現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大飯食らいの2歳と体力オバケの3歳。もうヨレヨレです

shibako
2017年10月6日 11:21

幼稚園年少3歳長女と、二学年下の2歳次女がいる32歳専業主婦です。

2歳の次女。とにかく食べます。
例えば昨日
5時に起きてまずバナナ一本と牛乳
7時に長女と朝食 この時におにぎとりサバと味噌汁とキュウリの漬物と柿
10時にお茶漬け(おやつです)
昼にポトフと牛乳とパスタ
3時に梅おにぎり(おやつです)
夜にわかめうどんとゆで卵とはんぺんと柿とニンジンスティックとかぼちゃそぼろ煮
寝る前に塩昆布おにぎり

寝る直前まで食べてバタンと8時前に寝ます
好き嫌い皆無ですが同じメニューが連続すると怒ります。。一日中食べ物を求めてわめかれます。最近では料理本を見てコレが食べたいとリクエストしてくるようになってややこしいです。

裏の長い階段の先に祠がある見晴らしのいい場所がお気に入りで、上り下りを日々無限に突き合わされ。階段フェチで階段をみると登らずにはいられず、マンション8階に戻るときも必ず階段でフルに登らされます(涙)
これだけ食べるのに体は大きくありません。ただ、女児とは思えないほど体ががしっと硬いというか、中身がぎしっと詰まっている感じです

長女。好き嫌いが多いですが物凄い体力です。
幼稚園から帰宅して、ほかの年少児は疲れてうとうとしいるのに、そのまま公園へ直行、二時間ひたすら遊び狂い8時にバタンと寝ます。

0歳1歳のころが大変で、はよ大きくなってくれ!!と願っていました。赤ちゃん2人の状況に比べたら精神的には楽ですが、体力が追い付いてこなくてヒィヒィです(涙)

家にいるときは2人で遊んでくれて手は離れるのですが、その間本当にひたすら台所作業。
全く休まる暇がなく、8時に寝てくれるのは救いですが、もうなにもやりたくなく。。。。

体力無限のお子さんがいるママさん、どんな毎日をお過ごしですか。私は、あと5年早く産めばよかったと切々と思っているところです涙

ユーザーID:0835587756  


お気に入り登録数:253
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
す・・・すごい・・・
匿子
2017年10月6日 14:41

ごめんなさい、いいアドバイスはできないけど、
とにかくすごい娘さんたちですね。

2歳は何事もこだわりがある年齢&自分でやりたがりなので
会談も上がりたいんでしょうが・・・毎日8階までとはすごい。

お母さん、ファイト。

あと2年くらいで二人とも幼稚園に通ってくれたら
少しは楽になるのかなぁ。

水泳とかやらせてみてはどうでしょうかね。

ユーザーID:2631935634
将来有望かも
まくら
2017年10月7日 4:37

お疲れさまです。何かスポーツのまねごとをさせてみたらいかがでしょう? 2020年のオリンピックには間に合わないとしても、才能の片鱗を感じます。目指せ、日本代表!(笑)

ユーザーID:4221037900
スイミングとか習い事
fg
2017年10月7日 6:58

うちも同じでした。。。。
スイミングに入れる。少なくとも1時間くらいは勝手に泳いでくれるはず。週2回くらい。
体操教室にいれる。先生が見てくれるはず。
公園に行く。サッカーをして、わざと球を遠くにとばし、取りにいかせる。いっそサッカーチームに入れる。
とにかく、自分が楽になること、ひとに任せることを考えることです。
食べるときも、普通に食べさせない。ご飯を玄米に変えて、噛むように仕向ける。桃やリンゴ(リンゴは皮つき)もかじらせる。
おやつもめざしとか、干し芋など時間がかかりそうなものを与える。
そうすると、本人もとても満足、親も楽できるようなことを考えましょう。
また、食べることが好きな子は、料理にも興味があるので、お手伝いをいっぱいさせて、将来に備えましょう。
初めはちらかすかもしれませんが、レタスをつまみ食いしながらサラダの用意など、小さい子供もできますよ。

ユーザーID:9157831409
素晴らしいお母様
ママン
2017年10月7日 7:40

あなたは素晴らしいお母様ですね。
ですが、もう少し手抜きをなさったらいかがですか?
このご時世、インスタントや手軽に食べさせられる幼児向けの食品を活用してみては?

ただ、あなたの頑張りはお子さんよく見ていらっしゃいますよ。
なので、このままいくといつかは良かったと報われる時が来ます!
頑張り過ぎないように、頑張りましょ。

ユーザーID:2126449292
普通なのかそうでないのか
ハンナ
2017年10月7日 9:18

トピ文だけでは「元気でいいわね〜」と言っていいのかわかりません。

とりあえずあなたがたご夫妻のご両親に、聞いてみてください、自分たちもそういう子だったかどうか。

そこでご夫婦本人や身内の人などの名前をあげて「ああ、○ちゃんと同じだわ」と言われたら、まず問題はないのではないですか。

そうでないなら、幼稚園や小児科で相談してとりあえず異常事態でないかとは確認された方がいいと思います。多動や、食欲が制御できないという症例もありますので。

そこでも問題なければ、上の子はたとえばスイミングなど体力を使う習い事をさせるなり、幼稚園の延長保育や、保育園への転園も考えられたらどうですか。

幼児2人の育児は、突発的な事にも対応する必要があるので親の体力を残しておかなければ破綻しかねませんよ。昼までへとへとのところに、夜中に吐いたり、急なノロやインフルなど、体力が弱ってると親がやられてしまいます。弱っている身体が病気になると妙に長引くことがあります。

子どもよりもご自分の体力、気力温存を心掛けられた方がいいです。対策してみてください。

ユーザーID:4345356944
一つだけ心配
カエルくん
2017年10月7日 9:20

 いっぱい食べることは良いことですが。

 その食欲がストレスから来ていないか心配です。(過食症を想像してみてください)

 本来適度な運動した場合は食欲はむしろ下がる・・・・と言うか少量でも満足満腹感が持てる。

 心配が杞憂ならこのバタバタのあと少し、そのうちなくなって寂しい思いをするでしょう。もう少し我慢、頑張ってみましょう。

ユーザーID:9203563681
へぇー携帯からの書き込み
まま
2017年10月7日 12:25

全体的に軽食メニューだからかな?

ユーザーID:4870617397
すっごーい!
ポリ子
2017年10月7日 14:23

ウチの娘達とは大違いだわ。笑
末恐ろし、いやいや、将来楽しみですね。

下の子は、食べ物系の絵本を与えると、そこから字を覚えちゃう可能性大ですね。

二人とも兎に角体力が有るので、水泳や体操などの習い事も良いと思います。
勿論公文やピアノなども、体力がある方がレッスン中寝ないで持つので有利だと思いますよ。

ユーザーID:2227128534
素晴らしい健康優良児!
お世話好き
2017年10月7日 17:18

こういうお子さんが将来オリンピック選手になるのでしょうね。 健康に恵まれない子供を持つ親御さんにしたら垂涎物。 耐えましょう!!

ユーザーID:7161055534
若いママじゃないけどレスしました
ねこ
2017年10月8日 11:41

毎日お疲れ様です。
貴女のトピを読ませてもらいながら笑みが出ました。
育児、家事に追われ貴女は大変でしょうが、2人の可愛い娘さん。
将来が楽しみですね。

健康にスクスク成長してくれる事に感謝ですね。
二人とも8時頃には寝てくれるなら、その後は貴女の癒しタイムにしてはどうですか?
好きな物食べたり、観たり、読んだり何でも良いじゃないですか。
後何年かしたら楽になりますよ。
頑張って下さいね。

ユーザーID:4419841045
よく似てます
やれやれ
2017年10月8日 13:11

 うちも、体力ありあまる3歳と大食漢の1歳女児がいます。
保育園に入れず、時々一時保育の利用で自営で働きながら面倒みてますが、ホント、何もできません。

 3歳、昼寝が大嫌いで決して寝ません。それなのに、夜も必死で寝かしつけをしてやっと10時半くらいに寝ます。うっかり夕方に寝てしまうと、深夜まで何をしても寝ません。
 好奇心旺盛で、いろんなことを思いつき、一日中動き回っていますが、疲れてもすぐ回復するようです。すばしっこく、すぐにどこかへ行ってしまうので、1歳を抱えながら追いかけるのが大変です。
 同じく、階段や高いところが好きです。
 
 1歳、同じくずーっと食べています・・・。まだ食事のリクエストまではしてきませんが、トピ主さんの文章を読んでそういう可能性もあるのかと、いまから恐ろしいです。
 中身がぎっしりつまっているのも、まさに!!という感じ。昼寝してくれるのだけは救いです(といっても、1時間程度ですが)

 とにかく、食料の確保は大変ですよね。あまりお菓子ばかりや変なものは食べさせたくないし。

 
 うちは、夜10時くらいまで戦いです。しかも、トピ主さんより年上のアラフォーなので、さらにヘロヘロ。毎日疲れますよね!でも、母の代わりはいないのでがんばるしかないです。

ユーザーID:8892389872
失礼かもしれませんが……携帯からの書き込み
さやか
2017年10月8日 16:15

下のお嬢様、発達障害の可能性はありませんか?
食に対する欲求が強すぎる点や階段に対する過度な執着など、特性が出ている気がするのですが。

ユーザーID:0867428087
お疲れ様です
ちくこ
2017年10月9日 1:57

うちは2才と4の女の子で両方とも体力お化けです。昼寝は1才半で卒業しました。二人ともトピ主さんの上のお子さんのように元気で、他の子はついてこれません。
うちは海外住まいで事情が違い、幼稚園に行かせてないので、もう親の体力がもたず、お昼頃に1時間ほどテレビを見せて、わたしは昼寝はしています。

ユーザーID:0552305599
それは大変ですね
うわー
2017年10月9日 9:14

トピ主さんの献身的な育児に頭が下がります。
私には絶対真似できません。というか、しません。

まず食事。
朝ごはんは1回。3時のおやつ以外はおやつなしにすると思います。
だって幼稚園や小学校へ行ったらそんな中途半端な時間に食事できませんよね。
変な時間に食べる癖がついてしまったら子供が困るだろうし、虫歯のことを考えても良くないと思います。

階段を8階まで上がるって、、、絶対無理。
どんなに泣き叫ぼうがわめこうが絶対付き合いません。
公園で2時間遊ぶのは付き合いますが、階段までは付き合わない。

泣いて喚いたらお母さんは言いなりになると覚えてしまってるんじゃないでしょうか。
そりゃしんどくなりますよ。ダメなものはダメ、無理なことは無理ってちゃんと言い聞かせる努力をしないとこれからもっともっと大変になりそう。

でもその体力と意志の強さは素晴らしいお子さんたちだと思います。
スイミングとか運動クラブとか通ってみてはどうでしょう?すごい選手になっちゃうかも。

ユーザーID:6444009846
今が大事―大変でも
oma
2017年10月9日 11:32

栄養科をでた(在米)知人によると人間の一生の脂肪細胞は6,7歳までで決まるそうです。この期間に脂肪細胞を増やしてしまうと大人になって太り、やせるのが大変だそうです。

実例をあげると義理の家族の一人息子は甘やかされて好きなもの(ジャンクフード)を食べても叱られませんでした。30過ぎた今、ハンサムなのにデブで独身です。もう一人の娘は子供の頃、やはり脂肪の多い、ジャンクフードが好きで親もそれを許していました。バフエットに行っても甘いデザートを先に食べていました。やはり太っていてこれからも体重は増えそうです。


対象的にもう一件の家族の母親は気をつけていてバフエットに行ってもメインの食物を先にたべてからでないとデザート許可しませんでした。大きめな赤ちゃんを生んだ時はミルクをダイエットのものにしていました。ハロウィーンに行っても甘い物は制限したので子供達は<じゃ匂いだけかいでもいい?>とか母親にきいたと今では語り草になっています。二人の子供達は体重問題はなく背も高く、なかなかハンサムです。

今、太らせてしまうと将来が大変です。お気をつけ下さい。

ユーザーID:1993045753
はな
お肉は?
2017年10月9日 15:08

肉類は食べられないのでしょうか?
唐揚げ、ハンバーグ、牛丼など
お肉を取り入れてみたら腹持ちが少し良くならないかな?
ハンバーグをメンチカツにするとかね

ユーザーID:9807038661
食事回数妥当だと思う
Will
2017年10月11日 5:26

幼児は身体が小さく、大人のように大量のエネルギーを蓄えることが出ませんので、間食などで補う必要があります。
大人と同じ食事回数に抑えよ、と言う意見もありますが、大人の身体とは事情が違うんですから無理がありますよ。
トピ主さんのお嬢さん達のように活発なら、一日のトータルのカロリー摂取量が過剰にならない範囲で、一日5食とか6食でもいいと思います。

それだけ運動や遊びが大好きなのは、信頼出来るお母さんがそばにいるからでしょう。
その信頼感(自己肯定感)を育ててきたお母さんの子育ては成功していると言っていいんじゃないでしょうか。

ユーザーID:4210012849
私も3歳と2歳の子供がいます
みかん
2017年10月11日 12:32

モリモリ食べてくれるなんて羨ましいです。
うちの3歳は最近食に興味がないのか
45分位かけてやっと食べ終わるので
イライラしちゃいます。

休日の過ごしかた
6時頃起床 朝ごはん ベーグル、温野菜、ヨーグルト
7時〜10時 公園で遊ぶ
鬼ごっこやかくれんぼが好きで私も走らされるのでヘトヘトです。
11時 昼ごはん おにぎり、からあげ、煮物、みかん
12時〜14時 2歳は昼寝しますが、3歳は昼寝なしで室内遊び
15時〜17時 公園遊び
18時 晩御飯 オムライス、煮物、リンゴ
21時就寝
おやつは出してなかったです(汗)
先日、雨で出かけられなかったときに
長女とカップケーキを作ったときは、おやつとして食べました。

平日は保育園に行ってるのですが、
3歳長女はとにかく公園が好きで
保育園に行く前も朝7時頃に公園で遊び
帰りも5時頃公園で遊んでから帰ります。
毎日私も9時に子供と一緒に寝てしまいます(笑)
うちは子供が一人遊びが好きじゃないので
公園でも一緒に滑り台やって!砂でお山作ろうとか、鬼ごっこ、かくれんぼをやらされたり
室内でもブロックで車作ろうなど、自分の時間が持てないので
公園で子供が黙々と砂遊びをして、ベンチに座ってスマホ見てるママさんを羨ましいと思ったり。。。
わが子は赤ちゃんのころから睡眠時間が短いタイプだったので
カフェでママさんがコーヒーを飲み、ベビーカーですやすや赤ちゃんが寝てるの見たりすると
子供によって、親の体力消費量は全然違うのかなとあきらめています。

料理は朝子供が起きる前に、夜ご飯まで仕込んでおいたりで対応しています。
大飯食らいと体力オバケ、元気なお子様ですね!
読んでいたら私も頑張ろうと思えました。
お互い頑張りましょうね!

ユーザーID:9245883143
もうちょっと肩の力を抜いて
uma
2017年10月13日 13:40

とても良く頑張ってらっしゃいますね

でも、もうすこし肩の力を抜いてもいいのでは?

和食と野菜中心の食事を心がけているのはわかりますが、もう少し腹持ちのいい甘いお菓子や揚げものやお肉のおかずを少し取り入れてもいいのでは

ご飯大好きの子どもにとって、おにぎりはいくら食べてもきりがなく美味しく、きりがありません

それから、お子さんが階段を上りたがっても一番疲れるのはトピ主さん、いつも付き合う必要はありませんよ

齢が近い二人を公園で遊ばせるだけで充分だと思います

あんまり聞き分けのいいお母さんをしてると倒れちゃいますよ!

ユーザーID:7673923507
体力ある子は
ケーブル
2017年10月13日 16:31

体力が有り余ってる子供には
スイミングがオススメです。

食欲旺盛な子供には、噛み応えのある食べ物を。
バナナよりリンゴ、お茶漬けよりもご飯をお箸で、しっかり噛むこと。
たまたまかもしれないですが、お肉が無いですね、お肉も大きめカットで噛み応えをだして。
ゆっくり時間をかけて食べるように指導して下さい。

ユーザーID:9105073980
 
現在位置は
です