現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パチンコ依存性の主人について 携帯からの書き込み

緑色のヨッシー
2017年10月6日 21:43

離婚するまでの話なのかどうか人それぞれだとは思いますが、色々な方の意見が聞きたいです。
長くなるので箇条書きで失礼します。
・パチンコ屋勤務、店長職勤務歴10年程
・都内住み、専業主婦、子供は3歳と1歳
・子供が生まれる前は一緒に行くこともあった
・金銭管理は妻の私、月お小遣い7万(食費交通費込み)
・二人目の里帰りの際生活費を使い込みパチンコ(初めは隠していて後日発覚)
・その際自分自身で依存性ダイヤルに相談
・お小遣いの中でなら付き合いもあるし了承
・先日仕事仲間と飲みに行く前に少し行くと出かけ、すべて使いきって一旦帰宅
・話し合いをして今後はお小遣い内でやると反省の弁
・飲みに行くのを止め子供と遊ぶ
・信用回復に努めると発言

もう何度もこのやりとりをして疲れました。
私も完璧な妻ではないけれど、一生懸命家事育児をしてるつもりです。
離婚に関しては、妹がシングルで大変な思いや子供にも辛い思いをさせるのは理解しているのでそう簡単に離婚…とは思わないのですが、実家に帰って一人で働いて育てることに抵抗はありません。むしろ働きたい。

主人に対しては大好きというよりかは家族愛で二人目妊娠判明からレスです。

やさしく接しても、厳しくしてもパチンコに行きたい気持ちは変わらないようです。
家計簿もつけて、見せても節約しようと言うばかりで行動が伴ってない
生活費が足りず私の独身時代の貯金から引き出して足すこともあり子供への貯金もできてません。
将来は主人の実家で同居予定
義母は孫にあまり興味がないようで金銭援助などはほぼなし
私の両親からは色々買ってもらったり、私がダウンした時は来てくれます。新幹線で三時間の距離

文章が読みにくくてすみません。
アドバイス頂けるとうれしいです。
後出しはしたくないのですが文字数が足りないので質問はお返事でします。

ユーザーID:9054739822  


お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
あなたはどうしたい?
hana
2017年10月7日 11:49

問題はご主人がどういう人かではなく、あなたがどうしたいのかだと思います。

要は離婚したいのかしたくないのか。

他者と過去は変えられないと思った方が良いです。
変えられるのは自分だけですし、自分が変わった方がなにより確実です。

親の離婚は子供の心を傷付けますが、両親の不仲も子供を歪めます。

ただ離婚はしようと思えばいつでもできるので答えを急ぐ必要はありません。

答えが出ないときは自分はどうしたいのかじっくりと自分と向き合い答えを探された方が良いです。

離婚はあくまで自分が幸せになるためにするもの。
離婚しても後悔したのでは元も子もありませんからね。

重要なのは悔いのない選択をすることだと思うのです。

ユーザーID:3608936228
直らないだろうなあ
ふゆみ
2017年10月7日 12:33

お小遣いが月7万円ですか?夫様の月収はどのぐらいでしょうか?

それと、その7万円の使い道なんですが、お付き合いでの割合はわかりますか?

パチンコは大好きな人は大好きなので、ここは直らないとトピ主が腹をくくってかかるしかないように思います

私の両親がパチンカーでしたが、休日は二人して開店一番から並び
小学生だった私を家に一人にして、帰宅は閉店の10時過ぎです
しかも、負けてきたら、夫婦喧嘩勃発状態でした

その後、お付き合いした男性がスロット大好き人間
パート先の上司がパチンコ大好きで、仕事帰りや休日は必ず行くそうです

なので、相当なことがない限り、直らないと腹をくくり、手綱を誘導するしかないと思います

つまり、小遣いを週単位で区切るとか、パチンコに行くときに〇〇円渡すとかはどうでしょうか?

そこまでしてから、夫様が誰かに借金をしたり、消費者金融に借金をしてまで
パチンコしてしまったのなら、そのとき離婚を考えたらいいと思います

私の両親はパチンコで、消費者金融に借金をして、返せなくなり
私がその借金を背負いました・・・
でも、両親とも死ぬまでパチンコ大好きで、止めませんでした

気晴らし程度ならいいんですが、度が過ぎると、家庭も家族も壊します

お気持ちお察ししますし、脅すような文章になってしまいましたが
とりあえず、お小遣いの減額、限定から始めては?

もしくは、パチンコよりも熱中できる趣味があるといいんですけどね・・・

ユーザーID:6169219250
まずもって
次郎
2017年10月7日 13:05

それだけ問題が深刻なのに、パチンコすることを許容していることが理解できません。

完全にやめないのなら離婚を突きつけるしかない状況かと思います。

ユーザーID:3763075246
約束のためのサインを
最強の嫁
2017年10月7日 13:12

離婚届けはサインしておきましょう。

義母にも相談、同居の前に離婚の可能性はありだと。
実親にもこれまでの経緯と離婚届け記入の報告を。

妻の親が援助しつつ妻は夫に不満を持ち、子供だけは増えていき夫の親と同居。
夫は変わることなく妻に子育てと同居親の介護強制は良く聞く話です。
子供が居ると離婚されないだろうと言う夫の甘えに、離婚覚悟と義母報告は重要です。

ユーザーID:8060376359
無題。
アラフォー突入
2017年10月7日 15:47

簡単に離婚とは思わないのであれば、少し離婚も考えている事やトピ主さんの正直な気持ちをちゃんとご主人に伝え、将来のビジョンやパチンコ依存症、レスなど夫婦で話し合いをしてはいかがですか?

そして月のお小遣い7万円を全て渡すのでなく、週に1-2回必要に応じて少しずつ渡していくのはどうですか?
あと、ストレスからパチンコへ、、、等ではないですか?

ユーザーID:4817722193
子供を連れて新幹線に乗りましょう
卯月
2017年10月7日 16:43

依存症の目安は、借金と言う人もいます。
トピ主さんの旦那さんは、一見、借金はしていない。
けれど、実際には生活費を使い込んで、奥さんの独身時代の貯金、
つまり個人に借金しているわけです。
しかも仕事仲間よりパチンコ。
これは、もう本人が努力して治すレベルじゃないです。
専門家のカウンセリングとか、治療とかが必要なレベルです。

トピ主さんは、子育てと経済的立て直しに専念できるよう
実家へ行き、しばらく別居した方が良いですね。
なにより、子供のためです。

旦那さんの貯金が○百万円貯まったらとか目標を掲げ、それまで別居ですね。
今のままじゃ、一生、賃貸生活ですよ。
賃貸ってのは、オーナー様を儲けさせるだけで、こっちは何のメリットも無い。
少なくともマンションを買えば、最悪、売ることができる。
この違いは大きいです。
旦那さんがパチンコを止め、マンションの頭金を貯めるまで別居。
これでどうでしょう?

ああ、その前に旦那さんは転職が必要ですね。
環境が悪すぎます。パチンコ屋とかパチンコ関連業界から足を洗う。
これ、絶対必要です。

ユーザーID:1771507668
妻である前に母親
はな
2017年10月7日 22:10

ご相談内容を一読して、最初の感想は「あほかいな、この人」でした(関西人です、失礼)。
ギャンブルは病気なんです。治りません。
夫は電話で相談しただけでしょう? ギャンブル依存症の専門外来に行くなどの具体的な行動を見せていますか?
今後はしない、努力するは戯言だと思ったほうが、あなたの精神にとってはいいでしょう。期待するたびに裏切られるのはあなたですからね。
お子さんがいならいなら、好きなだけ付き合ってあげるのも人生かと思いますが、二人もお子さんがいる(正直、なんで二人もと思いますが)。
そんな人生にお子さんを巻き込む気ですか?
その上、そんな夫の親と同居ですか?どこまで人がいいのかと、正直呆れます。
夫の親からの援助など期待しないことです。あなたの苦労が増えるだけ。
子供はお母さんが大好きです。辛そうなお母さんは見たくないです。お母さんが幸せそうなら、多少ことも我慢できます。
私事ですが。
夫から暴言暴力を受け続け、子供にも暴力ふるう夫に涙する母が、どれほど子供時代辛かったことか。子供のためと離婚しなかった母ですが、今でも経済的に苦労してもいいから笑顔の母とくらしかったと思いますよ。おかげで私はなかなか結婚する気になれず、晩婚で子供もいません。
お子さんのことを一番に考えてください。

ユーザーID:4986076989
依存性ダイヤルではなんと?
りんご
2017年10月7日 23:46

旦那さん、自分で分かっていて窓口に相談してますよね
その結果を聞いていますか?

まず、転職してもらったらどうでしょうか
たばこをやめるといっている人が
喫煙OKの場所で働いているようなものです

転職してとぴ主も働く
これしかないんじゃないですか?

ユーザーID:4614837414
離婚の前にする事がある
チリンチリン
2017年10月8日 15:15

離婚したいなら、すればいいでしょう。
人に聞く事ではありません。

ただ言える事は、依存症はそのままでは直りません。
お医者さんにかかって治さなくては。
治療が必要です。

それをしてみてから離婚してもいいのでは?と思います。
治療に消極的だったり、何度も挫折するようなら、子供にもお金の苦労をさせるので離婚がいいと思います。

お酒、女性は、歳をとれば出来なくなりますが、ギャンブルは一生、直りませんから。

ユーザーID:1601810359
レスします
ぱちすろ
2017年10月11日 8:49

依存症は治らないと思ってかかったほうがいいです。
進行を止めて症状がでないようにするだけです。一生養生が必要なものです。
今なさっているような反省とか、さらに離婚届にサインさせたり誓約書書かせたりしても、無意味とは言いませんが効果はまったくありませんよ。
糖尿病と比較して考えてみましょう。甘い物と酒が大好きな大飯喰らいがいたとしたら、即、生活改善するでしょう?カロリー計算して低等質の食材にシフトして運動させて、、ってしませんか?
なのに今あなたのやってることは話し合って患者本人の自覚に任せるだけ。
まずね、その職場はアルコール依存症が酒屋に勤めてるようなもんです。すぐに転職させましょう。それにパチンコによる脳への刺激は小遣いの範囲でも借金してやっても同じです。小遣いなら〜なんて言ってるあなたは甘いです。
お金の管理も細かくしてあげないといけないレベルです。知人は毎日夫の財布のチェックをしていました。そしていつも新札を財布に補充していたんですよ。その夫は締め付けとは捉えず、妻が自分と共に闘ってくれていると感じることができて、依存を克服できました。
ご主人のために真剣になれないなら離婚でいいでしょう。不幸になる人数は少ないほうがいい。
とりあえず離婚の前に、ギャンブラーアノニマスやギャマノンに相談してみることをお勧めします。

ユーザーID:4195334030
離婚する前に別居したらいいと思う。
匿名
2017年10月13日 1:11

いきなり離婚だと敷居が高いから、まずは実家に帰って別居しては?
子供を育てるために生活を立て直すのです。

別居中に旦那さんが依存を治せるなら元に戻ればいいし、いなくても平気になったらそのまま離婚で。

これから子供にお金がかかりますよ。
でも旦那に全部ギャンブルに使われると思うとゾッとしませんか?

ユーザーID:3461432328
夫のやめたい気持ちと環境改善が無いと難しい
ゆゆ
2017年10月13日 15:10

夫さんの行きたい気持ちは変わらないんでしょ?
なら当然やめる選択肢は無いんじゃないの。

おこづかいの範囲でやる。
主様がトピあげている約束を守らなかったら離婚。

それ以外に共存の道って無いでしょうね。

本人が改善したいと思うなら、勤務先がパチンコ屋という、誘惑に弱い人にとっての
最悪な環境から考え直すと思いますし。

私なら、そんな夫、父親としても必要ないです。

ウチの夫は独身時代と新婚時代はスロットが習慣でしたが(当然ですが余裕の範囲で)
海外旅行先のリゾカジが楽しくなって、日本でのギャンブルはきっぱりやらなくなりましたよ。
カジノのテーブルゲームって腕で勝つ可能性もあがるんで、機械任せのゲームとは楽しさが雲泥の差
そういう計画もしてみたら良いかもですね。

そういう予算さえ組めないレベルの生活なら、離婚一択ですよ。私なら。
家族の生活を犠牲にしてまで遊興にふけり、浪費する。

それがパチンコであれ、遊びであれ離婚しかない気がします。

ユーザーID:2990696063
トピ主です。携帯からの書き込み
緑色のヨッシー(トピ主)
2017年10月16日 23:55

皆様ありがとうございました。
貴重なお時間をさいて返信していただきとても嬉しかったです。
お金の問題は親しい友人には相談しにくく、自分の中でもやもやがずっと溜まっていた状態でした。
頂いた返信は何度も読み、このページを全て主人に見てもらいました。

感情的にならず話し合いをして、転職については今まで考えてなかったが、気にして行動してみる。と言っていました。
お金の使い方はアドバイス頂いたように小出しで渡していくようにし、金額も減らしました。

お小遣い七万円の内訳は二万が交通費
あとは食費に三万残りはは雑費や遊びに使っていたようです。

主人は離婚はできればしたくないし、寂しい
と。
私もできるならしたくないが、このままの生活だと辛い。一人で頑張るのに疲れた。と現状思っている事を伝えました。

甘いかもしれませんが、しばらくこれでやってみてそれでも生活が変わらないようであれば引越しして転職の方向で折り合いがつきました。
子育てについてももっと気にかけて欲しいと伝えました。

これだけ言ってもダメならもう離婚になると思います。

あと主人のギャンブルや私の貯金については実母はすべて知っています。
義母には年末会った時に話そうとは思っています。

上司との付き合いや市場調査でどうしても行かなければ行けない時もあると言っているので、やはり転職してパチンコに行きたいという気持ちにならないようになればいいな。と思っています。働いていり限りは依存症はなおりませんよね。
依存症ダイヤルでは、
パチンコに使う分お子さんに使ってあげれたのに、と考えてみてください。などアドバイス頂いたようですが、全然心に響かなかったみたいですね。

ユーザーID:9054739822
トピ主さん、心配なのでもう一度
ぱちすろ
2017年10月22日 13:25

依存症はね、進行性の病気です。
つまりね、少しでも初期の段階で治療することがポイントなんですよ。
体質や気質ってありますから、同じようにパチスロやっても全然大丈夫な人もいます。が、すぐに依存に陥る人もいます。
そして、昔のアナログパチンコ台より、今の台は客を離さないような=依存を作りやすい、構造になっています。逆に言えば依存にならないような台はつまらないからサービスとして質が低いってこと。そこは、ご主人がいちばん知ってるはずだけど。
ご主人の場合は、少なくとも大丈夫な人ではないようですね。このままパチスロに近づくことがあれば、その分確実に症状を悪化させます。距離を取ることがますます自分の意思では難しくなるってことです。
小遣いで済んでる分が小遣いでは済まなくなって、家計に手を出し、子供の貯金に手を出し、借金するようになるってことです。
そこまで来てしまってからやり直すのは、今やり直すの100倍困難。
本人と家族が、ちょっと大袈裟だったかな〜と思うぐらいのところでパチスロに決別しないと、やめたい、助けてと、思ったときには重篤なんですよ。
依存症ダイヤルってパチンコ屋にポスター貼ってあるやつ?全国のパチ屋が廃業しないと悲劇は終わらないなんて言うわけないよね?娯楽は有益なもので問題が起こるのは限度を知らない利用者の自己責任となってしまいますよね?だけどそもそもパチスロが娯楽として相応しいかってそこは不問ですよね?
子供のためにお金を使えたのにと考えろって、響かないのが普通です。依存症の人は、生活に必要なお金を出し惜しみしてまでパチスロにつぎ込むんです。理髪店や交通費や昼食代を切り詰めてるのに、なんで子供に使ってやりたいなんて思うのよ。
トピ主さんとご主人、自分達が考えてるより、際どい所に立ってるんですよ。

ユーザーID:4195334030
大事な事が抜けています!
ソルト
2017年10月24日 21:34

皆さん、ご主人はパチンコ店の店長!
店長経験も10年なのです。

パチンコ屋の店長が年収がいくらかご存じですか?700万〜1200万ですよ。
店長歴が10年もあるのなら、相当なお給金を頂いているはずなのです。
それなのに、小遣いが月にたった7万。
しかも交通費と食事を抜いたら好きに使えるのはたった3万。

あまりにもかわいそうだと思うのですが。
ただの一般社員が家族を養いながらなら分からないでもありません。でも腐っても店長ですよ?1日1千万を売り上げる事もあるパチ屋の店長です。
月に3万なんて。

もちろんギャンブルを推薦するわけではありません。
けれども、パチ屋の店長という立場上、競合店の視察や戦略を立てる為にも必要経費だと思うのです。
そして年収1千万の生活を経験してしまったら、他の職種じゃ満足できませんよ?
店長10年勤務から考えて40歳前後でしょう?
パチ屋の店長で甘い汁を散々吸ってきたトピ主夫は再び新人として、年下の上司にペコペコ頭を下げられるのですか?

離婚されて困るのは貴女だと思いますけれどもね。
今までトピ主さんが牛耳ってきたトピ主夫のお給料を自由にできなくなるという事ですよ。
わかっていますか?

高収入の部類に入っていて、妻側から経済的DV(年収の割りに少なすぎる7万から必要経費を抜いて小遣い3万)トピ主さん側の夫婦生活拒否。
悪いのはご主人だけではないし、金回りのいい男ならいくらでも新しい女はできるでしょうね。

ユーザーID:7244820366
 
現在位置は
です