現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

カート 携帯からの書き込み

はなこ
2017年10月7日 1:21

すごくどうでもいいことです。
お店などで、店員さんが品出しのためにカートを押してることがあります。
通路の幅が狭く、片方に商品を見ているお客さんがいて、その脇を通る時のこと。
向こうから店員さんのカートまたは台車。
こちらから私、と出会い頭になった場合のこと。
私は、自分が店員だったらお客を先に通してから自分が通ります。
しかし、お店にいくとほぼ、店員さんが先に通ることが多いです。
そういうものなのですか?

ユーザーID:2795122401  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
お店の教育かなぁ
べる
2017年10月7日 12:57

大きなスーパーでは、店員さんが譲ってくれますよ。
近所のよく行く激安スーパーでは、店員さん優先みたいです(苦笑)
人件費削減で人手が足りないから、ちょっとの時間も惜しいのと
ここに来るお客はサービスにお金を払うのではなく、安くて良い物を手に入れたいからだと思います。

なので、そういうものでも無いとおもいますよ

ユーザーID:4315078148
うーん、どうだったかな…携帯からの書き込み
つらら
2017年10月7日 13:16

品出しカートとお見合いになったときにどっちが通っているか…どうだったろ…あんまり気にしたことないかもしれません。

その時によってじゃないですかね?
カートにさっさと行ってもらったほうが有難い時もありますし。

それより気になるのは、自分がトピにあるところの「狭い通路で商品を見ている」立場の時。

後ろを通ろうとする店員さんは、かなりの確率で「いらっしゃいませ〜」とだけ言って半ば無理に通っていきませんか?
いや、こちらが隅に寄るのは構わないんですけど、こういう時は「後ろ失礼します」じゃないかな〜って思うんですよね。
実際お客さん同士では、そう言って道を譲りあうと思うんですが、不思議と店員さんでそう言ってくれる人、なかなかいない。
小さいことだとは分かっていますが、あんまり気分は良くないです。
私がよく行くスーパーに限った話かもしれませんが…

ユーザーID:1460425296
自ら避ける
ツナサンド
2017年10月7日 14:09

私はカートを押した店員さんが前から来たら自分から脇に避けます。
そうすると「ありがとうございます。すみません」と言いながら店員さんがカートを押していきます。
結果的にはあなたの言うように店員さんが先に行くということになっていますが、両者気持ちよいですよね。

それに対して何の不満も感じたことがありませんが・・?

ユーザーID:0256316315
違和感ありますよね
ちびた
2017年10月7日 14:24

私も、そのような状態、何度か経験したのですが、
商品のカートを押してる店員は先に通りますね。
お客である自分が、道を譲ってる形になってます。
そういうのには違和感ありますよね。

エチケットとしては、先に客を通らせるのではないかと思いますね。

でもあれって、スーパーの店員じゃなくて、
メーカーとか卸の人が搬入しに来てるかもしれないので、
それだと、店内の客を先に通す発想がなくて、
さっさと商品を陳列して、次の現場に行きたいのでしょうね。

ユーザーID:0134021060
仰るとおりです。携帯からの書き込み
しゃもじ
2017年10月7日 14:47


小売業、スーパーマーケットで働いていた者です。

通路は原則お客様の為のもの、通行・利用はもちろんお客さま優先です。

お客様に安全に安心してお買い回りいただき精算して帰途についていただくことが店舗の大原則・基本理念だからです。

その基本理念のもと、従業員は、お買い回り中のお客さまに万一の危険も及ばないよう細心の注意をはらって作業と接客をするよう指導を受けます。

品出しで使用するカートについては、お客さまにとってはお買い回りに必要のないもの邪魔なものが通路に存在することになるという観点から、お客さまにぶつかったり等の怪我や事故につながる危険性の高い物になるので、

品出し時の接客マニュアルなる項目中にカート使用時のマニュアルももちろん存在しまして、

すれ違い時は一旦停止し可能な限り端に寄り、お客さまが安全に通行できる通路の確保をし『いらっしゃいませ、ありがとうございます』の声出しをする
というのが基本中の基本です。
が、悲しいかなこの基本ができていない店舗の多いこと!


この基本ができていない店舗は接客レベルの低い店舗と言わざるをえないです。

ユーザーID:6408296264
私もそう思います。
社会福祉士
2017年10月7日 15:16

 多いですね。店員が先の場合。
私も一般常識で客が先ではないかと思いますから。
でも危険回避で客の私のほうが譲りますけど。

ユーザーID:4663197296
特に男性に多い気がする
よめこ
2017年10月7日 15:59

1買い物中と清算後のカゴが別のスーパーにて。

精算後用のカゴを会計の方の脇へ補充する際、客をバックさせて無理やり補充する店員さん

が多いです。私が見た限り、100%男性です。少し待てば、会計済の客がサッカー台へ移動

するから、その時間が空くのに。


2使用済みのカートをあちこちから収集して、使い始め場所(?)に持っていく店員さん。

ちょうど、私がカートを取ろうとしているときに「ちょっとすみませーん」といって、

ねじ込んでくる。「お客様は神様」ではないけど、何も先にやらんでも、と思ってします。


レジ打ち、品出し、案内、等で女性の店員さんがこのようなことをしているのはあまり見ません。

ユーザーID:3893595498
魚心あれば水心
甘夏
2017年10月7日 21:31

私もよくありますよ、狭い通路で店員さんと行き違いになること。そういう場合は大抵、客である私は店員さんの仕事を邪魔しないように、仕事がしやすいように通路を譲る意思を示します(「お先にどうぞ」と声を掛けたり、後ろに下がって壁や棚に身を寄せたり。)
すると、ほとんどの店員さんは“とんでもない”と言わんばかりに自分が下がります。私の気遣いを無にしないように店員さんが先に通ってくれる場合でも、「ありがとうございます」「畏れ入ります」などと過剰なほどに恐縮してくれます。

ユーザーID:8179513126
普通ならお客さまが先携帯からの書き込み
カレーライス
2017年10月8日 0:57

お店の従業員の仕事は
全てお客さまが優先されます

お客さまの前を横切らない
通路をふさがない
<非常時に通路が使えないと
大変な事に成ります
皆さんの生命に関わりますから>

品だしの時間は限られていますので
ついつい焦って自分優先になって
しまうのかな?

ユーザーID:4615209258
ありがとうございます携帯からの書き込み
はなこ(トピ主)
2017年11月3日 10:53

トピ主です。
同じように思っていた方がいて良かったです。
こんなことでイラっとしてしまう私は心が狭すぎるのか?と思ってました。
ありがとうございました。

ユーザーID:2795122401
 
現在位置は
です