現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

最近の私

みい
2017年10月7日 14:25

こんにちは
いつも楽しく拝見させてもらってます。
最近の私楽しくないのです。

お友達とお茶しておしゃべりしても楽しくないのです。

子供たちはそれぞれ家庭をもち独立しています。
主人と二人の生活ですが
会話もないわけでもないですがなんだかね・・・。

パートしてないから暇なんですね
体力的に働く気持ちはあっても現実は厳しいです。

お子さんが独立されてご主人と二人の生活の方どうされてますか?
教えていただけると嬉しいです。

ユーザーID:0141237608  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
選ばなければ
よし
2017年10月7日 16:25

主さんを選んでくれる仕事はあると思いますが。

手持ちのカードが相手のカードに劣ると思ってらっしゃるのでは。

子供が居ても居なくても、楽しく忙しく、暮らせると思うのですが。

ユーザーID:3702981596
夫の立場です。
間もなく古希
2017年10月7日 16:42

団塊世代の走り−同級生夫婦−です。60歳になった4月から老後生活に入りました。私たちは、10年近く無職です。時間は売るほどあります。しかし、時間を売って、金に換える気は全くありませんでした。

息子が3人にます。長男は東海地区、次男は関西、三男は東京で生活しています。彼らが帰省するのは盆とか正月ぐらいです。それで十分です。

私は、語学−英独仏西−が好きで、適当に学習しています。学習しないと、忘れてしまうからです。自慢の灰色の脳も真っ黒に成りかかっています。妻は、郷土史、ピアノ、仲間との小旅行、昼食会等、結構忙しそうです。

私たちは同年齢と言うこともあって、結構ぶつかります。私が一方的に悪い場合が多いのですが。二人ともドライブが好きで、ランチがてら良く出かけます。これからはドライブに適した季節になりますので、楽しみです。

私は健康体ですが、妻は骨粗鬆症です。後何年、健康体で過ごせるか、少し心配です。何時かは、どちらかが先に逝きます。そうなったら、寂しいでしょうね。考えてもしょうがないのですが、考えてしまいます。

年金以外に収入が無いのですが、子ども達から小遣い−10年前から−が出ます。嬉しいです。結構、自適な生活を送っています。幸せな老後だと思っています。私の独り言でした。

ユーザーID:3748437118
同じくです。携帯からの書き込み
バルセロナ
2017年10月7日 17:24

本当に会話ありません。まあ、共通の趣味が、美味しい物を追求する点ですね。二人で、アソコの店が美味しいと聞けば行きます。食材もです。美味しい新米食べるなら産地は、どごに話題ですね。ご夫婦二人の楽しみ見つけたら如何ですか。

ユーザーID:0720058283
趣味と健康
マクラメ
2017年10月7日 17:50

何か 雑誌のタイトルのようですが まさにその通りです。

うちは もともと子供がいないので 夫婦二人が 当たり前なんですが アラ還 パートの仕事も辞めて 今は 趣味に没頭していますよ。
と言っても 融通の利く範囲で です。

少し前までは 80代 長寿だねと言っていましたが 今は 3ケタ。
そこまで この世にお世話になるかどうかはわかりませんが できるうちは 趣味を楽しみます。

後 健康に留意でしょうか。
何も 巷に流行っているサプリや 健康法ではなくて 自分に合っていそうだと思えるもの 適当にできるだけ歩くとか なるべく 甘いものは食べないとか。

私も 働きたい気持ちは 十分ありますが おっしゃる通り なかなか…。

主人が定年が 65歳なので そうしたら 夫婦でジム通いでもとも考えています。

できる限り 暇な時間を作らないようにする でしょうか。

ユーザーID:2734490618
羨ましいです携帯からの書き込み
mannbou
2017年10月8日 8:22

私は50代女性です。フルタイム勤務、認知症の義母と同居。

トピ主さん羨ましいです。贅沢な悩みかと思います。

私は、あるボランティアをしています。仲間は定年退職して御主人と2人暮らしの方が多いですよ。

ユーザーID:9569377627
トピ主です
みい(トピ主)
2017年10月20日 13:17

レスくださった皆さん
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

ユーザーID:0141237608
わかります
南天の実
2017年10月22日 23:48

楽しくないという気持ち、わかります。
友だちも生活レベルが色々だから、
若いときみたいに、言いたいことも言えないし、
夫とも、体感温度からして違いますから、一緒にいて楽しくないときもある。
パートはまず、人間関係と言うのもよくわかってますから、
新しい世界を切り開くにも躊躇します。限界が見える。
それは言い訳ではなく学習から得た制御です。
習い事なんてこの年になるまで十指に余るくらいやってます。
習い事が有意義ばかりじゃないことくらいわかりませんか?
挑戦とか有意義とか、若い人にする説教と同じこと言って通じると思ってるほうが大甘。
そもそも楽しみを求めてるなんて書いてないし暇だから暇つぶしを探してくれとも言ってない。
今までどうやって子育てしてきたかとか、何の関係があるのですか?

どうしていますか?と聞いてるだけなのにね。
トピ主さんはとても正直な人。本音をもらしてるだけ。

ユーザーID:3793719185
 
現在位置は
です