現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

原因不明の末梢神経障害

ゆうひ
2017年10月5日 19:35

30代の主婦です。
1ヶ月前より、突然両足の親指の一部に痺れ(感覚低下)が起こり、数日様子を見ていましたが、徐々に両手足の脱力感やたまに痛み、両手の指先のこわばり等症状が上下肢に広がっていきました。

大学病院の神経内科にかかり、誘発電位検査(手足に電気を通して反応を調べる)、脳・胸椎・脊髄MRIをやりました。脳MRIで1ヶ所傷がありましたが神経難病である多発性硬化症の所見とも言えない(なぜかかなり強めに否定されました)特に脱力所見もないと言われ経過観察となっています。
血液検査で初めて血糖値が112で基準値よりやや高めに出ましたが、急に感覚障害がでるものなのか?症状が出る前はアルコールはかなり飲む方でしたが、食事もよくとっており血液検査でビタミン値は正常でした。

今は日常生活を送れていますが、このまま徐々に進行し歩けなくなるのでは…と不安でいっぱいです。医師の判断に従うしかないとは思うのですが、同じような症状の出た方や、出た方を知っている方、その後の経過はいかがですか?何でも結構ですので教えてください。

ユーザーID:1648970614  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
私の場合は頚椎でした
クビ狩族
2017年10月6日 8:40

今も右半身と、右側の内臓、胆嚢、膵臓、横行結腸の具合が悪く、糖尿病もこれが原因でコントロールが困難です。
初期は似たような感じで、手や足の指先に刺すような傷みが走ったり痺れたりが断続的に出ていました。
あと、50肩や肩凝り、消化器系の不具合など内科や神経科全般の症状がランダムに出ますが、対症療法で10年以上苦しんだ挙句、最後に見つかったのがこれで、これこそがすべての原因でした。
念のため整形外科で頚椎症性神経根症を発症していないか調べてください。
ひとまずやることは「冷え」による血行不良に用心すること、気温が下がる今頃から症状が強く出始めることが多いので血行を改善する内服薬は処方する手段が色々あるのでかかりつけ医と相談してください。

ユーザーID:5267124870
私も、最初 足の指が痺れていました。
かこ
2017年10月6日 10:25

17年前に、足の指が痺れてきたので、整形外科に行き、診てもらいましたが、片方の足ではなく、両方の足に症状が出ていたので、脳の障害ではないと言われ、背骨のCTを撮ってもらいました。腰椎を調べても異常はなく、末梢神経炎と言われました。最初は大したことはなかったのですが、その痺れがだんだん上に上がってきて、3軒ほど病院を変えてみてもらったのですが、どこでも、異常がないと言わてしまい、その次の病院に、たまたま脳神経外科の先生が来ていて、胸椎のctをとるようにと指示されたら、胸椎に、腫瘍が見つかり、髄膜腫と診断されました。
痺れは足の付け根まで来ていて、歩くのもギクシャクする有様で、手術で腫瘍を取るしかないと診断されてしまいました。

6時間の手術を受けましたが、幸いに良性で、1ヶ月の入院でそれから完治まで3ヶ月くらいかかりましたが、その後は、嘘のように元気になりました。

一度 整形外科に行って見られてはいかがですか?
早く原因がわかるといいですね。

ユーザーID:3141177236
昨年半年入院しました
昨年
2017年10月6日 22:17

私はもやもや病から脳梗塞を起こし半年入院しました。
やっぱり半年間原因がわからなくて、もやもや病だと診断されたのは脳梗塞がおこってからでした。
めずらしい病気らしく神経内科に行ってもわかりませんでした、
私が行った神経内科と同じ病院の脳外科に専門医がいらっしゃり、そこでようやく診断がつきました。
診断がでてからも、その先生しかわたしの訴える症状を理解してもらえず
何かあったら必ずその先生の診察日に行ってます。
右側のしびれと脱力でした。先生がおっしゃるには痛みは脳とは関係ないそうです。
ちなみに私とは症状が違うし、もやもや病ではないと思います。
早く原因がわかるといいですね。

ユーザーID:6431296528
この病名は?
みぞ
2017年10月8日 20:58

症状もつらいでしょうが、病名もわからず。医者にもつめたく否定されるのがつらいですよね。

遠位型ミオパチー(指定難病30)
知人母が、同じような症状で診断もつかず苦しんでいました。
ずいぶん経ってから、やっとこの病名がつきました。治療法はないのですが、診断名がついただけでも、気持ちが楽になったといっていました。

ユーザーID:5618168519
 


現在位置は
です