現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ピアノの先生、教えて下さい 携帯からの書き込み

まりの
2017年10月7日 14:09

トピを開いて下さりありがとうございます。
娘3人が近所の教室でピアノを習っています。相談は小5の次女の事です。

次女は4才から習い始め、初めの2年半は私が付き添っていましたが、小1からは1人で通っています。

私自身は習った事ない素人ですが、娘3人を比べると次女は音楽的才能には恵まれていないものの努力家で、結果として3人では一番上手に弾いていると思います。

けれど次女は2人と比べなかなか合格がもらえず、時々先生に話を伺うと
「次女はいつもとても仕上がりが良い。」
との事で、相手によって求める完成度を変えるのは指導者として当然なので、それなりに納得はしていました。

とは言えこの1年はその要求がものすごく高いように感じ、そこまで求めなくてもなぁ、とも思っていました。

9月からバッハのインベンション1を始め、9月中頃にはゆっくりなら間違えずに弾けるようになり、その後そこそこの速さで弾けるようになったのに一向に合格できません。

レッスンから帰った娘に聞いても、どこを直せば良いのか全くわからない様で、不信感からレッスンに同行し驚きました。

言われるままに初めの部分をとてもゆっくり弾き、上手く出来ずにそこを指導され終了でした。

リズム勘が乏しいので家での練習と違いすぎる速度に初め上手く弾けず、その速さになれた頃レッスン終了。
内気な次女は口でもピアノでも練習成果を見せられないまま、ずっと過ごしてきた様です。

教室と家ではピアノが違うから上手く弾けない事、先生が聴けば直すべき箇所は沢山あるだろう事はわかりますが、それ以前の問題で、合格しない理由はよくわかりました。

レッスン後に先生と話をし、家ではそれなりに弾けるようになっているとの私の発言に、先生も驚かれた様子でした。

しばらくはレッスンに同行したいと思っていますが、次女の為に他に何がしてあげられるか教えて下さい。

お気に入り登録数:81
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
人前で楽器を演奏したことはありますか?
かんぶり
2017年10月7日 14:39

トピ主さん、人前で楽器の演奏したことはありますか?

師の前で、曲を披露する場合、
お子さんによっては、
間違えないように過度に慎重になり、
速度が家でのレッスンと変わってしまう子はいます。

それも踏まえ、指導する人間は、
徐々に、適度な速度と情感をもって演奏するように指導していくものです。
勿論、それは1回のレッスンで1曲終わるのではなく、
複数回にまたがって1曲を続けてレッスンしますよ。

母親である貴方が勝手に焦ったり、
いつ合格するのかと思案する必要はないと思います。

先生ではありませんが
絹子
2017年10月7日 14:50

すごくレベルの高い曲になってくると、同じ曲を何度も何度も練習しないと、上げてもらえないのでは?
個人レッスンだから、個人のレベルなので、お子さんによって、速度も練習曲も違っていて、本人には、どこが練習不足だか、分からなくなっているという事でしょうか?
そういう試練とか、きつく感じる対応は、上手だからでは?

姉妹を比べないでください。
ピアノ教師
2017年10月7日 15:34

次女さんの進み具合にお母さんは口出しをしない方が良いのではと思います。
バッハのインベンションはとても奥が深く
ピアノの教師である私でも今も弾いて勉強しています。
それと弾き込んだ曲は身になり、早く合格した曲は
すぐに忘れます。
お母さんは励ますのは良いのですが、あれこれ口出しをしない方が
お子さんの為です。
先生も呆れて驚かれたのだと思いますよ。
もっと先生を信頼して下さいね。

先生は大学教授クラスでは?
主婦
2017年10月7日 18:25

小5でバッハというのはかなり程度が高いんでしょないでしょうか?
 子供たちがピアノを習った折り、小学生のころはまだ

練習曲でした。

それから 先生が全曲弾いて下さるのを聞いたことがありますか?

弾いて見せてくれない先生は何をおっしゃっても子供の耳に残りませんよね。

で、 youtubeで音大教授?の演奏を見つけましたので

お聞きください。

あと、  子供たちのためのDVDが出ているはずです。

まずは耳を養うと昔からよく教えられてきました。

普段 イヤホン、ヘッドホンで聞いて練習なさっていますか?

アコースティックなピアノは  音色が  表情豊かですが

電子ピアノは  音に表情がつかないと思います。

ド素人ですが 私も子供のころ 音楽教師に個人的に教わっていましたので

確かに なかなかOKがでなくて 良く休んだり、 先生を変えたり、

ヤマ野先生と河合の先生は違うみたいな生意気なことを言って

上野の先生を紹介されたりしましたが

あまり親と意見が違う場合は 別の教授を紹介されてしまいます。

それでも良ければ ご意見なさったらどうでしょう。

あなおそろし。  大学受けるんですか?

ピアノ講師です携帯からの書き込み
はな
2017年10月7日 20:44

インベンションを
スラスラ弾けるから合格、そんな先生がいたら
私ならそれこそ不信感です。

何度も折り重なるテーマ、
音は違えどテーマと捉え、そこに色付けをする弾き方、
何度も何度も出てくるそのテーマをしっかり歌い上げられないと「弾けた」にはなりません。

「鳴らせた」をご希望なら
スラスラで合格させて頂きましょう。

自宅ではそこそこ弾けるように、との言葉にびっくりしたのは
スラスラ弾けることを「弾けた」と勘違いされているからでしょう。

あなたはピアノ経験者ですか?

それでいてインベンションの捉え方がそれならば
あなたの教わった先生は間違っています。

弾けないのならば
講師に任せて頂きたいです。

弾けないと合格は与えられません。

練習の仕方が悪いから
ちゃ
2017年10月7日 22:28

文章を読むと講師が悪いように書かれていますが、私からするとトピ主のインベンションへの考え方が間違ってると思います。

間違えず弾ける状態は、ただのスタートです。

私が以前見ていた生徒、そこそこ弾ける子で学校では伴奏などやっていましたが、インベンションに入って最初の一曲目に三か月以上かかりました。ただ音を鳴らしているだけで演奏になっていない。引き込みをやってこないからです。

レッスンでゆっくりとしか弾かせてもらえないのなら、それは指が出来ていなくてゆっくりとしかまともに聴けないからです。粒が揃っていない状態なのでは?

どこを直したらわからないというのは、娘さんには理解出来ない言い方をしているのが原因なので、講師に「娘が言われた事を覚えられず家で習った内容を練習出来ないのですがどうしたら良いでしょうか」と話して相談するのが良いと思います。

何歳なのかわかりませんが紙に書いてもらうかトピ主がメモして帰るかして下さい。私は指導する時、普段は本に書き込み、見込みのある生徒はそれに加え子供が中学生までは帰りに保護者にメモしてもらってました。録音をお願いする保護者もいるので希望する方にはスマホなどに録音して帰ってもらいましたよ。

お母様にできること携帯からの書き込み
かおり
2017年10月8日 10:51

ピアノ講師をしております。

ピアノは、テンポを速く弾けるようになればokというものではないので、だんだんと仕上がってきて油断して雑な弾き方をしている生徒さんには、ゆっくりと丁寧に弾けるかどうかチェックすることもあります。
お嬢様は雑な弾き方をしているわけではないと思いますが、そこそこ速く弾けるようになってからもご自宅でゆっくりの練習もしていましたか?
常にどんなテンポでも弾けるように、お母様がメトロノームのテンポを提案してみてはいかがでしょう。
(「四分音符=88で弾いてみよう!」「よし、じゃあその次は60で!」とか)

先生が驚いた様子だったというのは、お嬢様が家では弾けていることが意外だったからですか?
それとも「家ではそれなりに弾けている」とお母様が言い訳をしてきたからでしょうか・・?
私の生徒さんたちも「家では弾けていたのに」とよく言いますが、「家で弾けるのは当たり前。家と違うピアノでも、緊張感のあるレッスン室でも、いつでもどこでも揺らがずに弾けるように、家では120%の状態で弾けるようにしていますか?家で100%じゃレッスン室では上手く弾けないよ」と伝えています。

もしお母様が、お嬢様のピアノに先生が要求するほどの完成度を求めていないのであれば、その点を先生に伝えてもよろしいのではないかと思います。
私自身も、音大に行くわけでもなく趣味でのんびりやっている生徒さんにどこまで求めてよいものか悩むことがあります。
ただ、ホイホイと合格を出しても曲は難しくなる一方なので、あとになって行き詰まる可能性は高いです。

努力ができるお嬢様、とても素晴らしいと思います。
具体的に何を練習すればわからないときがあるようであれば、レッスンでお母様も一緒に先生に練習ポイントを確認してください。
どこでも実力を発揮できるよう、今後も努力が実を結ぶまで応援してあげてくださいね!

ICレコーダーにレッスン録音
ひあの
2017年10月8日 12:16

レッスンを先生にお断りして録音することです。
私の親も子供の頃してましたし、周りのおうちもやってました。
今も生徒さんでレッスン録音する子供(親)はいますし、熱心です。
帰宅して復習する時に使えますし、速度もそれに合わせて練習すればいい。
すべてがこれで解決しますよ。

一般的に考えるとですが
れん
2017年10月8日 23:59

テンポを遅くして弾けなくなるのは、本当にはちゃんと弾けていないためです。
これは「あるある」話なのでお気を悪くなさらないでくださいね。
テンポが速い時はタッチやリズムの曖昧さがスピードでごまかせてしまうのですが
ゆっくりになるとそうはいかなくなって露呈するのです。

この場合練習方法はやはりゆっくテンポで確実に弾くことです。
例えば四分音符がメトロノームで60の曲とすると40以下の速度で練習します。
リズムをとるのが苦手なら8分音符を意識するためメトロノームは80にして
つまり4分音符一つ弾く間にメトロノームは2回なるようにして弾くのも効果的です。

5〜10小節くらいのフレーズを何度も弾いて、また次のフレーズを何度も弾いて…と
短く区切る部分練習を重ねると、頭ではなく指が曲を覚えやすくなります。

毎日の練習のうち最初と最後の2回だけ好きなペースで弾き、あとはメトロノームを使って
ゆっくり弾く練習を1週間やってみてください。弾きやすくなったと実感できるのでは
ないかと思います。特にバッハのようなかっちりした曲はゆっくりテンポがちゃんと
弾けると、そのあと速い(本来の)テンポにするのは案外簡単なのです。

先生がゆっくりテンポで指導されているのはこうした意図があるからかもしれません。
ただ、ここに書いたのは一般的な場合についてですので、レッスン時にどういう点に
一番気をつけて練習すればいいか先生にお聞きになってもいいと思います。
お嬢様も5年生なので、ゆっくり弾く意味や、どの点が良くなれば合格とするかなど
先生からある程度言葉で説明していただけると納得して頑張れるかもしれませんね。

レスします
百合子
2017年10月9日 5:54

アラフィフ兼業主婦、自分もピアノを習った経験ありです。
ちなみに人にものを教える仕事をしています。

うちの娘も5歳からピアノを習っています。

娘が小学生の頃は私もレッスンに同行していました。
教材は先生指定の楽譜を購入(バッハも色々ありますよね)コピーをとって、レッスン中の注意点を私が記入していました。コンクールや発表会の前は録音もしましたよ。

基本、娘の先生は楽譜をすべて暗譜して弾けば合格を頂けます。
難易度に関わらず、です。

また普段から、耳を鍛えるために、プロのピアニストの演奏会を度々聴きに行っています。

時間は30分でしょうか?
インベンションで30分程度ですとレッスン時間が足りないのではないですか?
バッハは奏法が色々あるようなので、難しいと思います。先生は弾けるのでしょうか?
娘の場合、基本45分レッスンですが、曲が長くなったりコンクール前だったりすると、気が付いたら1時間半くらいになってしまうこともあります。次の生徒さんが待っていなければ、レッスン料に関係なくじっくり指導してもらえます。

失礼を承知で書きますが、先生ご自身のレベルはどうでしょうか?
周囲を見渡してみると、才能のあるお子さんが自分よりレベルの低い先生から抜け出せずにいる例があります。

例えば、私もある教科を教えているのですが、旧帝大のなかでも難関大学を受験できるようなお子さんは、旧帝大の卒業生の先生、指導実績のある先生を紹介しています。

私自身も、指導法を学ぶためにできるだけ研修に参加しています。

トピ主さんのピアノの先生が、ピアノ講師として音大受験まで責任を持てる人かどうかの判断がまず必要だと思いますよ。

素人です
apple snow
2017年10月9日 22:15

素人(ピアノ経験なし)の母です
子どもは1人ですが、ずっと苦労をして続けています。
才能あると言われていますが、そんなの信じていません。

むしろ哀しいくらいに無いと思っています。

家でスラスラ弾けても、レッスンで駄目だしばかりって当たり前じゃないですか?
(うちもそうです。)
正直、あまり実力のない子どもには
甘いですよ。よく頑張ったって褒めるだけ。

私が発表会で完璧に弾けたと思っても入賞しなかった事があります。
だから、ああ(判断基準が)違うんだなとそれだけ分かりました。

先生が全部分かっています。
それなのに自分が分かっているってびっくりです。

出来る先生は、本当のことをあまり言いません。

トピ主、追加です携帯からの書き込み
まりの(トピ主)
2017年10月9日 22:52

トピ主です。補足をします。

次女によると、いつもレッスンは同じ感じで、だから合格出来ると思っていなかった、と。
家では、だいぶ上手に弾けるようになったと自分でも言っていました。

レッスン中、次女は黙ったまま、殆どしゃべりませんでした。

たまに三女のレッスンに付き添いますが、三女は、まず「ここまで弾ける様になったよ!」と伝え、先生も黙って聴いて下さいます。

そして聴き終わると、直すべき所を適切にレッスンして下さるので、効果的なレッスンが出来ていると思います。

ちなみに今回、指摘された点は
○2声が合っていない
○片手ずつ弾いても、速度や音の粒が安定しない
○自分の音が聴けていない

また、その場で練習したあと、上の2つはだいぶ良くなったとも言われました。

レッスン初めに数小節を弾いて止められた時、確かに2声が合わず演奏もガタガタでした(指摘自体は正しい)。
しかし、家ではレッスンの最後の演奏よりも綺麗に2声の掛け合いが出来ており、聴いていて楽しいです。

トピにも書きましたが、次女はリズム感が悪いので、弾く速度を変えると、家でも初めは上手くいきません。速くから遅くでも、遅くから速くでも。

レッスン後に先生と話をした時、家ではもっと速く弾き、上手く2声が流れていることを伝え、「一度、初めから最後まで、いつもの速度で弾かせてもらったら?」と娘に言い、先生もやってみて、と仰って下さったのですが、本人は嫌がり、うつ向いて、首を横に振るだけでした。

ちなみに、自分の音が聞けていないと言うのは、その通りです。

次女は、先生が良しとしても、自分で納得しない事もあるぐらい頑張り屋です。
そういう事も分かっているので「とりあえず、もう1週間だけ、今の曲をしましょう。」と仰って下さいました。

三女の様に効果的なレッスンが出来ると良いなと思います。その為に私に出来ることは何かと、考えています。

トピ主です携帯からの書き込み
まりの(トピ主)
2017年10月10日 18:28

現在、9件のレスを拝見したところです。
ありがとうございます。

先にレッスンの様子を追加しましたが(アップはまだ)、我が家のピアノに対する考え方等について追加します。

(楽器)
自宅はヤマハの中古アップライト+カワイ電子ピアノ。
ピアノは1年半前に先生紹介の調律師さんから購入。20年ほど前のものですが、全くの未使用で、でも調律は毎年していたそうで、購入前に先生に試弾頂きました。
練習時間の都合で、電子ピアノと半々使用。
先生のピアノは外国のグランドです。

(ピアノの目標)
音大やコンクールは目指しておらず、趣味の習い事。
大人になっても好きな曲が、趣味で弾けたらいいな、と言う位ですか?
本人が好きな曲がポップスなら目標は低いですね。高難度のクラシックならがんばれ、って感じです。

(先生や教室について)
先生は東京の有名音大ピアノ科卒。50代女性です。
教室はごく普通の街のピアノ教室で、最近は子供より大人の生徒が多いそうです。

年に1回、夏に発表会があります。
長女の習い初めから計9回参加しています。

毎回、何とか弾ける(やっと譜読み終了か?)と言う仕上がりで当日を迎える生徒も多く、何度も止まったり、弾き直したりは普通です。

先生の選曲が、普段の練習と比べてとても高レベルなのです。
だから正直、他人の子供の演奏を聞くのは苦痛です。

一方でこの数年、次女は結構細かい所までレッスンしてもらい、当日を迎えています。
今年は一ヶ所ミスをしました。
よそのお母さんが「うまっ!」と呟いていました。

我が家の長女、三女も含め、次女の完成度で発表会に出てきた生徒はここ数年、他にいないです。

(最後に)
私が言う次女のバッハを弾けると言うレベルは、スラスラ鳴らせると言うだけの話です。
でも、それが出来ると分かってもらえていないので、本来直すべき所にレッスンが及びません。

家での録音を聞いてもらう
えり
2017年10月11日 5:00

それだけではちょっとどこが問題なのか分かりませんけど、家のピアノで録音して、先生に聞いてもらったらどうでしょうか。

すれ違い、ということもありますから。私の生徒さんも、何週間たってもいつも弾けない箇所があったのですが。私はそこが難しいからつっかえるのかと思っていたら、本人曰くそこはすごく簡単だから練習しなかったそう。

初めの部分をすごくゆっくり弾くとリズムが分からなくなる、というのは、トリルが上手く入らないのでしょうか。バロックのトリルは拍と同時に、というような指導かな、と思いました。

歌ってみるというやり方も
れん
2017年10月12日 10:10

自分の音が聞けていないことに対し効果的な練習方法はあるかについてですが
的確な指摘をしてくださる先生がいらっしゃるので練習方法も直接お聞きになるのが
一番だと思います。なので以下はこんなやり方もあるよというご参考までに

最初のドレミファレミドの音形と同じもの全てチェック。
3小節目のラソファミソファラはドレミファレミドの逆向きなのでこれもチェック。
専門的には他にも色々ありますがとりあえずそれだけチェックしてざっくりでいいので
合唱イメージだとアルトパートとバスパートに分ける。

ピアノを弾きながらアルトパートのみ歌う(鼻歌可)。バスパートも同様。
弾きながらが難しければ録音したものを聞きながらでもいいです。
合唱で言うと他のパートの声を聞きながら自分のパートを歌う、室内楽で言うと
チェロの音を聞きながらバイオリンを弾くイメージです。
こうして音を聞く訓練をするのです。
バッハはこれから先1声2声3声4声…と増えていくのでお嬢様に合った方法が
見つかるといいですね。

あと厳しいようですが、いつもの速度なら弾けるのにというのはあまり意味が
ありません。速く弾く必要はありませんがゆっくりはきちんと弾けるように
メトロノームを使って練習することをおすすめします。

失礼を承知でかきます
apple snow
2017年10月12日 12:36

失礼を承知でかきます
小5で
○2声が合っていない
○片手ずつ弾いても、速度や音の粒が安定しない
ってある意味致命的では・・・
ウチの場合をかきますと〇〇〇トーン(商品名)で
発表会のアンサンブルでした。
発表会の選曲は難しいのを先生が選曲します。
始めはゆっくりなテンポ。CDを渡されます。
本番はそうとう早いです。パートで分かれているので
曲全部弾くわけではありませんがタイミングが会わないとバラバラになります。それを小1でやっています。

○2声が合っていない、というのは
右手と左手の音を弾くタイミングがずれるってことなのでしょうか?
家でスラスラ弾けても、レッスンで緊張していつもどおりに弾けないは
まあ、あるので動画で撮って先生に送るとかはできませんか?
発表会で練習どおりに弾けるのであればさほど問題ではないと思います。
発表会で弾けていますか?

他の方の指摘もありますが
早く弾く練習をするのも効果的だと思います。
メトロノームの動画もあるし。先生が弾いた動画もお勧めです。
やってみてください。
もしくは先生を変えてください。気後れしない優しい先生にしてください。

うちの子もピアノ練習してます
みんこ
2017年10月12日 14:14

うちの子も、ピアノを習っています。
私は、ピアノ経験者ですが、
一切、子供のレッスン内容には口を出しません。
師弟関係は、先生と子供ですから、先生にお任せしています。

親が口をだせば、先生も指導がやりにくくなりますし、
それに、子供さんの気持ちを考えると、自分のせいで、
親と先生の意見の相違が出てしまったような気分になってしまい、
子供ながらに責任を感じて、ピアノを純粋に楽しめなくなってしまいます。

子供の習い事はまず楽しむことから。
親が傍観者になることも、選択肢のひとつであり、
価値ある事だと思います。

なかなか合格しない曲があるとの事ですが、
細かい指導は、1回のレッスンでは終わらない、
ワンフレーズごとに少しずつ手直ししていく事だってありますよね。
焦って早く終わらせるのが、良いレッスンでは無いと思います。

それから、家で練習してる様子を詳しくレスしてらっしゃいますが、
トピ主さん、お子さんの練習をずっと聞いてるのですか?
お子さんの為にも、放っておいてください。
親が聞き耳立ててると、存分に音楽を楽しめません。
楽しめなければ、上手にもなりません。

ピアノ経験のないトピ主さんと、
先生の求める成果の内容は違うでしょうから
傍観者になることをお勧めします。

>家ではもっと速く弾き、上手く2声が流れていることを伝え、
>「一度、初めから最後まで、いつもの速度で弾かせてもらったら?」と娘に言い、
>先生もやってみて、と仰って下さったのですが、本人は嫌がり、うつ向いて、首を横に振るだけでした。

こういう事をすると、
大人二人から詰め寄られたような気分になるんですよ。
もうやめてあげてください。

子供も同じくらいです
ゆら
2017年10月12日 14:15

お子さんと同じくらいの年齢の子供がいます。
良い先生に出会ってレッスンは保護者が毎回同伴で私もメモ取るように
しています。

うちの子供もインベンションはプレインベンションのように一週間二週間
で合格はもらえませんでした。
親から見るとある程度仕上がっている状態に見えていました。

指番号、音間違いもないしある程度の速さで弾いてるので。
でも先生はゆっくり練習のみを課題にしてとてつもないゆっくり練習を
子供はひたすら繰り返していました。

我が家では先生のおっしゃることは絶対であって言われたことを完璧に
出来るようにするのがどんな習い事でも当然のことと教えているので
子供も大嫌いなゆっくり練習を必死でしていました。

同伴しているので先生に家での様子を聞かれると今回の宿題はこの曲に
時間がかかりこういう部分が苦戦していましたといいます。
先生がゆっくり練習の課題を出された場合はメトロノームの速さの
目安を教えてもらいます。

自分の音が聞けていないと言われたら家での練習を録音し聞かせ自分の
どの部分をどう改善すべきかノートに書かせたり私もここがこうなる
ほうがいいと子供に言います。

粒が揃ってないと言われたら、一小節を取り出して
物差しで言うと全て2センチ感覚が理想なのにここが1センチここは3センチに
聞こえると言います。

だいたいそういう練習をしています。
子供は趣味のコース受講ですが、人前で堂々と弾けるように先生はしてくれて
います。

私自身、近所のピアノ教室に通って練習もサボり気味だったのである程度の
仕上がりで合格もらって高学年の弾き込みが必要になってやめました。

子供は学校でも先生がたにも素晴らしい演奏で感動しましたと言われ
ピアノをずっと続けたいと言ってます。

親にできること
Rayon
2017年10月12日 22:10

次女さんが先生と意思疎通できていないのなら、親がまずしてあげなくてはダメだと思います。

先生に目標と指導の説明を聞き、親が理解して納得すれば、次女さんに説明。次女さんが理解できない指導の仕方は、いくらいい先生でも、次女さんにとっては価値ゼロですから、違う先生を探すのもオプションの一つだと思います。

先生は、指導の仕方が合う人と合わない人もいますし、成長するに従いステップアップするために、また、習う理由が変われば、先生を変える必要も出て来ます。また、レッスンの時間を長くしてもらうのもいいかもしれません。

ただ、バッハは徹底的にやっておくと、将来趣味で続けるにしても、必ず役に立ちます。私も簡単なバッハをなかなか卒業させてもらえなかった経験があります。先生が教えてくれようとしていたことを理解していなかったんです。でも、30年前にピアノの先生に言われたことを今やっと理解したという経験がありますので、昔の先生の書き込みのあるボロボロの楽譜を保管しておいてよかったと思っています。今更ですけど、「先生ありがとうございました!」と言いたいです。

素人ですが
ナップル
2017年10月12日 23:34

素人ですが、子どもが鍵盤楽器を習っています。

うちの子、超スロー本気弾きをよくやらせています。
適当に、何となく、素人が聞くとうーん、弾けてるんちゃう?というレベルと、きちんと弾きこなすとは全く違います。きちんと弾けると、はやり素人の耳にもきれいです。

スロー(うちはテンポ40くらいまで落とします)で右手と左手のバランスもしっかり弾けるようになる→10程度ずつ上げていく→本来のテンポ、が一番早く、きれいに弾けると思います。うちの子の場合ですが。
この時に、ゆっくりだとあくびしたり集中しなかったりするので、監視するのが親の役目です。あとは、きちんと弾けてないのに、音があってるからと「弾けた!!」と勘違いしているのを正す。ゆっくり弾くと、あるはずのない休符が出現したりします。それを指摘して、できてるもんと子どもが言っても、できてないよと教えてあげる。動画をとって、一緒に見る。ずれていることを認識させる。

そんなにきちんと弾けなくていいわ、なら、先生にその旨を伝えて、インベンションなど弾かずにポップスに移行したらいいと思いますよ。

現在位置は
です