現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お友達の眼鏡を弁償?

るり
2017年10月6日 18:41

こんにちは。
トピを開いて下さりありがとうございます。
5歳(年中)の息子の幼稚園でトラブルが起こった様なので、相談させて下さい。

昨日、息子と、仲良しの男の子と、一人の女の子との間でいざこざがあったようです。
いさかいの原因は、休み時間に誰が特定の場所をゲットするかという、よくある場所取りを巡ってだそうです。
その時、息子とお友達が一緒に女の子を蹴ったりしたらしく、女の子のつけている眼鏡が落下して壊れてしまったのだと今朝、先生に聞かされました。親御さんからは眼鏡の賠償責任について言及されているそうです。
ちなみにこの女の子はとても気が強い子で、普段から意地悪な言葉を吐いてくると以前から聞かされていました。私も実際に目撃して彼女に諭した事もあります。息子には、そういう時はケンカするのでは無く言われた事をそのまま先生に報告するようにと言ってはいたのですが・・・。


息子からは昨晩は何も話を聞かされていません。多分、言えなかったのでしょう。今晩本人からきちんと聞こうと思っています。
ですが、こういった園内のトラブルの場合、金銭面での弁償問題に発展する事はあるのでしょうか?
その点に少し戸惑っています。
というのは、我が家でも上の子が眼鏡を付けているのですが、もし同じような事が起こったとしても相手の親御さんに弁償請求するか?と考えると違和感もあります。休み時間の子供同士の事ですし、我が子にも少なからず落ち度はあろうと考えると思うからです。
相手の眼鏡をひったくって投げつけた、とかなら議論の余地も無いかと思いますが、そもそも、5歳児同士のキックがどの程度のものかにもよりますが、それで眼鏡が落ちたという状況もよく分かりません。


週末に夫と話し合って、週明けの対応を考えると思います。
もしよろしかったらご助言いただければと思います。

ユーザーID:4566053577  


お気に入り登録数:904
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:173本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私なら払います
hana
2017年10月7日 10:49

その前に意地悪な言葉があったとしても、蹴った事は事実。
であれば、眼鏡代としてお金を包んで子供と共にお詫びしに行くのが当然、と私は考えます。

逆に考えれば、意地悪な言葉を言われたら、暴力を振るって良い、と子供に教えるんですか?
そんな事をしてはいけない、とハッキリ教える機会じゃないですか?

お金が惜しいのか悔しいのか分かりませんが、「お互い様」で済ませるよりも、暴力はいけない、という事を叩き込みむべきだと思います。
その上で、あなたは人に嫌な事を言わないでね、という事も教えますね、私なら。

ユーザーID:3030157407
ゴタゴタするくらいなら弁償しますけど
母2号
2017年10月7日 11:09

子供の眼鏡、安いものなら1万円くらい、そうでなくとも2〜3万円の話です。
男の子が二人がかりで一人の女の子を蹴ったのは事実でしょう?
女の子が気が強くて乱暴者でも、今回は被害者だと周囲は思います。

弁護士が入るような金額でもないし、私ならさっさと弁償します。
喧嘩したら眼鏡が壊れるからと、今後喧嘩しないようにその女の子にはよくよく目を配ってくださいと園に要望します。

ユーザーID:9212623804
眼鏡は弁償してもよいと思います。携帯からの書き込み
まかろん
2017年10月7日 11:16

子供は子供同士だけど、物損してるなら弁償します。

眼鏡とのこと、目が傷つかなくて良かったです。
相手方もそう思ってませんかね?
眼鏡かけてなければ、ただの子供同士の喧嘩でしたよね。

私なら息子に、こういうこともあるから気をつけてと話をするかな。

目や顔を傷つけたらこのあとも大変ですからね。

眼鏡が吹っ飛んだなら頭とか当たったとかは無かったのかな…

人に買い直させた眼鏡。眼鏡を着けてそのお嬢さんも反省することもあるかな…?と私は期待しますけど。

ユーザーID:9588002249
あなたの独自のルールでは非常識です
けろりん
2017年10月7日 12:05

相手がどうであれ、キックかましておいて、眼鏡壊したとあれば、普通は弁償します
私の子供が加害者であっても、弁償しますし、きちんと謝罪します

相手の子がどうであれ、キックかますなんて、手を出したらおしまいです

ユーザーID:6836205090
それぞれの子供の親の考え方によって異なる
みにおん
2017年10月7日 12:11

メガネ店勤務していました。
小学生や大人でもたまにあることでした。

弁償してもらって当たり前の人。
もともとより高いものを要求する人。
明らかに壊されたけど、言えないでいる人。

「弁償します」「弁償させてください」と言う人。
自分の子供が壊したのに知らん顔する人。
対話しない人。
お話を聞くとそれぞれです。

先生からの話だと弁償を要求されてるそうですね。
そうなると話し合いですかね・・。

購入されたところで同じものをという考え方もあります。
代金は蹴ったお二人で折半しては?

その場を見ていないし、たとえあなたのお子さんが
悪くなくても、かかわりあってメガネが壊れたという事実がありますので
先生も報告しないといけないのでしょう。

決まりごとはないと思いますが、今後の気持ちの問題かな。
私なら幼稚園にあと一年半、通うし弁償します。

余談ですが個人加入の「賠償保険」みたいなものもありますよね。

昔、我が子が椅子にメガネが置いてあるのを気づかなくて座ってしまい
先生から連絡があり、お相手の方に連絡したら、
「もう度が合わないので買い替える予定だから弁償しなくていいです」の
返事でした。
本当なのか、気遣いなのか、わかりませんが。

ユーザーID:1179988044
払ったほうが
すず
2017年10月7日 12:33

後腐れなくて気が楽だと思います。
毎回払いたくないと思うなら、損害保険にでも入るべきです。

でも、お友達を蹴るって、かなり非がある事例だと思いますが
子供が蹴っただけなら問題ないと思うんですか?

ユーザーID:0356409540
えー!!
ねこ
2017年10月7日 12:42

眼鏡のお子さんの親が、
> 休み時間の子供同士の事ですし、我が子にも少なからず落ち度はあろうと考えると思うからです。
と思うのはわかりますよ。しかし壊れるきっかけを作った子の親がそんなことを考えるんですか!!

私だったら即弁償しますけどね。
普段気が強い女の子だから…とか、関係なくないですか?
トピ主さんの息子さんが、そのお子さんを「蹴って」それがきっかけで「眼鏡が壊れた」わけですよね。

その相手のお子さんが気が強くて以前からよく思っていなかったのであれば、ご自分の息子さんにその子ともめそうになったらすぐ先生のところに行く、とかなんでもいいですけど対処法を身につけさせるのが、弁償するしないでごねるより先じゃないですか?

過去のやりとりや関係性を持ち出すとこじれるだけですよ。
問題を切り分けて考えたほうがいいです。
そういう意味では、今回は弁償、あるいは買い直しの際の一部負担を申し出るのが普通だと思います。

ユーザーID:7116361499
自分から手を出したら負け
けちゃっぷ
2017年10月7日 12:56

 蹴ったから眼鏡が落ちたのでしょう?先生は見ていて話してるのではありませんか?

ユーザーID:3582971609
弁償する
匿名
2017年10月7日 13:16

そして、お子さんに他人の物に損害を与えたら弁償しなければいけないということを知らせるのです。

ユーザーID:7636487779
弁償するべき
抹茶
2017年10月7日 13:24

あなたの息子さんの眼鏡が壊されたときにあなたが弁償しなくて良いというのはあなたの勝手ですが
普通は、他人の物を壊した場合故意であろうがなかろうが弁償するものですよ。
しかもあなたの息子さん達は故意にやったわけですよね?
もしくは未必の故意。

息子さんには「何があっても他人には手を出してはいけない」ということを厳しく教える機会なんじゃないですか?

相手のお子さんがキツイ物言いをしようが、キツイ性格であろうが、手出しをしたものが「悪者」というのが世間一般の見方です。

子供が小さいうちにしっかりと躾をしてくださいね。

ユーザーID:3345058964
当たり前でしょ
2017年10月7日 13:52

>息子とお友達が一緒に女の子を蹴ったりしたらしく、女の子のつけている眼鏡が落下して壊れてしまったのだと今朝、先生に聞かされました。

>我が子にも少なからず落ち度はあろうと考えると思うからです。

相手の子を蹴ってるのに、落ち度が少ないと?
まず自分の方から弁償の事を言わないって事にビックリです。

>相手の眼鏡をひったくって投げつけた、とかなら議論の余地も無いかと思いますが、そもそも、5歳児同士のキックがどの程度のものかにもよりますが、それで眼鏡が落ちたという状況もよく分かりません。

直接投げたわけじゃなくても、相手の事を蹴って、女の子が倒れた拍子に眼鏡が落ちて壊れたと想像も出来ないんですか?
女の子なら、眼鏡バンドなどもしてない方が多いでしょうしね。


>ちなみにこの女の子はとても気が強い子で、普段から意地悪な言葉を吐いてくると以前から聞かされていました。私も実際に目撃して彼女に諭した事もあります。

だから?今回の事とは関係ないですよね?
今回に関して手を出したトピ主息子さんともう一人の子が悪いですよね。


投稿の日付から見て、木曜日にあった事なのに何もアクションを起こしてない事にビックリです。
普通の感覚なら、まず謝罪するべき事だと思うんですけどね。

ユーザーID:0872308805
弁償してください。携帯からの書き込み
辞書
2017年10月7日 13:57

息子さんが女の子を蹴ったのが事実なんだとしたら、ちゃんと誠意を持って謝り、弁償してください。

女の子が普段、意地悪な事を言う等は、今回は関係のない事でしょう?

上のお子さんが眼鏡をかけているのなら、眼鏡を壊されて何も見えない事のツラさ、わかりますよね?
眼鏡って千円や二千円で買えるものじゃないし。

それに今回は下に落ちてこわれたから良かったものの、蹴られた拍子に女の子が転び、眼鏡のフレームが目に刺さったりしたら大変です。

そもそも、女の子を蹴るような男の子は、男の風上にもおけない!と指導すべきですね!
しかも、友達と2人で1人の女の子を蹴るなんて!

ユーザーID:0785116859
弁償しますよ?携帯からの書き込み
スルメ
2017年10月7日 14:00

他人の物を壊したら、親が出て行き頭を下げ、弁償を申し出るものですよ。普通なことで、小学校の現場では当たり前の流れです。
ま、被害者が先に弁償を請求してくるのは珍しいですが、男の子が女の子に暴力を振るったということは、それだけ被害者を刺激することなのですよ。
子供のこれからのために、親が誠心誠意謝りましょう。それを見て、子供が得るものは大きいですよ。

ユーザーID:1013593649
レスします
栗オネ。
2017年10月7日 14:11

いやぁ、加害者の親ほど言いますよね。

>もし同じような事が起こったとしても相手の親御さんに
>弁償請求するか?

被害者が言うなら理解できますが加害者でしょ?

四の五の言わずにさっさと弁償して下さい。
って言うか普通は加害者側から言い出す事ですから(呆

相手の子が気が強いとか関係ないデス。
『今回』起こった事が全てですから。
都合よく解釈しないで。

ユーザーID:6000252786
レスします
こぴー
2017年10月7日 14:38

相手のお子さんが気が強い女の子→今回のこととは全く無関係

休み時間の子供同士の事→だから、保護者のあなたたちが責任を取るんです

物を壊した加害者壊された被害者という図式の中でなんで違和感を加害者が持つのか不思議です。相手が弁償を辞退されたのならまだしも。

最近は親がすでにモンスター化してますね。子供にも物を壊したら悪くなるということをきちんとしつけるいい機会ではないですか?もちろんその前に親をしつけることが先だと思いますが

私が子供のころにもやはり持ってるメガネを壊されたことがありましたが、相手の親御さんが壊した子とすっ飛んで菓子折りもって謝罪に来て弁償してもらいましたよ。当たり前のことだと思ってましたが今は加害者が逆切れする世の中なんですね…世の中変わったなあ

ユーザーID:6471501979
変わった人ですね
あなたにビックリ!
2017年10月7日 14:50

あなたのことです。

上のお子さんが
お友達から蹴られた上に
メガネが壊されても
>休み時間の子供同士の事ですし、
>我が子にも少なからず落ち度はあろうと考え
弁償は望まないんですか?

>女の子はとても気が強い子で、
>普段から意地悪な言葉を吐いてくる
これが女の子を蹴った上に
メガネも壊して弁償もしない理由になるとは思えません。

その女の子が『気が強い子』なら
トピ主さんの息子は『乱暴な子』ですよね?

母親として
その辺、自覚したほうがいいのでは?

ユーザーID:4932340470
暴力が事実なら
アザラシ
2017年10月7日 15:04

貴方のお子さんが暴力を振るったために眼鏡が壊れたなら過失はありますよ、先生にもその時の状況をよく確かめて下さい。

5歳の子が蹴ったぐらいでって、破壊力の有無より暴力を振るったことは問題ですよ。知らんぷりは出来ません。

ユーザーID:0035012629
私なら弁償プラス菓子折り持参
匿名
2017年10月7日 15:09

感想。
うちの子がそれしたら、掲示板で書き込みする暇もなく、
相手の方の家に、弁償金と菓子折り持参で謝罪しに行く。

ユーザーID:2692244359
弁償しちゃう
めだか
2017年10月7日 15:20

普通こういう時弁償請求するか、自分はしない、と自分基準に判断を下すのは良くないですね。
逆に「するべき。するのが普通」と考える親御さんもいるわけだから

で、私なら面倒だしメガネ代位ならむしろこちらから「申し訳なかった。弁償します」とサッサと申し出ます。
それにそういう保険にも入ってたし。

自分が壊された側なら、やはり相手の親が謝って弁償します、と言ってくるのが普通だろ、と思うし。

今後の事もあるし、揉めて印象悪くするより眼鏡代位サッサとご用意した方がいいのでは?

ユーザーID:0998746559
えっ携帯からの書き込み
水晶
2017年10月7日 15:31

男の子が女の子を蹴ってその言い草。

その女の子が気が強いとか口が悪いとか、そんな事より、自分の子がしでかした事への贖罪が全く感じられないのですが?

女の子の親御さんが、トピ主のこの文章読んだらどんな気分になりますかね?ちょっと呆れます。

気になるのが眼鏡の弁償って、女の子の怪我とか、気にならないのですか?

ユーザーID:4191586275
 
現在位置は
です