現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

休日の子供の様子 携帯からの書き込み

トキトキ
2017年10月7日 19:58

小学2年生になる息子の母です。
最近休日の息子の様子について悩んでいます。
私はスーパーで土日祝日も含めて働いている(朝から13時頃まで)ので自宅で1人にしてしまうことがよくあります。
その時に息子の友達が遊びに来るのですが、昼ご飯を友達の家で食べたりすることがありました。
その日の朝に昼ご飯の用意をして伝えて出勤するのですが、学習障害があるためなのかメモを貼っておいても口頭で伝えても忘れてしまうようで。友達の連絡先も知らないのでお詫びの電話も出来ず・・・。私自身シングルで身内も頼れる人はいないので悩んでいます。何か良い方法はないでしょうか。

ユーザーID:2936199735  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
毎日お疲れさまです。携帯からの書き込み
ほうじ茶
2017年10月7日 22:00

ウチにも似たような子がいます。
朝言いきかせても、メモを書いて渡してもすぐ忘れます。

そこで、油性のマジックで左手の甲に書いたら効果テキメンでした。

主さんのお子さんにもあてはまるといいのですが、是非お試しください。

ユーザーID:0328252008
お弁当箱につめておく携帯からの書き込み
まかろん
2017年10月7日 22:28

つめておいたら、持って行かないかなぁ?

行くなら持って行くように伝える。

どうですか?

ユーザーID:6501831935
土曜日は小学校の学童保育へ
匿名
2017年10月8日 7:46

家のすぐそばで働いていて13時にはちゃんと上がれるのなら遅めの昼食を親子で食べられるのに、残業で14時15時になり、通勤時間が加わるなら、お子さん一人の昼食は致し方ないですよね。

土曜日は小学校の学童保育はありませんか?
学童が使える曜日時間は目一杯使った方が良いでしょう。

学校の先生にも相談してみましょう。
お詫びしたい、家で食べさせたい、ですものね。
お昼を食べさせている家の親御さんが困って学校に相談しているかもしれません。

学習障害は診断済みですか?
担任の先生に相談の上、スクールカウンセラーさんに相談、特別に配慮された支援を受けることで改善できるなら積極的に進めましょう。

普通の子供向けですが、私の住む市は市立児童館では大学生ボランティアによる習熟度別補習が開かれていると貼り紙がありました。(市広報誌には掲載されていません)
お住まいの市で参加できることがあるかもしれません。

今後我が子の「放置子状態」が問題になるようなら、学校を通じて地域の民生児童委員さんにも相談してみたらいかがですか?
市役所の子育て相談も良いかもしれません。
お困りを抱えたお子さんを見守って下さる善意の方がもしかしたらいらっしゃるかもしれません。
私の住む市では、家庭環境が困難なお子さん限定での子ども食堂などあるそうです。
民生児童委員さんはあくまでも無償奉仕の100%善意ですから、ダメ元で。

ユーザーID:2265478000
そんなに思うなら
2017年10月16日 0:00

シングルだから、、仕方ないとかではないとおもいます。
家にいてあげれば防ぐことが出来るんじゃないでしょうか?

勤務時間変更するとか
障害あるならあるで対処親がしてあげないと、、じゃないですか?

ユーザーID:6835749153
 


現在位置は
です