現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

成人女性で字の下手な方

ペン
2017年10月7日 3:13

トピを開けて下さりありがとうございます。

私は学生の頃は丸字でしたが、社会人になってからは、普通に書くようになり、書道や硬筆を習ったこともないのですが、

字がうまいとよく言われます。

今、50代ですが、友人で悪筆な人が数人います。男性ならわかりますが、女性では悪筆は少数派ですよね。

頭の回転の速い人は字が下手といわれますが、そう速い方ではありません。失礼ながら、手先は不器用な方です。

字の上手い、下手は手先の器用さで決まるのでしょうか?ゆっくりと書けば、それなりに書けると思うのですが。

ユーザーID:0310287086  


お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本


タイトル 投稿者 更新時間
ご質問の主旨が、、
みこちゃん
2017年10月7日 11:50

何がお聞きになりたいのかよくわからないのですが、字が下手な方に対してなんとなく失礼な印象を受けましたが。。

経験的には頭の良さと達筆、悪筆に相関関係があるようには思えませんが、性格は関係あるかもしれません。几帳面な子はキチンとしていないと気分が悪いので自分で納得いくまでノートの字も直していたりします。一方大雑把な子はそんなことは気にしないのでなかなか上達はしにくいかもしれません。読めればいいじゃんって感じで。ものすごく頭の回転の速い子には考えるスピードの方が先に走って行ってしまうのでノートの字は汚いという子もいますし。
あとは空間認識力にも関係があるようには思います。見たものを紙の上に落とし込む時にうまくできないというか。絵の才能に近いものがあるのかもしれないという気がしています。トピ主さんは絵が下手な人については気にならないのですか?

ユーザーID:2584821672
へたです
べる
2017年10月7日 12:53

60歳の女性ですが、悪筆です
丁寧に書けば・・・小学生のような文字になります。
子供の頃は毛筆を習い、高校生までは書道で賞を頂いたことも多々ありましたが、硬筆は苦手です。
大人になって書道は辞めてしまいました。
手先は、かなり不器用です
頭の回転は・・・遅くはないと思いますが、自分評価なのでどうでしょうか?

で、何が聞きたいんでしたっけ?

ユーザーID:8076187002
少し前に
みかんかん
2017年10月7日 12:58

『字が汚い人の気持ち』
みたいなタイトルのトピがありました。
そちらをご覧になってはいかがですか?
字が上手な人は似たようなことを
考えるのでしょうかね。

ユーザーID:4688269049
書けません
なんくり
2017年10月7日 13:18

自他ともに認める悪筆です。40代女性。
ゆっくり書こうが汚いです。
子供の頃、親が治そうと書道教室へ入れました。
毛筆はすぐに上達しいつも誉められていましたが、
硬筆は全くダメ。

ところでトピ主さんは有機化学はお得意ですか?
有機化合物の化学式なんてゆっくり考えればすぐ書けると思うのですが
書けない人が多いのはなぜでしょうね。

ユーザーID:8184252101
字について
ムウミサ
2017年10月7日 13:43

こんにちは!

字は、きれいで、上手にこしたことは、ありませんが、

昔、先輩から、

下手な字でも、汚い字でも、誰が見てもわかるような字をかけと

言われました!

読めない字が、一番いけないことだと!

これを教訓に、字を書いています!(下手ですか?)

参考までに!

ユーザーID:1518536551
癖はなかなか直らないよね
ひつじ
2017年10月7日 14:59

自分好みの字を書く人を見習って、同じように書きたくてもどうしてもできません。
何ででしょうね。
ゆっくり何度も練習しても格好がつかないし、モノにはできません。

字の上手下手より、見やすい見にくい、の方が問題だと思っています。
達筆でも読みにくい字の人もいます。
決して上手ではないけど、見やすい人もいます。
小さすぎて何を書いているのかわからない人もいます。
最早、上手下手の問題ではありません。

人から読みやすいかどうかを意識して書く人と、そうでない人の差はあるのではないでしょうか?

ユーザーID:3132326070
悪筆ですが
向日葵
2017年10月7日 15:25

何故、「男性ならわかりますが」なのですか?

頭の回転の速い人云々の話も初めて聞きます。

当方50代の女性ですが、字が下手なのが悩みです。

ゆっくり丁寧に書いても上手くバランスが取れず、格好が良くないです。

でも、これって足の遅い人に何故足が遅いんですか?と訊くようなものですよ。


トピ主のような偏見で他人を見ている人がたくさんいたら怖いです。

ユーザーID:6944051352
じゃあさ
もか
2017年10月7日 16:57

その私が普通にできるから、
他の人も出来て当たり前という考えは、
お育ちの問題ですか?

人それぞれ事情があるとお考えになりませんかねえ?

ユーザーID:4092293251
変わってる人
にゃっぴー
2017年10月8日 1:07

私も下手ですね。
中学生男子みたいな字です。

ゆっくり書くのもそうだけど、罫線がないところに文字列をまっすぐ書くのが苦手で、どうしても! ってときは、罫線(か升目)を鉛筆で書いて全体のバランスを取るとなんとか誤魔化せるかなと……。でもすごい労力を要します。

不器用もあるし、センスがないんだと思います。
丸文字こそセンスがいると思うので、そういうのも書けません。

ユーザーID:6043345902
そうねぇ
U again?
2017年10月8日 12:06

私は、帰国子女でもハーフでもありませんが(留学と海外滞在経験あり)
が、現地の人の日系に間違われたり、日本では帰国?と聞かれます。

英語のうまい下手は器用さ、あたまの良さで決まるのでしょうか?
ゆっくり話せばそれなりに話せると思うのですが。
なぜ英語が話せないのでしょう。
トピ主さんはどうですか?
私には英語の苦手な人が理解できません。と言ったら嫌な感じしませんか?
このトピにはこれと似たような不快感を感じます。

>男性ならわかりますが、女性では悪筆は少数派ですよね。
これは何をもとに定義づけていますか?

>頭の回転の速い人は字が下手といわれますが、そう速い方ではありません。失礼ながら、手先は不器用な方です。
 字の上手い、下手は手先の器用さで決まるのでしょうか?ゆっくりと書けば、それなりに書けると思うのですが。
 
トピ主のように達筆でもご自分のお友達をここまで見下すなら私は字が下手でも優しい人と付き合いたいです。

正直に言います。
海外では文字のうまい下手に価値観を置く人はとても少数です。
それによって特に尊敬もされないし見下されもしません。
もともと、タイプで打つことが一般的な社会だからかもしれません。
今は、パソコンや携帯で打つことが多いですので手書きの文字にこだわることもないかと思います。

他人が読めるぐらいには気をつかいますがそれ以上を求められてもできません。

で、とぴ主のトピの意図はなんですか?
・私は字が上手なのょーアピール。
・お友達に字がうまくなってほしい。
・字が下手なひとってどうしてという疑問?

悪筆の私からの答えは、
苦手・器用さが足りない。
そもそも、字が下手で損したことはあまりない。
字がキレイということにあまり価値観を感じない。

以上です。

ユーザーID:4407759399
下手になった・・・
50代女性
2017年10月8日 16:13

あくまでも私の場合です。
子どもの頃は書道教室にも通っていました。
以前は普通か、そこそこ上手く書けていたのですが・・・
40代後半から、そう!老眼が進んでから
自分が書いた字を、後から見かえすと・・・
あれあれあれれ?です!
上手く書けないのです。
字そのものも、字の大きさなどのバランス
真っ直ぐ書けてない(歪んでる)・・・老化ですか?

ユーザーID:0620831247
手先の器用さ
ゆみ
2017年10月9日 9:21

これが全てではないでしょうか。
個人的な感想は「字が綺麗な方は手先が器用」ではないかと思います。

ただ、頭の回転ははっきり言って字の上手い下手には関係ないようです。

私の従妹は勉強嫌いな方で世にFランと言われる大学出身ですが字はかなり綺麗。
(年賀状も見惚れます)

逆に独身時代にいた会社の女性で某有名私立大出で仕事もこなす方が
意外にも書く字が悪筆だったという事もありました。
(思えば手先が器用そうな感じの方、ではなかったです)

あとは今の時代は手先がさほど不器用ではなくてもパソコンをよく使うから
自分で筆記する事が少なくて、字が下手になるという人も多いみたいです。
やっぱり字は書かないとダメなのですね。

トピ主さんは字がお綺麗なのですね。
手先が器用な方なのではないでしょうか。
字が綺麗なのは長所にもなるので良いな、と私は思います。
(私は不器用な方なので書道を習っても字は上手になりませんでした、普通です)

ユーザーID:1517937955
個性的
@極楽
2017年10月9日 15:57

うん?
ゆっくり書けばうまく書けますと、ご助言ありがとうございます

下手字をカバーできるPCにホントに助けられています

少女のたしなみと書道もペン字も随分通ったのですが、自筆は下手です
真剣みが足りなかったのかと…あははと笑って反省なしです。

ユーザーID:9391295209
悪筆です
定家子
2017年10月9日 21:03

50代女性、悪筆です。
頭の回転が早いとか博覧強記とか言われますが、こんなことを自ら言う人のご多分にもれず たいしたことありません。
手先が器用とは思いませんが、料理も手芸も人並みのものは作れます、手際がいいぶん器用そうに見えるようです。

妙な癖がある字を書いてしまうので、40過ぎたあたりから開き直って 癖をそのまま出した でも読みやすい字を書くようにと 名前と住所だけでもと 心がけました。
すると綺麗な字をお書きになると言う人がチラホラ現れました。言われるたびにヒヤリとします、イヤミかと訝ることもあります。
美術をやってる方から言われたときは「やっぱり感性が変わってる…」と思いました。

メモを取る、一行二行ならば個性的な字体と誤魔化せますが、たくさん書くと悪筆なだけなのがばれます。

しかし50代 家庭にいるだけのおばちゃんで 人前でたくさん文字を書く機会など あまり ありません。
慌てず怖れず 面白い字を書いてます。

特に習ったわけでもないのに綺麗な字を書く人っていますね。主人の家系がそうです。

小学校に上がる前からスラスラと文字を読んだ子、読書量の多い子に悪筆は多い印象です(読書家の達筆さんもいますが)。
家が軋むほどの量の本を読んでしまう知人達、ミミズの這ったような字を書きました。
主人の甥っ子で字の下手な子はIQがとても高いです。


悪筆な人の中には練習が足りないだけの人がいるのかもしれません。手書き文字というものをないがしろにしているのかも。
なんとなく手書きなんてどうでもいいじゃんと思ってたり。
トピ主さんの気に触るのはそういうタイプでしょうか?

義母はしっかりしたおおらかな字を書く人です。字のうまい人は気になる(ライバル心?)ようですが、私の悪筆も孫(主人の甥っ子)の悪筆も気にしません。
ありがたいことです。

ユーザーID:4103400794
字が下手になってきた50代です。
とん吉
2017年10月10日 2:56

友人に学生時代は、特に個性のある丸文字で大きな字を
書いていた友人が結婚して書いてきた年賀状がキレイで
ビックリした事があります。
要は、字を書く頻度と意識の差かなぁと思います。
友人はキャピキャピ(死語・笑)した性格でしたが、お固い
職業の方と結婚して、上司とのお付き合いや何やらで
気の張った状況で身に付いたものだと思います。
私の義妹は左利きでしたが、それはそれはキレイな字を
書きますよ。普段から勉強をしないといけない仕事をしていて
大変な努力家です。常に字を書かないといけない環境だと
字はどんどん上手くなりますね。
一方私は、普段字を書かないので、どんどん下手になってきて
います。それでも丁寧にかく意識はしています。
あるサークルみたいなところでノートを回すことがあるのですが、
残念ながら「女性はそこそこキレイな字を書く」と思っていたのを
覆されました。半分以上の方が悪筆で、嫌々そこに参加してるの?と
思ってしまうほどです。
まさに「読み手」を考えていない印象で、丁寧に書けばもうちょっと
何とかなるのでは?と思ってしまいます。

ユーザーID:2089751510
はいはい
またかい
2017年10月10日 13:55

ついこの間も字が下手な大人のことで
トピたったばかり…
みてないの?

ユーザーID:8621179212
悪筆です
くらら
2017年10月10日 16:22

走り書きをしない、文字を少し離して書くなど、読みやすいように配慮して書いています。
ですから、「汚い字」ではないようです。
ですが、字そのものや全体のバランスが悪いので、「下手な字」ではあります。

字の美しさは才能のひとつで、生まれ持ったセンスが大きいと思っています。
努力次第で上手くはなるでしょうが、もともとのセンスがなければ、「汚い字ではない」止まりです。

また、悪筆と頭の良さは関係ないと思います。
頭のいい作家の中にも、悪筆で有名な人はいますし(忙しい中の走り書きではなくとも)、
美しい筆跡の人もいます。

ユーザーID:0689901781
特に女性の方が
カレーうどん
2017年10月11日 22:09

ひとつの職場に長く勤めています。
職員もお客様も多く、どちらにも書類を書く機会の多い職場です。

私が仕事を教えていただいた世代が丁度老眼を訴え始めた時期から
「あれ?この人今までこんな字を書く人だったっけ?」
ということが増えました。
老眼はその後に気がついたのですが。
それでお客様もよく観察させていただいたところ、
ある一定の時期から字が下手になられる方が大変多いような気がします。

そして自分が老眼になってみてびっくり
自分も
「え?これ自分の字?」
っていうくらい字が下手になってきたんです。
老眼鏡をかけていてすらです。

丁寧にかけば書けることは書けるんですけど
メモとか自分も読めないレベルの時があります。
衰えているのは目だけではなく気力や根気、あと手先の器用さもあるような。
あとは仕事でパソコンばっかり使って
字を紙に書く機会が格段に減ったというのも字下手に拍車をかけているような。

最近は写経でも始めようかと本気で思っているところです。

ユーザーID:9359681901
すみません、下手です
まち
2017年10月14日 23:27

丁寧に書けば読みやすい字は書けますがやはり下手です。

でも手先はかなり器用な方です。
細かい仕事を正確にこなすのは得意中の得意です。

ついでに言うと絵も得意です。
でもなぜか字は下手。
なんででしょうね。

ユーザーID:0535987891
 


現在位置は
です