現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アラフォー元ニキビ肌に合うファンデが知りたい

かなこ
2017年10月6日 11:42

今年,40歳になった主婦です。

元々オイリー肌で,肌にはほとんどお金をかけてきませんでした。
(安い化粧水&乳液だけ)

ところがここ最近,急に肌が変わってきました。
乾燥には無縁だったのに,カサカサしたり,ほうれい線が目立ってきたり,目の下に小じわができたり…
元々ニキビ肌だったので,毛穴やニキビ跡は気になっていたのですが,さらに目立つようにもなってきました。

今はエチュードハウスのBBクリームにバニラコのパウダーをはたいていますが,若い子向きのメーカーということもあり,違うものに変えようかと考えています。

40歳を過ぎた人向けで,毛穴カバーおよび乾燥,小じわに良いファンデはありますでしょうか?
乾燥しているのにオイリーなので,化粧崩れも気になりますし,厚塗り感が嫌いなので,できればBBクリームがいいです。

これだけの条件は贅沢だと分かっております。こんなファンデなどあるわけない!というご意見でも構いません。

何か良いもの,おすすめできるものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
リキッド
コスメオタク
2017年10月6日 14:00

まず、日本で売られているBBクリームは、中身はクリームファンデとほぼ同じです。
厚塗りが嫌だからBBというのは違うと思います。(いくつも重ねて塗っていくのが嫌という意味で厚塗りと表現されているならスミマセン、以下の文章は無視してください)

薄くピタっと肌に付くのはリキッドです。各メーカーを回ってトピ主さんに合うリキッドを探すといいと思います。
香りのある無しや、質感があっても色が合わないとか・・・その逆もありますし。

でも一応、例として挙げると、私がいろいろ使った中で良かったのはカバーマークのジャスミーカラーのリキッドと、ボビイブラウンのインテンシブスキンセラムファンデーションの2つです。
下地はシャネルのバーズイドゥラルミエーールが、乾燥せず崩れにくかったです。

パウダーはナーズのライトリフレクティングセッティングパウダー。カネボウ、トワニー、インプレスのミラノコレクション。・・・ですが、プチプラでキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーもなかなかあなどれません。
上記はマットな感じなので、ツヤ系がよければ資生堂クレドポーのレオスールデクラでしょうか。上品なツヤ肌になります。

毛穴に関しては、オルビスのスムースマットベースでほぼ気にならない程度には隠せました。
また、私自身がそうだったのですが、アラフォーだと夜のお手入れが大事になってきますね。美容液やクリームを使われるとだいぶ違います。
ノエビアのスペチアーレのクリームが最高に良かったんですが、お値段も最高なので(笑)今はアスタリフトを使っています。アルージェのしっとりタイプのクリームもけっこういいですよ。

トピ主さんに合うものが見つかりますように。

肌を整えましょう。
neko
2017年10月6日 15:03

オイリー肌の本質を知ってください。
脂が出るのは肌に水分が足りないからです。
それを補うために脂分が大量に出ているのが
オイリー肌なんですよ。

加齢と共にその脂分の分泌も少なくなったのが
今の主様の肌、だからカサカサしてきているのです。
主様はお若い時からず〜っと乾燥していたのですよ。

ですからファンデで隠す前にまず肌を整えましょう。
つまりはちゃんとお手入れして!という事です。

一番簡単な方法は化粧水パックです。
お使いのお安いもので大丈夫ですからたっぷりと染み込ませて。
量はこれ以上含ませる事ができないぐらいタプタプに。

それを顔に乗せて10分以上です。
途中で乾いてきたら化粧水を追加して。

剥がした後、薄ーく乳液を塗って終わりです。

それを最初の一週間は毎日、次からは週に3〜4回です。

化粧パック以外の日はたっぷりと2〜3回化粧水を付けて
その後薄ーく乳液を塗ってください。

量は化粧水パック以外で一瓶一か月が目安です。
その位たっぷりと何回も付けてください。

一か月ぐらい経ったら、日中に頬を触ってみてください。
「あ、何か頬が湿ってる」と感じたら
それがベストの水分量になったという事です。

きっと小じわも少しは軽減されているはずです。

元の肌を整えておかないと上から何を塗っても同じです。
どんどん化粧のノリも悪くなり、化粧崩れを引き起こします。

因みに私のお奨めはBBクリームではないのですが
『レブロン カラーステイ メイクアップ D』です。

私もBBクリームを愛用しておりましたが
こちらの方が段違いに化粧崩れが少なく、カバー力も高い。
厚塗り感はありませんし、薄く伸ばすことが出来ます。

BBクリームこそ携帯からの書き込み
通りすがり
2017年10月6日 22:50

厚塗り感満載な気がしますがね。しかもテカテカなクリームだと、余計に皮脂と混ざってテカテカギトギトになると思いますが?

おそらくトピ主さんの肌はインナードライだと思います。
化粧水、収れん化粧水、美容液で水分補給、毛穴引き締め、美容液で水分を閉じ込めないと、何を使っても駄目です。アイクリームのみ付けて下さい。

コリアコスメに抵抗ないなら、イニスフリーのグリーンティーシリーズを薦めます。
また、ノーシーバムシリーズはテカリを抑えます。

ファンデはエスティローダーのダブルウェアやレブロンのカラーステイシリーズは崩れにくいし、カバー力もあります。スポンジで丁寧につければ、薄づきでもきれいに毛穴やニキビ跡を隠してくれます。
気になる部分には重ね付けすればいいでしょう。

BBより下地でまず補正
通りすがり
2017年10月9日 5:52

私は、BBだと塗りつぶす感じで能面になってしまうので、
スキンケアできる下地クリームとクッションファンデを併用してます。
ちなみに厚塗りにはなってないです。

お勧めは、ドクタージャルトの、
Cicapair Tiger Grass Color Correcting Treatment SPF 30
と言う下地クリーム。
パステルグリーン色で赤みや色むらを補正してくれる下地で、
センテラアジアチカという傷を治す軟膏用の成分(ニキビ跡などに効くと言われる)が入ってます。
(同じシリーズでクリームもありますが)

クッションファンでは、薄づきでカバー力抜群なので気に入ってます。
IOPE(各種)やミシャのマジッククッションなどお勧めです。

基礎化粧品を高保湿タイプに変えましょう携帯からの書き込み
ハロ
2017年10月9日 23:47

ファンデの前に保湿でしょ?

保湿さえできてたら、安いリキッドファンデだろうが、乾燥したり粉ふいたりしません、冬でも。

ちなみに私は44歳ですが、ファンデは安いキャンメイクです(笑)

その変わり基礎化粧品は少しだけお高めのを使っています。
ちなみに資生堂のエリクシールシリーズです。

プラス、乾燥が気になる場所にはヴァセリンを重ねています。

テカリや毛穴が気になる場所だけは、専用の化粧下地を使ったり、テカった時は油取り紙で軽く皮脂を抑えては?

肌質に合った下地の使用を推奨
パ好き
2017年10月10日 23:49

私は乾燥肌でトピ主さんと肌質が違うため、具体的な商品名を挙げられません。ごめんなさい。

毛穴や乾燥に悩まれているなら、まず、その悩みを解消できる下地から探されることをおすすめします。
毛穴が気になる方は特に、下地が悩み解消への近道でしょう。部分下地など試されてみてはいかがでしょうか。

あれこれ塗り重ねると厚塗りっぽくなる印象をもたれるかもしれませんが、下地を使った方が仕上がりが良く、結果的に薄付きになりますね。
オイリー肌とのことなので、崩れ方も違ってくるはずです。

それから、私はBBも、筆タイプのファンデブラシを使ってます。
ピタッと密着し、薄塗り均一できれいに仕上がります。
毛穴カバーにも適しているのではないでしょうか。

基礎が大切ですよね…
かなこ(トピ主)
2017年10月13日 15:23

レスをくださった皆様,ありがとうございます。

コスメオタク様
BBクリームの方が薄付きだと思ってましたが,そうでもないのですね。
私はマットより少し(あくまでも少し)ツヤのある方が好きなので,クレドポーのパウダーなどよさそうですね。いつもは下地もつけないので,シャネルの下地も気になりました。

neko様
そうですね。まず肌を整えなければいけませんよね。これまで手を抜いてきたツケが出ている気がします。
化粧水パック,やってみます。乳液はやはり薄い方がいいのでしょうか?
基礎化粧品については,知り合いに教えていただいた美容液が肌に合っているようで(肌がツルツルしてきた),それをしばらく使い続けてみようと思います。
レブロンのリキッドも試してみます。

通りすがり様
インナードライですか…表面はオイリーでも中は乾燥しているということですよね。
今使っているBBクリームはギトギト感はありません。パウダーもいい感じです。
でも,ただBBクリームだからといってどれでも選んでいてはいけないのですね。
韓国コスメは現在使っていますし,グリーンティシリーズやノーシーバムシリーズ,ちょっと調べてみますね。
レブロンはneko様のレスにもあったので,とても興味深いです。

通りすがり様(上記の方とは別でしょうか)
クッションファンデも興味があります。下地とクッションファンデでもキレイに仕上がるのですね。化粧持ちはどうでしょうか?
ドクタージャルトというブランドは,初めて聞きました。ニキビに効く成分もあるなんて嬉しいですね。

ハロ様
そうなのです。やはり保湿が足りないのです。
今さら遅いかもしれませんが…
昔に比べ,テカリは減った気がする分,乾燥や小じわは気になります。
これまでもニキビやテカリの原因は保湿不足だったのかな。

まだレス受け付けておりますので,情報ありましたらお願いします。

現在位置は
です