現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なぜ?小学校にはできるのに・・・

さぼりんまま
2017年10月7日 17:54

タワーマンションがドカドカ建つ。
人口は急激に増加。
でも(寡聞にして)「○○小学校は定員に達したのでお宅の子供さんは(転)入学できません」なんて聞いたコトない。
もちろん私立小学校に通う子供を把握して公立に入りたい子供は全入。

なのに、なぜ保育所はソレができないんでしょう?
保育所に入りたくない子供を把握して入りたい子は全入。で・で・できない。。
「入りたい」って申請しなくちゃいけないのはなぜ?

どちらも地方自治体(市区町村)の管轄なんですよね?

いっそのこと小学校に保育所を併設しちゃったら?
(名前は保育所でもなんでもいいんですけど)
学区ごとに保育園児はココ。

おかあさんは送迎のハシゴをしなくてすむし、送迎用の自転車一時置き場・ベビーカー置き場なんて楽勝で間に合いそう。
職員室や給食施設なんて共用できそうだし。
保健室って病児保育室に使えそうじゃない?

ついでに学童保育も併設してもらえると「小1の壁」もなくなるかな。

保育所建設反対運動はよく聞くけど、小学校建設反対ってあります?
公園ぶっ潰して保育所作るよりもいいと思うんだけど。

閲覧してくださった皆さまはどう思いますか?
ご意見お待ちしてます。

ユーザーID:5460393115  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
管轄が違う
はな
2017年10月10日 17:54

保育園の管轄は厚生労働省、小学校の管轄は文部科学省です。
ですから、適用される法律も違います。

ユーザーID:2072079331
それなら
マサ
2017年10月11日 2:04

小学校よりも、タワーマンションに保育所を入れればいいんじゃないですか?そうすれば住人は送り迎えしなくて済みますし、マンションの大きなセールスポイントになります。

ユーザーID:1901013786
設備の基準が全然違うのでは
ピイ
2017年10月11日 15:01

お昼寝できるスペースと布団や清潔な床などの設備、幼児の安全を保てるだけの資格ある教員数。
少し考えただけで全然違うと思います。
幼児保育の設備って、小学校より厳しいから、小学校は3人増えても教員のキャパに収まるが、保育園は3人増えたら、保育士も増やさないといけないのでは?

ユーザーID:5356198607
義務教育か、そうでないか。
DBLL
2017年10月11日 21:38

そんなに簡単にできるのなら、誰も苦労しないよなあ。

ユーザーID:5243785422
予算がない携帯からの書き込み
2017年10月12日 18:51

小学校は義務教育故に、子供が生まれて住民票登録されたときから、6歳の入学に備えて人口統計とって、全員入学できるよう、施設や教員を先に準備してるんですよ。
つまり、全員入学する前提で、予算を確保してるんです。

保育園は、義務教育ではないので、全員入園する前提で準備してないし、準備できるだけの予算が確保されてません。

全員入園する=全員入園する準備が整えられる予算を確保する、です。

予算を確保する=国や市町村の税金が上がる、です。

端的には、税金上げずに全入園する方策がない、ってことですね。

全入園政策実施をうたう国会議員や地方議会議員が選挙にとおり、国の法律や地方自治体の予算が、金がいくらかかろうが全入園させるとなれば、容易に実施されると思います。
ノウハウは小学校全入の手配と同じですから。

ただ、実施するお金がないのです。

ユーザーID:1936209750
安全性がなあ
カンタ
2017年10月12日 18:57

小学校の真横に機械的に公立幼稚園をひっつけて建てる(完全に区切っててお互いの行き来はない)、
という自治体はあったよ。
でも、他レスにもあるように、保育園はそもそもの省庁の管轄が違うから小学校と保育園の連動は難しいよ。

小学校は教員一人で35人見ちゃえるでしょ?
でも保育園はそんな人員配置じゃないでしょ、保育士の数がもっとずっと多いよな。
で、その保育士が不足してんでしょ。

それに、施設設備を共用させるとなると、乳幼児の安全性の確保が凄く厄介になる。
小学生の行動を制限しちまうことになりかねん。

ユーザーID:5761239116
義務じゃないから
りんご
2017年10月13日 0:25

じじばばに見てもらう人もいる
ベビーシッターに見てもらう人もいる
保育園も幼稚園も義務じゃないから
義務教育の小学校と比べること自体、無理です

ユーザーID:4387950697
少子化なので
いにしえ
2017年10月13日 9:43

かつての児童数に比べれば、小学校は余裕があるかもしれませんね。
でも、クラスの定員は減りましたので、クラス数(必要な教室数)は減っていないかもしれません。
保育園の需要は上がる一方ですね。

>いっそのこと小学校に保育所を併設しちゃったら?

もし厚労省と文科省の枠組みを超えて、これが可能になったとして
余裕のあるところはできそうですが
うちの校区の公立小、街中にあって敷地が狭く、人数が多いです。
登校時に幼児の送迎が重なったら、カオスでしょうね。
門と通り道を分けて、自転車置き場を児童が通らないようにしないとケガ人続出でしょう。
運動場は別じゃないと、小6の投げるドッヂボールが幼児に当たったりしたらシャレになりません。

うちは職員室もパンパンで論外として、職員室などは一緒にする必要がないというか、伝達すべき内容が違うから、別の方がいいと思います。

保健室が病児保育室って、病児も預かるということでしょうか。0歳から12歳が一緒では、感染症のリスクは上がりませんか?

うちは最低2人の養護教諭がいますが、ケガをした児童は病院に連れて行くので、重なると出払ってしまうときもあります。
また広い保健室の一角で、心の病んだ子供が保健室登校して勉強しています。
思春期の子供と乳幼児が入り乱れる環境は好ましく思えません。

というわけで、うちのような狭い学校は避けて、併設することは構いませんが、それは土地だけで、建物は完全に分けないと難しいなと思います。
小学校は教育の場ですから、子供が落ち着いて勉強できる環境を守って欲しいです。
私立の小学校のない地域や、経済的に選べない家庭もあるので、小学校の質を落とすことがないようにしてほしいです。

ユーザーID:5201499835
こちらでは
たろすけ
2017年10月13日 10:39

大規模マンションと分譲宅地開発が重なり、目の前の小学校には入学できない、ということがあります。

マンションのほうも、分譲宅地のほうも、契約時の重要事項説明できちんと説明がされています。

十数年前、小学校建設予定地がありました。
一級河川のすぐそば。川の向こうには、小学校が既にある。
というわけで、小学校の建設を取りやめ、橋をかけ、学区を見直し、選べる学校制度を導入。

かたや、公営住宅にあった小学校は公営住宅の住民が子育て世代から成長し徐々に子どもがいなくなり、統廃合されています。

というわけで、学校行政はその学校に在学する期間が子供一人小学校なら6年、中学校は3年。一方、集中的に大規模住宅開発があれば(マンションでも戸建でも)定住すると仮定すれば一時的に学齢児童・生徒はふえるかもしれませんがその後のことも考えなくてはなりません。
うちの自治体なら、定員いっぱいの学校もあればぎりぎり学年2クラス(小学1年生は35人学級なので36人だと2クラスになる)という学校もあります。

で、学校と保育所・学童は管轄が違います。

>「入りたい」って申請しなくちゃいけないのはなぜ?
義務教育でも義務保育でもないからです。

ユーザーID:7759774429
賛成です
ルッコラ
2017年10月13日 14:23

私もそう思いますよ。
文科省と厚労省の壁なんて、利用者・納税者にはどうでもいいことですし。

両親の就労問わず全入可能でいいですよね。
もちろん家庭で育てたい方はそうすればいいし、そんな方でも
たまの美容院などで気軽に利用できていいと思うし。

そもそも、日本国憲法に国民は労働と納税の義務があると明記してるんですから、
男女問わず全員が働き納税できる環境を整えるべきなんですよ、国は。
それをいまだに制度不備のままでいる。
だから少子化になる一方だと思います。

私の住んでる都心では、小学校は一学年8人なんてところもあり、
統廃合が進んでいます。でも保育園は相変わらず待機児童の山。
統廃合で空いた校舎を保育園にすれば新たに建設せずとも全入可能なのに。

ま、幼稚園教諭は保育士より勤務時間も短いし夏休み等長期休暇もあるし
保育園になると困るんでしょうけどね。そんな人たちに気を使っていては
いつまでもこの国は労働者・納税者を失い続けるだけです。

ユーザーID:1423125840
義務教育かどうか
元教員
2017年10月13日 17:30

小学校は義務教育で全国民通うのが義務なので、待機児童はいないのではないでしょうかね。保育園は義務ではないし、そもそも教育機関ではない(保育機関?)ので。
保育園を義務教育(無償)しようという運動もありますけど、例えばトピ主さんのような考えの方がもっとぐわっと集まって政府に持っていけば、変わるかもしれませんけど、そういう方たちは政府やもっと堅実的な方法で意見を伝えず、小町みたいに掲示板で文句言って終わる方が多いので、上に届かないのだと思う。

ユーザーID:7032959415
ちょっと無理そうです
マンモス
2017年10月13日 19:26

タワーマンションがドカドカ建っている地区の小学校に子どもが在籍しています。
保育園も幼稚園も隣接してあります。

でも、小学校内に保育園を併設する場所なんてありません。
自転車置き場だって数台分で、小学校保護者だって自転車での来校は禁止されてるし、職員室だって小学校の先生だけでもギチギチ。

保健室で病児保育?
1000人以上の児童数がいるのに、ベッドは3台。
二人の養護教諭がフル回転で対応してます。
そもそも病気の幼児がいる部屋に、擦り傷の小学生が行ける訳ないし。

給食施設だって、大鍋数台で調理してるのに、離乳食なんてどこで対応するのかな。

特別教室を潰して、通常教室にしてるのに、数百人分の学童保育室はどこに作るのだろう…。

もちろん、トピ主さんのご提案は望ましいものだとは思いますが、スペース的には無理そうです。

ユーザーID:6486516788
色々ツッコミどころ満載ですが…
通りすがり人
2017年10月14日 21:47

保育園(公立・認可)への入園・小学校への入学の直接の申請は地方自治体ですが、管轄は保育園が厚生省、小学校が文部科学省です。

ちなみに幼稚園は文部科学省の管轄で、近年幼保一体が推進され、「こども園(保育園と幼稚園の合体園)」が少しずつ増えてますが。
この管轄の違いや、保育士と幼稚園教諭の資格の違い、補助金の違いなどなど、煩雑なことも多いようです。

さて、それから現在、小学校は、小学校1〜3年生までは、一クラス35人以下の学級編成で、4年生以上は一クラス40人以下。でも、どちらも先生は一人です。
保育園はと言うと、0歳児3人につき一人以上の先生(二人に一人でもマンツーマンでも構わない)、1・2歳児は6人に一人、3歳児で、やっと20人に一人になります。
3歳未満の子供を小学校並みに受け入れると、どれだけの保育士が必要か分かりますか?
保育園不足は施設の不足ももちろんありますが、それ以上に人手が足りないのです。

また、小学校は義務教育で親(保護者)が学齢期の児童や生徒に教育を受けさせなければならなく、地方自治体は義務教育に必要な学校を設置する義務があります。これは法律で決まっています。
ですから、市町村は該当地域に児童や生徒が増えれば、施設を拡大したり、人員を補充しなければならないのです。

しかし、保育園は義務ではありません。保育を必要とする(保育に欠ける)子供を保育する福祉施設で、誰もが必ずしも行かなくてはいけないところではないので、予算の限られた中での拡大・拡充は後回しになっても仕方がないのです。
それでも、国の政策から、近年はかなりの急ピッチで保育園の増設が盛んになっています。それ故の問題は多々ありますが。

ユーザーID:9136282062
なぜって
さつき
2017年10月14日 23:33

義務教育だからに決まってると思いますが。

ユーザーID:6481619176
予算の問題
そりゃあ
2017年10月14日 23:58

小学校は文科省管轄の義務教育だから優先的に予算が出る。
保育所は厚労省管轄で義務では無いので予算が出ない。

ホントかどうか定かじゃ無いですが自治体によっては
大規模マンション(タワマン含む)の建築には
保育所の設置を条件に建築許可を出すなんて話を
聞いたことはありますが
いっそ国レベルで法的義務にすると良いかもしれないですね
ただ分譲マンションは住人の高齢化という問題もあるので
最初は需要があってもいずれ要らなくなる施設かもしれないし
難しいですね。
都内でも少子化で廃校になった幼稚園や小学校もありました。
だから都内なのに公立小なのにバス通学している子もいますよ。

子供用施設を円滑に維持するためには結局は国民一人一人が
国家の一員として少子化問題を深刻に考える必要がある。
国任せ自治体任せには限界があるということです。

ユーザーID:5170231896
入れない小学校ありますよー
にゃっぴー
2017年10月15日 3:45

こんにちは!

定員のため入れないっていう小学校ありますよ、やっぱりマンションができたとこなんですけど、そのマンションの子供たちはちょっと離れた小学校に通ってますね。

ユーザーID:1644709821
企業に協力を呼び掛ける携帯からの書き込み
つらら
2017年10月16日 14:49

会社の一室に託児所を設けるところが増えてきているそうです。
私の身内が勤めるところも、子供と一緒に出勤し、終業まで保育士さん見ていてもらえるそうです。同じ建物内だから、もし何かあった時もスムーズに対応しやすい。あとは一緒に帰るだけ。
幼児がいる勤め人にとっては、これ以上ない子育て支援ですよね。
近くの幼稚園に入れなければ預け先が無くなるから子供を諦めるとか、子供のために正社員を捨てるという選択肢を取らなければならない可能性は確実に減ると思います。

ある程度大きさの社屋がある会社には、一角にこういう託児所を置いてもらうことが、待機児童解消に一番即効性があると思います。

ユーザーID:5853901339
20年後には可能かもね
どんちゃん
2017年10月16日 16:33

まずもって現在の保育園不足の最大の理由は
「保育士が足りない」なんですが。

場所の提供は可能、でも保育士が足りない。ここから解決しないと、ハードはあっても、ソフト面が充実しない。
0歳児だと、教室に2〜30個のベビーベッドがずらっと並び、2、3人のアルバイト学生が順々に哺乳瓶を突っ込んでいく様子が目に浮かびます。

近年、首都圏では近隣住民の反対で保育園が開園できなくなっているのは騒音問題だけではなく、送迎方法もその一つ。学校で保育の場合、子供たちの通学路に送迎の車や自転車がガンガン通るわけで、歩いて登校する小学生は危険です。
自転車であっても、登下校時の小学生との接触事故は必ず起こりますね。賭けてもいい。

ちなみに、トピ主さんの言っているタワマン近くの小学校、校庭が使えないんですよ。プレハブの教室建ててるんで。近くの公園に行って体育してるんです。つまりトピ主さん提案の方法をとろうにも

教室が余ってない
というか足りないので、学校を新設しないとパンクする

んで、学校内保育園そのものが無理な話なんですね。

20年もしたら、あのあたりも落ち着くでしょう。その頃は子供も減っているし、保育園に利用するのもいいんじゃないですかね。
ただし、そのころには現行の幼稚園が保育園事業に完全移行していると思いますけどね。

ユーザーID:0508643954
それは
きゅうり
2017年10月16日 17:27

>「入りたい」って申請しなくちゃいけないのはなぜ?

それは、「入らない」って人も大勢居るからです。
義務教育じゃないし、幼児保育を家ではなく一律公共施設でやらせるのがスタンダードですか?違うと思います。
保育施設は、あくまでも福祉施設であって、親が働いてるとか病気だとかの理由で家庭保育できない場合のもの。
現在でも予算が追いついてなくて義務化できる予算がないし、有料なら、今の保育料より高くなるんじゃないですか。
保育料が安い人はいいけど、高く払ってる人からするとやめてほしい。

ユーザーID:7234716200
東京都内の場合ですが
MIOLI
2017年10月16日 21:19

幼稚園と小学校が併設になっている学校があります。
そこの幼稚園から、上の小学校に行く形になっていて、それなりに人気があります。

同じようなパターンで、小学校と中学校が一緒になっている9年生学校もあります。
こちらも、越境は抽選待ちって感じで、なかなかの人気ぶりです。

ですが、保育園の場合、乳児と小学6年生、同じ給食は出せません。
献立を複数立てないと難しいので、調理場の関係で恐らく一緒にするのはまず無理です。
仮に保育園と小学校を無理に一緒に作ったとしても、その保育園は3歳児以上から、という扱いになるでしょう。

あと、小学校中学校とも義務教育ですが、越境組は抽選になります。
本来の学区内だと希望すればほぼ必ず(特別支援教育が必要なお子さんはちょっと違うことがありますが)入れますが、越境組はこの限りではありません。
公立なのにエリート小学校を抱えるとある自治体では、越境組のお子さんは、成績上位から取っていき、表向きは抽選で入れた、ということにしています。

それと財政状況も左右されているのだと思います。大半が自費負担の高齢者施設はものすごい勢いで増えていますが、保育園の場合は、自治体が丸抱えなので、増やしにくい現状もあります。
最初から高齢者もいずれ増えるという前提で、小中学校を高齢者施設に転用できるように作られたところもありますが、タワマン(初期)が出来てから20年後、ちょうど小中学生もいなくなったのに、高齢者と呼べるほどの年齢層の人がまだいないというとある自治体では、仕方なく学校を統廃合して、空いた施設を改装して保育園にしています。

ユーザーID:8052117605
 
現在位置は
です