現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

カフェのミルクは本物ですか?

まさ
2017年10月5日 20:18

私は、週2回程度、チェーン店系のカフェやファストフードで
コーヒーや紅茶を注文する生活をしています。
一人で時間を潰すためなので、お安いお店です。

そういったお店の「カフェラテ」のラッテ(牛乳)は、本物でしょうか?
詳しい方がいたら、どうぞ教えてください。

なるべくコーヒーフレッシュ(植物性)ではなく、本物の牛乳(動物性)を体に取り入れたいのです。
でも、最近のチェーン店て、エスプレッソマシーンから吹き出てくるし、
食品加工の技術も進化しているし、本物かどうかさっぱりわかりません。

カフェのパンケーキに乗っているクリームは、多分植物性ですよね?
普通の喫茶店の小さいピッチャーに入ったクリームも、微妙ですよねー。
「クリーム」は植物性と動物性があるけど、
植物性の「なんちゃって牛乳」はあまりないのでしょうか。

あまりこだわりは強くないほうだと思うし、
ヒステリックになりたくないのですが、
なんとくなく気になって、いつもコーヒーはブラックにしてしまいます。

その辺を気にして生活している人は、どのように確認していますか?
毎回聞くのもわずらわしいですし。
値段でなんとなく判別できますか?

よろしくお願いします。

ユーザーID:0755746606  


お気に入り登録数:411
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

タイトル 投稿者 更新時間
うちは…
Knit
2017年10月5日 20:59

個人で小さなカフェやってます。

うちはカフェラテは牛乳です。
乳脂肪分がないと泡立ちも弱いので牛乳で。(低脂肪乳にしない)

シフォンケーキに添える生クリームは植物性を使っています、これはコストのせい。
(そりゃ動物性使いたい…ですけど!)

コーヒーフレッシュはもうほぼ植物性しかないと思います。
そうじゃないものはかなり限られるので、たいがいは植物性のもの。チェーン店なら特にそうじゃないかな。うちもコーヒーフレッシュは植物性です。

喫茶店でバイトしてた時に小さなピッチャーに入れていたのは、本物の動物性の生クリームでしたよ。タカナシの。
私のバイトしていたところはコーヒー専門店で、そういう部分きちっとしてました。チェーンよりもそういう「喫茶店」って感じのところはわりと頑固に生クリーム貫いているところ多い気がします。(私のバイトしたことのある喫茶店は2店舗だけですが、両方ともピッチャーには生クリーム使ってました)

あ、あと、マシンでやってるのは牛乳ですよ。
コンビニのコーヒーのマシンに牛乳をセットしてるの見ました。

ユーザーID:5867034671
尋ねるのが一番
ハロン
2017年10月5日 21:02

昨今は、動物性=本物、植物性=偽物と考えるのではなく、「植物性=ヘルシーでよい、歓迎」という考え方もあるようです。貴女とはまったく逆に「動物性だったら嫌だなあ」「植物性ならうれしい」という人もいる。
私は貴女同様、動物性派だけど。

だから遠慮なく聞いてみればいいと思いますよ。

毎日、旅から旅への生活で、入る店が毎回違うならともかく、チェーン系やファストフード店で飲むなら、一度聞けば、基本的にその店とその系列の店は同じものを使っているはず。
「毎回」聞く必要は無いと思いますよ。

気になるなら聞いちゃいましょう。

ユーザーID:3939010249
牛乳を持ち歩いたりします。
マミ
2017年10月5日 21:24

水筒に沸かした牛乳を入れて持ち歩いています。
そしてコンビニでホットコーヒーを買って自前の牛乳を入れてますよ。

夏は冷たい牛乳を持ち歩きます。
氷のような保冷剤があるので(氷くらいの大きさで直に水筒に入れられる)それを入れて牛乳を持ち歩きます。
溶けないので薄まりません。

あとは、ミニサイズの牛乳をコーヒーと一緒に買うこともありますよ。

偽牛乳は不味くて嫌いなのですが、ブラックを飲むのは私にとっては味気ないので牛乳は必須です。

ただ、牛乳は傷みが早いので、管理には十分気をつけます。
そしてあまり長時間経たないうちに使い切るようにしてます。

ユーザーID:7407621436
厳密には分からないけど
スローフード派
2017年10月5日 22:11

トランス脂肪酸は体に良くないと言われていますので、私も気になる方です。

牛乳のなんちゃってってあるのかな?でも、チーズのなんちゃってはあると聞いたことがあります。数年前にそれを紹介している媒体があって、いよいよそこまで来たかーってビックリしたことがあるので。
一概には言えないとは思いますが、やはり価格とモノは比例していることが多い様に思います。

オープンキッチンになっているお店だと使用している牛乳パックなどが目に入ることがあって、ここは◯◯の乳製品を使用しているんだなって分かることが多いです。そういったお店の食べ物や飲み物はやはり安心感はありますね。

私の場合、植物性の乳製品を食べた後には必ず胸焼けを起こすので、それがバロメータになっています。なので、その後そういった食品や飲料は口にしないようにしています。

ユーザーID:2428765604
お答えします携帯からの書き込み
珈琲好き
2017年10月6日 5:55

米シアトルに本店がある某コーヒーチェーンで働いていたことがあります。

そこのミルクは、乳脂肪分の高い牛乳を使用しています。ココア等の上に乗っているホイップクリームも同様です。
ポーションのミルクも置いてありますが、ピッチャーに入っているミルク(通常のものと無脂肪乳の二種類のうち、通常のもの)はバリスタがラテを作る際に使用するものと同じです。

他所の会社やお店の事情はわかりませんが、
少なくとも私の勤めていたところは、全国的にトピ主さんに満足してもらえるくらい質の高い牛乳を使っています。
(それでも大概のお店はちゃんとしたものを使っている気はします)
参考になればと思います。

ユーザーID:0104103637
十分こだわり強い
2017年10月6日 7:59

チェーン店なら本部問い合わせるのが確実

こんなところで聞いても正解とは限らない。

ユーザーID:0857157928
カフェ経験あり
マイナンバー
2017年10月6日 8:25

エスプレッソマシンから吹き出てる(笑)のは牛乳のはず。あれは牛乳しかセットできないと思います。

あと動物性の生クリームはそのままではコーヒーには入れられないとパッケージに書いてある覚えが。「ホイップしてから入れて」と。だから喫茶店のクリーマーに入ってるのは植物性と考えてよろしいと思います。

カフェラテなどはチェーンでないカフェや喫茶店では牛乳で作るところがほとんどだと思いますが。

ケーキ屋さんも100パーセント動物性生クリームのところはとても珍しいですよね。

ユーザーID:1730341556
わかりますー
みぃ
2017年10月6日 8:41

乳製品もピンキリなので気になりますよね。

私がよく利用している安いドリンクバーがあるお店は、カフェオレがあるのですが、ある時から味が落ち、飲むと腹痛がするようになりました。?と思っていると、ちょうど店員さんがマシンに牛乳を入れるところを目撃したのですが、何やらたくさん添加物の記載のある牛乳パックでした。たぶん以前は普通の牛乳もしくは低脂肪乳くらいだったのを、コストダウンで色々混ぜ物のある安いものに変えたのだと思います。

ソフトクリームも同様で、ほぼ牛乳と砂糖だけのものと、添加物まみれのとありますよね。

最近、私にしては高めのカフェに入ったら、とてもおいしいカフェオレで、多分牛乳100%だろうなと思いました。やはり値段に比例する部分はあるのでしょう。

チェーン店なんかはどうなんでしょうね?私も知りたいところですが、冒頭のお店のように、今は牛乳でもこれから先変更する可能性もあるし油断できませんね。
100%のジュースのように、メニューに記載してくれたら助かるのですが。

ユーザーID:8034774061
ミルク
けりこり
2017年10月6日 9:25

カフェラテのミルクに植物性!?
今まで経験ないのですが…

店によって調整牛乳か成分無調整牛乳かの違いがありますよね。
調整牛乳ですと、味にコクが足りない為、本物志向の方だと薄く感じ物足りなく思われるでしょうがね。

ユーザーID:1908925034
植物性ミルクだと泡は立たないんじゃないでしょうか
都市伝説
2017年10月6日 9:52

ポーションタイプのコーヒークリーム(コーヒーフレッシュ)の原材料は、「水・油・乳化剤」です。
仮に、同様の植物性の牛乳があるとしても、フォームミルクはできないんじゃないでしょうか。

フォームミルクが泡立つのは、熱でたんぱく質が固まるから。

ですが、上記の植物性牛乳だとたんぱく質は含まれていないので、泡立たないはずです。
これがソイミルク(豆乳)なら泡立ちますが、原価はこちらの方が高いので、わざわざ牛乳と銘打っては使わないでしょう。
それならたんぱく質を添加したものなら・・・と考えられそうですが、たんぱく質は変質しやすい(痛み易い)ので、保存性を主目的とした(長期保存可・未開封なら冷蔵の必要なしだから安価なんですよね、ポーションクリーム)植物性牛乳に添加したら意味がないと思います。

ラテもフォームミルクで作っているところなら、牛乳だと考えていいと思います。
さすがにホイップは業務用なので植物性だと思います。

ユーザーID:3016949487
少なくともコンビニのラテは
おっさん
2017年10月6日 10:37

少なくとも大手コンビニでマシーンから出てくるラテに
ついては、間違いなく牛乳を使用しているのを確認しました。

理由は、購入したときに牛乳切れのアラームが鳴って、
店員さんが業務用牛乳パック(!)を持ってすっ飛んで
きて、装置の扉をぱかっと開けて、中のタンクにどぼどぼと
牛乳を注ぎいれて補充した現場に何度も遭遇しているので。
(コンビニによっては違う補充方法もあります)

むろん、コーヒーフレッシュも置いてありますが、少なくとも
ラテの場合はちゃんと牛乳を使っているようです。

でもそうした補充の様子を見ることのできないレストランや
カフェなどではどうだかわかりませんよね。

ユーザーID:9426807073
コンビニですら牛乳使ってますよ。
ちょこれもん
2017年10月6日 11:43

コンビニ勤務です。
ちゃんと牛乳使ってますよ。
どちらのコンビニもエスプレッソマシンを使っていて、ミルクフォーマーがついています。
普通にラテを注文すれば、牛乳を使ったものが出てくるはずですよ?
植物性ミルクを使っていては「ラテ」とは言えないのでは・・・?
ちなみにコーヒーフレッシュはホイップ用に加工されていないものは泡立たないです。
ミルクフォーマーで泡立ててもすぐに消えてしまうのでは?ということでした。

ユーザーID:3669421641
お店の人に聞くのが一番イイ
ソイソイ
2017年10月6日 12:05

普通の「ラテ」は植物性油脂を使わないはずです。
一見「牛乳」に見えるけれど「加工乳」「乳飲料」と表示されている物もあるので
何を使っているかは店のスタッフに聞くのが一番です。

コーヒーフレッシュは植物性油脂が原料。
ホイップクリームも大抵は本物の生クリームでなく、安価な植物性油脂を使用していると思われます。
これも店のスタッフに確認したら良いです。

ユーザーID:7685749084
ラテは牛乳
stella☆
2017年10月6日 12:37

コーヒーフレッシュでラテや
カフェオレ作れないです。
味で分かると思うのですが・・・

ユーザーID:1800857195
コーヒー店では普通の牛乳でした
そら
2017年10月6日 13:34

チェーンのコーヒー店でカフェラテを頼んだら、コーヒーを注いだグラスに普通の牛乳(スーパーで売っているのと同じ)をドボドボと入れてました。お客の目の前でパックから直接入れちゃうの!?もうちょっとこう、隠さないの!?とビックリした覚えがあります(笑)。なので、ファストフードではなくコーヒー専門のチェーン店のラテに使われているのは「本物の」牛乳だと思います。
パックになってるコーヒーフレッシュや、ピッチャーに入っている「ミルク」は植物性でしょうね。

ユーザーID:8388800422
わたしもブラックで。
うに
2017年10月6日 13:56

もちろん気になりますので、ブラックです。

確認はしません。していません。
元から安価なものやチェーン店ほぼダメなものだと思ってます。
確認したところでそれが本当かどうかなんて信用できないし。

お値段の良いところはきちんとしたものが使われていますが、
それも厳密にいえば信用できないと思っています。
お店の人ではなく仕入れ業者が偽っていたら?とか。そういうこともあるはずなので。

外での飲食はなるべくしないように。
するときには割り切っています。

ユーザーID:6464078516
カフェラテは牛乳かな
関西民
2017年10月6日 13:57

以前バイトしていた喫茶店ではカフェオレは牛乳、
ブレンドにはフレッシュで提供していました。
たぶん、単価としてはフレッシュの方が高いんじゃないかな。
牛乳は1リットルで200円弱だし。

カフェオレ・カフェラテでは3割位が牛乳になるので
全部フレッシュを使ってたらかなり割高だし、脂肪分が浮いちゃって美味しくないと思う。
フレッシュは少量でもミルク感を出すためにかなり加工された味ですよね。
私は牛乳は入れるけど、フレッシュはなんか嫌いで入れません。

個人的にはせっかくちゃんと入れたコーヒーなのに
フレッシュをつかったら台無しだと思う。

ユーザーID:8716371036
聞いてます
ぐりん
2017年10月6日 14:27

気にしている方が面倒じゃないですか?
毎回聞いています。
「これは牛乳ですか」と聞けばいいだけですよね?

ユーザーID:4932926015
知りたいですよね
れんとら
2017年10月6日 14:55

私は逆に植物性の方が良く、お菓子やラテ系のミルク(に見える物の)成分とその比率(混入量)が知りたいと思っていました。
牛乳のアレルギー(軽度)なのでできれば植物性の方がありがたいのです。

豆乳ラテがある場合には迷いなくそちらを選びますが、お菓子類はどの程度かわかりませんから。

動物性でも植物性でも、消費者が選べるようになるといいですね。

ユーザーID:0109534066
カフェの店員です
さな
2017年10月6日 20:11

わたしが働いているお店では、カフェラテのように元々ミルクが入っている商品には通常の牛乳を使っています。逆にコーヒーミルクは市販のコーヒーフレッシュと似ていて、生クリームと調整牛乳を合わせたものです。ただし、わたしの働いているお店はコーヒーが700円以上するカフェなので、値段によっては違うのかと言われると難しいですね。でも、基本的にはカフェラテならエスプレッソに牛乳がセオリーなので本物の牛乳の可能性が高いと思います。

ユーザーID:3758813931
 
現在位置は
です