現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

遊具であそびたい(駄、、

ほい
2017年10月6日 16:50

40代 女性です。
子供の頃、大人数の鬼ごっこやかくれんぼよりものんびりと1人か、仲の良い子と2.3人で遊ぶほうが好きでした。

学校や公園の遊具で良く遊びました。
ジャングルジムやすべり台、登り棒やシーソー、うんていもよくやったなぁ。
とくに好きだったのは ブランコと回旋塔!

ブランコをこいでる時はもう夢見心地で、「このまま天までいけるんじゃないかしら」くらいの高さまで立ちこぎしました。
回旋塔は今ではいわゆる「昭和の危険な遊具」扱いですが当時は割と人気があってみんなでつかまりぶら下がってぐるぐる回ってました。

さて、のんびり娘だった私も平成の今 りっぱなおばさんになりました。

よく大きな公園のそばを通るのですが、遊具はもちろんお子様たちのもの。
大人が使用している場面もあるのですがその場合も、あくまでもお子さんやお孫さんとのふれあいの一助としてゆるゆるご利用なご様子。
1人でブランコをマジこぎする大人などいらっしゃいません。

大人が遊ぶ場所としてはゲーセンやスポーツ施設、テーマパークなどが適当なのでしょう。
そうした場所ではなく、あくまでも普通の公園の 普通の遊具 で遊びたいと願っています。
もう残りの生涯、ただのおばさんの私が力いっぱいブランコを立ちこぎできる日はこないのでしょうか
私に似たご希望をお持ちの方もいらっしゃらないことはないと思うのですが、、。(いないかも)

もし、こんな場所があるよ!とか、こんな方法で楽しんでるよ!や、
いい年してバカなこと考えてちゃケガするよ! など ご意見ください。

※(子供2人は既に成人しました。孫の気配はサラサラありません)

読んでくださってありがとうございます。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ブランコ!携帯からの書き込み
パンチョ
2017年10月6日 17:38

私もブランコ好きなんです!

私も40代ですが、住宅街の小さな公園とかで
ブランコ乗ってますよ!

大人って、状況判断ができるとか、
状況に合わせた行動ができる事だと思ってます。

私がブランコ乗ってても、誰にも迷惑かけてません!

だから、乗りたい時に乗ってます!

周りの価値観で、自分の楽しみ我慢したく無いです。
周りの人が私をどう思うかは、関係ありません!

大人が?!って顔された事ありますよ!
でもね、大人がブランコ乗ったらダメなの?
大人はブランコ乗ったらヘンなの?

人に迷惑かけたり、危害を加えない事かを判断する事は必要だと思いますが、
無意味な「大人の概念」なら、私には不必要だと思ってます。

人がどう思うか?
この場合はどうでも良いので、
私は楽しんで生きていたいです!

早朝がいいのでは?
3人娘のママ
2017年10月6日 18:56

公園が混み始めるのは、幼稚園の送りに行った人が帰りとかに下の子を連れて行くからではないでしょうか。
なので、まずは早朝散歩をはじめてはいかがでしょうか?
きっと穴場スポットがあるはずです。
それで、最初はさも散歩の休憩というふうにブランコを楽しんでみては?
で、何度か通って、慣れてきてから、レッツチャレンジ!
もし、知り合いにあっても、最初は散歩のついでに乗ってはまってしまったといえる。
最初から、ブランコ目当てで散歩なら、えっておもうかもしれないけど、散歩のついでならいいかなぁと。

ちなみに少し前に、子供と一緒に競争で精一杯漕ぎました。
昔はどんなに漕いでもそんなに怖さを感じなかったのに、今は前の半分くらいで怖い。。。
そして、何より急に止まらないのに、恐怖を感じるかもです。
また、酔います。昔は酔ったことなんてなかったと思うのに。

後はぜひ、「ハイジのブランコ」で検索してみてください。
多分行きたくなるところがあるばすです。

では、怪我のないよう楽しんでください。

早朝に行って下さい!
まさこ
2017年10月6日 19:48

家の近所の公園は、朝5時から6時台位は初老の方たちとお散歩の方たちが沢山います。

私はブランコ小さい時の気持ちで乗ると酔いました…
三半規管も加齢するのだな…と感じました。
でもブランコ楽しいですよね!
早朝公園一度お試し下さい!

神社のブランコで
チュン夫
2017年10月6日 20:11

2004年に「世界の中心で愛をさけぶ」という長澤まさみさんが出演した映画がありました。

多くのロケを香川県高松市の庵治町でおこないましたが、その中に「皇子神社」のブランコにのった二人が語り合うシーンがあります。

昨年、久しぶりにその神社に行ったら、4人の男女が2人ずつブランコを漕ぎ、写真を撮り合って「世界の中心で愛をさけぶ」ごっこをしていました。

今でも、ロケ地巡りの人が時々訪れるようですが、普段はあまり人がいないので、おばさんだろうが、おじさんだろうが、誰でも思う存分にブランコが漕げますよ。

景色も良いし、是非きてくださ〜い。

そういえば、ウチのすぐ近くの神社にもブランコがあります。子供が遊んでいないときに、こっそり漕ぎに行こうかな。(還暦じじぃですが)

大人だから子供のいない時間に
すーだらだった
2017年10月6日 20:20

深夜・早朝ならお子様はいないでしょうから、
一般の公園の遊具で楽しめばよいのでは?

万一、事故があったときに備えて
同行者(配偶者など)がいたほうがいいでしょう。

ブランコをマジこぎする40代、ここにいまーす!
しまねこ
2017年10月6日 21:05

トピ主さんと仲良くなれそう私。40代女です。

滑り台が好きすぎて長い滑り台目的で旅行したことも。
ちなみに家の中にもブランコつけてます。

私はまだ小学生の子どももいるので、それを理由にしたりしますが、

ちょっと長い滑り台を見つけたら絶対に滑りますし、
ブランコはマジこぎしますし、鉄棒では10回連続で回ってみたり、
うんていでよその子供と勝負してゼエゼエしてみたり。

マジで遊んでいると、「あ、この大人はそういう人なんだ」と子供たちが認識してくれて意外とすんなり一緒に遊べます。
だだし、親や大人からは白い目で見られます。
別にいいんです。だって遊びたいんだもの。

回転塔などは危険な遊具といわれ、撤去される一方で悲しいですよね。

トピ主さん、だれに迷惑をかけるわけでもない、すぐに叶うささやかな希望、
実行しなくてどうします?さあレッツ、マジこぎ!

気にしない
ねこ
2017年10月7日 0:01

私もりっぱなおばさんだけど、ブランコのりますよ。
公民館の横にちょこっと遊具があって、乗ります。

貴女も乗りたいなら、子供もいない朝夕の時間帯にどうぞ。
もし、わんちゃんがいるなら一緒に行くと尚良し。

おばさんは人の目そんなに気になりません。

私は滑り台!携帯からの書き込み
とらこ
2017年10月7日 0:18

トピ主さんの気持ち、わかりすぎる程わかります!
いくつになっても風を切るようにブランコ思い切り漕ぎだいですよね!

私は滑り台も大好きで、夜の誰もいない公園で、こっそり高い滑り台を滑ってました。
ですが、お気に入りだった高い滑り台が撤去されてしまい、悲しいです。

私もです!
人間50年
2017年10月7日 8:31

もうおばさんもおばさんですが、ジョギングで公園を横切るたびにブランコに乗りたくなります。昔はあって、今は安全性のためか撤去されてしまった4人乗りの箱型のブランコ、ぐるぐる回転する丸い形のジャングルジム懐かしいです。
あったら乗りたいです。
トンネル付きの滑り台のトンネルくぐりたいです。
子供に恵まれなかったので、40年近く公園で遊んだことがありません。
今は公園も高齢者用の健康器具が増えましたね。
危険性のあるという遊具は撤去され、昔の公園の光景がなくなってちょっと寂しいです。
私も昔の遊具のある公園で思いっきり遊んでみたいです。
トピ主さんのおかげで懐かしい気持ちになれました。

夜の公園でブランコ漕ぎました
ハートカズラ
2017年10月7日 8:43

私は子供がまだいない頃、仕事でムシャクシャしていて、夫がガックリ姿の私を見て
チョット出かけようと近所の公園へ
星を見上げながらブランコをこいで、滑り台滑って帰ったら・・・スッキリしました
こんな経験は初めてで驚きましたが
大人にも遊具が必要な時があるんだね〜!と驚きの発見でした。

数十年ぶりに遊具で遊んだら怖かった
アラフォー
2017年10月7日 21:36

2歳の子供を育てているアラフォーです。
子供を膝に載せた状態で、数十年ぶりにブランコに乗ってみたところ・・・
宙に浮く感覚が非常に怖かったです(笑)
滑り台も大したスピードではありませんが、日常生活では体験することのない動きなので、怖かった・・・

逆に面白かったのは、ロープにつかまり、ターザンのようになれる遊具です。
私が子供のころにはアスレチックにしかなかったので、これが近くの公園にあるのは、ちょっとワクワクします。
ちなみに、これは子供にどうやって遊ぶのかを見せるためにやってみましたので、きっと、もう自分自身が遊ぶことは無いと思います。

でも、思いました。
遊具で遊ぶのって筋力使うんですね。
子供の頃は何も感じませんでしたが、滑り台の階段を手摺り掴んで上るのも、ターザンのロープを掴むのも腕力が必要だし、ブランコを漕ぐには、バランスが必要なんです。
大人になった自分の身体がどれだけ老化したかを実感してます(笑)

そして、肝心のトピ主さんが遊具でどうやって遊ぶか、ですが。
お友達の子供と一緒に公園に行ってみてはいかがですか?
そこで、こうやって遊ぶんだよ!という見本を見せつつ、ちょっと楽しむ。
ご自身が遊具で楽しく遊ぶのはやめましょう。あくまで、対象年齢が子供用のものです。

夜の公園で
パークプレイヤー
2017年10月9日 11:55

私もトピ主さんと同年代ですが、私は、夜の公園でトピ主さんのおっしゃっているような遊具で遊んでいますよ。
私の場合は、純粋な遊び目的というよりはエクササイズ目的でやっているのですが、公園の遊具は、使い方しだいで、かなり有効なエクササイズになると思います。
でも、普通に子供の頃のように遊ぶこともありますね(笑)
夜とはいえ、やはりウォーキングや犬の散歩等に来る人もいて、知っている人に見られると恥ずかしい気持ちもあるので、少し離れた地域の公園に行っています。
そして、マスクをしています(マスクは顔を隠す目的もあるのですが、心肺機能向上の目的もあります)
トピ主さんも夜の公園に行ってみてはいかがですか?
ただし、安全には充分気を付けてくださいね(遊具の安全もですが、周囲の治安等の安全面も)。

ありがとう!(とぴ主です
ほい(トピ主)
2017年10月10日 11:52

こんなにお返事いただけるとは思わず、しかも皆様「やってみなよ」の暖かい言葉。
そっか、やってみてもいいんですね!

いい大人が遊具で遊びたいなどと望むのは恥ずかしいと思い込んでおりました。
万が一、遊んでるところを目撃されようものなら「不審人物」扱いされるのではないかの恐れもありましたので。

実は昨日も大きな公園の遊具でたくさんのお子さん達が楽しく遊んでいるところに、夫と車で通りがかりました。
「いいなぁ。 私ブランコ大好きなんだよね、もう思い切りこぐこと一生ないかなぁ」とつぶやくと、なんと夫は「やればいいじゃん!」。

え、いいの? あらま、ホントにいいのかしら? でもでも、、。

で、今朝トピを確認したところ 皆様からの背中を押してくださるお言葉の数々、、。

前に乗ったブランコからのブランクは多分20年ほど。
レスの中には「酔うよ」のお言葉もあり、ちょっと不安ではあります。
が、やってみたいと思います!

公園には他にトランポリンみたいにボヨンボヨン跳ねて遊ぶ ふくらんだ遊具や、ローラー式の長ーーーいすべり台もありました!
すっごく楽しそうだったんです。

体験できましたらまたご報告させてください。
(耐荷重を確認して挑戦したいと思います)

やりました!(とぴ主です
ほい(トピ主)
2017年10月16日 12:56

昨日夫と、車で出先からの帰りにいつもとは違う道を選びました。
沿道に、大型の遊具がいくつも組み合わせて設置されている 親子連れに大人気の大型公園があるのです。

夕暮れ前ではありましたが、先日から急に気温の低い日が続いたためか人影は少なめ。
でも、自分がその中に足を踏み込めるかというとさすがに勇気が出ず、、。

そこでハタと思い出したのが大型公園ができる前からあった、道を挟んで反対側の小さな公園。
いそいそと車を走らせるとなんと、無人。
小さなジャングルジムとローラー式すべり台、それに2本(?)のぶらんこがぶら下がってる他は芝生にベンチだけ。

車からおりるなり夫も私も小走りにぶらんこに駆け寄りました。
先にこぎ始めた夫に負けじと私もどんどんこぎました!

たのしい!只々たのしい!もっと高くもっともっと!!
こんなに笑顔が止まらないなんてと思っていると、揺れにともなってヨダレが出そうになりました。
とんでもなくバカ面だったことでしょう、、、
でも、本当に幸せな時間だったんです!

50代男性と40代女性がマジこぎするぶらんこ、最高でした。

つづきます

ありがとう!(とぴ主です
ほい(トピ主)
2017年10月16日 14:12

レスくださったみなさま、ありがとうございます!

パンチョ様 とっくにこの楽しさ、味わってらしたのね。頭の固い私、トホホです。
3人娘のママ様 お子様と競争とはなんて楽しそう。ハイジのブランコは愛知県の島ですか。
まさこ様 酔いが心配でしたが、忘れてしまうほど楽しみました。

チュン夫様 セカチューのブランコ素敵ですね。四国は未体験ですが、うどんも大好きなので計画します。
すーだらだった様 同行者、夫。夢中でこいでる私を動画で撮ってました、、、
しまねこ様 滑り台旅行に家ナカぶらんこ!強者ですな、心の友よ。

ねこ様 わんこもにゃんこも居ないのでオットを頼みにしました。
とらこ様 すべり台もやりました!ローラー式でお尻がムズムズしました。
人間50年様 箱型ぶらんこ、子供の頃は押し役専任だったのを思い出しました。

ハートカズラ様 励ましと癒しの夜公園、素敵なエピソードです。
アラフォー様 体力の衰え感じつつも、楽しめること試していきます。
パークプレイヤー様 身バレを警戒しつつ安全第一で楽しんでいこうと思います。

やってます!(とぴ主です
ほい(トピ主)
2017年11月8日 11:35

あれから毎週末に遊具で遊んでいます。

土曜か日曜、又は両日とも、夫と街歩きすることにしたのです。
その都度、公園を見つけては遊具に駆け寄ります。
迷惑にならないか周囲を確認したら、思う存分楽しみます。うふ。

実は平日はデスクでPC仕事なので驚くほど歩きません。
家に帰って、スマホの歩数計の数字が3ケタだったりするのですよ。
人間がこんなに歩かずに生きてて良いわけがないですね。
街歩きした日の歩数は5ケタになります。

遊具ブランク20年もなんのその、ぶらんここぎまくってます!

このトピ書いて本当によかったです。

現在位置は
です