現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新八柱駅、南流山駅周辺の住環境 携帯からの書き込み

とちかんぜろりん
2017年10月6日 21:37

関西出身、九州在住の30代主婦です。
12月に夫が東京転勤することになり、転居先を探しております。
家賃、広さ、夫の通勤時間、日常の買い物や子育て環境について自力で調べた結果、現在最有力候補としてJR武蔵野線南流山駅と新八柱駅周辺が上がってきています。
この2つの駅周辺の環境についてできる限りの情報収集はしているのですが、さらに詳しいことが知りたく質問させていただきます。
現地に赴いてこの目で確かめるのが一番良いのはわかっているのですが、現在私が第2子妊娠中で12月出産予定(出産は関西の実家へ里帰り)のため、転居前に現地を見に行くことができません。
夫には見に行かせますが、子育てや日常の買い物等についての視点が充分行き届くと思えず、不安でいっぱいです。
この2つの駅周辺の違い、注意点などお教えください。
現在私が思っているイメージは以下の通りです。間違いなどあればご指摘ください。
南流山駅…(+)より自然が残っている、都内へのアクセスがより便利、より治安が良い?
(−)ちょっとした外食などにはあまりお店がない
新八柱駅…(+)日常の買い物、外食などが便利、松戸市のほうが流山市より子育て設備など歴史があり整っていそう、近くの幼稚園が延長保育など充実していて将来的に私が働いたりしやすそう、21世紀の森の緑、ホールなど魅力的
(−)繁華街があるとのこと。
車はなく、駅中心に徒歩か自転車、バス等で移動する生活になります。どちらも緑があり、坂が少なく、私たちのような転入者も多そうなのがいいなと思っています。
子どもが中学生になる頃にはまた転勤しているかもしれませんし、わが家の経済状況も変化していると思いますので、ひとまず子どもが小学生ぐらいまで住むことをイメージしています。(第1子は来春年少の学年)
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
うぅ〜ん携帯からの書き込み
オハギ
2017年10月7日 11:13

ご主人の職場が何処に在るか解らないですが、市制からお話しすると教育に力を入れている市は松戸市です。子育て世代が多いのも松戸市です。自然の多さを基準に考えて居られる様ですが変わりは無いと思います。余談ですが埼玉県川口市も良いと思います、現在駅中心にマンション建設が進み子育て世代の転入が盛んです。見ず知らずの土地に入るのは不安を心配も山積みだとは思いますが千葉県でも埼玉県でも自然豊かな公園施設は沢山有ります。松戸市や川口市だと築年数の浅い賃貸物件も多数有りますし、何より同世代の人口が多い場所の方が保育園の数も充実しています。新八柱周辺は落ち着いた住宅地ですが子育て世代が多いとは言えません。私は子育て世代の多い地域をお薦めします。参考にして頂ければ幸いです。

東京のどこに通勤するのですか?
さき
2017年10月8日 14:37

新八柱に住んでいたとがあります。
たしかに、駅周辺で日常の買い物は事足ります。
こじんまりとした街なので、意外に便利です。

しかし…ご主人は東京のどこに通勤するのですか?
武蔵野線は東京まで直通運転しますが、かなり迂回します。
しかも、朝のラッシュ時間帯も10〜15分に1本程度です。超混雑しますよ。
さらに雨風が強くなると直通運転先の京葉線が止まってしまうので、即影響を受けます。
そして、京葉線の東京駅ホームはかなり離れた場所にあるので、乗り換えはとても不便です。
東京駅に職場があるのであればいいですが、東京駅で乗り換えるなら別の路線にした方が良いです。

ちなみに21世紀の森…そんなに行くかなぁ??
バーベキューで数回利用したことがありますが、それ以外では行ったことはなかったですね。

個人的にはもう少し都心よりでも良いのではないかと思います。

松戸市在住です。
オババ
2017年10月9日 2:29

どちらも詳しいわけではありませんが、
知っている情報としては。

すでに調査済みとは思いますが、

武蔵野線の駅の流れ(東京方面)です。
→新八柱(松戸市)→新松戸→南流山(流山市)→三郷(埼玉県三郷市)→新三郷→

南流山駅は「つくばエクスプレス線」が乗り入れています。

駅前は新八柱駅の方が栄えています。
駅近にイトーヨーカドーがあります。
南流山の方は、外食の出来るお店はあまりないと思います。
こちらは少し歩くとコープのスーパーがあったと思います。

松戸市は現在は保育園の待機児童がゼロだと聞いております。
お子さんが小さいうちは、21世紀の森はとても良い遊び場です。
新八柱駅からは近いです。

松戸市に伊勢丹がありますが、
来年の3月には撤退が決まっています。
松戸の住民は都内にお買い物に出る方が多いです。

新三郷まで足を延ばしますと、
ららぽーと、IKEA、コストコがあります。
そのもう少し先のレイクタウン駅には
駅前に巨大なショッピングモール(レイクタウン)があります。

武蔵野線は舞浜駅(ディズニーランドがある)まで
本数は少ないですが、乗り換えなしで行けて便利ですよ。

思いつくまま書かせていただきました。

近くに住んでます携帯からの書き込み
ねね
2017年10月9日 12:02

初めまして。私個人の感想では南流山でしょうか。近くの川沿いから行われる花火大会もよく見えます。落ち着いて住みやすいかと思います。この他ではつくばエクスプレス路線もあり都内に通勤しやすいと思います。他には柏の葉キャンパスやおおたかの森等もご検討されてはいかがでしょうか。

古い情報でごめんなさい
けやきの若葉
2017年10月10日 16:57

あんまりレスが無いので、出てきました。
以前、南流山駅近くの松戸市に住んでいました。

JR新松戸駅、南流山駅を利用したり、
南流山からつくばエキスプレス利用すると、秋葉原
まで約20分。新幹線での帰省も楽でしょう。
大変便利でした。

江戸川を越えたら、すぐ埼玉県三郷市に入り、
コストコ、IKEA、ららぽーと新三郷。
つくばエキスプレス沿線だと、ららぽーと柏の葉や、
おおたかの森SCなど、お買い物に行くところは
いっぱいありました。
当時は、おおたかの森とか、つくばエキスプレス沿線に
若い家族が多いイメージを持っていました。

私が暮らした数年前も、南流山駅周辺に飲食店や
スーパー数軒、銀行、郵便局、ホームセンター、
図書館があり、便利でしたが、まだ新松戸方面には
空き地が広がっていました。この数年で一気に
宅地造成が進み、それに伴って更に新しいスーパー
など増えたそうです。

学区的には、流山市と松戸市の境界です。
当時は、どちらの学校も悪い評判は聞きませんでした。
松戸市の端になるので、私は流山市の公共図書館や
病院を利用していました。
同じ松戸市でも、八柱の方はほとんど行くことがなく
知りません。21世紀の森に行かなくても、自然が
いっぱいある感じ(笑)埼玉県との県境で
埼玉側にも大きな公園があります。

都内にアクセスは良く、便利だけど、
自然が残り、のんびり子育てした思い出があります。
幼稚園もたくさんあって、激戦区っていう感じでも
なかったです。
よい住まいが見つかるといいですね。

小さいお子さんがいるということなので携帯からの書き込み
ねね
2017年10月10日 18:30

南流山辺りからの私の感想ですと南流山の隣の新松戸はダイエーがあり栄光ゼミナール市進、早稲田アカデミー英会話教室と塾が多いイメージです。病院は新松戸病院があります。幼稚園は新松戸幼稚園のバスを見かけたことがあります。その隣の北小金は幼稚園が3つあります。保育園は1つだったかなあ?小学校は2つあり中学受験をするお子さんもいるそうです。駅前にイオンがあります。大きな病院はありませんが耳鼻科以外なら医院があったと思います。その隣の新柏は柏と違い落ちついたイメージです。確か中高一貫の学校がありその学校の広場?はかなり広いらしく一般の方も入れ桜の季節はお花見をする人が多いと聞きます。新柏も駅前にスーパーがあり病院は耳鼻咽喉科がありました。たぶん内科や眼科もあると思います。思い出しながら書いているので的はずれや情報が古かったらごめんなさい。

情報ありがとうございます携帯からの書き込み
とちかんぜろりん(トピ主)
2017年10月11日 0:44

かなり地域を絞った質問だったのでレスがつくかどうか心配だったのですが、書き込んでくださった皆さまありがとうございます。
大変心強いです。

オハギさま
子育て世代の多さに違いがあるというのは、今まで調べた中では見えてこなかった情報でした。
どちらも同じようなものかと思っておりましたので大変参考になります。
また教育に力を入れているのが松戸市のほうであるというのも、なんとなくそうかな?と感じてはいたものの、言葉として聞くことができてよかったです。
ありがとうございます。
川口も築年数の浅いマンションがたくさんあるのですね。
検討したいと思います。

さきさま
夫の職場は東京駅から徒歩圏内です。
しかし京葉線のホームからは遠そうです。
終電の早さと天気の影響の受けやすさについては目にしておりましたが、ラッシュ時でも10〜15分に1本しか電車がないというのはちょっと想定の範囲外でした。
昼間はそれよりさらに少ないと言うことですよね。
ちょっと調べたいと思います。ご指摘ありがとうございました。

21世紀の森、上の子が遊具はなくても広い公園が好きなので、ちょうどいいかなと思いまして。男兄弟になりそうですし…
あとは私の趣味のせいでホールが魅力的にうつりました。
でもこういうことは他の条件が揃った上での話ですね。
新八柱にお住まいだったことがある方のお話が聞けてよかったです。

オババさま
やはり新八柱のほうが町自体が便利そうですね。
今までも子連れで数駅電車に乗ってショッピングモール等出かけることは多かったので、新三郷やレイクタウンにお出かけするのも楽しみです。
伊勢丹の撤退が決まっているというのは知りませんでした!
お買い物、都内まで出る方が多いのですね。
柏とかそちら方面なのかな?と思っておりました。
具体的なお出かけイメージがつきました。ありがとうございます。

行政に問い合わせを
JCT
2017年10月12日 11:44

南流山在住です。
転勤族の方が多く排他的な空気がない町です。
スーパーの選択肢も多く子連れで気軽に外食できるチェーン店も一通りあり、暮らしやすいかと思います。
ただ、転入者が多すぎて最寄りの小学校の一つは
第一子のお子様が小学生になるころ、1学年10クラスになるとの噂を聞きました。
幼児、子供に人気の習い事も混雑がひどいです。

正確な情報は行政に問い合わせると教えてもらえるかもしれません。

お礼その2携帯からの書き込み
2017年10月12日 16:05

ねね様
ありがとうございます。花火大好きなので、近くから見られたら嬉しいです。
柏の葉キャンパスやおおたかの森も、夫側の希望条件と合わず、外しておりましたが、再度プッシュしてみたいと思います。

ありがとうございます!その3携帯からの書き込み
2017年10月14日 12:39

けやきの若葉様

南流山駅周辺の情報ありがとうございます。
沿線の近くにお買い物スポットがたくさんあるということ、数年前から便利で、さらにスーパーなどが増えたこと、学校についても特に悪い噂を聞かないということなどうかがえて、よかったです。
便利だけど、自然がたくさん残っていて、のんびり子育てされたとのこと、大変ホッとしました。
「びっくり」のこれポチばかりが増えていくので、よほど何か見当違いのことを書いてしまっているのか?子育てするなんて、とんでもない所なのか?と気になりだしてしまって…
ありがとうございます。

ねね様
南流山、新八柱、どちらにしても新松戸に行く機会は多そうなので、情報ありがたいです。
新松戸に塾が多いというのはイメージになく、大変参考になりました。
新柏、柏方面がオススメの方も多いようですね。改めてチェックしてみたいと思います。
ありがとうございます。

ありがとうございます。その4
とちかんぜろりん
2017年10月17日 21:26

JCT様
転勤族が多いというのは、わが家にとってはありがたい環境です。
しかし一学年10クラスですか?!
そこまでとは思いませんでした!
確認してみたいと思います。大変参考になる情報をありがとうございました。

現在位置は
です