現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小2の娘が母親を「殺したい」、「死ね」と言うことについて。

ポニョママ
2017年10月6日 10:24

2週間ほど前なのですが、小2の娘が学校で友達と話しているとき、会話の中でうちの娘が母親(私の事)を「殺したい」などと言う発言があったそうです。
先生経由でそのことを知り、なぜそんな事を言ったの?と聞くと、お母さんが全然遊んでくれない、構ってもらえないので寂しいと言っていたそうです。

先生いわく、本気で言ったわけじゃなく、もちろん会話の流れの中で冗談のように言ったそうです。このくらいの年齢の子供は、「殺す」「死ね」など深い意味も考えず使ってしまう事もあります。お子さんにとっては「嫌い、腹が立った」というくらいのニュアンスと同じくらいで、ポロッと出てしまったのでは?と言われました。

娘は、影があるタイプでもなく、とても明るく活発です。家でも学校でも、お友達とトラブルになることもなく、先生から見ても今回のことは深く考えすぎないでくださいと言われました。

私は今回の事がとてもショックで、考えると今も涙が止まりません。
7ヶ月前に下の子が生まれ、先月から仕事に復帰しました。確かに、下の子が生まれてから、構ってあげられず、娘も反抗的になってキツく怒ることが続いてました。でも、私なりに娘のことはサポートしてきたつもりだったのに、そこまで娘を追い詰めていた事が申し訳なく、また「殺す」など信じられない言葉を使った事がショックでした。

娘ともよく話し合い、私があまり構えなかったこと、きつく怒りすぎることなど謝りました。どんな事があっても、そんな怖い言葉を使っては駄目とも。
娘も、ママに「死んで欲しい」とか「殺したい」とかホントは思ってない。大好きだけど、沢山怒られるのがいやで、一緒に遊ぶ時間が少ないのも寂しいと言われました。

続きます・・・

ユーザーID:0550099348  


お気に入り登録数:237
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
何故、弱気??
ぷう
2017年10月6日 13:48

何故トピ主さんが謝るの??
寂しかったら人に「死ね」と言っていいの?
母親なら傷付けていいの?
小学生ならもう人に気持ちを考えるべきです。

寂しいなんて言い訳にならない。
言ってはいけないの言葉がある。
自分がやられて嫌な事は人にしてはダメ。
お母さんだってあなたと同じように傷付けられたら悲しい。
お友達にはひどい事を言わないのに母親には言うというのは、家族なら傷付けてもいいと思っているという事。
家族は支え合うもの。

トピ主さんは泣いてる場合じゃないでしょ!
しっかり話すべきですよ!
謝るのはおかしいですよ。
謝らなければならないような悪い事をしたんですか?
トピ主さんは自分なりに一生懸命やってるんでしょ?
だったらそれをちゃんと言わないと。
子供のご機嫌伺いばかりしていたらダメですよ。
甘やかすのと大事にするのは別です。

ユーザーID:5683536079
レスします
りょ
2017年10月6日 14:08

原因もわかった 母も子も反省した
先生からもアドバイスまでもらっている

なのに
>考えると今も涙が止まりません。

トピも続くようで・・・

娘さんがかわいそうです これ以上追い詰めないでいい子なのに それゆえに「お母さんを困らせた 私は悪い子」って
卑屈になる

私なら絶対に もう忘れたことにします(関係性は修復するように母として努力をしますけど)触れません 泣いている暇があるなら子に向き合うよ

ユーザーID:9774946762
うーーーひょ〜〜〜〜
taro
2017年10月6日 14:25

衝撃ですね・・・。
でも私も、そのくらいのとき、死ね、って言ってた。。。
親には言ってないけど。
そういういい方を、周りから知る時期ですよね・・・。

お母さんが死んだら、まだ貴方は困るはずよ。
いずれ死ぬんだから、わざわざ言わないで頂戴。

と・・・言うかな、私なら。
絶対冷たくしちゃうと思います。
「死んだと思って、無いものとして生活してみましょう」って
やっちゃうな・・・。

おかわいそう。でも、本心ではないし、さみしかった。
これに偽りはないと思いますよ。
それを表現するのに、周りで見聞きする言葉をつかった。。
それだけだとは思います。

でも私は主人と結婚するまで、これを咎める人がおらず、
20歳過ぎてもその言葉を口にすることがありました。
早めに矯正なさるのがよろしいと思います。

ユーザーID:3637402432
反応してはいけない
もみー
2017年10月6日 15:28

子供って馬鹿ではありません

貴女が悪い言葉に過剰に反応すると
そういう言葉を使えば、かまってもらえる
「得」をすることだと、徐々に覚えていきます。
悪い言葉と分かってて 使うようになります。

子供本人に、使ったら
自分が「損」をする事だ
と貴女が教えなきゃいけないのの
めそめそしてたら逆効果です。

言葉というのは 言霊がある。
もし、死ね などと安易で使ってて
もしも万一 事故で突然死したら
周りは 貴女が殺した
死を願ってたから死んだんだと思われる

下手すれば、殺人容疑で警察に捕まる
(大げさだが)

周りから 一生
母親を殺したのは
貴女が望んだからだ
と言われ続け、一生後悔することになる。

だから、決して冗談でも言ってはいけない言葉なのだと
そう教えるべきでは?

ユーザーID:1848297509
周囲にいるのでは?
まい
2017年10月6日 15:31

本を読みますか?
本を読まないなら、まだ語彙が豊富でないので、深い意味はないでしょう。
過激な言葉に他人が反応したのがうれしく使ってしまっているのかもしれません。

使ってしまった娘さんだけでなく、周囲にも目を配ったほうが良いのでは?
あなたがまだ知らない誰かの言葉をまねた可能性が高いです。

ユーザーID:7763902825
小2ですよね
るる
2017年10月6日 15:58

小2の娘さんに赤ちゃんのお世話のお手伝いをお願いするのはどうでしょうか?
一緒にお世話をして、手伝ってもらったら「有難う、助かる」と伝えると自信がつくかもしれません。

それと、どんなに時間がなくてもお姉ちゃんと2人話す時間を10分でも作りましょう。
寝付く前の10分間は娘さんに全精力を注ぐ、とか。

毎日の心がけでだいぶ変わりますよ。

それと、やっぱり旦那さん次第です、最後は。
授乳などでヘトヘトな母親をフォローできるお父さんだと良いですね。

ユーザーID:7079950132
素直なお子様携帯からの書き込み
ギョーザ
2017年10月6日 19:00

お子様が寂しい思いしていた事、
怒られるのが多く、嫌だった事を
早いうちに知れて良かったですね。

言葉使いは直せますから、お子様の気持ちを知れて、話し合うことができたのだから、良かったと思いますよ。

子供も自分と違う人間ですから、自分とは違う考え方、思い方をするでしょう。

子供は幼いだけですから、人間と人間の付き合いと思えば、今回の事はプラスに運べると
思います。

人としては、命は親も子供も対等ですから。

ユーザーID:9284259746
意外と言葉の意味は分かってません
教育関係者
2017年10月6日 19:24

私も初めて聞いた時はショックでしたが、先生がおっしゃる通りです。誰かが怒りに任せて言った言葉を真似して、怒った時はこう言うものだと思ったのでしょう。メディアの影響も大きいです。何気なく流しているニュースや番組でも、そういう言葉が頻繁に流れていないか注意してください。以前、ゴールデンタイムのアニメでもそういうセリフがあり、嫌なことがあったり怒ると同じ言い回しで使っていた子がいました。

他人を傷つける前に、言葉の意味をしっかり教えておいた方がいいです。死んだらもう会えない。それは、ママに居なくなれと言っているのと同じことで、寂しくて言ったなら全く逆の意味になる。意味が分からない言葉は安易に使わないようにと。

そういうタブーな言葉は、学校などで詳しく教えられないわりに、世間ではあふれています。子供は勝手に解釈して使います。タブーを使うことがかっこいいと思ったり、単純に大人の反応を見たかったり。いずれにしても、深く意味を考えて使っていません。今回、トピ主さんはショックのあまり自分の行動を謝ったわけですが、逆にそれでこの言葉は事態を好転させる魔法の言葉だと思ってしまい、また同じことがあれば使うかもしれません。しっかり理解させておかないと、あらぬトラブルに巻き込まれる危険性もあります。

ユーザーID:4809427961
娘さんが可哀想。携帯からの書き込み
さくら
2017年10月6日 19:49

まだ7歳か8歳ですよね。
このままでは、思春期に入ると取り返しのつかない事になりますよ。
とりあえず、下の子は適当にして、娘さんに100%近く寄り添ってあげて下さい。



あ〜かわいそう。
自分がショック受けた何倍も、娘さんは傷付いていますよ。

ユーザーID:1537483639
良い子じゃん携帯からの書き込み
パズル
2017年10月6日 23:09

素直に育って良い子だと私は思うなぁ〜
娘さんが素直に言える環境を作ったのはあなたですよ!
自信を持って欲しいなぁ〜
うちの子は素直なんだって自信を!
大丈夫!

ユーザーID:2434771267
ママは女優に
はてさて
2017年10月7日 4:28

お子さんが寝ているときに、「大好きだよ、○○。いつも一緒にいるからね。」と何度でもいってください。そして頭でも身体でもなでてあげてください。


寝ながらにもお子さんは聞いているので、心が満たされます。

ユーザーID:0633962161
本心ではないです
大丈夫
2017年10月7日 10:49

先生のおっしゃるとおりだと思います。

私も小6の時に母親に対して反抗期になり「死ね」と思っていた時があります。
でも、全く本心ではなかったはずです。
母親のことは大好きですから。

怒っていた時に、深い考えもなく使った言葉だったと思います。
きっと、好きの裏返しなのでしょう。
トピ主さんの悲しいという気持ちが伝われば、お子様は反省されることでしょう。
お子様の成長過程の一貫だと思い、深く悩まれないように。

ユーザーID:9271817329
愛を求めているんです
れんこん
2017年10月7日 14:07

子どもが親を「殺したい」とか「死ね」というのは
それほどまでに、あなたの愛を求めています、という意味だと思います。

子どもが本気で親を殺したいのだと思っちゃだめですよ。
よく考えてみてください。
あなたがいなければ、その子は生きていけないでしょ。
自信と余裕を持ってください。

ユーザーID:8682873880
きにしなくていいよー
inu
2017年10月7日 14:17

小学生をたくさん生徒さんに持ってますが、お母さんを本当に嫌いな子、本当にひどいめにあってるこは多いです。
教育虐待といって、はたからみると愛のむちだからだれもとめられなかったりもするのですが。。
お母さんから本当にたすけてほしといという話はよくききます。
ただ今回の場合は、お母さんがやさしくておそらくきちんと接しているから、ささいなことでお母さんしねとかいう甘えです。
お母さんが男性好みの普通の癒し系のいい女性だと子供がつけあがってわがままをいう子供が多いです。
それに本当にひどいめにあってる子は、表に話がでるとお母さんから逆襲をうけるのをわかってるので、めったなことでしません。
今回はお母さんが悔い改めるのではなく、お父さんから、お母さんの人権をまもるという形をとってびしっといってもらったほうがいいです。・
お母さんのことをそんなふうにいうと今回も先生が動いたように、いろんな人が動いてなかには、警察が介入したりそういう家庭もあること。今の幸せがこわれること。お母さんが人に先入観でみられて大変困った状態におちいること。
すでに娘の先生からそういう目でみられたこと。
自分の言動が家庭の幸せを全部こわすことをいってやってください。
そういう子供は衝撃を与えないと理解しません

ユーザーID:4474971728
下の子も居て
よし
2017年10月7日 16:40

働いているのなら、上の子は
あなたに構ってほしくて、でも我慢してるから、そう言ったのでしょう。

仕事は続けるなら、もっと上の子と意識して向き合ってあげて。
下にもお子さんが居て、大変だけど、

全てと同時に向き合うのは難しいってわかっていたのでしょう?

仕事も大事だけど、子供も大事だって忘れないこと。それ以外は、多少後回しにするつもりで生きないと。

ユーザーID:0803497795
使ってはいけない言葉
あかね
2017年10月9日 21:18

傷付いてる場合ですか?
「死ね」「殺したい」
まだ親に向かって言ってるうちはいいですよ。
でもそれをお友達に言っていたら??
言葉の重みを知らずに言うということは、誰に対しても言ってしまう言葉だと思いませんか?
「○○ちゃんってどうしてこうなんだろう。もう死んだらいいのに」「あー、本当に○○ちゃんを殺したい」
こうお友達同士で話すかもしれませんよ。

どんな理由があるにせよ、言っていい言葉ではないと教えてください。

ユーザーID:0747075882
今回だけはもうなかったことに。
ゆう
2017年10月10日 10:00

テレビやゲーム、周りの子に影響されて深い意味もわからず使う子もいるけど、使わない子は使わないですからね・・・。

話し合ったのなら、今回はなかったことしましょうよ。言ってしまった理由もわかったことですし。寂しさを取り除くようにトピ主さんは動いているのでしょう?ただ、冗談でも使ってよい言葉じゃないのは教えましたよね?それなら今回はもう追い詰めないように。

ただ次また使うようならちょっと問題ありかもしれません。そのときは別の概念から対処をまた考えねばならないと思います。

ユーザーID:9286732662
 


現在位置は
です