現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これはひがみです(笑) 携帯からの書き込み

きさ
2017年10月7日 8:54

職場の飲み会でガックリきてしまったこと、聞いてください。

とても大事にしている、私にとっては癒しと思っている飲み会があります。
50代男性を中心にして30代男性、40代女性、30代女性(私です)の4人が基本なのですが、他の方も誘ったりして、だいたい4〜6人ほどで定期的に飲んでいます。
みんなお酒好きで、仕事の話やプライベートの話をのんびりほんわかと話して、とにかく癒しなのです。
先日、その飲み会を基本メンバーで開くことになったのですが、40代女性が来れなくなり、せっかくなので、、と今年から入社した20代の女性を誘うことになりました。
そこでです、男性陣は若い女性にテンションがあがったのか、いつもと全然違い騒ぐ騒ぐ。初めて誘ったので、彼女を中心に話をするのは当たり前だとは思いますが、いつもの雰囲気と違いすぎることにガックリ。
しかもその子も男性陣に何かあるごとに「そういうとこ好きです」「もっと知りたいです」など言うのです。私はぎょっとしました。
男性陣とLINE交換もし、「もう君はこの飲み会のレギュラー決定だよ」もうその言葉にガックリ。私は大人だし!と言い聞かせて顔で笑って心で泣いてな感じで接しましたけど(笑)

やっぱり男性は若い子と飲みたいのですね。
当たり前か(笑)
そして若い子にひがむ自分にも呆れて笑えました。

読んでいただきありがとうございました
ただの愚痴でした!

ユーザーID:2141913517  


お気に入り登録数:145
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
頑張れ〜
週一はスポーツを
2017年10月7日 10:32

もともとは、トピ主さんが「一番若い」ポジションで、ほどよく甘えられていたので
居心地がよかったのかな〜と思います。

スポーツの教室で知り合った方々は、下は20代から上は70代ですが、50代の女性でとっても素敵な人が居ます。ニコニコしながらプレーし、とてもまじめですが、チャーミングです。年配の女性にもウケがよくて、話し上手ですが、聞き上手でもあります。そういう人は、いくつになっても輪の中心にいます。

トピ主さんも、そういう存在を目指されたらいかがでしょうか。

ユーザーID:2749730083
楽しみにしていたのにね携帯からの書き込み
mannbou
2017年10月7日 10:47

男性は若い女の子には甘いですよね。

私の職場にも半年程前に入社した20代女性がいます。
兎に角要領が良いです。自分の仕事が暇で、先輩が忙しくても手伝おうとしません。仕事を頼むと急に忙しそうにしたりします。

上司である男性は、仕方がないな〜という感じです。

ユーザーID:5416755981
そーなんです。そーなんです。
秋空
2017年10月7日 10:57

50代です。私立の中高の同級生は男女共とても仲が良く、付属の大学へ進学し男女ですごく仲が良いです。もう何十年も定期的に会ったり旅行へ行ったりと男女関係なく「同級生」です。
あるとき飲み会に医師の友人が若い看護師さんを2人連れて遅れてきました。

ご馳走をしてあげたいのだけど、私たちの集まりと重なってしまったので連れてきても良いかと事前い言ってきたので、皆はもちろん快諾しました。

先の盛り上がっていた私たち男女約10人。若い看護師さんが席に着いたら程なく男性4人が彼女たちの前に移動しちゃました。
残った同級生はいずれも年上の奥さんと仲が良いふたりだけ。
他の女性と思わず顔を見合わせてしましました。

そんなもんです。

ユーザーID:5789209635
癒しもいいですけど…携帯からの書き込み
まかろん
2017年10月7日 11:08

あなたはあなたの幸せをメインに考えた方がいい。
メンバーによい人(恋人になりそうな)居ないのですか?

他のメンバーも、飲み会で癒しや慰み者を見つけ、ただ癒されているだけの、なんだかさみしい方が集まった集まりなら、イチヌケして、特定の幸せを見つけるに行くのも手かな?と思いました。

男の人って新しくないとときめかないのかな?
あなたは同志になってるんと違う?

ユーザーID:9548357552
癒しじゃなくなったね
デラシネ
2017年10月7日 11:18

ハイテンションになりすぎる男性陣。
いつもの大人の雰囲気がなくなってショックでしたね。
40代女性が復帰したら、また少しは雰囲気が戻りませんかね。

もう一層のこと、旧女性メンバーだけで集まる日を設けてみては?

ユーザーID:6080340427
ふふ、そりゃそうですよ。
マロンマロン
2017年10月7日 12:25

トピ主さんは、30代前半だと推定しますが、それが初めての男たちの態度急変を目の当たりにした現場だったんですね。

その飲み会では、今までは、トピ主さんが若手で甘えられたから、居心地良かったんですよ。

問題は今後、本当にその20代女性がレギュラーになるかどうかですね。

彼女が当日発言した言葉は社交辞令か本音か。でも、社員ならどこかグループに属しておきたいと思っているのか、家帰ってから「やってらんねぇー」というタイプか。

他人事ながら面白そうです。(すいません)

ちなみにその飲み会は、割り勘ですか?
50代の人がほとんど出してくれてますか?(女の子は千円でいいよーみたいなのも含む)

ユーザーID:3808378330
もう「癒しの飲み会」にはならないね
めだか
2017年10月7日 15:51

あるある話ですねー。なんで男ってそうなっちゃうんだかねぇ。
トピ主さんもなんで若い子を連れて行っちゃったの〜ダメダメ! 
若い子にしたらチヤホヤされるし自分主役で居心地良い会ってことで、毎回来るでしょうね。
てことで、もはや癒しのゆったりした飲み会にはならんでしょうね、逆にイライラ・ストレス溜る会になりそう・・・。

まぁ自分も若い頃はそうだったのかな、と順番順番とゆとりをかませましょうか。

ユーザーID:8514883018
主さんの癒しから
よし
2017年10月7日 16:16

男性の癒しに変わってしまったのですね。

嫌ならもう不参加にしてしまえば。癒されないですもん。

合コンじゃあるまいし、男性のそういう顔を見たくないですよね。

ユーザーID:0505577543
同じ状況あります
大酒飲み
2017年10月7日 17:49

私もトピ主と同じ状況ありました。
私の場合30年近く続いている同じ会社(今は職場はバラバラ)の飲み仲間です。男(60〜50代)4人、女(50代)2人が基本メンバー、そこに男(50〜40代)が2・3人来たり来なかったりです。
昔は年に3回ほど集まってましたが、今では年1回集まってます。

以前 私が夫の転勤で4年ほど他の地に引越ししていたため、出席することが出来なかった時、もう一人の女性が20歳ほど若い女性を連れてきました。
出席できなかったけど、写真など送ってもらっていて、それを見て楽しくやってるな〜と思っていたのですが、
転勤が終わり元の地に戻ってから出た久しぶりの集まりでその彼女も来ていて 久しぶりに戻ってきた私の話題よりも私がいなかった4回の話で盛り上がり トピ主と同じように顔で笑って心で泣いてる状態でした。
実際 私がいない時間があるのだから仕方がないと割り切りました。

でも、その彼女は次からは来なくなりました。彼女なりに私の代わり…と割り切って付き合っていたのか、あれだけ男性メンバーと行っていたらしいゴルフもまったく来なくなったと言ってました。(あとで実は話をあわせるのが大変だったと聞きました)

でも、ふと 逆の立場だったらどうだろうと考えました。
50・60の男女の集まりで最近の話題は健康、定年後の生活、子供の話…でマンネリ化している中、新たな若い女性の1つ1つの話題は新鮮で、今までの私達(50代)の反応よりも違った反応をしてくれて 出来上がっている私たちの輪の中に一生懸命話題を振りまいて盛り上げてくれている。そりゃあ楽しいよね。
これが若い男性だったら…私たち50代の女性が楽しいよね。って。

今回のトピ主のを見て 数年前の事だったのですが、蘇りました(笑)

ユーザーID:7138029477
せっかくの大人の会だったのにがっくりですね
お世話好き
2017年10月7日 19:38

やはり若い女性はフェロモン地が高くて男性はそれに反応するのでしょう。 だから水商売の女性募集の広告にも年齢制限があるのですね。 読んで私もがっかりしました。 お色気抜きで色色話がしたかったのですよね、主様は。 あーあ。

ユーザーID:6811428541
フェアじゃない
れお
2017年10月7日 20:59

若くて可愛い女の子が同行するなら、若くて可愛い男の子も
同行して欲しいですよね。こっちもテンション上げたいじないですか。

ユーザーID:8010570125
色々がっかりな男性陣携帯からの書き込み
癒しのメロディ
2017年10月7日 22:33


トピ主さんが癒しの時間で大切な仲間だと思ってられる男性たち、何か薄っぺらで大したことないなと思います。

これがおじいちゃんおばあちゃん達に若い子が入るならともかく、30代のトピ主さんとその新人さんとは、差と言っても10才くらいじゃないのですか。

なのに若いから、可愛いからといつもの深い話もできる有意義な雰囲気をそこまで態度を変えるのは見苦しいですよね。私だったらうんざりして、今後の付き合いは今までと変えると思います。


またトピ主さんもそんなに大切にしてるのでしたら、これからは特に親しくもない人を軽く誘わない方がいいと思います。あざとい子も結構いますから。

ユーザーID:6678063256
あなたにもそんな時代があったはず
そんなもんです
2017年10月8日 0:01

忘れてしまったかもしれませんが、
あなたにも20代でチヤホヤされた時代があったはず。

若さは永遠ではないので
あなたがいた場所にその頃のあなたと同じ年代の女性が
スッポリはまっただけです。


男性は絶対的に若い女性が好きです。
古今東西変わらない事実です。
あきらめましょう。

これから40代50代になったら、もっと辛い状態がやってきます。
おそらくですが、
「女性扱い」さえされなくなる可能性もあります。

この年代辺りから、
見た目の違いが扱いの大きな違いになって現れてきます。

同じ年齢でも、
ぶで〜っと太っているとか
顔にシミが多いとか
オバサン臭いしゃべり方をするとか
服装にかまわなくなるとか

そういう感じだと、
他人からの扱いに雲泥の差が出てくるように感じます。

それはお店や病院や趣味の場や仕事先や
あらゆる場面で起こります。

私は40代ですが、
先日初めて入った物販店(ショッピングモール内)で、
店主が
「今日だけサービスだからね。内緒だよ。」と一つ余分に商品を付けてくれて、
「ああ、まだ私大丈夫なのかな(おばさん扱いではない)」とちょっと思いました(笑)


中年になると少しずつ嫌な思いもして、
「自分がもう若い女性ではないのだ」と自覚していくんですよ。
頑張りましょう。

ユーザーID:0981761305
悲しいけれど男とはそういうものよ。
こだわりなし
2017年10月8日 7:47

まあ…私も男なんですけれどね。

以前務めていた職場で、同じ時期に異動してきた若い女性がいて、私と彼女がたまたまその職場の責任者から仕事の説明を受けているときに、責任者の方がその女性に婚約者がいることを話題にしたので、私はその後、一同僚という見方しかしませんでしたが、そのことを知らない他の方々は独身者ばかりでなく、妻帯者も張り切ってましたね。ある独身者が、どこで調べたのか、「○○さん、ボクと同じ月に生まれたんじゃないですか!」と確率12分の1で起こる結構ありふれた出来事を、さも奇跡が起こったかのように言っている姿を見たときには吹いてしまいました。
また、彼女がコピー機の使い方がわからず(何か特殊なコピーのとり方をしようとしていたようです。)、たまたま近くを通った私に助けを求めたときに、その場から10メートルくらい離れたところにいる家庭持ちの同僚がダッシュで駆け寄り、「ボクが教えてあげるよ!」と私を押しのけました。まだまだ青春、てか?

まあ、人のこと言ってばかりでは何ですので、私のことも1つ。職場では遠隔地への出張時にお土産を買ってくるのが慣例化しているので、私も買ってきたところ、今はもう異動でいない同僚女性が、忘年会の時に、
「こだわりなしさんの買ってくるお土産はセンスがいいって評判ですよ。私も大好き!」
とか言うものだから、以来、お土産選びには気合が入っています。「大好き」なのは私じゃなく、お土産なのにな。

ユーザーID:2317309372
男はそんなもんです
ねこ
2017年10月8日 10:45

貴女のオアシスだった飲み会。
男性も心許せて居心地良いメンバーだったのでしょう。

でも、男は男なんです。
新しい風が心地よかったんでしょう(笑)

私はおばさんなんで、20代と30代そんなに差があるのかな?
って思いますけどね。
その20代の子も次回来るかどうか分かりませんよ。
男どものハイテンションに心の中では引いているかも知れませんから。

ユーザーID:5943406549
順ぐりです
一番搾り
2017年10月8日 17:34

40代女性です。
トピ主さんの気持ちも、男性達の気持ちも理解できます。

若い女性がチヤホヤされるのは当たり前なので、もう知らない人達に愚痴るしかないですね。

会のメンバーに愚痴ったり、間違っても張り合ったりしないように

ユーザーID:3720340760
せっかく末っ子役で楽しかった飲み会が
ペンギンちゃん
2017年10月8日 20:26

キャバクラモードになってしまったわけですね。 他の女性たちの反応は如何でしたか?

ユーザーID:9380718196
いやだ携帯からの書き込み
リリィ
2017年10月8日 23:06

二十代からしたら、下心丸出しのオジサンと飲んでも楽しかないです。

ユーザーID:2154905672
ちがうと思う
満月
2017年10月10日 10:54

年齢じゃなくて、見た目じゃないですか?
アラフォーでも、例えば松雪泰子レベルの女性なら、
そういう反応になりそう。

トピ主さんも、女らしさとか、程よい色っぽさを身に付けたら
反応も変わりますよ。

でもそうなると、居心地良いまったりした
雰囲気の飲みにはならないでしょうけど。。

ユーザーID:0745846521
若い女の子好きの年配男性は少ないですよ携帯からの書き込み
お酒と会話
2017年10月10日 16:26

長年ホステスをしてましたから、よく分かります。
男性はみんな若い女の子が好きなんて、とんでもないです。
(若い男性は若い女性が好きで当たり前ですけどね。
これは自然の摂理ですから)

私が離婚の準備のために最初の入ったお店で、若いホステスばかりでは良いお客様を呼べないから、三十前後以上のホステスも入れなければ駄目だと考えて募集したと言ってました。

お金があって質の良いお客を呼ぶには、女性がある程度以上年齢がいってないと難しいのです。
理由は色々ありますが、一番の原因は話が合わないからでしょう。

そのお店の経営者の男性は、「俺は貴女が気に入った」と言ってくれました。
私はアラフオーでした。

私の三十過ぎの友達がお店に遊びに来たら、オーナーは彼女をしつこくスカウトしました。
それで彼女も働くことになったのですが、アラサー〜四十代、五十代の女性達もちゃんとお客を持っていますよ。
男性は若い女の子しか目に入らないなんてことはあり得ないのです。

本当に会話を楽しみたい男性達は、若い子より、同年代に近い女性達を好みます。

夜の仕事だけに限らずプライベートでも、若い女の子しかモテないなんてとこはありません。
どうもそれを知らない女性が多いようですね。

トピ主さんの飲み仲間がたまたま若い子好きばかりだったか。
単に、初めての女の子が来て盛り上がっただけなのか、まだ判断できませんよ。

ユーザーID:2780559582
 
現在位置は
です