現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学生 習い事させてない人いますか(駄、です)

ナナ
2017年10月7日 13:06

小2(男子)と年長(女子)の母です。
どちらも習い事をしていません。(自宅での通信タブレット学習のみ・英語含む。)
周囲は皆習い事をしているようで、していないお子さんっているのか?と気になり、こちらでお聞きしようと思いました。

全く習い事をしていないお子さんをお持ちで、積極的な理由があれば教えていただきたいです。
また、習い事をしない不利益、子供の成長にマイナスだ、いや問題ない、等ご意見があれば、教えていただければありがたいです。

習い事をしているお子さんをお持ちの場合、動機やきっかけを教えてください。

ちなみに私自身は色々言い訳をして習い事をさせていないだけかと、内心引け目や不安を多少感じていますが、実際はフルタイム勤務・多忙で近所のママ達と比較し引け目を感じる機会はほぼなく、私自身の好きなようにしている状況です。

言い訳というのは、平日子供だけで行き来はまだ無理、平日の迎えだけ行くとしてもしんどい、土日は自分が送迎しんどい、お金がかかる、ピアノや水泳の選手にならせたい訳ではないので4〜5年生からで十分かも、野球やサッカー等は中学からでいいか、家族で土日に遊びたい、などです。
特に休日の家族レジャーが好きで、ほぼ毎月のように1〜2泊旅行をしたり、最近キャンプを始めたりしており、土日に習い事で拘束されたくないのです。それは私自身の欲求です。

レジャー施設やショッピングモールばかり行ってる家族は子供が賢くない、と読んだ記憶があり、あぁ我が家もだ。。他の子はこの時間水泳等習ってるんだな、等と思いますが。
子供に積極性を身につけさせたく、小学校に入ったら毎年キャンプに入れると決めていて1年生時に2泊のキャンプに放りこんだコトがありますが、泣きっぱなしで時期尚早でした。。。

(夫婦の職業は士業と教員です。)

お気に入り登録数:125
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:45本

タイトル 投稿者 更新時間
早く始めて、高学年までに切り上げるのが効率的
3人兄妹
2017年10月7日 15:03

小さいうちに習い事を始めると、「やるのが当然」というリズムができますし、努力する方法も学べます。それは、勉強の仕方に通じるものがあって、私自身は、主要教科の学習や成績にも通じると思いました。

自分自身は、水泳、ピアノ、書道、体操(マット・鉄棒・跳び箱・球技)、そろばんを習いました。図画工作は、習わないけれど好きだったので、小学・中学で、主要教科以外の科目で困ったのは、家庭科の裁縫とマラソンだけでした。

習っていた時期は、水泳・体操は年中から4年生まで。ピアノと書道は5年生まで。小学4年の2月からは進学塾に通い始めて、徐々に習い事を整理しました。中学入学後にピアノだけは再開しました。

そろばんだけが芳しくなく1年でやめたのですが、開始時期が小3と、遅すぎました。同じ学年の子供たちは2級とかになっていて、追いつけないのでいやになりました。始め時というのは、とても重要だと思います。

自分の子供は、年中から英語・体操・水泳・テニス・ピアノをやっています。全部を続けさせようとは思わず、目標をクリアしたら続けるもやめるも本人に任せています。目標は、英語は英検2級、水泳は4泳法それぞれ100メートル、ピアノはブルグミュラー30かソナチネ1までといった感じです。

英語は早く始めても意味がないという人もいますが、語学なので早く始めて長時間学ぶのは、効率がいいと感じています。複数の子供がいますが、小3から小4ぐらいで英検2級が取得できるので、それが終わったら少し休憩して進学塾に移行するという感じです。

中室牧子さんの著作を読んでも、習い事は小さいうちが効果があるようですよ。

習い事の教室携帯からの書き込み
秋いろのお饅頭
2017年10月7日 15:31

私はある習い事の教室を運営しています。

昨今、小学生の習い事がずいぶん過熱しているように思います。月曜〜土曜まで何らかの習い事が入っている子供さん、同じ曜日に二つ掛け持ちなんて子供さんもいらっしゃいます。

そんな中で、うちの教室しか習い事はしてない方というのがいて、ひいき目でまったくおかしいんですが、私からするとその子供さんが格別可愛く思えます(笑)

いろいろな事柄に通じる、いい教えかたをして上げようとか思うものです。
教師をされていらっしゃって、ご自身のお考えで子育てされれば十分で、よくご存知かと思いますが、学校も行き、何かこれだけはというもの一つを習えば本当は全てに繋がる要素があるのではとも思います。

ともあれ、これだけ小学生が多様な習い事をしてる時代ってもしかして初めてじゃないですか?

どういう良い結果、良くない結果があるのかがまだわからないです。

勉強系?携帯からの書き込み
ものの
2017年10月7日 15:36

我が家は、幼稚園から近くのスイミングスクールに通いました。水泳の授業で泳げた方がいいかな、と思い子どもに聞いたら3人とも行きたい、と言ったので…。まあとにかくなんとか泳げたらいい、ぐらいで続けていましたが、3人目の長女がなかなかはまってしまって、兄の2人は泳げるようになったからやめたのですが、長女は大会などに出ないと気が済まなくて…。小さい頃は水泳だけでしたね。とくに必要に感じたものはないままに長女は高校生になりました。

ゼロではないですが
匿名ママ
2017年10月7日 15:44

我が家の場合

幼稚園年中の時、スイミングを始める子が
多かったけど嫌がったので、園の課外の体操教室に
入れました。運動が苦手だったのでこれは役に
たちました。同時にピアノ。あまり練習せず、
上達もせず。
小2で父親が転勤したので2つとも退会。

転勤先でピアノの先生を見つけましたが、結局
好きにならず辞めました。代わりにヒップホップを
習ったのと、自宅近くの公民館で、ほとんど
ボランティアのような先生に月に2回ほどですが
書道の手ほどきを受けました。

小4でまた転勤のため引越し。その後はなにも
習いたがりませんでした。公文式が良いと聞いて
体験しましたが思うところがあり、入会しません
でした。
英語を習わせようと思いましたが、基礎英語の
ラジオを聴いて独学したいと言い、中学生の
現在もコツコツ勉強しています。

赤ちゃんの時から気をつけていたのは、必ず毎晩
読み聞かせをする。児童館などに積極的に通い、
色々な人に接していました。リトミックなど、
近隣の公民館などで、ほとんどお金はかけずに
習っていました。

社宅育ちなので、社宅の異年齢の子と毎日遊んで
いました。自転車、一輪車、縄跳びなど割と早く
上手くなったと思います。

家族で旅行やアウトドアは頻繁にしました。
幼児期から親と水遊びから水泳やテニス、
スキーやスケート、キャンプでは火の扱いなど
とにかく家族で色々経験をさせました。
2歳下の子もほぼ同様です。

いま中学生で成績は良いです。
読み聞かせのお陰か本好き、読解力も優れて
います。いわゆる早期教育、先取り学習を
しなくても学力は全く劣らないです。

ただ計算力、スピードは確かに珠算、公文式を
してきた子にはかないません。
あと楽器も弾けないし、資格(珠算や書道などの
段位)やコンクール、大会などの入賞経験も無い
ところは少し寂しく思っています。

レスします
イベリコ
2017年10月7日 15:56

士業と教員のご夫婦。厭味ですね。
お子さんは何もしなくてもある程度優秀でしょうから、無理しなくても良いのではないですか。

ただし、子供の習いごとは身につかなくても子供の世界を広げると思います。
一人で電車に乗って通ったり、学校とは違うお友達が出来たり、親でも教師でもない大人との出会い。
どのように育てようが人それですが、小学校高学年にもなれば親から離れていくものですから。
有料の教室で習うものと、学校からタダで受け取る知識は別物ですしね。

小さい頃にお金をかけた方が、
ポリ子
2017年10月7日 16:05

中高で掛かる教育費が抑えられる。
って、アメリカでは統計が出てるんですって。
学力の経済学って本、面白いですよ。

因みに胎教から始めるのが一番良くて、早けりゃ早い程良いとの事。
習い事はどんな物でも良い。
これは習い事をする事で、勉強をするってより、集団の中で自分を律する力を身に付けるのは、
早い方が良いって事。
大人になって成功してる人間は自律心が高いと言う事。

また、故七田眞さんの本では、早くに字を覚えた方が、
後々落ちこぼれ率が低いなんて事も書いて有りましたよ。

私はそういう事は知りませんでしたが、
幼児期にしか伸ばせない事が有るならやっておこうと思い、
娘2人を赤ちゃんから幼児教室に通わせてます。
働きながら通わせているお母さんは大変だけど、
子供とのコミュニケーションの場にもしている様な印象ですよ。
私自身は、子供の中学受験を考えて居ますし、
高校生位には周りが言わなくてもやれる子になって欲しいので、
自分が楽になる為に幼児の内に頑張っているんですけれども、
しかしまあ、世の中には何にもしなくてもスルスル進学していく人も居ますから、
それが絶対でも無いとも思いますが、
なにはともあれ、自律力は重要だと感じる今日この頃です。

していません
パート主婦
2017年10月7日 16:05

一人は大学生、もう一人は小学生です。

どちらも習い事(塾も含む・通信教育・スポ小等も)はしていません。
(塾等もあまり熱心な地域ではないので、通塾率は高くないと思います。)

私から話を持ち掛けたこともありますが、全部却下でした。
嫌なものを無理矢理習わせる気もないので、本人がやりたいと言わないなら何もしません。

理由は、本人たちが面倒臭がっているからが大きいです。
曜日が決められると遊べないとか、スポーツ的な上下関係が嫌だとか、習い事に通うのが遠いから嫌(そんなに遠くない徒歩圏内の場所にもかかわらず)等の理由です。

学力的には問題なく、勉強以外でも何かあれば親(夫・理系/私・文系、スポーツはどちらもOK)が見て教えていて、現在のところ特に問題もないです。

一応、本人たちが興味を持ったことには何でもチャレンジさせる姿勢です。

こう思います携帯からの書き込み
ここ
2017年10月7日 16:08

習い事をされていなくてもいいんじゃないでしょうか?。ご家庭それぞれ事情もあるでしょうし。必ずと考えなくてもよろしいかと。
ただ、気になったこと 
習い事は子供の自主性が先にあると思います。
あれをやってみたい、これはどうかな
など子供が興味をひいてやっていくパターンですね。それを無理矢理やらせる、やらせないの話ではないでしょうか。
だから、大丈夫ですよ。
ただ、一つ言えるのはピアノでも水泳でも高学年〜始めるのは大変ですよ。後、子供があれこれ興味を習い事に示すのは3年か?4年までかもしれませんよ。

基本の習い事、一つだけ
へ〜
2017年10月7日 17:52

我が家の場合は、金銭的な面と、送迎が面倒だから、という理由です。
子供たちが未就学児の間は、一つも習い事をさせていませんでした。
小学校に入ってから、徒歩10分弱の近場にスイミングスクールがあるので、基本は土曜日の午前中にそこに自分で行き来してもらってます(最初の2か月くらいは付き添ったと思います)。
キャンプは色々と体験させてます。
1泊ならば、未就学児でも参加できるものに放り込んだり、結構楽しそうにしていましたね。
小学校に入ってからは、2泊、3泊、そして6泊と、学年あがると増やしたように思います。
どれも楽しそうにしていました。年に2、3回キャンプに放り込んだので、上の子はそろそろ飽きたようです・・・。
まぁ、事前準備も面倒ですし(親子ともに、ね)。
小学校3年生からはZ会の通信教育(紙で受験なし・普通コース)をちゃんとこなしています(下の子は今2年生なので、来年四月からさせます)。
上の子は、昨年からスイミングに加えてプログラミング教室に通わせています。厳密に言うと、基礎的なC言語などではなく、おもちゃ(レゴ)を使って体現的に(遊びながら)プログラミングとはなんぞや?的なものを学ぶものです。
勿論、小学生でも本当にプログラミングできる方は昔から一定数いらっしゃいます。理系っぽい人に多いですね。
習い事で子供の成長にマイナスかプラスかなんて、考えたこともなかったです(家計の金銭的余裕程度に関係し、また親の興味や満足度に関わるくらいで)。
一つも習いごとや塾など行かず、旧帝大に行くような人も一定数います(特に地方)ので、もしそれだけを指標とするならば子供自身の将来には関係ないかと。
トピ主さんご夫婦は社会的に優秀な位置にいらっしゃるんですね、普段の生活の会話でもたくさんお子さんに良い影響あると思うので羨ましいです。

いんじゃない
通りすがり
2017年10月7日 18:42

子供がやりたいと言った時からで十分。
あとは親の好きにして良いと思う。
でもスポ少みたいなものや、そういうものに入っているお友達から3年あたりから誘われる可能性あり。 サッカー、野球は特に。
自分で見つけてクラブに入れるよりは、安い?のかも。その代り遠征や試合、保護者会が大変かと。 入れっぱなしで放置はダメと聞きます。
それ以外なら本人がやりたいと言った時で十分かと思います。

教員?
2017年10月7日 19:41

教育者でいらっしゃるなら、ご自分の考えで育てたらいいではないですか。

そもそも、ピアニストや競泳選手にさせようと思って習わせている人は、一握りです。(ピアノの選手って何?)

小1で泣きっぱなしというのは、幼いですよね。
主さんは、お子さんをよく見て理解しているんでしょうか。
自分しか見てない印象ですが
でも、楽しくキャンプなどされているなら、何よりです。
それぞれの家庭の考え方で、いいのではないでしょうか。

子供の希望が一番大事
狙いが判らないな
2017年10月7日 21:35

お子さんが興味があると言い出して
平日しんどくても主様が頑張れるのなら、何も不利益・マイナスは無いと思います。
親がしんどいから、ひとつも駄目!・・っていうのがマイナスでは?
だって主様宅は、月謝出せないのは絶対無いですよね?

親の手間と懐の許す範囲で、いっぱい習っているのもいい。
習い事から職業につながる子なんて
学校でひとりふたり程度の割合ですから、所詮趣味の範囲ですので。
家でのんびりしたり、一人の時間が必要な子や、時間に縛られたくない子の心の確保は
親が守ってあげなきゃいけないと思います。

民間学童が無い所や、学年で外されてしまう所もあるので
放課後の過ごし方・居場所が、確定しているメリットを習い事に求めている
働くママさんも多いと思います。
個人的には、こちらには賛成。子供の安全の利益があります。

が、始めるきっかけで親が好きだからはアリですが
それで辞めさせないのは、大反対です。
頑張れる子供は、それほど興味が無くても、頑張れちゃいますから。
親が気が付いてないだけで、結構多いかも・・。
そういう子って、学校でちっちゃくストレス発散するので、とても迷惑です。

ちなみに、うちの兄弟は真逆。
弟は何にでも興味が強すぎて、始めて数か月で辞めるのも数種ありました。
私は「辞め癖」という考えには否定的なので
初期費用が馬鹿みたいにかからなければ(笑)OKです。今は平日4日習い事です。
兄は軽い気持ちで初め、辞めたい時もあった習い事が
3年で「継続の意味」が自分で解ってノッてきた、というタイプ。
なので、もう軽い気持ちで始めません(笑)
こっちは平日2土1で、2つがお楽しみの習い事です。

家族でレジャー&ショッピングやっほう!も小学生までです。
思う存分楽しんで下さい。

習わせないに積極的です。携帯からの書き込み
まかろん
2017年10月7日 22:59

うちは主人が。
子供は遊んで遊んで遊びや暇な時間が大事だと言います。(主人がです。)
中学でも外遊びしてもらいたいけど、なかなか大きくなると鬼ごっこ等する機会もなく、子供が疲れるまで遊ぶ時間を大事にしてやりたいようです。

習い事は、本人がやりたいということが大前提で、今はピアノだけ週一で通わせています。

四年になったらクラブもあるし、中学はクラブも大変ですよね。
運動はさせてないです。
学校の授業と遊びで十分な考え。

でも本は良く読み、買ってやりますし、図書館で予約などしてまで借りて来ます。

主人にはもっぱら難しい話を質問し、主人も専門的な話をしてやっていて、頭はいいと思います。

周りでは、週四回とかで習い事をしていますが、乱暴だったりで困っていて、やはりストレスがたまっているのかなぁ?の印象です。
きっと親御さんには見せない顔ですよね。

習い事が遊びのようにはまるお子さんも居るようなのでそれぞれですが、あまり詰め込むと、高校受験まで持たないと聞いたことがあり、

私はいわゆるいい大学に入るより、自分でどう生きて行くかしっかり考えられるような子に育って欲しいですね。

子どもがやりたがらないので
もみじ
2017年10月7日 23:01

我が家もフルタイム共働きで、送迎のことを考えるだけでもげんなり。
幸い子ども達も何か習いたいとも言わないし…というのを言い訳に、小学生になって習い事は全部やめてしまいました。

上の子は保育園時代にちょこっと英会話に連れて行ったものの全くしゃべれるようにならなかったし、中学生になった今も何の役にも立ってません。それ以来習い事は一切せず、小5から算数があまりにもひどかったので週1だけ塾に通わせてます(今も数学だけ)。

下の子は就学前にく○んに行かせたものの、週末に宿題をやらせるのに親が音を上げ、これまた続かず。

結局、子どもの習い事って、親の興味と持続性の結果に過ぎないのかも。

習い事してます
あやまま
2017年10月8日 9:36

小2男子の母です。
小学生になる直前の3月に公文の国語を習わせ、
今も続けています。
習い始めた理由は、この時期に引っ越しをし、
前より学力が高い小学校に通うことになるにも関わらず、平仮名の読み書きがあまりできなかったからです。
入学する頃には平仮名だけでなくカタカナも完璧になっていたので通わせて良かったです。
2年生になってからは算数も通っています。
これは、私は反対だったんですが、母が勝手に習わせてました。
理由は計算が苦手とのことです。
小1のときは送迎していましたが、すぐ近所なので2年になってからは自分で自転車で行ってますよ。

また、年長のときに空手を習っていました。
体力が有り余っているようなので習わせましたが、
本人に全くやる気が見られない、他の生徒の保護者のマナーがなっていない、生徒の1人が落ち着きがなくうろうろ歩き回ったりふざけたりでその度に中断する。
通ってる意味がなさそうなので1年で辞めました。

ウチは赤ちゃんの頃から幼児教室。
ポリ子
2017年10月8日 9:54

動機は、私の性格上、
今しかできない事なら、やらないと後悔すると思ったから。
私はグータラだから、家で知育するのは難しいので、
プロに頼ろうと思ったから。
幼いうちに能力を伸ばせたら、中学受験や大学受験が楽になりそうだと考えたから。
私が長女と幼児教室に通って四年半ですが、二年半くらい前に出版された、
『「学力」の経済学』と言う本を読むと、割と正解だった様です。

でも、特に何もしなくても、スルスル進学していく人も居ますし、
親が教員なら、ノウハウがあるでしょうし、
キャンプも、とても良い経験になっていると思いますよ。

でも、息子さんがキャンプで泣いてしまうのは、
矢張り、親以外の人との経験が足りないんだろうと感じました。
幼少期に習い事をする最大の利点は、自律心を養う事です。

うちもです。携帯からの書き込み
しゃもじ
2017年10月8日 13:24

習い事も塾も行かせてませんよ♪
ちなみに(息子・中3受験生、娘・小2)

子供のうちの習い事って、
親のエゴかなって思うんです。
小さいうちからの習い事なんて、子供自身がちゃんと必要性を理解してやってるとかじゃなく、〇〇ちゃんが行ってるからとか親が喜ぶからとか褒めてもらえるからとかで、とりたててやりたくもないのに何も疑問も持たずにやってる子多くないですか?与えられたものを惰性でルーティンとしてこなしてる感じで。

今の親って子供に与えすぎですよ。

与えすぎてるんで、自分で0から考えて生み出して切り開いてく力が弱いです、最近の子供って!

子供なんて学校終わったら野っぱら駆け回らせて遊ばせて、

学力足らない!〇〇ができなくて困った!って自分のお尻に火がついてあっちぃぜ!ってなった時にさせりゃあいいと私は思ってます。

できなかったことができた、わからなかったことがわかった喜びが大きかった時に身に付いていきますしやる気出ますしね。…自分が子供の時がそうだったんで!(笑)

息子中3男子は高校受験なんですが、中3の夏休み〜受験までのあいだだけ塾に。

彼の人生初の習い事・塾です(笑)

それまで塾や習い事になんて行かせませんでしたけど、

学力は平均より上です。

息子は、『よその家みたいに勉強や習い事を強制されたことがないから感謝している、中学のクラブ活動プラス塾や習い事で自分の時間のない生活してたら多分鬱になってたわ〜(笑)』とよく言ってます(笑)

私は『その分社会に出たら嫌でも圧倒的な理不尽で不愉快なことにも遭遇する(笑)、覚悟しとけよ。その時の為に今はのびのびしとけ(笑)』

って言ってます(笑)

よそのお子さんが習い事や塾で特技が秀でてようが、学力高かろうがそんなことは知ったこっちゃないです。

子供の能力=自分への評価ではないんで!

脳が活性化する
ぐり
2017年10月8日 14:40

幼児期に新しい事ができた!という経験が子供の脳を活性化するらしいです。

レジャー施設やショッピングモールばかり行ってる家族は子供が賢くないというのはそういうことに関係してるかもしれませんね。

うちの子はもう大学生ですが、幼児期や小学校時代に行った旅行なんてあまり覚えてないようで。
頻繁に旅行に行っていたせいもあるかもしれませんが、行き先が違うだけでする事はそんなに変わらないですよね。

それよりも習字教室やピアノ教室での出来事はよく覚えているようです。

幼児期や小学生低学年は割りと時間的にも余裕がありますし、それ以上大きくなってくると習い事よりも勉強ってなってくるので気軽な気持ちで習わせてあげればと思います。

私は子供に色々な体験をさせてあげたいと思ったし、大人になってからではなかなか身につかない事を、家の近所の教室など送り迎えで私の負担にならない範囲で習わせていました。

お子さんからは希望はでないの?
ナッツ
2017年10月8日 15:08

うちは娘に、3歳からバレエとスイミング、5歳からピアノをさせており、現在小3でこの秋から、ピアノをやめて近いうちにバレエ一本にする予定です。
3歳で始めたバレエとスイミングは親の働きかけ、ピアノは友達がやっているのを見てやりたがり、始めました。
ピアノを始めた後も、次々と公文、バイオリン、書道、体操とやりたがり、見学には行きましたが、3つまでしか無理だから増やすならどれかを辞めるという条件を出し、本人が今までやってきたものを続けるという選択をしてきました。
小3で、娘はバレエを選択しました。
すでに自分の意思で好きなことを選び、目標を持って取り組んでいます。
娘のバレエを好きな気持ちは、娘の強みになっているとさえ思います。
一年生の時に、学校になじめず不登校気味の辛い時期がありましたが、習い事の時間と習い事の友達にかなり精神的に助けられました。
学校以外の世界を持っていることは、子供に自信を持たせ、心を強くします。

スイミングで、級がなかなか上がらず後から始めた子に次々と抜かされる悔しさ、そこから前向きに頑張るように気持ちの切り替え。
バレエの発表会での、小中高、大学生のお姉さんたちの舞台にかける真摯な努力と本番当日の高揚感と緊張感を目の当たりにし、自分も同じ舞台に立つ経験。
ピアノでの毎日の努力が報われたと実感できる演奏が出来た時の達成感。
小さな時から、子供に経験させてあげられたことは何ものにも代え難いと思っています。

もし、お子さんがやってみたいことがあって、しかもそれを習うことが不可能な家庭でないなら、せめて希望だけは子供が素直に口に出せるようにしてあげて欲しいと思う。
「うちは無理」と初めから諦めて願望さえ持たないでいるとしたら、かわいそうだと思う。
状況が許さないなら、かわいそうでも仕方ないですが。

させていません携帯からの書き込み
あやめ
2017年10月8日 17:43

小学校2年生の息子がいます。習い事はさせていません。通信教育もさせていません。

私自身が小学生の頃、月水金がそろばん。火木学習塾。土(3時間目まで毎週授業がありました。)が書道の後に図書館で10冊本を借りて、夕方ピアノのレッスン。

と、放課後多忙なのが嫌だったので…。
でも、うちの息子の小学校は宿題が多くて、結局多忙です。

息子も毎週図書館で借りて、時間見つけては、本や図鑑ばかり開いています。

習い事させたいけど、平日は下校後から寝る(21時就寝)までの時間が足りません。土日は、なるべく(平日できていないので)公園で遊んでほしいし、ある程度休まないと、体が持ちません(親も子も)。

私も便乗して知りたいです。

現在位置は
です