現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫が脳の病気になりました。

ポット
2017年10月5日 16:30

30代の主婦です。
夫が1週間程続いた発熱の後、救急外来にて入院しました。
入院後、熱は一時41度まで上がりましたが、1週間経った今37度代になりました。無菌性髄膜炎を疑われていますが、それにしては熱の引きが遅いので別の病気も疑われています。MRIを2回やりましたが、初めは脳梁部に少し炎症があったものの2回目で薄くなったことから感染後脳炎かも?と言われてます。
現在はなかなか下がらない熱のほか、少し手が震えること、偏頭痛のような痛み、眠気(熱で疲れてる?)、排尿障害、首の硬直が見られます。

来週のはじめには検査の結果が出始めて治療方針も決まって来ます、と言われていますが、毎日不安で不安でたまりません。
子供たちには日常を、と思い義母に手伝ってもらいながら私も病院と、パートと、幼稚園と小学校を行き来しています。

家も建てたばかりでローンが残っています。
ネットで検索しては、良い情報に安心したり、怖い情報に泣いたり、主人の熱の上がり下がりに一喜一憂する毎日です。「明日はきっと昨日より良くなってる」と思って、意識して早く休むようにしていますが、自分自身倒れないのが不思議です。

早く、家族4人で家でのんびりしたいです。
普通の幸せが、どれほど大切か、これほど感じたことはありません。

早く、前のような日常に戻りたいです。
呟き、失礼しました。。

ユーザーID:3004519971  


お気に入り登録数:94
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
無理なさいませんように
社会福祉士
2017年10月6日 8:45

 さぞやご心配なことでしょう。本当にお気の毒に思います。
なってしまったものは過去へは戻れないので、後悔していても不安になっていても身が持ちませんよ。ストレスで胃炎になってしまったり、お子さん方もあなたの不安を感じて精神不安定になってしまったり、、ここはひとつ治療は医師に任せていきましょう、いろいろ検索しても仕方がない!
 今後のことは手洗いうがい、生ものの飲食には注意、ウイルスから身を守る、抵抗力のある体つくりをしましょうよ。ご主人ちょっと弱っていらっしゃったのかな、、本当にお気の毒ですがお大事になさってくださいね。
 きっと小町たくさんの髄膜炎の元患者さんからコメントが入るでしょう。おいしいものを食べて(おいしく感じられないかもしれませんが)よく眠ってくださいね。お大事に。

ユーザーID:4419547649
心配ですね
ヒーラー
2017年10月6日 20:09

ご主人が少し楽になったら「自分で自分を偽らずに、本当にやりたいこと、歩みたい人生を歩んでいいのよ」と言ってあげて下さいね。

ユーザーID:1356012377
わかりますよ
エンパス
2017年10月7日 0:01

私も原因不明の頭痛に悩まされた数か月(何件も病院をまわり)

脳が異常を起こして、突然ある日 死ぬのかもしれないと不安でした・・・・

しかも 家のローンもあるんですよね

こういう風に
何があるかわからないから やっぱり普段 余計なお金使いたくないですよね

ケチとか 言われたくないですよね

ユーザーID:0961061960
我が家の場合
ふくろう
2017年10月9日 11:26

ご心配なこと思います。我が家も数年前に似たような経験をしたので書き込みます。

うちの場合、家族がウィルス性髄膜炎になりました。あれやこれやと検査したのですが、結局、なんのウィルスによって引き起こされたのか判明しませんでした。患者は40代男性。酷かったです。入院が10日間、自宅でのほぼ寝たきりの療養がさらに5週間。ようやくリハビリを始め、一人で短時間、立ち上がり歩けるようになるまで6週間掛かりました。仕事復帰は(時短で)7週目からでした。

入院中は37度台の熱が続き、また激しい頭痛のため、モルヒネも効かず。もっと強い鎮痛剤の注射を数時間おきに、というのが欠かせませんでした。自宅療養中は鎮痛剤こそ経口剤になりましたが、やはり炎症を起こした頭部から頸部の硬直からくる痛みが激しく、本人は大変辛そうでした。場合によっては後遺症で腕や指に不自由がでる可能性もあるといわれ、本人は歯科医でしたので廃業も覚悟したようでした。

非常に重篤なケースの髄膜炎であったと後に医師に言われましたが、幸い、その後完全に復調して現在に至っています。こう書いても他人の例ですし、気休めにしかならないかと思いますが、良くなると信じて頑張ってください。我が家も一歩進んで二歩下がるような状態が続き、看護するこちらも非常に疲弊しました。

お大事になさって下さい。

ユーザーID:0801007349
家のローンは、、
本音
2017年10月11日 0:35

団体信用生命保険に入っていないのでしょうか?ご主人の名義で入っていたら、もし何かあった時は残されたご家族はローン返済の義務がなくなり、そのまま家はご家族のものになります。
縁起でもないことですが、保険をいまいちどチェックしてみてください。

ユーザーID:5082983885
 


現在位置は
です