現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

足の悪い高齢母でも楽しめる東京観光

60歳の娘
2017年10月5日 23:39

 84歳の足の悪い母を連れて九州から東京に行くことになりました。新幹線での移動です。 目的はお墓参りなのですが お墓参りが終わった次の日に一日自由に東京観光ができる日を作りました。   年齢的にも体力的にも今回が最後の東京になるのでは と想像しています。
 そこで皆様に相談なのですが 母でも行ける東京観光の場所を教えてもらいたいのです。  東京は今まで何度か行っています。その時に行った場所以外で考えたいのですが  なかなか思いつきません。 母の足は年々悪くなっていて 今回の旅行ではコンパクトな押し車のような介護用品を使う予定です。

 今まで行った観光地は
   1 浅草寺
   2 皇居
   3 歌舞伎
   4 東京湾クルージング
   5 デパート

 あまり歩かなくても楽しめる所を と考えているのですが  私では見当がつきません。 どうかよろしくお願いいたします     

ユーザーID:8780304855  


お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
東京タワー
情報通
2017年10月6日 11:42

スカイツリーが人気で大混雑、待ち時間が長く負担になる。
意外とすいている東京タワーは如何でしょう。エレベーターで特別展望台に上がれば東京を独り占め。
夜なら宝石箱をひっくり返したような夜景が最高です。
晴れた冬場なら富士山もクッキリと見えますよ。
良い思い出になりますように。

ユーザーID:3396164311
車椅子をレンタルしてはどうですか?
雨宿りと傘
2017年10月6日 12:34

私は江戸東京博物館が好きです。
そこはバリアフリーで車椅子の貸し出しをしているので
館内はお持ちの押し車でも回れると思います。

あまり歩かなくていい観光スポットというのはなかなかないのでは。
いろんな人を東京観光案内していますが、
美術館や博物館を(もしそこで車椅子貸し出しをしていれば、ですが)
回るくらいしか思いつきません。
しかも昨今の外国人の日本旅行ブームでどこもそれなりに混んでいるので
押し車よりは車椅子の方が安全だと思います。

都内で車椅子をレンタルできるところがあります(有料ですが)。
「東京観光 車椅子」で検索するといろんな観光プランが出て来ます。
そこからお母さんの好みで選ばれてはどうでしょう。

ユーザーID:5739188144
バスツアー
くま
2017年10月6日 12:52

私が利用したのは、2階建てオープンバスに乗ったままで東京の名所を巡る
2時間ほどのバスツアーを利用しました。
ちょうど紅葉の時期で、とても良かったです。
はとバスとスカイバスがやっています。

ユーザーID:3362957164
乗り放題券で車窓の旅
ぴゃー
2017年10月6日 12:59

どこかの劇場で観劇されるのが一番負担が少なそうですが…
楽しもうという気概をお持ちなら、車窓の旅はいかがでしょうか。
乗り放題券を買えば好きなところで降りて食事等できます。
メトロは車窓が見えないので省きました。

JRの23区内一日券 巣鴨に行かれるならこれ。
秋だったら紅葉のきれいな公園をいくつか回るのも楽しい。

都電荒川線 昭和の香り漂う沿線を車窓から眺めながら。

ゆりかもめ 豊洲、ビックサイト、お台場など「旬」の場所見物。

JRの休日専用切符 東京都内はもちろんのこと、観光地っぽいところだと
埼玉(川越など)、千葉(木更津、成田など)、
神奈川県(横浜、湘南、小田原)まで含めて乗り放題になります。

ユーザーID:0228382586
落語はどうですか
みーや
2017年10月6日 13:34

お母様が日頃から興味があることはなんでしょう?食なのか、美術・音楽なのか、自然なのか、歴史なのか、その辺りがわかるとアドバイスしやすいです。

東京らしいのはやはり落語だと思います。寄席によっては座る体勢が結構厳しいので、そこは吟味してください。

個人的には、観光地に縛られる必要はないと思いますし(資生堂パーラーや千疋屋でおいしいものをたべながらしゃべるだけでも)、移動が新幹線なら東京じゃなくてもいいのではと思います。大河ドラマがお好きなら、そのゆかりの地(直虎なら静岡)とか、名古屋、京都、大阪、広島で降りて気分転換に観光地を1つ巡っても。

ユーザーID:5385042275
どのくらい歩けるのでしょう?
房総族
2017年10月6日 14:00

興味のあるところに行くのがいいと思いますけどねぇ。本人がつまらないと歩く気力もなくなりますよね。

どのくらい歩けるのでしょう?浅草寺の仲見世を見て歩くくらいは大丈夫でしょうか?

こじんまりと一か所に絞ってみて回る。疲れたらすぐ喫茶店等に入れるというのは?
銀座を歩いて食事して甘味を食べてって言うのは可能でしょうか。お母さん世代だと憧れの銀座なのでは?
同様に下町好きなら谷中銀座を歩く、寅さん好きなら葛飾柴又を歩くとかね。

それとも何か観劇の方がいいのか。
観劇なら、宝塚とか。相撲もいいかも。

東京タワーかスカイツリーの高いところに行くとか

また、これらの好きなところに行く はとバスのツアーに乗ってしまえば途中の乗り降りはあるけど、比較的そのまま乗ったままで楽しめます。

ユーザーID:1384522939
私なら携帯からの書き込み
通りすがり
2017年10月6日 14:23

お母様に車椅子を使ってもらいます。都内は人が多く、足の悪いお母様が歩くのは大変だと思います。
車椅子のほうが安全ではないでしょうか?

あまり歩かずに観光となると、はとバスツアーがいいかも。もしくはホテルから観光タクシーを使うとか。
お母様が行きたい、興味がある場所をレスしたほうが、具体的なアドバイスを貰えます。いつもこの手のトピでうんざりしますが、情報はしっかり出して下さい。

ユーザーID:9079382428
はとバスも
頑張って!
2017年10月6日 14:37

親孝行したいですよね。

最近 私の親を案内したのは…

スカイツリー、東京タワー、
赤坂離宮など
車椅子を貸して下さると良いのですが。

あと、はとバスのツアー利用。
二階建てバスの階段に登れたら、オープン屋根のバスで
外も見やすいですよ。

今朝から東京は涼しいです、暖かくしていらして下さいね。

ユーザーID:3249197760
東京タワー方面
みんみん
2017年10月6日 14:59

「Accessible Tokyo」で検索していただくと
車椅子の方や高齢者の方にも楽しんでいただける
観光施設や交通機関のバリアフリー情報を
まとめたサイトがあります。

まだ行かれていないところだと、
六本木・赤坂方面でしょうか。

日枝神社、東京タワー、国会議事堂、増上寺、浜離宮あたり。

東京駅に近いほうなら、両国から浅草で、
江戸東京博物館、国技館、スカイツリー、浅草かな。

ユーザーID:2835220416
上野動物園のパンダ。東京都庁展望フロア。とげぬき地蔵。
隣人
2017年10月6日 16:15

日程はいつでしょうか?

パンダの赤ちゃんもすくすく成長しているので、上野動物園。

10月下旬から11月ぐらいまでなら、表参道あたりのイチョウ並木や日比谷公園も鮮やかできれいです。

都庁は行かれたことありますか?一応、バリアフリーで、展望フロアがありますので東京を一望できます。ただ、選挙の様相によっては混雑している可能性がありますが。

思い切って「とげぬき地蔵」で年配向けの衣料品を買ったり、「映画の寅さんのロケ地の葛飾柴又の団子屋」を見て、家に帰ってから映画を見ると楽しいかも。

東京はバリアフリー化されてきていますが、まだまだ地下鉄の乗り口からホームまで階段の所も沢山あり、トイレも入口に段差があったり和式だったり温水洗浄便座を入れたために個室が狭かったりして体を回転しないといけない所もあります。

タクシー等の座席に座ったり立ち上がったりは大丈夫ですか?都内はタクシー初乗りを730円から410円へ引き下げになりましたので上手く使うといいです。

乗り合いバスはほとんどがノンステップバスですので、年配の人には乗り降りしやすいです。

ユーザーID:3631513010
スカイツリー
小名木川
2017年10月6日 16:57

高い所が苦手でなければスカイツリーはいかがでしょうか。展望台の内部は歩く距離も短いです。
付随するソラマチの上階のレストランで、スカイツリーの胴体をどーんと見ながらお食事、というのも。
近隣の江戸東京博物館もおすすめです。こちらは館内が広く平面移動が多いですが、車椅子の貸出しがあります。スカイツリーから地下鉄で乗換え一回、タクシーだと1000円以内で行ける距離です。
江戸東京博物館の隣が国技館。場所中でなければ売店に自由に入れます。相撲グッズや名物の焼き鳥(お土産用の冷凍)が買えますよ。
ご参考になれば幸いです。

ユーザーID:7377001655
レスします
ろんと
2017年10月6日 19:13

あまり歩きの少ない観光となるとやはり専門の設備搭載し、運転手さんの補助もお願いできる「介護タクシー」の利用が一番楽ではないでしょうか。

「東京 介護タクシー」で検索してみると、東京観光コースも含まれた介護タクシーの案内がたくさん出てきますね。

もしくは、平日の空いてる時間に新橋駅からゆりかもめ(新都市交通)にのって、海の上をわたってお台場へ。大江戸温泉と観覧車、ショッピング。

豊洲から宇宙船のような隅田川遊覧船にのって浅草へ、浅草からタクシーでスカイツリーへ、すいてれば上空数百メートルで下界を見ながらお茶でもしましょう。

寅さん映画がお好きなら、足の手配がつけばですが、柴又で寅さん博物館と帝釈天参道巡り、ゆっくり鰻をたべてから上野へ。お好みに合うのなら、美術館・博物館・動物園・湯島天神を散策。

よいご旅行を!

ユーザーID:9247538323
高いところが大丈夫なら
にゃっぴー
2017年10月7日 7:17

池袋のサンシャイン水族館がリニューアルされてますね。
展望台もおもしろいです。上階のレストランも意外と安くて眺めもよくておすすめです。

ディズニーリゾートも車イス対応があるので、ならび順やパレードの場所など配慮してくれます。

あまり参考にならないかもしれませんが、
良い旅行になるといいですね。

ユーザーID:5037618607
もう少し具体的な情報が欲しいです
えり
2017年10月7日 9:49

お母様との東京観光、楽しみですね。

もう少し具体的な情報があると、アドバイスがしやすいと思います。

・お泊まりの地域・最寄駅は?

・歩くのが大変、ということですが、都内の移動はどうする予定ですか?
タクシー? 
ホテル前から駅まで、送迎バスなどがありますか?
乗り物には強いですか? 
電車と車と、どちらが楽ですか?

・雨の場合を考えると、屋根のある場所をメインにした方が良いですね。
食べ物、見るものなど、お母様の好みはなんでしょうか?


もしも都内の移動を電車利用されるなら、事前に駅に乗車駅の到着時間、降車駅を伝えて、
車椅子の介助を頼んでおくといいと思いますよ。

ユーザーID:0377064653
観光タクシーを利用されてはいかがでしょうか?
ムウミサ
2017年10月7日 14:06

こんにちは!

足がお悪いということなので、団体バスツアーは、無理だと思います!

3名くらいなら、観光タクシーを使って、お母様が行きたい場所に、

連れて行ってもらうということが、いいのでは?

タクシーでも、車いすなどを貸し出すところもあるので、

歩行も大丈夫では?

価格も、一般車なら 6時間で3万円くらいからです?

日本交通東京観光タクシー 他もあるみたいです?

よい、東京観光になりますように!

参考までに!

ユーザーID:6878566233
ハトバスなんてどうでしょう
くるっぽー
2017年10月7日 15:00

コースも色々あって選び放題

観光も良いですが、お食事がメインのコースもあります
母娘でお出掛け、良いですねー
楽しんでくださいね

ユーザーID:4703187868
はとバス短時間コースや、観劇、ホテルのレストランのお食事
そら
2017年10月7日 15:43

はとバスで、短時間で東京を楽しむコースがいろいろありますよ。
バスの中から夜景を見たりするのもあります。
歩かなくても、東京をいろいろ楽しめますね。

自力で動くと、駅などは大変ですし、慣れないとエスカレーターの場所も探すのは面倒です。それほど高くはないし、東京駅などから出発するものも多く、楽です。そうしたものを利用されるといいと思いますよ?

私の田舎の母が東京にくるたび楽しみにしていたのが、観劇です。
帝国劇場や明治座、東京宝塚劇場などで中々地方では見ることのできないこった演劇を見るのをとても喜んでくれました。
中休みには、お食事を予約します。それがまた、楽しいのです。
ちょっとおしゃれをして、お出かけくださいね。

歌舞伎とはまた違った、身近な作品がよかったみたい。宝塚なども、とても楽しんでくれましたよ。

屋形船も風情があっていいと思います。

歩かなくても楽しむには、高い所から東京を見るのもいいかな?
東京タワーとかのぼるのもよいし、ホテルの高層階のレストランなどでお食事をするのも良いですよ。

素敵な思い出を作ってくださいね。

ユーザーID:8446163970
はとバスツアーでしょ!
ハツ
2017年10月8日 7:56

はとバスツアーが1番です。
種類はたくさんありますし
バスガイドさんが丁寧に優しくガイドしてくれます。
主さんがあげてる観光地候補は全て網羅しています。
特に種類が豊富なので
はとバスツアーのサイトを見ているだけで楽しくなります。
車窓のみのツアーもあるので、足に自信がなくても
大丈夫ですよ。
タワー系も玄関前までバスを付けてくれるので楽ちん。
オススメは、赤坂迎賓館、皇居外周。ですね。
浅草雷門は、人が多過ぎてちょっと厳しそうです。

これは、はとバスツアーでは無いですが
隅田川クルーズはオススメです。
浅草から、両国国技館横を通って、浜松町あたりまでいきました。
時間が無く参加できなかったのですが、
お台場まで行けるコースもあるようで、
これはいつか乗りたいですね。
浅草の渡船場は、ごちゃごちゃしてたので、
別の渡船場から乗り込むのが良さそうです。

これは偶々かもしれませんが、
はとバスツアーで一つ残念だったのが、
ランチ込みでしたが、時間があまりなく、
せっかくの美味しい食事を
ゆっくり堪能できなかったことです。

ユーザーID:3646758037
「疲れたら喫茶店で休んで〜」は軽く考えないこと
エル
2017年10月9日 12:50

「疲れたら喫茶店で休めばいい」と何人か書かれる方があると思いますが、これ、要注意です。

何故なら、曜日や場所によりますが、観光地だと「どこも混み過ぎて座れたもんじゃない!」という状況が往々にしてあるからです。ひどい時は、道端さえ座る場所が無かったりしますからね。

車いすのレンタルだけ考えてもいいかもしれませんが、最後のご旅行というくらいにお考えであれば、やはり旅行会社等、プロに相談されることをお勧めします。

ユーザーID:0252803604
はとバスは止めた方がいいのでは
雨宿りと傘
2017年10月9日 19:03

何度か、はとバスを利用しましたが、行動は時間厳守です。
そして、バスガイドさんが説明をして下さるので、
バスガイドさんと同じスピードで異動しないといけません。
数か所で「ここでは○分の自由時間です」と自由行動になると思いますが、
その時間通りにバスに戻らないといけません。
押し車を利用のご老人には大変ではありませんか。
しかも、押し車を使えるフラットな場所のみとは限りません。
また、その押し車をバスの座席に収納できるのでしょうか。
もし人気のツアーなら、バスの席が埋まるので
他の座席に置かせてもらうなんてできないでしょうし。

ユーザーID:5739188144
 
現在位置は
です