現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

遺影用の写真、用意してますか? 携帯からの書き込み

チョコ
2017年10月6日 21:19

トピを開いて下さりありがとうございます。私は50代女性。2年前に義母が亡くなったのですが、遺影に使う写真をどうしようとなった時、義父が「これを使って欲しいと生前本人が言っていた。」とのことでその写真を使うことになりました。それは20年以上前の私達の結婚式の時のもので黒留袖で1人で写っている写真でした。もちろん亡くなった時の本人よりは若く見えますが、少なくとも「この人誰?」という違和感はなく、黒留袖姿で髪もきちんとセットしてあり、上品で良い写真と思います。
私も年齢からすればそろそろそういう事を考えなければいけないのかも知れませんが、実は写真に撮られることがあまり好きではなく、最後に撮ったのは今は二十歳過ぎの息子の中学入学時の集合写真。40代前半の時です。
皆さんにお聞きしたいのですが、還暦過ぎ辺りから写真館等で遺影用の写真を撮ってもらいいざというときに慌てないようにしておくのが普通なのでしょうか?もしくは複数で写っているものから本人を抜き出し加工とかもありなのでしょうか?

ユーザーID:7315426971  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
上手く加工してくれます。携帯からの書き込み
2017年10月7日 11:20

集合写真からは画像が荒くなりますが、それでも綺麗に加工してくれます。

遺影用ではなくて、何かの時に家族写真を撮る機会はありませんか?息子さんも良いお年のようですから結婚があるかもしれませんし、または、ご主人と旅行に行ったときなどに撮っておくとか。ご家族でご飯を食べに行く機会があれば、綺麗にお化粧して店員さんに家族で写真を撮ってもらうとか。

高いお金を払わなくても、そんな感じで大丈夫ですよ。

ユーザーID:3162670983
スナップ写真から・・・
べる
2017年10月7日 13:21

父の時には
父らしい笑顔のスナップ写真を加工して貰いました
鼻毛がちょっと出ていたのをなくして
よれよれのポロシャツ姿をぱりっとしたよそ行きの服にしてもらって
寝癖の頭は、父らしさが出ているのでそのままにしようかとも思いましたが、やはり整えて貰いました。
デジタル修正ってすごいなぁと思いました。

母の遺影は父の三回忌の時に喪服を着たスナップしゃしんから
此方は無修正で

先日私の長男の結婚式に参列した義母が、自分の遺影用に真面目な顔をして撮影して貰っていました。(80歳です)
おしゃれして髪も整えた姿を残したかったのでしょう

私は60歳になりましたが、スナップから選んで貰っても良いかなとも思いますが
ちゃんと、これと指定しておいた方が、残された遺族が探す手間が無いかもしれないですね。

ユーザーID:7176582438
遺族の負担を減らす為に 準備しましょう。
まるこ
2017年10月7日 13:36

56歳の主婦です。

私が 10代最後の頃 実父が 急死し、母と写真を探したのですが、気が動転していて まともな写真を探せませんでした。
(後から 作り直しました。)
これが トラウマで

その後 写真を見ると 「これは、遺影に使える」

感じるようになりました。

今 亡くなった実母 舅の遺影は、没後 遺族が慌てることなく 本人の人柄が出ている 穏やかな写真となりました。

私の分は、
運転免許証切り替えの時
写真屋で「遺影にも使えるように」
と お願いして 撮ってもらっています。

残された家族に 少しでも 迷惑をかけないために やっています。

ユーザーID:7800093274
用意しています
50代のおばちゃん
2017年10月7日 13:39

今時の遺影は、かしこまった喪服姿でなく
普通のスナップ写真を使う場合も多いと思います。

義父の場合、社員旅行で行ったごく普通のスナップ写真を
義父の部分だけくり抜いて使ってくれました。

とても自然な笑顔で、楽しそうないい顔です。


私は毎年一回、旅行に行っていますので
その時の自分のお気に入りの写真を用意しています。

わざわざの撮影だとかしこまってしまい
自然な自分が出ないような気がして・・・。

ユーザーID:8355369454
撮ってます、撮っておくべき
50女
2017年10月7日 15:30

お義母さまは準備が良くて良いですね。
うちの母は私がパソコンを新しくしたときに写真加工ソフトが入っていることに気づいて、それで自分の写真を加工して欲しいとねだりました。もともと写真が嫌いで孫とも映らない人だったので驚いたのですが、本人のバストアップを撮って顔色を明るくしたりしわを飛ばしたり、本人が満足いくように作ってやりました。

忘れたころに突然倒れてその日のうちになくなったのですが、写真だけは決まっていたので遺族も妙に落ち着いて対応することができました。(まったくすべて初めてのことだったのですが、写真だけは本人の希望通りと思うと安心できて)

ですので還暦と言わず、50過ぎたあたりから心がけておくべきかなと思っています。私は毎年学生時代の友人と食事会をして写真を撮っているのでそれを使ってもらうよう家族に頼んで、保存場所も教えてあります。その年の一番いいお洋服とお化粧です。

あの遺影はその後仏壇に飾られることが多いですよね。
うちの父は偏屈でそのような準備をほとんどしないまま認知症になりそのまま施設で亡くなりました。施設で良くしてもらってイベントの写真が残っていたので遺影にし、パジャマは葬儀屋さんの加工で老人らしいシャツとジャケットになりましたが、やはり目がうつろでもっといい時に撮っておいてほしかったと哀しくなります。

ユーザーID:3511287679
写真から加工してもらいました
パート主婦
2017年10月7日 23:26

私の身内の話ですが、不幸があった時に本人の希望で黒留袖で「遺影用に」と写真を撮りましたが、最終的に使ったのは友人と旅行に行った時の写真です。

本人が死期を悟った時に「これを使って」という希望でした。

正直なところ、大きく引き伸ばすには小さい写真でしたが、そういう写真は昔から加工してくれるものなので、本人がいいと思うならスナップ写真からでもいいと思います。

私はわざわざ写真館で撮影してまで用意しない予定です。
何かの折りに撮影したものから選んでもらうと思います。

ユーザーID:2859657353
普通の写真でOKでした
スナップ
2017年10月8日 19:03

最近義父が亡くなりました。
葬儀屋さんに写真を、と言われたとき聞いたら、メールで写真を送ってもらえたらうまく作れますよと言われ、夫が義父がまだ元気だった頃撮ったスナップ写真を送ったところ、とてもいい遺影にしてくれました。和服か洋服かの希望を聞かれ、洋服と伝えたら、よれよれのシャツを着ていた写真が品のいいスーツ姿にしてもらってましたよ。
普通の写真でいいので、データで残しておくといいのではないでしょうか。

ユーザーID:7860450667
もちろん用意してます
見栄 張男
2017年10月8日 21:38

>遺影用の写真、用意してますか?

57歳頃に、偶然、最高の写りの写真があり、今のところはそれに決めています。

しかし、そろそろ10年が経ち、今の年齢に見合った写真に入れ替えたいと思っていますが、なかなかいいものは撮れません。

このままだと80で死んでも57のときの写真が使われるので、それは何とか避けたいと、日々悩んでいます(笑)

とにかく死んじゃえば、写真がどうであれ、悩むことなんかないんですけど!!

ユーザーID:5780886476
用意しています
通りすがり
2017年10月9日 13:50

父親の葬儀の時に遺影に使える写真が無くて困りました。
結局、集合写真の中から切り出したのですが、無理やり引き延ばしたのでボケボケ、おまけにしかめっ面というものでした。

直後に友人の母親の葬儀に参列した時の遺影を見てびっくり。
元気なころ事前に用意された写真でした。

もし、自分の死後なんてどうでも良い、適当な写真を選んでくれというのならば準備不要でしょう。

でも、それじゃ嫌だ。また自分の死後、家族に写真を探す手間をかけさせたくないというのなら、準備しておきましょう。

私は5年ごとに写真を取り直して、データを家族に渡しています。

ユーザーID:9844524218
私の祖母携帯からの書き込み
こはる
2017年10月9日 18:33

80代だったんですが、生前の本人の熱望で40代頃の写真を遺影に使いました。叔母は「お母さんったら、これ詐欺じゃん〜あはは〜」と笑ってましたが、天国できっと喜んでることでしょう。

今は前もって撮る方も多いようですよ。写真屋さんでキレイにヘアメイクしてもらうとか。

ユーザーID:2837734915
お気に入りのスナップ写真で充分です。
とん吉
2017年10月10日 2:29

先日、母が亡くなりました。
急な事でしたので、いろいろ大変でした。
孫、母から見たらひ孫の成長の様子をと思って実家に渡していた
写真の中に、母も一緒の写真もあり、助かりました。
普段から片付いてなかったりと、ちょっとだらしない家系なのですが・・
写真だけは、すぐ良いのが出て来て、撮ってて良かったと思いました。
少し大きめに撮ったスナップ写真2枚から、頭髪が切れていたり
していたのですが、それは見事に加工され良い写真になり
満足しています。田舎なのでどうかな・・とも思いましたが、
今は技術もスピードも驚くものでした。
ピントが合っていればスナップ写真で充分ですよ。
叔父が「うちのばーさん(母親)の時の写真は、入院してから撮ったから
ユーレイみたいだったわ」と冗談半分で言ってました。

ユーザーID:9365950089
加工は出来ますが
パピプペポ
2017年10月10日 17:11

集合写真からも、ネガが無くてプリントのみでも写真加工は可能です。
かなり古いプリントだと多少粒子が粗くなりますがそこも調整可能です。

ただ、他の方も書かれていますが本人が気に入っている、写りが良いと思う写真はあらかじめ周りの方に伝えておくと良いかと思います。
その方が遺された遺族も安心して使用出来ますから。

実は友人の結婚披露宴のスライドショーをサプライズで頼まれて作成した事があります。
ある場所で撮った大変写りが良い写真をラストにつかったんですが、本人には忘れたい思い出の写真だったらしく。
結婚相手は喜んでいるけど、本人は見たくない!と揉めた事があります。

子供の結婚式というハレの日で、笑顔溢れる写真ならばよいですが、本人も気に入っている写真なら尚安心だと思います。

ユーザーID:9501852390
トピ主です。携帯からの書き込み
チョコ(トピ主)
2017年10月10日 22:00

皆様、レスをありがとうございます。写真館で用意されている方、スナップで加工してもらえるというレス、全て参考になりました。旅行に行けば自然と写真を撮る機会もあるのでしょうが、ここ数年は行っておらずこれからも予定はありません。とりあえずちょっとおしゃれして日帰りで出掛けた時に携帯で撮っておき残しておく、5年おきくらいにきちんとした写真を撮っておく…を考えます。もし平均寿命で亡くなったとしたら、やっぱり今の写真では違和感ありすぎと思うので。もちろん予定より?早く逝く可能性もあります。(縁起でもない話で申し訳ありません。)誰でも必ず起こる出来事。なるべく家族の手を煩わせないようにしなければなりませんね。
義父は義母の四十九日が過ぎて落ち着いてしばらくして写真館で改まったものを撮り「自分の葬式にはこれを使ってくれ。」と言われました。今80代なのでギネス級に長生きでもしない限り大丈夫でしょう。
私の両親には聞いたことがありませんが旅行が好きで今でも国内なら時々行くので写真はあると思います。

ユーザーID:7315426971
数枚を選びました
笑顔写真好き
2017年10月11日 12:34

親父の遺影も「遺影にする写真を撮っておこうね」と伝えて、沢山の写真を撮っていました。
その中から良い写真を選んで親父に「これが良い顔に撮れてるから・・」と見てもらいました。
本人も笑顔で「これにしよう」と決めてくれました。

私の遺影写真も決めてあります。家族も「いい顔。素敵」と言ってくれます。

自治会の老人会でも、歩こう会などに参加した時に「一人だけで良い顔の写真を撮って」と
相談されたことがあります。
トピ主さんにも、遺影写真を撮る事を提案したします。

ユーザーID:8921538498
撮るつもりはありません
秋雨前線
2017年10月12日 7:29

私の希望として、私がこの世を去った後なるべく物としての
痕跡を残したくないので、遺影もお墓もいりません。
これはあくまで私の希望で、残った者がどうするかですが。

今60代半ばなのでそろそろエンディングノートをしたためようと
思っています。

子や孫や私を知っている人達が生きている間、何かの折にふと
思い出してくれれば十分です。
その為にお互いに少しでも楽しい、良い思い出が残るように心掛けています。

思い出すか、どう思うかは相手次第ですが、子や孫が人生の中で苦しい時
ほんのちょっと、つっかい棒になってあげられるような思い出を残して
あげたいです。

ユーザーID:3675596160
スナップ写真でも良いみたい
めんどくさがり
2017年10月14日 11:23

10年以上前に亡くなった祖母の遺影、というか、お葬式の祭壇に置く写真は、どこかに旅行に行ったときの写真を引き伸ばしてもらいました。
母の時は、誕生日に集まった時の、ケーキとご馳走を前にした写真を使ってもらいました。

いつもの笑顔で、よく着ていた服で、祖母の写真はカメラ目線でさえなかったけど、「おばあちゃんらしい」「〇子さんらしい」と好評でしたよ。
家族葬や親族葬の増えている昨今ですから、昔ながらの口は真一文字で黒い着物の正面写真でなくても、構わないのではないでしょうか?

ただ、デジカメの写真は引き伸ばすと画素が粗くなる分、修正も必要になり、多少不自然な感じも出てしまいますね。
元の写真も残っているので、別にいいんですけど。

ユーザーID:2839796242
 
現在位置は
です