現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

皆の前で1人だけ誘うの普通のこと?

ふすまパン
2017年10月7日 16:53

職場のAさん(女50代後半)の行動が私にはいつも不思議に感じます。
同じ転職組、2年半の付き合いです。
私(女50代前半)が細かいだけなのか?とモヤモヤします。

1:仕事中Bさんにだけお菓子を渡す(Bさんのシマにいる他の人にも渡さず)
2:皆の前でCさんだけに「今度仕事帰りにトンカツ食べない?」と言う
3:「今日、Cさんとトンカツ食べて帰るんだー」と言ってくる

私とAさんは嫌いあっていた仲です。ですが今は会話が普通に回復しています。仕事上は協力し合って円滑です。(内心はわからないですが)
職場ではAさんが1番年長で、私以外は20代ばかりです。

私がAさんの立場なら、
1:Bさん以外にもお菓子を渡す(その時いた人とか)
2:「今度皆でラーメン食べに行かない?」と皆に言う
3:わざわざ自分から言わない

トピ主も誘って欲しかったとかそういう話では全くございません。
なぜ、皆の前で一人にだけ声掛けたりお菓子あげたりできるんだろう??
3だけはトピ主に言った言葉ですが、なぜ誘わなかった同僚に、別の同僚と食事に行く事を知らせるのか??
羨ましがられたいのか??
ある意味、隠し事しない性格って事でしょうか?
今はアナタだけにお菓子あげたい、アナタだけ誘いたいと、オープンな性格って事?

客観的に見て、こういう女性って何考えているんでしょうか?
初めてこういう人物に出会いました。
個人の持ってきたお菓子を誰に配ろうと自由ですが
退社後、誰と食事に行こうが自由ですが

わかるかたがもしいたら嬉しいです。
ちなみに、3を言われた時「ああ、そうですかー」としか言いようがありませんでした。

お気に入り登録数:98
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
別に
ICHICO
2017年10月7日 18:09

気にかけることではないんじゃないですか?
私は50代前半の人間です。

同じ部署に14人の同僚がいますけど、
1.旅行土産ならともかく、その時あったお菓子を「あ、これ食べる?」と特定の人とだけ分け合う」って別に特殊なことで自はないと感じます。

2.私の部署内でもそんなこといくらでもありますよ。先週などは私も同僚の一人に「ちょっと一杯飲んでかない?」と誘われ行ってきましたが?

3.別にコソコソすることではないから別に構わなくない?

というか、全員に声をかけるほうが変だって。
お菓子も毎回全員に配るなんて経費で買っているお菓子じゃないんだから、仲の良い人とたのしめばいい。

>3を言われた時「ああ、そうですかー」としか言いようがありませんでした

うん、それで十分な反応じゃないですか?

一番私がトピ主様を解せないのは2かな。
職場に何人の人がいるのか存じませんが、職場の飲み会とか食事会というわけじゃないのだから全員に「今度皆でラーメンたべにいかない?」なんて言いませんよ。
ああ、社交辞令ってやつが必要?

うーん。
私にはトピ主様がモヤっとしているのが理解できない。

え、普通にするよ
ころもがえしよ
2017年10月7日 18:09

私はAさんと同じことしますよ。

1.
どこか旅行へ出かけた時のお土産ならみんなに配りますが、 
いくらその職場で年長だからと言っても普段ちょっとした時などは別にみんなにお菓子を渡す必要性はない。

2.
Cさんと行きたい(話しがしたい)のであって他の人とはそう思っていない。

3.
そう言って私も行きたいと言われたら連れて行くかも。

私の場合、特に周りの事は考えてきません。
だって大人数になったら店とか考えるの面倒だし、その人と行きたいから。
私用メールなどは禁止されているので口頭になるし、タイミングよく2人きりになることはないだろうし。

逆に なんでみんなにお土産以外のお菓子配らなきゃいけないんですか?
その人と行きたいのになんで他の人にも声掛けなきゃいけないんですか?

私としては トピ主がそんな風に思うのが不思議なんですけど。
皆平等じゃないといけないの?

別にどうも思いません
社会福祉士
2017年10月7日 18:12

若い人の間では同じ島の人に渡さなくても、お菓子を一人だけに渡すということよくありますよ。文面からはあなたもお菓子を欲しがっていらっしゃるのかなと思いました。
私は別にAさんがおかしいとも思いませんし、皆の前で誘うなとも思いません。
どうぞ行ってらっしゃいと思いますが。なぜいけないのでしょうかね?
Aさんは別に何か悪意があってそうしているわけではないと思います。
お菓子はいらない人にあげても迷惑ですから、喜んでくれる方にだけ差し上げます。私も。アフターファイブも仲の良い方と同伴したいので、無理に(社交辞令で)他の方に声かけてこられても嫌ですし、こそこそ誘っているのは余計に印象悪いでしょうからオープンにした方が良いと思いますよ。

特に気にしないです
アンガス
2017年10月7日 18:33

別にそういうことがあってもそんなおかしくないし、気にしないです。
今度皆で〜などといちいち言ってたら大勢を誘わなくちゃいけないし、
そうなると予定の調停が際限なく面倒なうえ、あそこは不便だとかトンカツはやめて違う場所で飲もうとか、なりかねません。
こっそり行くとそれはそれで勘ぐる人がいるし。

そう、トピ主みたいにあれやこれや勘ぐったりする人の方こそどうかと思います。
私はトピ主の方が付き合いにくいタイプですね。

普通
ささ
2017年10月7日 18:39

普通じゃ?新しい人なら声かけてみるとか、新人の集まりなら皆にっていうのもわかるけど、それなりの関係性を経てきた間のことでしょ?
必要な範囲でいいと思うが。日々の晩御飯でしょ?
気遣ってる振りとかいる?あったばかりでもない、疎遠なご近所さんみたいに年に数回会うとかでもなく、基本毎日顔会わせる同僚に。
一人だけ誘わないなら疑問だけど、一人だけ誘うのは普通でしょ。
晩飯仲間なのでしょ。
主さんは例えば小学生の時とか、クラスの人に気遣って、全員に声かけてたの?
仲のいい人と帰ってたんじゃ無いの?

とくになにも携帯からの書き込み
おりょりょ
2017年10月7日 18:40

嫌いあっていたのなら、当たり障りなく何にも気にしなきゃ良いと思います。

トンカツ食べに行くんだ〜

へー、どちらに?

○○っていうお店

へー、美味しいんですか?

美味しいよ〜

へー、じゃぁ今度行ってみようかなぁ

これで、終了!普通の会話じゃないですか?
嫌われてる訳でもなければ何でもない。ただの同僚。同僚として付かず離れずの良好な関係を維持するのが精神衛生上良いです。

気にならない
みの
2017年10月7日 18:59

なんか・・・全部、気にならない。

1に関しては。
お菓子を渡す前に、誰としゃべっていたのか?が決め手だと思う。
シマの皆でおしゃべりしていて・・・というのなら、
一人にだけあげるのは、ちょっと不自然かなと思うけど、
例えば、隣の人と二人でおしゃべりしていたとかなら、
その人にだけあげても、全然おかしくないと思う。

お土産とかなら、全員に配るべきかなと思うけど、
ただのおやつなら、仲の良い人だけで良いと思う。

私は、貰えなかった側でも何とも思わない。

2に関しては。
何が悪いのか、全く理解できない。
同じシマだというだけで、
全員がプライベートでの付き合いをするほど仲良しってわけでもないだろうし。
私は、気の合う人と数人で行くのは好きだけど、
「皆で」と人数だけやたら多いのは好きじゃない。

自分の前で、誰か1名が誘われても、全然気にならない。

3に関しては。
「そうなんだ」とか「いいね〜」とかで良いと思うし、
気が向けば「へぇ、どこのとんかつ屋」と話を少し膨らませてもいいし。

確かに報告してもらわなくてもいいけど、
逆に、報告というか、話題としてしゃべってもらっても、別に気にならない。

えー
ミツコ
2017年10月7日 20:05

1,お菓子なんてどうでもいい
みんなに配らなきゃみたいな職場の方が面倒臭い

2,何とも思わない
自分なら個人的な話なので他人がいる場は避けてメールで誘うけど

3,ただの世間話としか思わない
でも誘わない相手にわざわざ言う事でも無いとは思う

Aさんもちょっと鬱陶しい感じはあるものの、
自分がされても気にはならない。
どちらかと言えばトピ主さんの方が面倒臭い、意識しすぎだと思う。

います携帯からの書き込み
パンダの子
2017年10月7日 21:28

職場に似たような人います!
私にも、その神経が信じられず、嫌な気持ちや寂しい気持ちになったことあります。 でもですよ、実際そんな人って存在するんですよ。 誘う自由、あげる自由だってあるんだから、正直な人・周りの人の気持ちなんて考えてない人なだけです。悪気もないと思います。 悪気がない相手に、腹を立てたり悲しんだりするのは損だと思い、何とも思わなくなりました。

人を操縦することはできないので、そのことで動じない心を持つ訓練が必要だと思います。

Cさんと仲がいいからでしょう携帯からの書き込み
うん?
2017年10月7日 21:29

Cさんにしか関心がないから、彼女だけにお菓子をあげて、彼女だけ食事を誘うのだと思う。

トピ主には、Cさんと食事が出来て嬉しいから、状況報告って感じかな?
この人、トピ主にも関心なさそうですし。

みんなにお菓子をあげた方がいいけれど、逆にCさんだけなら特に仲良しなんだなと解りやすいと思うんだけど?

トピ主の中に、何でそういう事をするの、という不満というか、嫉妬の様な感情があるから、気になるし理解出来ないのだと思いますね。

本当に、何なのでしょうね。
キラキラ
2017年10月7日 22:32

わかりますよー。私の場合EFGHと私、5人で話していて、
先の3人は習い事が一緒。
5人で話している時Eさんだけが習い事の内輪話や習い事後の食事予定を
延々と話し出します。

私ら習い事じゃない二人は聞いてるだけ。気まずい。
本当に何なんでしょう。でも悪気ないんでしょうね。
最近は5人で話してもその話題になったら私ら二人そっと抜けてます。

トピ主さんの場合。
1.お菓子は仲良し?のBさんだけにあげたいのだろう、気にしない。
2.Cさんとどっかでトンカツ談義盛り上がったのかな。家でも近いのかと気にしない。
3.うん、わたしも「ソウデスカー」としか返せない。

Aさんと先に悶着あったなら私も業務上だけで付き合います。
もしかして、トピ主への嫌がらせっぽい所もあるかもでしょうが、
(トピ主は誘わないよっていうアピール?)
ハイハイって流すしかないでしょうね。

お互い頑張りましょう。

うん・・
mio
2017年10月8日 1:19

3は「そうなんだ〜」で良いんじゃないですか。
大した意味あいないですよ。
たまにトピ主みたいに考えすぎの人っているけど・・

1は皆に配っても良いと思いますが・・
2はあなた以外誰も何とも思ってないですよ。
他の人は20代みたいだし。
その中で仲良いCだけに声かけてる。
他の人は誘われたところで行かないんじゃないの(笑)?

普通に「いいよ〜」って仲良い者同士がやりあってるだけですよね。
皆に言うってさ、自分は公平なツモリなんでしょが、それいらないのよ。
その職場がいつも皆で飲みに行ったりするのなら皆に声かけも必要ですが、
そんな間柄ですか?
50代と20代でそれだけ離れているのに、あなたも含め普段から皆で社外で食事に行ったりする間柄?
それならあなたの皆に声かけます!も分かるけども、そうでないのなら「その中で仲良い人同士だけが遊べばいい。声かけられても行かないでしょ」って皆が思っていたら、誘われたら逆に迷惑(笑)
いやいや、お宅達だけでどうぞ。そんなに仲良くないじゃない〜って話ですよ。

例えば、同級生ってだけで「皆で遊ぶべきです」とはならないでしょ。
その中で仲良い人達同士が約束しあって遊ぶ、当然の事、そしてそこまで密な関係でない人は「皆に声かけるべきです」とも思わない。
おかしいのは「みんなで、みんなで」と集団行動を主張するあなたじゃないですか。
普段から全員で食事に行ったりした事ある?

隠し事ない性格というか、あなたみたいに「皆で」を強調してないだけです。
集団でも、いちいち団体行動とかやってられないじゃない。
仲良いのなら皆でもわかるけども、50代と20代。20代の方はそこまで親しく社外で会おうとは望んでないですよ。
あなたもAとは仲良くないのに。なんでラーメンに誘われると思うのか謎です

一人だけなら気にならない
おばさん
2017年10月8日 7:26

自分一人だけ誘われないもらえないわけでなくて、
一人だけ誘う、渡すなら、その人と単に会社のみでなく
個人的につきあいにあるだけなんだろうと思うので気になりません

単に仲良しごっこがしたいだけなんだろうな、あと思います

面白がるしかない
あらふぃふ枠
2017年10月8日 11:44

50代でそれはちょっと面白い人ですね。
老人はだんだん子供に返るといいますからちょっと早い老化か
子供っぽさが幾つになっても成長しない人なのかもしれません。

やってる事は、小学校低学年女子の「友達私物化あるある」と同じですからね!(笑)

それと、グループだと人とうまく付き合えない・輪になじめない楽しくない
っていう苦手意識を持った人もいるようですよ。
このままだとこの集団で自分が孤立してしまうんじゃないかと恐れて
1対1の付き合いをそれぞれの人と深めようと行動するんじゃないですかね?

私ならお菓子はスルー(どうでもいい)
カツは「どこのカツですか?美味しいお店知ってたら今度教えてくださいね!」
(今度一緒に行きましょう・私も行きたかった、を期待してるんだと思うので。
ちなみにカツは嫌いです。)
と言うかな。
どうでもいいので「言ってあげる」って感じです。

え?アナタの方が面倒臭い
ねこ
2017年10月8日 11:52

全然気にならない。
むしろ私はAさん派で、トピ主の方が面倒臭い。

1・Bさんだけにお菓子を渡すのは、そのお菓子が二人の中で話題になってたものかもしれないし
以前もらった分のお礼かもしれない。
なんでその島の人全員にお菓子あげなきゃいけないの?
あげたいのはBさんなのに。
そこまで気を使う必要は無い。

2・誘いたいのはCさんである。
別にトンカツ食べに行くくらいでコソコソする意味がわからない。
皆んなで食べに行かない?なんて言われたら断るのが面倒ですよ。

3・いう事もありますよ。
逆に「今日帰りに◯◯寄って行くのー」と言われたら
次の日に「美味しかった?」とか聞きますし。
あー、そうですかーでもいいけど
なぜ羨ましがるとか、隠さなきゃいけないとか思うのかそっちの方が不思議。

今女性が多い会社にいますけど私を含めAさんみたいな方多いですよ。

例えば「今度D子さんが通ってるジムに体験に行くの」とか世間話でしちゃダメですか?
その話をするとアナタも行かない?と誘わなきゃならないの?
皆んなで行こうよーとでも?それとも皆に隠すの?

トピ主みたいな人が一人いると本当に面倒です。
そんなちっさなことイチイチ気にするのか。

羨ましくもないし誘われたくもない、何をしようが自由と言いながら
結局、自分が一番Aさんを気にしていますよね。
認めたく無いでしょうけど。

何を考えているのでしょうか、って何も考えてませんよ。
日常の他愛のないことに。

こんな人初めてです、トピ主さんみたいな人。
あー面倒臭ー。

うーん。
tosinori
2017年10月8日 11:56

その場にいる「皆」にもよるし、その相手との関係性にもよるかと思います。
たとえばAさんが他の誰よりBさんやCさんと仲が良い場合、
職場の中でも特に仲が良いから特別お菓子を分けた、二人でご飯を食べに行く…
というのはそうおかしなことには思いません。
仲が良いから他の皆より特別扱いする…ということってよくあることかなと思うのですが。

まあ、お菓子は1人にしかあげないならこっそり渡せばいいし
皆に聞こえるように話すのなら他の人にもあげるのがいいと思います。
食事のお誘いも他の人に聞こえないように誘えばいいですよね。
それが一番デリカシーがある行動かなと思う。
でも食事の話は、たとえばその場にいるのが3人で誰か1人が仲間外れになる
という場合じゃない限り、別に個人的に2人で行こう、と話してても私はいいかなと思う。
職場の人全員を誘わなきゃならないなんてちょっと煩わしいです。
食事なんて仲の良い相手とだけ行けばいいですね。
でもそれをわざわざ「誰々と食べて帰るんだ」と伝えることはないですけどね。
私もそれは「ああ、そうですかー」としか言いようがないと思います。

何も考えていないし、公私の区別ができない人
おはな
2017年10月8日 20:08

こんにちは。
 トピ文を読んでのその方の印象は、タイトルの通りです。
 周りがどう思うかとか考えていないように思えますし
仕事中にそんな会話をしているなんて、私から見れば、考えられません。
 私の仕事場だったら、そんなことで話しかけた人も、会話に付き合う人も大顰蹙です。

昔、トピ主様とは相性が悪かったということで、もしかしたら、わざと聞こえるように他の人を誘っているのかもしれませんね。
 トピ主様は気にせず、お仕事してください。

トピ主です
ふすまパン(トピ主)
2017年10月8日 20:25

つたない文章にも関わらず、関心もって下さってありがとうございます。
私だったら、の「ラーメン」は入力間違いです、ごめんなさい。

このAさん、どうやら大勢でわいわいやるのが大好きみたいです。

そして考えてみました。
”内緒で同僚と食事に行く事は悪い事”って考えってありますか?

・是非行きたい相手には直接誘う(人の目があろうとも)
・誘ってない人が「いいなー、今度私も誘ってください」と言ってきたらメン バーに加える
・仕事中に内線で「今日さあ、店の前で待ってるからね」など話すことで内 緒でないアピール
・周囲が乗ってこなくても、内緒にしていないから悪く見られないはず

って心理なんでしょうか??
誘わなかった時点で、もう内緒で良いのではないかと思うのです
わざわざ自分から誘っていない周囲に知らせる意図はなんなんでしょう??

特定の人にだけお菓子を渡す行為は本当に理解不能です
こっそりとじゃなく堂々と、と言いう点が。。。

食べ物を振舞って、ありがとうと言われたい人なんでしょうか??

嫌いあっていた人だから?
ちゃむ
2017年10月8日 22:48

誰と行こうが自由と言いながら神経質にチェックして気にしているトピ様がおかしいです。

トピ様はAさんだから神経質にチェックしているだけじゃないですか?

本当にどうでもいいD君がE君にラーメン行こうって誘っていたとしても、「なぜあんなことができるのだろう?」って意地悪い目で見るのですか? イチイチ隠れてあげたり誘ったりしなくていいと思います。

職場でも仲良しグループもあるし、2人でどこに行っても構いません。神経質にチェックするのは、やめましょう。元嫌いあっていた仲で、今もしこりがあるのだと思います。今も嫌いなのだと思います。嫌いじゃないのに気になるなら、それはトピ様が意地悪なんですよ。

え?
タコ子
2017年10月9日 17:26

Aさんはごく普通の人だと思います。
むしろなぜみんなに配ったり誘ったりしないといけないのかわかりません。
何かのお返しなら頂いた人全員に配る物ですが、飴だのクッキーだのついでに配られても困ります。
仲が良いから帰りにどこか寄って行こうよって話をするわけで、みんなでなんて言われても迷惑です。
今日は○○さんと買い物に行くとか飲みに行くなどと話す人もごく普通にいると思いますが。
いいな、そこ行ってみたかったんだよねなんて言う人が出て人数が増えたりとかもしますね。
みんなで食べに行かない?という人こそ何を考えているのかサッパリわかりません。
トピ主さんがそこの上司でありみんなを束ねていて、懇親会としてというのなら
わからないでもないですが、プライベートタイムにみんなでラーメンなんて嫌ですよね。

現在位置は
です