現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

頬の内側を噛んでしまう 携帯からの書き込み

nenetan
2017年10月6日 9:43

中学生の子供の事で質問させていただきます。
しばらく前から、子供がふいに頬の内側を噛んでしまうと言い出しました。見ると赤く傷のようになっています。だいたい同じ箇所で奥の方です。もっと前には歯がおかしな形をしていると言い出し、見たところ確かにちょっとギザギザし、かなりとがった歯があり、歯医者へ行ったことがありました。その際、歯の形はさまざまです、異常ではないですと言われ何もしてもらえませんでした。アドバイス、経験談お願いします。

ユーザーID:7857936880  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
歯列矯正医へ受診
白い歯
2017年10月6日 12:38

40代です。同じようにいつも口の中を噛んでしまい口内炎に悩まされていました。

仕事柄アメリカ人と接する機会が多く、歯並びの所為で損をしたりすることが多く、親しい友人から「日本のことをよく知らないアメリカ人はあなたの歯並びを見てマイナス評価をするので損をしている」と指摘されて、歯列矯正をしました。

ちなみに日本人から見れば私の歯並びは良い方なので、40歳を過ぎて歯列矯正を始めた時は勿体ない、お金の無駄遣いなどと言われました。

2年してブラケットを外してびっくり。私の場合は前歯よりも奥歯の噛み合わせが良くなかったようで、歯が正しい位置になってからは一度も口の中(頬)をかむことがなくなりました。

一度歯列矯正医に診てもらうことをお勧めします。

ユーザーID:2208899355
俺もよくかんじゃいます
デビルくん
2017年10月6日 12:52

俺も良くかんじゃいますよ。
ご飯食べながらとか,噛んじゃって痛いです。俺の場合は,顔がむくんでるときとか,太ってきたかなって思うときが多いです。

生活に支障はないですが,まぁ,噛まないんだったらその方が良いですよね。

あ,俺は歯並びは良くないです。でも,歯科医には,それは関係ないですよっていわれました。

ユーザーID:7366301467
水分代謝が良くなさそう
豆柴
2017年10月6日 12:58

夏の間冷たいものを摂取し続けたせいで、むくみがあるのでは?
女性でしたら、ホルモンバランスでむくみやすい時期に噛んでいないでしょうか?
また、一度噛むと少し腫れるので、同じ場所を噛んでしまう傾向はある気がします。

ユーザーID:8140020565
私もよく噛みます
海賊の妻
2017年10月6日 13:06

若いころ噛んだ後が口内炎になり耳鼻科に行ったところ、歯医者に行くように言われました。同じところを噛み続けると癌になりやすいと言われました。
今でもよく噛みます。「私が太りすぎでお肉が付きすぎの為噛むのですか」と聞くと歯医者さんは「そんな事になったらお相撲さんは血まみれですよ」と言いました。
歯医者さんはかみ合わせをよく見て、いつも何らかの処置をしてくれます。もっと親切な歯医者さんに相談してはいかがですか。

ユーザーID:2461657180
それって
んーと
2017年10月6日 13:11

お子さん、急に太ったとかそういう事ないですか。多少でも。
私も子供の頃から今に至るまで、たまにほっぺの内側を噛んでしまって痛い思いをすることがありますけど、それってたいがい1キロとか体重が増えている時です。
口の中も肉が浮腫むのかなあ。
そういうことがあると母から「太ったのかな」って言われてそうかなあと思い、確かに体重が戻ると噛まなくなってましたけど、どうでしょうね?

ユーザーID:8886027418
かんでしまいます
あき
2017年10月6日 13:14

私もかんでしまいます
今は40代で以前より少ないと思います。

私は頬がふっくらしていて顔が丸いです。
体は痩せていたんですけどね
太るときはまず顔からというタイプで
少し太ると肉が口内にあふれてきて
かんでしまうというわけです。
なので太れない 太るとかんでしまい
食欲が落ちるので痩せる。
常にベスト体重という感じでした。

口内炎になるし あまり頻繁だと癌ども心配なので
何か対策あるといいですね。

ユーザーID:1368410195
私の体験談です
りんご
2017年10月6日 14:06

私は上の前歯の歯並びが悪く、食事中に犬歯で頬の内側を噛んでしまうことが年に数回あります。
その時の傾向としては、疲れていて、テレビか何かに気を取られ、姿勢が悪く、食事に集中できていないようです。
噛んだ後(食事の後に)口内をきれいにしているのですが、口内炎になるときもあります。
なるべく噛まないように心掛け、食事中に噛んでしまうのなら、食事に集中するようにしてみたらどうでしょうか。
的確なアドバイスにはならないかもしれませんが、参考になさってください。

ユーザーID:2086823671
同じです!
しんばし
2017年10月6日 14:08

私は大人ですが(汗)
昔から、お子さんと同じで噛みます!
血が出るまで噛むことも、よくあります。
それは、精神が不安定な時などです。
・精神不安定
・疲れている時
・お腹がすいているとき
などに、噛みます。
血が出ても、噛み続けます。

私は以前、神経症を患ってましたが
因果関係は分かりません。
私はもう大人ですので、
完治は難しいと思い、この症状に付き合ってますが、
お子さんは、時が経つにつれ、無くなる可能性あります。

お子さんも、心を落ち着かせる行為として
噛んでる可能性があります。

無理にやめさせると悪化するケースもあります。
チックの症状の一例という事も、ネットでみたことがあります。

あまりひどいならば、専門医にみせて良いと思うけど、
お子さんに、やめるよう詰め寄ったり、
深刻に成りすぎないように気を付けてください。

ユーザーID:7584834895
とろ火で
2017年10月6日 17:07

つい最近、同じことがあったのですが
市販の口内炎の薬を塗ったら、すぐ治りました

ユーザーID:6189441136
別の歯科で相談
うさぎ丸
2017年10月6日 17:31

私もずっと頬の内側を噛んで血豆になっていました。てっきり太っているせいだと思い、顔痩せやダイエットに励みましたが変化なし。
歯医者さんでついでの時に聞いてみたところ 親知らずを抜くことになりました。口の中がスッキリして快適です。頬は噛まなくなりました。
歯のせいかもしれません、実際に生活に支障があると言って歯科で相談するといいと思います。

ユーザーID:3815588578
歯医者で、処置してもらいました。
ふーく
2017年10月6日 23:18

私も、ずっと口内を噛んでしまうことがありました。
噛んだところが腫れて、口内炎になることも頻繁でした。口内炎が酷く悪化したら、耳鼻咽喉科で焼いてもらったり、薬で処置してもらう。
でもずっと、ただ「また、噛んでしまった」と反省するばかりでした。


大人になり、親知らずを抜くために続けて大きな歯医者に通っていたとき、歯科医が口内炎によくかかることに気づき、「歯が口内に当たりやすい箇所があるので、ほんの少し削ってあたりにくくしましょう」と提案して下さいました。
以来、ほとんど噛まなくなり、口内炎も激減。
風邪もひきにくくなりました。

口内のことで、歯並びのことだから、残念ながら、人には気づいてもらいにくい。


歯科医でこんな対処ができるなんて、知らなかったです。
もっと早く知っていたら、と思います。

ユーザーID:5659901225
我が家の場合
そーくる
2017年10月7日 9:33

・私は以前、生理前に口のなか(舌も含め)が腫れて、リンパもグリグリして痛くなりました。
そのままひどい口内炎に進むのが続きました。
つまり、月の半分は、口内炎とリンパの痛みに悩んでいた状況。
腫れにより噛みやすくもなり、さらに悪化。辛かったです。

→総合ビタミン剤を服用したら、数ヶ月で改善しました。

あくまでも素人考えですが、日常的に普通の食事をしていても、
体質によって消耗しやすかったり、吸収しにくかったりで、不足気味のビタミン成分があり、
総合ビタミン剤を服用したことで、その不足が補われ、体質改善につながったのではないかと思っています。

また、頬の内側を噛みやすいと歯科医に相談し、奥歯の尖った部分を少し削ってもらいました。
これは実際のところ、効果があったのかなかったのか、分からないです。
私としては、ビタミン剤の方が効いたと思っています。


・子供は歯列矯正をしていたのですが、ワイヤが頬の内側に食い込み、ひどい口内炎になっていました。
歯科医によると、頬と歯の間の距離が普通より狭く、ワイヤが当たりやすいのだとか。
これは成長して矯正が終了し、ワイヤを外したら改善しました。
また、総合ビタミン剤を時々服用するようにしています。

トピ主さんのお子さんの頬と歯の距離、どうでしょうね?

別の歯科医に相談してみたらどうでしょうか?
中学生だと、これから親知らずが生えて来て、歯の位置がどんどん変わるので、
自然に治るかもしれないし、悪化するかもしれないです。

飲食の際とか、喋る際に辛いし、歯磨きにも支障が出るから、なんとか改善策が見つかるといいですね。

ユーザーID:6057630395
わたしもです携帯からの書き込み
わか
2017年10月7日 11:10

わたしも、ほほの内側を噛んでしまいます。一度噛むと、多少腫れるのか、また同じところを噛んでしまいます。ひどいと、口内炎みたいになって、辛いですよね。

さて、
歯医者さんで、別の歯を治療中に、先生が頬の噛み跡を見つけてくださって、塗り薬を塗ってくれました。
その時に言われたのは、一度噛んでしまったら、その直後に噛んでしまったほうの頬をプーッと膨らますと、2度噛みせずにすみますよ。と教えてもらいました。わたしの場合、歯並びに問題はないとのことでした。問題なくても噛んでしまうこともあるんですね。2度3度と噛まなければ、それほど悪化することもないので、試してみてください。

ユーザーID:5223801137
太ってきていませんか?
どっぐ
2017年10月8日 9:01

太ってきたら噛んでしまうってよくあります。

ユーザーID:6806998621
 


現在位置は
です