現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚祝いに包丁が送られてきました 携帯からの書き込み

はるみ
2017年10月6日 15:22

30代女性です。
少し前にやっと結婚できました。
入籍後に本当に親しい友人だけに直接お知らせしました。

最近になってからFacebookのプロフィールを更新し、結婚した事をお知らせをしました。

その後何年も連絡を取っていない友達から真っ黒のビニール袋で包んである箱が届き、開けてみると包丁が一丁入ってました。
熨斗がついていて『御祝い』と書いてありました。
手紙など、メッセージはありません。
郵便定形外で送られてきており、ポストから箱がはみ出た状態で届いていました。

その友達は、高校の同級生で地方都市に住んでいます。
高校卒業後、私は進学、就職で地元を離れる事になり、帰省した時に会うくらいですが、いつからかFacebookでいいね!するくらいの浅い仲になり、全く会っていませんでした。
今回、私がFacebookで結婚の報告をしたので、結婚祝いとして包丁を送ってきてくれたのだと思いますが、いきなり包丁が届いて、どう対応したらいいのか戸惑っています。
(今まで包丁が欲しいと話した事は一度もありません)

その友人は早くから結婚して子供もいます。
仕事もバリバリしていて、マンションも持っています。
昔から仕事も、プライベートも充実していて、みんなからいいね〜と言われている人なので、私への妬みはないと思うのですが…

そこで、アドバイスをお願いしたいです。
ここはやはり、包丁届いたよありがとう!と連絡すべきですよね?

包丁は地元では人気の刃物屋さんで、送られてきた包丁は5000円くらいの物です。
お返しは半返しですよね…?

他の友人からは結婚祝いで包丁というは、縁起が悪いし、定形外で送ってくるというのも非常識なんだから、届いてなかったって事で
何もしなくていいのでは?と言われています。

『未来を切り開く』という意味で、包丁なのでしょうか…

わかりません。

ユーザーID:6185900997  


お気に入り登録数:1568
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:184本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
縁起物です
けた
2017年10月6日 16:18

私が結婚する際、母が包丁を持たせてくれました。
刃物は魔を切る縁起物です。結婚式でケーキナイフ、
花嫁衣装に懐刀、こう考えれば縁起が良いのものだと
理解できますよね?

ユーザーID:5011897282
一応お返しはする
かめ
2017年10月6日 16:23

包丁、しかも黒い包みってのが何ともねぇ。どういう意図かは分かりませんが、人気の店、未来を切り開くと良い意味に受け取って、お返しは常識としてしておきましょう。
そしてサヨナラです。

ユーザーID:0735525876
触らぬ神に
もみー
2017年10月6日 16:38

独身者や未成年なら
結婚したら料理などするから
包丁 という発想になるかもしれませんが

既婚者だったり、周りが既婚者がいるような年齢だと
「非常識」を通り越して「悪意」と取られてもしかたない行為です。
世間知らずじゃ済まないレベルかな。

また、お祝いの言葉がないあたり
「故意」でしょうね。

ただ、偉いなと思うのは 5千円相当の品を選ぶとは
その点は褒めれるかもしれません。
百円ショップじゃないだけ マシかな

自分なら、悪意とわかっていても
半返しします。
カタログギフトで、こちらで商品は選ばない。

そして何のアクションもせず疎遠にする。

向こうは貴女の反応を見たくてしょうがないんです
だから、お返ししないと
お返しが無かったと さらに不満ためて貴女に執着します。

一番いいのは、悪意を気づいていても
素知らぬふりして、差し障りのない対応をし
相手を刺激せず、距離を置くことです。

万に一つ、相手に悪意がなく常識知らずだったとしても
とりあえず、半返しすることで失礼はせず 距離をおくことができるからです。

頂いた包丁は、悪意善意に関わらず処分します。
「嫌な気分」になったものを家に置いておきたくは無いからです。

あと、あまりFacebookやブログでで個人情報垂れ流すのはどうかと思います。
安全や防犯の問題も有るので
忙しいフリをして 放置しておくほうが良いです

下手に閉鎖すると 異動先はどこだと
友達の友達などから調べまわって
貴女の執着を強める場合があります。

結婚、出産、マイホーム
この節目で 人は他人の幸せをみて
(自分より格下のくせに、自分より幸せになるのが許せない)
嫉妬や醜い感情がむき出しになる場合があります。

ユーザーID:7570184897
う〜ん・・。
そら
2017年10月6日 16:41

地元では「人気」の刃物やさんで、熨斗が「御祝い」でついていたのなら、やはり結婚のお祝いでくださったのだと思いますよ?

定形外郵便、黒い袋など、ちょっと常識外れのところはあっても、浅いお付き合いなら、恨みや嫌味ではなさそうですし、お礼とお返しをしておいた方が無難なのではないでしょうか。

ご本人も主婦でいらっしゃるので、使いやすい包丁を選んでくれたのかもしれません。

いずれにしても、きちんと常識的に対応しておいた方が良いと思います。

先方の常識のなさについては、こちらの知る所ではありませんからね。

もし、ちゃんとたお祝いのつもりだったら、こちらが非常識になってしまいます。

ちょっと片目をつむって、対応してあげましょう。
それがいいと思いますよ?

ユーザーID:5042792895
真相が分からないのなら、良い方向に受取っておく
都市伝説
2017年10月6日 16:41

私の持論なんですが。

何でも、悪いほうに受取ればいくらでも悪い解釈ができます。
でも、良いほうに解釈できるのであれば、良い方に受取っておけば、自分も幸せだし、仮に相手に悪意があっても肩透かし、期待通りの反応ではないのでそれ以上揉めることはないでしょう。
神経質になって疑心暗鬼になっても、良い事なんて一つもありません。

今回の場合も、唐突だし定形外と言うところに引っかかりは覚えるものの、のしもつけてくれてるし、良い包丁だし、忙しいのにお祝い贈ってくれたんだな、と思っておいたほうがトピ主さんとしても妙な心配しなくてすむでしょう?
わざわざお金使って嫌がらせされるほどの間柄でもなさそうですし。

それに、自分から新生活のはじめに揉め事を作る必要もありません。

お祝い返しに有名店の焼き菓子でも送って、「気を使わせちゃってごめんね、お祝いありがとう。大事に使うね」とメッセージカード付けておいたら良いんじゃないでしょうか。

結婚祝いに刃物なんて、と言う意見もありますが、カトラリーセットとか普通に結婚用のギフトでありますよ。(私も昔、友人に強請られて結婚祝いに贈りました)

ユーザーID:4631691757
取り敢えず普通に対応する
麻実子
2017年10月6日 16:43

包丁は『切る』ものであることから、お二人の縁を切るイメージもあり、結婚のお祝いには相応しくないという考えもある一方で、『災いを断ち切り幸運を切り開くもの』という意味合いで、結婚のお祝いに良いという考え方もあるそうです。

ただ、真っ黒のビニール袋で普通郵便で送って来るというあたりに不気味さを感じる為、良い方の解釈はしづらいですね。

それでも取り敢えず、良い意味に受け取ったことにして普通にお返しをしておいては?

私なら、メッセージカードに「お祝いをありがとうございます。包丁は“災いを断ち切り幸運を切り開くもの”という意味合いで結婚のお祝いに喜ばれるそうですね。お気持ち、嬉しく受け取りました」など書いて、2500〜3000円程度のお返しを送っておきます。

もちろん、内心ではその人を警戒しますね。

ユーザーID:4803658907
魚を3枚におろした動画付のメールでお礼を言うのはどうでしょう
あのー
2017年10月6日 16:50

メールで動画を送る。魚を3枚におろした動画付のメールでお礼を。

容量重いかもしれないど、添付しておくる。

ユーザーID:2024205645
嬉しいな。携帯からの書き込み
私なら
2017年10月6日 17:04

包丁は何本でも欲しいから。料理は包丁で決まると言っても良いです。なんのメッセージもないと気味悪いかもしれませんがね。横着なのかな。

ユーザーID:4226356156
包丁を贈る土地もある。
めんどくさがり
2017年10月6日 17:10

ある友人の出身地の刃物生産で有名な土地では、結婚祝いに包丁を贈るのは、ごくありふれた、当たり前のことだそうです。
私は違う土地で生まれ育ち、包丁などの刃物は「縁が切れる」から結婚祝いには向かないと思っていましたので、初めて聞いた時にはとても驚きました。

そんなふうに、土地によって常識は変わります。
また、トピに書かれたように、良い意味合いを持たせることも可能でしょう。

エプロンやハート形のお鍋などのキッチン用品は、昔から(女性への)結婚祝いには普通に贈られてきました。
包丁も同様に考えても良いのかもしれませんよ。

ユーザーID:5024425890
縁起が良いものとして
パンちゃん
2017年10月6日 17:19

「新たな世界を切り開く」「悪い物を断ち切る」という意味で刃物は広く用いられています。
結婚のお祝いとしても 別に悪いものではありません。
むしろ 喜ばれる品として 紹介されていますよ

毎日の食に欠かせない包丁... 自分では買わないちょっと良いレベルのものは
お祝いとしては 良いものではありませんか?

縁起が悪いという人もいれば逆の人もいます。
ダジャレと同じこじつけなんですからあまり深読みしなくても良いのでは?

趣味の悪い食器を贈られるより 使い勝手も良いのではありませんか?

嫉妬や妬みなんて全くないでしょうね。
FBでつながっている友人に 縁起の悪いものなんて贈りませんよ。
そんなことしたら 自分に跳ね返ってくるだけですからね。

お礼の連絡は必要ですし もちろん半返しも必要です。

定形外郵便にこだわっておられますが
友人に相談というのもどうかと思いますよ。
相談したのならばネットに投稿する必要ないですけど。
何もしなくて良いなんて 無責任なアドバイスもどうかと思いますしね。

包丁...いいじゃないですか(笑)
私なんていきなり でっかいクマのぬいぐるみが届いたんですから!!

ユーザーID:4061584985
不愉快だわ…携帯からの書き込み
ふぅ
2017年10月6日 17:23

送り返さないけど切る繋がりでハサミをメッセージなしで同じ様な感じで返し疎遠にしる

ユーザーID:1103866808
それは携帯からの書き込み
いちじく
2017年10月6日 17:28

美味しい料理を作って
旦那の胃袋をつかめ

っていう事かな?

インスタントやスーパーのお惣菜は
なるべくさけて
1品でいいから手作りの物を
テーブルに乗せなさい

馴れてきたらもう一品手作りで……

そんな感じですかね

先輩主婦からのメッセージと思い
軽く考えていいと思いますけど

お礼は普通にしましょうね

ユーザーID:8112496813
災いを断ち切り幸運を切り開くもの
neko
2017年10月6日 17:28

縁起の良いものですよ。
全くお気になさる必要はありません。

包丁やナイフがだめなら
披露宴のケーキカットならもっての外!
恐ろしい行事になってしまいますよ?

ちゃんとお礼の連絡をしてくださいね。

ユーザーID:8183533864
一応お祝いってことで
小心者
2017年10月6日 17:35

相手の真意は不明ですが「普通」にお礼とお返しをしたらいかがですか?
気分悪かったら、処分てことで。

ユーザーID:7976848750
電話してみたら?
ハロン
2017年10月6日 17:44

よいように考えるならお祝いの善意かもしれない。単に「包丁だと実用的で重宝」という実体験からのお祝いで「刃物だと縁起が悪い」ということには頭が回らなかったのかもしれない。
それなら無視したら悪いかも?

だけどやっぱり何かの悪意?というモヤモヤも残りますし。

ということで、いずれにせよモヤモヤが残りそうだから思い切って電話してみてはどうですか?
「お祝いありがとう、突然でビックリしたよ。」

「刃物だと縁起が悪い、驚いた」ということはこちらからは言わずに。

貴女が直接お礼の電話を掛れば彼女の方も驚くのでは?
その時の反応で彼女の真意がわかると思います。

ユーザーID:1697756395
トピ主さんに1票
あきえ
2017年10月6日 18:05

>『未来を切り開く』という意味で、包丁なのでしょうか…
素敵な解釈ですね。
対応も素敵であってください。

浅い仲だから(金額も送り方も)大げさにしなかったのだと思います。
人気のお店なら彼女なりに良いと思ったのでしょう。

縁起が悪いとか非常識だとか本人が気づいていないならもちろん、
万が一悪意があったとしてもきちんとお礼を言う人であってほしいです。
自分がきちんとするから相手を非難できるのであって、
お友達の言うとおりにしたらそれで相手の悪意もチャラですよ。

ユーザーID:3081843806
包丁ではお祝いにならないのかな?
きんせんか
2017年10月6日 18:06

貴女方夫婦でどちらがメインで料理するかは知りませんが、女性が結婚すれば絶対的に料理道具の包丁は必要なわけで、何本あってもいいものですよ。
何で素直にお祝い品として受け取れないのでしょうか。
「切るもの」だから縁起でも悪いと思うのですか。

私も娘の結婚時に、婿が料理作るのが好きな人と聞いたから高い包丁をプレゼントしましたよ。
毎日使うものだからありがたいのではないですか。

常識としてお礼の品と返事は絶対すべきですよ。
しないことを迷うのが変です。
届かなかったことでいいと言う友人・・・は他人事で、非常識な友人です。
そんな友人に振り回されるのは可笑しいです。

もし、お礼も返事もしないとすれば後からは必ず後悔の念でいっぱいになりますよ。

ユーザーID:5628078486
あくまで個人の感想です
不乱軒
2017年10月6日 18:15

いやあ、これはなかなか面白い案件ではあります(失礼だなー)。

包丁の意味、その友人と、高校時代、卒業後ほぼ無縁になるまでどのような付き合い(行動だけでなくノリとかメンタリティも込みで)をしていたかによりますよね。例えば、よく他愛ないバカ話で盛り上がったとか、シニカルな感性での共感が多くそういう話題が多かったとかネ。

包丁は縁起が悪くも良くもあります。“二人の仲を切る”意か“二人で将来を切り開く”意。更に値段5千円が微妙、チョービミョー!笑。良い包丁はやっぱり1万円からと思うのですが、「地元では人気の刃物屋さん」ならばその値段で上物、は十分あり得ますね。コマッター。

ともあれお礼とお返しはしましょう。
礼状は、トピ主が言うようによい解釈に基づいて書きます。ありがとう、これで二人の将来を切り開いていきます、的にね。
お返しですが、難しい。包丁同様良し悪し両方の解釈ができるものにしたいところです。
一案としてハンカチ。漢字(当て字?)で『手布』、つまり“てぎれ”と読めるので絶交の意思表示になりますが、一方、汚れ(=けがれ)を払うものとの解釈もできるのです。ハンカチだけで2〜3千円、高級ブランドで2枚?或いはスカーフとのセットにするとか。

なんというか、暫く疎遠だった旧友に、昔の感性有りや無しやを問うているような気がするんですが、ま、全くの見当違いもアリなのであまり信用しないでくださいね。

ユーザーID:0109491733
すぐさまfacebookに
ひょえー!
2017年10月6日 18:25

私なら、すぐにFacebookに載せますね。
なぜ載せないのですか??
こんな面白いネタありますか!?
(Facebookしてませんけど)

「〇〇ちゃんありがとう(はぁと)
この包丁で未来を切り開いていきますね!」
って。

ユーザーID:8284802820
私なら携帯からの書き込み
るい
2017年10月6日 18:35

普通に嬉しい。
センスある粋なお祝いの品って、思っちゃいますけど……。
若い人は、違うのかな?
40歳オバサンです。

ユーザーID:8765572200
 
現在位置は
です