現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

キッチンリフォームのコンロ横の耐火

つむぎ
2017年10月6日 18:58

秋に、キッチンをリフォームすることになりました。今、間口240センチにコンロ台と流し台が一列に並んでいます。
キッチンの入れ替えと、後ろのキッチンパネル張替えをする予定です。
今までは、壁はタイルでできていたのでガスコンロが接近していても、よかったのですが、リフォーム後はタイルの上にキッチンボードを張るので、コンロ横の壁は15cm開けないといけないので、置けるシステムキッチンの幅が15cm小さくしないといけないと言われました。
コンロ台をその分、15cm大きくして、ガスコンロを離さないといけないということです。流しが小さくなるのは、ちょっと残念です。コンロ台だけが大きくなるのが、バランスが悪い気がして悩んでいます。何かいい方法があれば教えてください。

ユーザーID:0603128411  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
壁を耐火煉瓦に変更するといい
万事カネの世の中じゃ
2017年10月7日 11:07

>キッチンをリフォームする

ついでに、コンロ横の壁を、耐火煉瓦に変更すれば問題なしです。

そこまでやらなくても、軽量気泡コンクリートでもいいかも知れませんが、法的にどうなのかはわかりません。

いずれにしても、業者に聞けばわかるでしょう。

ユーザーID:5710531576
そういうものでは
カネロニ
2017年10月7日 13:27

ビルトインコンロだと壁際を15cm開けるのは珍しくないのでは? 

コンロ台という事はせっかくのリフォームなのに、置くコンロにするのでしょうか。どうせならビルトインコンロになさっては? すっきり見えますよ。

ユーザーID:0680291377
キッチンパネルには耐火性がありますよ
つむつむ
2017年10月8日 0:40

キッチンパネルは耐火性があるものですので、タイルの上にキッチンパネルを貼るから15cm離さなければならないというのは理屈に合わない気がします。
15cm離すのは、システムキッチンの仕様ではありませんか?

システムキッチンでは、天板に埋め込まれたコンロは、壁から15cm離れているのが普通です。
燃えにくいとはいえ、やはりコンロは壁から少しは離れている方が安全だからかなと思います。

しかし、メーカーによっては、壁にピッタリつけられるものもありますよ。
例えばトクラスには「コンロぴったりプラン」とかいうのがあったと思います。
探せば他にもあるかもしれません。
予算にもよりますが、一度相談されてみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:2763486467
キッチンセットをシステムキッチンにリフォームですか?
たろすけ
2017年10月8日 14:18

キッチンセット⇒キッチンセットへのリフォームですか?

システムキッチンなら、間口240cmなら、
壁際から15cm・レンジ60cm・作業台45cm(下部引き出しか食洗機)・シンク90cm・引き出し30cmのように組んで、天板は継ぎ目なしの一枚です。

コンロ台と書いてあるので、キッチンセットかと思うのですが、これはレンジが組み込まれておらず、台の上にレンジを置くのですよね?だとしても、幅60cmのものを選べば、上記と組み合わせとしては同じになります。

シンクを大きくとる場合、作業台45cm、シンク90cm、引き出し30cmのなかでの組み合わせですから、(シンクが90cmの場合、実質のシンク幅は75cm?ぐらいかと)シンクを120cmとって実質のシンク幅を広くとるとしたら、作業台を30cm、袖の引き出しは15cm(いわゆるスパイスラック)

壁の仕様については、元の壁の仕様がわからないと何とも言えません。

ユーザーID:3578034282
リフォーム業者を見直しましょう
おばさん
2017年10月9日 13:47

>キッチンの入れ替えと、後ろのキッチンパネル張替えをする予定です。
今までは、壁はタイルでできていたのでガスコンロが接近していても、よかったのですが、リフォーム後はタイルの上にキッチンボードを張るので…

最近、我が家を含め 友人宅でリフォームブーム?です。
でも、タイルの上にパネルを張った家はありません。
タイルとタイル下の壁?を壊して(剥がして) 下地ごと交換します。
その時には、断熱材等の確認もします。
ですので、キッチン自体の大きさは数cm違うだけです。

トピ主さん、「安さ優先」だけで業者を選んでいませんか?
使いづらくなるリフォームって、意味がないと思いますよ。
業者選定も含めて、工法の検討をやり直した方がいいですよ。
使いづらいキッチンでは、必ず後悔します。

ユーザーID:3915614234
この際IHにしては
tt
2017年10月9日 22:18

IHなら火は使いませんから、壁は熱くなりません。耐火壁は必要ないでしょう。
夏には、暑さが軽減されますよ。キッチンの冷房もちゃんと効くようになります。その分冬は暖房が必要になるかもしれないのが、懸念材料ですが。

ユーザーID:9648156329
トピ主です。
つむぎ(トピ主)
2017年10月11日 9:57

皆さま、ありがとうございます。入れる予定のキッチンは、タカラアーバスです。ホーローのセットで、ビルトインコンロではなく、コンロ台のみです。240センチぎりぎりの間口です。ただ、今あるタイルにキッチンパネルを張ると厚みがあるので、トータル240のキッチンは、きついかもしれません。コンロ台、60センチ、長し台180cmで予定していたのですが、コンロ台70cm、流し台165cmに変更してもいいかと思いかけています。
シンクは、どちらも、80cmで、大きすぎず、小さすぎずで気に入っています。
リフォーム会社の方は、コンロ横にある壁のタイルを落として、耐火ケイカル板を張って、その上からアイカのキッチンボードを張り、壁からコンロまで15cmないので、コンロ横の一部に、ステンレスオアネルに貼るという案を言われています。
知識がないので、疑問がいろいろあるのですが、キッチンボードも燃えるので15cm離さないといけないというのは正しいのでしょうか。
この間口に入れるキッチンのサイズも悩んでいます。

ユーザーID:0603128411
???
2017年10月12日 0:32

タイルの上にボードを貼る?直に貼り付けるの?
トピ主さんが自分で直すわけではないですよね?業者さんに依頼するのですよね?
普通はタイルを剥がして下地を整えてから耐火ボードを貼るでしょ。そんな素人の日曜大工のようなことする業者で大丈夫ですか。
何軒かに見積もり取りました?
もう一度業者の選定をし直した方がいいのでは。

トピ主さん自身、「ちょっと残念」「バランスが悪い気が」と感じるのですよね。
直感は当たることが多いです。
納得いかないままリフォームしたら、これからずっと使いづらいキッチンで過ごさなければいけなくなりますよ。
もう一度検討し直して下さい。後悔しないように。

ユーザーID:4486068424
IHコンロのメリット
涼しく料理
2017年10月13日 19:33

我が家はガスコンロを廃止してIHコンロに交換しました。
年老いた父が、2回も空焚きをしたので、キッチン火災を恐れたからです。

IHコンロにした最大のメリットは、キッチンが暑くないことです。
ガスコンロは、火を点けた瞬間から燃える熱を感じ、キッチンが暑くなりました。
IHコンロはキッチンが暑くならない。火災の心配がない。

ただし、使い勝手がガスコンロと違うので、予め体験学習が必要です。
パナソニックなどのショールームがIHクッキング教室(無料)を行っています。
トピ主さん、勉強に行きIHコンロを学んでください。

私の家族は、実家に行った時にガスコンロを使いますが、ガスの匂いに驚きます。臭いんです。
もちろん、ガスの火の暑さをあらためて感じる。

ユーザーID:7106225435
関係法令によるかも…
たろすけ
2017年10月14日 9:31

建築基準法ではなく、火災予防条例によるとなると、火災予防条例は自治体によってことなります。


下地が木造の場合、仕上げ材に着火するのではなく、レンジを繰り返し使用することにより低温で下地である木軸が炭化し発火する恐れがあります。
それを回避するために、距離を確保するかタイルやステンレス板で仕上げる(遮熱する)ということで、それと同等の仕上げ材の仕様(木軸+不燃石膏ボード【厚み】+不燃化粧ボード【厚み】など)は所轄に確認となります。
あるいはリフォーム業者さんはお住まいの自治体の火災予防条例にのっとって、提案されているかもしれません。


部分的ではなく、レンジサイド、レンジ正面を、ステンレス板で仕上げるのもきれいですよ。

ユーザーID:3578034282
不燃材です
あまなつ
2017年10月14日 17:09

アイカのキッチンパネルとは、恐らくセラールと言うメラミン不燃化粧板の事かと思います。
不燃化粧板と謳っていますから、燃えません。

ただ、コンロに近いと、熱で焦げたり変色したりする可能性があるんです。
樹脂が使われていますからね。
その為、施工基準として、コンロ横から15cm離す事になっています。
もし、コンロとの距離が確保できない場合は、ステンレスパネル(ステンレスオアネルってこの事?)を使用します。

デザイン的にステンレスパネルが好みでないのなら、コンロ横にスペースを確保しなければならないでしょう。
だって、せっかくリフォームできれいにしたのに、焦げたり変色したりしたら嫌でしょ?

リフォーム会社の方が言いたかったのは、このような内容ではないかと思いますが、いかがでしょうか?
私は、コンロ横に15cmくらいのスペースがあった方が、調理中にチョットした物を置けて、使い勝手がいいと思いますけどね。

ユーザーID:4427464332
ステンレスオアネルって何ですか
わからんちん
2017年10月14日 18:48

>キッチンパネル

これも全くわからない。

>コンロ横にある壁のタイルを落として、耐火ケイカル板を張って、その上からアイカのキッチンボードを張り、壁からコンロまで15cmないので、コンロ横の一部に、ステンレスオアネルに貼るという案

基本的に重要なのは熱による壁材の炭化から発生する火災です。最近も報道されていましたよね。

ステンレスの板を張っても、ステンレスは燃えないが熱は伝える。ステン板の裏の部材が熱によって炭化して、次の段階は「出火」です。なので、ステン板の裏のキッチンパネルが不燃材であるならそれでOKです。その裏の耐火軽カルは不燃材ですので、それもOK。
つまり、問題はキッチンパネルの材質なのですよ。それは無い方がいいと思うけど、どうしても必要ですか?

ユーザーID:5710531576
リフォーム専用キッチンラインナップ
ももぞう
2017年10月15日 12:42

間口が240ぴったりということですが、キッチンメーカーはリフォーム用のラインナップを用意しています。
タカラなら1センチ単位でオーダー可能なリフィットがあります。
また既製品のサイズしかないラインナップでもフィラーを入れることでサイズ調整が可能です。
用語や機能の意味がわからないということであれば、ショールームを見に行きましょう。
きちんとショールームで説明してくれますし、実例を画像で見せてくれます。
相談に行かれる場合は現状の画像を撮り持参されると話が早いと思います

ユーザーID:5533861277
 
現在位置は
です