現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会社に行きたくないと泣く夫

困り妻
2017年10月5日 11:18

夫が毎朝、会社に行くのを泣いて嫌がります。
夫は20代後半の会社員です。4月に移動があり、今までの仕事内容とは全く異なる業務をしています。
新しい業務が向いていない、上司に怒られるのが嫌だ、責任のある仕事をしたくないと、毎日のように言います。
特に出勤前は、えずいたり泣いたりと毎朝苦しそうです。

このような状態になるのは初めてではなく、新卒で仕事を始めたばかりの頃も今と同じような状態でした。
その時は心配して心療内科の受診を勧めましたが、薬を飲むと頭が働かなくなると言って、自己判断で通院も服薬もやめてしまいました。
その後回復しましたが、通院歴が残ってしまったため生命保険などに加入できなくなり、本人は受診したことを後悔しています。

要領が良いタイプではないため、新しい環境に慣れるまで時間がかかるようです。
本人は、転職したい、働きたくないと言っていますが、転職活動をする時間もなく、すぐに転職するのは難しい状況です。
また、転職したとしても、新しい職場に慣れるまでまた同じことが繰り返されるのではないかとも思います。
楽しいこと、好きなことには積極的で、仕事が嫌だと言う以外は、日常生活に特に変わった点はありません。

生命保険に入るため、あと2年ほどは心療内科等の受診はしたくないそうです。
無理矢理連れていくわけにもいかず、困っています。
何か方法はないでしょうか。アドバイスをいただけたら幸いです。

ユーザーID:2882774321  


お気に入り登録数:412
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

タイトル 投稿者 更新時間
会社に行きたくないと泣く夫について
ポニョ
2017年10月5日 13:42

初めての発言小町です  ご主人も奥様も毎朝大変ですね、自己判断でお薬をやめてしまって心配ですね。心療内科の先生に相談することはできませんか

ユーザーID:8629269101
会社に産業医さんはいませんか?
くま
2017年10月5日 13:49

知り合いが部署が変わって馴染めず、気分が落ち込み趣味も楽しめなくなったり出社したくなくなり、会社の産業医に相談しました。
鬱の症状だからと精神科を紹介してくれ、すぐに診断が出ました。
会社にも診断書を提出し、残っている有給休暇を全部使って休んでいる間に会社側も楽な部署に配置換えをしてくれ、今はなんとか会社に行っています。
そういう事ができるのがサラリーマンの特権です。
病気を理由に簡単に解雇出来ませんから。
すぐに受診し診断書をゲットした方がいいと思います。
転職は条件が悪くなると思いますよ。
正社員である地位を最大限活用した方がいいと思います。

保険の方は、その病気に由来するものでなければ保証してもらえる物もある様ですよ。
ガン保険とか。
外資系だと保険料は高くなるけど入れるものもあるようです。
色んな保険を扱っている所へ行けば相談に乗ってくれると思います。

ユーザーID:3572360877
変わった夫を持つと苦労しますね。
今回は匿名
2017年10月5日 13:57

無理矢理にでも受診させるのが正解だと思います。
なぜ、生命保険に拘っているんでしょうか?
少し、怖いです。

というか、大の大人が会社イヤって泣いたら、普通に引きます。
涙目で出社してくるんですよね?
ごめんなさい、気持ち悪い。
だから、職場でも辛い目に逢うんでしょうか。
負のスパイラルですね。

トピ主が夫を支えるなら、専業主夫にしてあげては如何ですか?
頭が働かなくなるような薬ってことは、自己判断で治療を止めてはいけない病気かもしれません。
本人の病識はあてになりませんから、家族が一生、面倒をみるしかないかも。
大変でしょうが、頑張ってください。

ユーザーID:9817990211
転職しかなくない?
F
2017年10月5日 14:07

20代後半ならまだ間に合うんだから、転職するなら今しかないんじゃないですかねえ…。
それでも彼は泣いてでも仕事にいってるのですよね。
その気力がある今のうちに転職するほうがいいのでは。掛け持ちではなくもうすっぱり退職してバイトしながら就職活動する。それしかなくない?

トピ主さんは働いてるんですか?

ユーザーID:1535277204
不動携帯からの書き込み
チアシード
2017年10月5日 14:13

病院に行っても社会不安は治りませんよ。プライベートを充実させるため愛で支えてあげてください。ネガイティブな考え方の改善策など少しずつ試されてみてはどうでしょうか。加齢や豊かな経験でいつか勝手に治ります。

ユーザーID:5766247462
困ったね
ミュー
2017年10月5日 14:38

うーん。初めてのことではないとの事。深刻ですね。
まだ20代でそれだと。
一度仕事を辞めて、医療機関での治療を優先させたほうがいいのかもしれない。

性格的に社会に適合するのがあまりにも辛いタイプであるならば、あなたが大黒柱として一生彼を支えていく覚悟も必要かな。
子供ならまた違いますが、大の男が朝、仕事に行きたくないとえずくほど泣くとは尋常じゃありません。
とりあえず無理させるのはやめたら。

ユーザーID:9204692001
保険より命のほうが大事です
ゆーはん
2017年10月5日 15:22

今の状態であと2年も通院せずにいられるとは思えません。
鬱がひどくなったら自殺の可能性もあります。

それにしても、ご主人はちょっと子供のような方ですね。
上司に怒られるのが嫌だとか、責任のある仕事をしたくないなど
会社勤めだったら仕方のないことです。

転職するにしても職種を考えたほうがいいかもしれませんね。
支える奥さんも大変だと思いますが
一緒に具合か悪くならないように…

ユーザーID:1676905173
夫君が気の毒です。
間もなく古希
2017年10月5日 15:30

「4月に移動があり、今までの仕事内容とは全く異なる業務」とありますが、慣れている業務を変える会社は何を考えているのでしょうか。

私は28歳から32年間某民間研究所で働いてきました。続けられた理由は、職務が私の持っている知識で処理できたからです。換言すれば、自分の土俵で相撲が取れたのです。だから、成果が残せたのです。

夫君の年齢が私が働き始めた年齢に近いので気になります。単純に働くと言っても、職務には向き不向きがあります。このままでは、彼は鬱になってしまいますよ。

仕事で健康を損なうのは最悪です。彼が仕事をするのは、貴女方夫婦が幸せな生活をするためです。彼の持っている知識、彼の得意な分野は何ですか。良く考えましょう。

夫君はまだ若いです。転職も視野にいれて、暫く休職することを勧めます。繰り返しますが、仕事は自分の土俵ですることが大切です。これが秘訣です。

ユーザーID:8380510368
よく
ロングラン
2017年10月5日 16:09

結婚されましたね

ユーザーID:8193241166
主夫
花火
2017年10月5日 18:52

トピ主さまの収入が書かれてないのですが、可能なら、旦那様に家事を任せて、生活費はトピ主さまが稼ぐというのはどうでしょうか?
旦那様は、会社勤めに向いてないように思われます。
会社勤めでは、転勤や異動はつきものです。
今のつらい状況を乗りきったとしても、いずれまた同じ事がおきます。
心や体を壊すことになるかと心配です。

ユーザーID:3283871932
心療内科ではなく精神科
気になる
2017年10月5日 19:40

まず、勝手に服薬やめたらダメですよ。
医師に相談してからですよ。

それと、凄く違和感ある旦那様だと感じるのは私だけかしら…。
何か先天性の持病をお持ちじゃないですか?

ちゃんと本人を連れて精神科を受診し、今後どうするべきか医師とトピ主様とで相談してください。(本人と医師ではありません)
診察には、必ずトピ主様も入って状況を説明してください。

もう心療内科ではないと思います。大きめの精神科の受診をお勧めします。カウンセリングも受けられたらいいと思います。
たぶん新患だとすぐには診てもらえないかも知れませんが…。

お住まいの行政の精神保健関連相談窓口などを利用した場合、緊急性があれば適切な病院などを紹介して頂ける場合があります。
今回は旦那様が病院の受診を嫌がる訳ですから、奥様だけでもこちらで相談すると適切なアドバイス頂けるかもしれません。

いろいろ心配でしょうけど、医師の判断がないと何も進められないと思います。

それと、出勤前の様子(泣いたり、えずいたり)は、こっそり録画して医師にみせたらいいと思います。
普段の状況や聞きたいことなど、事前にノートなどに整理し書いておくと、受診がスムーズだと思います。

そして、もうひとつ。
旦那様との会話は、否定も肯定もせず、坦々と聞き流すようにしてあげてください。

一日も早く、穏やかな生活が送れるますよう、お祈りいたします。

ユーザーID:0954747335
可能なら
夫が鬱病
2017年10月6日 2:09

別離も視野に入れていい案件だと思う。

うつ病なのか、元々の性格なのかは分からないけど
最初の診察の時は何と判断されたのかな?
どちらにしろ、この状態を改善するのはかなり時間と
トピ主の根気や覚悟が必要とされる。
夫がそういう状況になった時、側にいる妻が一番
精神的に消耗する。
最悪、共倒れの危険も多い。
しかも、本人に改善の意思があまり見られない。
これ「トピ主、逃げて!」のケースっぽい。

ちなみに、二人は結婚してどの位?
トピ主の年齢、子供の有無、職に就いてるかどうか。
その辺によって、また回答が変わって来る。

子供がおらず、自立できるなら離れる事も考えては?
一生、彼に振り回されて生きていく覚悟ある?
下手すると、子供も持てず働かなくなった夫を養い
精神的にも肉体的にもギリギリの生活できる?
貴女か夫に相当の資産があるなら、話はまた別だけど。

冷たい、って言われそうな回答だけど。
けど、貴女を大切に育ててきた両親は今の状況をどう
思ってるだろう。
娘が辛い思いをするために育てた訳じゃない。
そして、貴女だって普通の人生を送る権利はある。

それで何かあったとしてもそれが彼の運命。
貴女や周りの意思や行動とは関係なく、決まってた事。
だから、必要以上に自分を責める必要はない。
この位割り切れないと、一緒にいるにしろ離れるにしろ
やっていけない。

一度、貴女と両親、貴女と義両親で話をした方がいい。
特に、義両親が夫の事を貴女に丸投げしようとしてるなら
ますますヤバいケース。
その上で貴女の考えをはっきりさせ、夫と話し合う。
今は、まだ問題解決のスタートラインにも立ってないよ。

ユーザーID:3863731183
う〜ん
生保受給まっしぐら?
2017年10月6日 5:19

>楽しいこと、好きなことには積極的で、仕事が嫌だと言う以外は、日常生活に特に変わった点はありません。

トピ主さんのご主人に対して大変失礼な言い方になるかもしれませんが、ただ働きたくないだけの人間にしか思えません。
そんな人とでも、トピ主さんがこの先一緒にやっていくつもりなんだったら、トピ主さんが大黒柱になって、ご主人には専業主夫か短時間のアルバイト程度の仕事をしてもらうかにするのがいいのではないですか?
トピ主さんも働きたくない人なんだったらもうどうしようもありませんけど。。。

ユーザーID:1336550599
女ですけど気持ちわかります携帯からの書き込み
マンゴー
2017年10月6日 7:52

ご主人のお気持ちわかります。

私もマイペースな性格で異動になれるのに時間がかかるタイプです。

何回か社内の部署替えは経験したものの、最後に異動した先の上司にパワハラにあって辞めてしまいました。

病院にはかかりたくないのですよね。
確かに、通院歴があると保険は厳しいですし、ご結婚されているなら加入はしたいですよね。

病院、の前にカウンセリングを受けてみるのはどうでしょうか?

私は前職の会社がカウンセリングサービスと提携していて、電話やメールで相談に乗ってもらいました。
対面相談も可能なようです。

無料のものでは、自治体などが提供するサービスもあると思います。

探してみてはいかがでしょうか?

こちらは薬は出ないので即効性はありませんが、多少気持ちは楽になります。
保険の加入にも影響ありません。

ユーザーID:2699318495
エールを入れます。
まああ
2017年10月6日 9:33

ご主人つらいですね。。。
新しい業務が向いていない、上司に怒られるのが嫌だ、責任のある仕事をしたくない、
とのことですが、

ネガティブ思考の根底にある出来事が「上司に怒られること」であるなら、
そこから「向いてない」「責任のある仕事をしたくない」と考えてしまうのはうなずけます。

転職は難しい、心療内科にはいきたくない、とのことなので
家庭内で
*どういうことをして上司に怒られてしまうのか。
⇒工夫しながら怒られることをひとつひとつ回避する。
という点を話しながら少しずつ解決していくことはどうでしょう?

それでもデモデモダッテダッテとなるようであれば甘えだと思いますが。

ご主人20代ですものね。
責任のある仕事を任されるなんて、きっと仕事ぶりは大丈夫なのでしょうね。

頑張ってください。

ユーザーID:4899454701
えーと
秋は寒い
2017年10月6日 10:00

あなたが働いて彼が主夫になるという選択肢はないの?
そのまま行ったら鬱発症コースだと思うけど、っつか鬱なんじゃないの?

ユーザーID:2159901938
それブラック企業では?
まやまや
2017年10月6日 11:17

不景気でブラック企業が増えていると聞きました。
頭では仕事に行かなきゃと理解しているけど、心/体が拒否している。

人間の特性として思考(頭)は時には間違った常識や観念を覚えます。
しかし、本能(心や体)は人類としての長い経験がDNAに保存されています。

現代の日本は会社勤めをするべきとの思考が蔓延していますが、本能に合致してるのか疑問です。うつ病が増えている事実が物語っていると思います。少子化になるのも原因は同じと考えます。不自然な生き方を要求されて国民が弱ってるのかなと。

田舎や離島に移住すれば貧乏になるかもですが今より健康で幸せになると思いますよ。

ユーザーID:2730745444
仕 事 を や め る
QTQ
2017年10月6日 12:14

どこにも書かれてないのですが
仕事を辞めるという選択肢は一切ないのでしょうか?

辞めて好きなことでご飯が食べられるように
努力すればいいと思います

…難しいですね

ユーザーID:4164472856
本末転倒
こめこ
2017年10月6日 13:05

生命保険のために生きてるんですか?
旦那さんは病気です。
今すぐ病院に連れて行ってください。
自殺しかねませんよ。

ユーザーID:7226982270
精神疾患の悪化を疑わないのは何故ですか?
ぺんぺん
2017年10月6日 14:14

20代後半の夫が約半年間毎朝「出社したくない」と大泣きする。
今回が初めてじゃなくて、新卒〜すなわち働き出した時も同様
だった。
過去に心療内科か精神科の受診歴があり、勝手に通院も服薬も
止めたが、今回の事があるまで「回復した」と信じてた。

>新しい業務が向いていない、上司に怒られるのが嫌だ、責任のある仕事をしたくない

すなわち「苦労も努力も嫌、責任のある仕事も嫌、上司に怒ら
れるのは嫌」と言う、学生のアルバイトよりも非常識で仕事を
舐めてるのに転職したがっている。


これだけ揃っていて
>要領が良いタイプではないため、新しい環境に慣れるまで時間がかかるようです

>仕事が嫌だと言う以外は、日常生活に特に変わった点はありません

とか、本気で思っていますか?
その程度の事、性格の問題で済むと?
自分達の生活が異常だと思わないのですか?
だとしたら、トピ主さんも夫本人同様に事実から目を逸してい
ます。
異常がただの日常になってしまい、少しずつ悪化していても気
が付かない危険な状況です。


>無理矢理連れていくわけにもいかず、困っています

「2年後の生命保険なんてどうでも良い(実際に2年後だって条
件付き加入になる可能性が高いです)。現在が心配。一緒に
病院に行きましょう」
「あなたがどうしても嫌だと言うならば私だけでも行きます」
と言って実行して下さい。

このままでは近い所では寒さを感じる頃、遠くても年末年始休
暇後には出社出来ない状態になるでしょう。
あるいはそのやる気なさ全開では、会社側から自宅待機を命じ
られるかもしれません。
そもそも異動自体がリストラの見極めの可能性もあります。

一般的にかなり悪化してから休職すると一度は復帰しても短期
間で再び休職し、結局退職する事が多いです。
そうなってからの社会復帰は本当に大変です。

ユーザーID:2325310517
 
現在位置は
です