かっているから冷ややかなのでは?

失礼ながらこのトピを見た感想は「トピ主面倒臭い性格しているんだろうな」というのが正直な感想です。
赤の他人でもこんな感想を抱くぐらいなので、身近な人間はもっと鬱陶しいと思っているでしょうね。

現在位置は
です