現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産後の仕事

カナリア
2017年10月7日 3:17

三十路過ぎの1才息子の母です。

子供を持って働く人にとって、通勤時間が増えるのはしんどいものでしょうか。

現在は育休明け、9時〜17時の時短勤務、職場まで車で10分、職場から保育園まで徒歩20秒の環境です。

現状、結婚してから仕事をはずされ、妊娠後から今はするべき仕事がなくとても暇で、精神的に苦しいです。しかし経済的には何かしらで働くのは必須です。

今後は

1、今の職場で更に一時間時短をとり、9〜16時正社員で働く。
2、家から保育園まで車で10分、保育園から職場まで車で15分、パートで転職

資格があり、時間給はパートで1800円。お給料は下がるでしょうが、悪くはないと思ってます。


加えて、現在は夫と同じ職場になります。夫は私が同じ職場で働いてほしいようですが、私自身はまともに働けていない感覚に罪悪感も強く、周りの目や、1職員ではなく夫の妻扱いを受けてしまうこと、私の評価の低さと、夫への評価の高さのギャップ、等々気になっていて、もとより働きにくかったです。

子供との時間をとることを考えたら今が良いのでしょうが、精神的に辛い今をそのままでいるより、多少しんどくて給料が減ってもその方がいいのかと悩みます。

取り留めもなく、申し訳ありませんが、アドレスを頂けると嬉しいです。

ユーザーID:0816684329  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
贅沢な悩み
しじみ
2017年10月7日 13:54

なんと贅沢な悩みでしょう。
職場も保育所も近くて、仕事も暇なら、子供が体調悪くしても
休みやすいという子育てしながら、働くにはもってこいの条件では
ないですか?

おまけにもう1時間、時短取れるなんて!

仕事がないなら、仕事をさせてくれと働きかけたら
どうですか?
探したらいくらでも仕事ってあると思いますけど。

妊娠中も産後も仕事を与えられないなんて
そんな職場があることにびっくりです。

旦那さんが望んでいるなら、そのまま正職のほうが
待遇もいいでしよう。
子供は一人でいいのですか?
今のうちにもう一人、作ったらどうですか?

そんな好条件で働きたい人は山ほどいます。
今の好条件に感謝して、正職で働き続けることを
進めます。

私は看護師ですが時短があっても取れないことも多く
妊娠中も産後も走り回って働いてましたが。
暇な時なんて、ほとんどなかったです。

ところで、資格って何ですか?
そんな暇な仕事ができる資格を子供に取らせたいと
思う親が多いと思いますので、是非
教えてください。

私も娘にその資格を取らせたいです。

ユーザーID:5801693133
ありがとうございます。
カナリア(トピ主)
2017年10月10日 13:07

しじみさん
お返事ありがとうございます。忙しい職業の方から見れば羨ましいですよね。主人にも、当初何もせずにお金もらえて良いなって言われてました。

両親からは、忙しいより暇は苦しいね、と共感してもらえてたのですが。

私はリハビリ職です。病院勤めの時は流石に忙しく、ご飯もまともに食べられない日々でした。病院が倒産したので、介護施設に転職後、リハビリや、予防ケアの提案、すでにやっている体操の手伝い等々をしようとしたら上司3人以上に呼び出され、余計なことをするなと怒られる、介護の方が人手不足で忙しくされてたので何か手伝いたい、と言うと断られるなど。

私なりに動いたはずなのですが。
なんで、リハビリを雇ったんだろう?て思います。
当然、算定も何もとってません。ただのコストです。

忙しい時はあっという間に時がたち、今思えば有り難かったです。暇すぎて、一日が長い。休みが遠い。

暇も忙しいも経験した身からいえば、やはり暇の方がしんどいと思います。

けど、暫くはやっぱり頑張った方がいいですか。頑張ってみます。

ユーザーID:0816684329
しじみです
しじみ
2017年10月14日 22:31

カナリアさん、お返事ありがとうございます。

リハビリの資格を持ってて、介護の現場なら、
移動や食事の介助、入浴なとの見守りなど、
してもらったら人手不足のヘルパーさんが
絶対助かるのに、リハビリの仕事の応援も
拒否するとか、本当にありえない職場ですね。

私も病院から介護の方に転職しましたが
ちょっと特殊で暇な職場です。

でも、それこそカナリアさんと同じで
暇なのは嫌なので、自分でいろんな仕事を
見つけてやっています。
合間に勉強したりとかも。

でも前職が忙しすぎたので、今の暇な
職場を喜んでいます。
子育ては終わりましたが、子供が小さい頃、
この職場にいられたら、どんなに
よかったかと思います。

介護の現場は、どこも人手不足で大変ですから、
一生暇なことは無いと思います。
そして、リハビリ資格持ってても
条件のいいところにはなかなか入れないと聞いています。
カナリアさんは子育て中なので、
今は、その暇な恩恵を受け入れたらと思います。

ユーザーID:5801693133
 
現在位置は
です