現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40代女。楽な低賃金職場か、ラストチャンスの正社員か

ゆみこ
2017年10月7日 20:09

44歳の兼業主婦です。子供はいません
ある会社の正社員の募集に合格し、タイトルの事で迷っています。
皆さんの忌憚のないご意見を伺って、参考にさせて頂きたいです。

現在の職場は
・年収150万。賞与、退職金なし。給与に不満。
・一年ごと契約の契約社員。勤続五年。時給は毎年10円ずつ上がっている。
・仕事は内勤の事務系。仕事内容は辛いと思った事はない
・部署は全員女性。職場の人間関係で悩んだ事はない。
(特に険悪でもベッタリでもない。楽しく話す事もあるし、各自自分の仕事に没頭もする)
・勤務時間は実働6時間半。残業なし
・仕事で困ったら相談できる上司はいる。多部署との連携スムーズ。パワハラ等一切なし。
・ある程度自分の裁量で判断させてもらえる。

入社を迷っている会社は
・提示年収は初年度280万、2年目以降は昇給あり。賞与年2回退職金制度あり。
・配属予定の部署は全員女性。ほとんどが中途入社で20〜40代。職場の雰囲気は一見普通。
・仕事は内勤の事務。未経験の業界だが経験は活かせそう。
・会社は最近急成長中で人手が足りない、との事→ここがちょっと心配。
・ネットに退職者の感想が複数載っていて、その中では評判が悪い。
・残業は、聞いた話では多少あるが多くはない、ひと月多くて20時間位で勿論残業代は全額支給との事。
(ただしネットの退職者の声では全く違う事が書かれてる)

今わかってる情報はこのくらいです。
ネットの情報を鵜呑みにするわけではないし、退職者の意見なので何割か差し引いた方が良いとは思います。
でも「会社が急成長」には少々引っかかる。私見ですがちょっと良くないイメージ。

今は良くも悪くも心地よいぬるま湯。でも低収入が不満。
内定の出た会社は高い競争率の中2名合格。正社員の職は今回がきっとラストチャンス。
皆さんならどうしますか?

ユーザーID:4058685015  


お気に入り登録数:99
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
世帯の経済状況による
はな
2017年10月7日 22:42

私なら夫の収入が安定していて、貯蓄もそれなりにあるなら、現状を維持します。
冒険してみて、その結果仕事が続けばいいですが、そうでない可能性もありますよね。
130万円程度の年収アップで、安定した150万円の収入を捨てるくらいなら、副業するほうが安全かもしれません。
トピ主さんがもっとキャリアップしたい、バリバリ働きたいと欲があるなら、やってみるのもいいと思います。
あくまで私なら、44歳にもなって冒険はしたくないです。
実際のところ、43歳で年収100万円のパートから、350万円の正社員になりましたが、45歳の現在もう退職を考えています。細く長くが一番安定しているのかもしれません。

ユーザーID:2516976253
正社員で
ねこ
2017年10月7日 22:46

苦しいかもしれませんが、正社員のほうがよいでしょう。
そこで2-3年頑張ればいいと思います。
もし続かなかったら、そこでまた非正規に戻ったらいいのです。

年収150万円の非正規のままだと、もしそこがつぶれたりリストラがあったとき、それ以下のところしか移れなくなります。
年収280万円の正社員で、もし2-3年がんばって年収300万円で、きびしくなってやめたくなったとします。
あるいはリストラにあってやめざるをえなくなったとします。
そのとき、年収250万円や年収200万円の非正規にならなれる可能性が高いからです。

ユーザーID:0155016620
本当にラストチャンスかによる
さつき
2017年10月8日 1:52

急成長とか、金はなくとも心は錦
みたいなのを自ら掲げるのは、
たいがい安定を求める方には向かない
大変な職場です。

しかも人手不足でほぼ中途。
離職者多いのでは。
その場その場で採ってる感じか
即戦力しかいらない精神か。
常に求人かけてるか分かると
良かったですね。
どっちにしろ自分で開拓してやる位
の方にはいいのかも。

求人情報だけあてにすると
とんでもないことになります。
急成長ならちょっとしたことで
急降下もありえますし。

今毎日6時間半で定時の方が、
毎日一時間は残業想定で体力と家庭大丈夫ですか?
今度のとこの所定は何時間だろう?
ボーナス、昇給、残業代もかな?
毎回確約とは限りませんけど
家計280万で大丈夫ですか?

正社員にものすごくこだわりがあり、
仕事で自発的に成長したいとお望みなら
ありかもしれませんが、
私なら行かない。

せっかく決まったところを
ブラック想定で書いて申し訳ないですが、
正社員1年でやめるより契約で6年の方が
キャリアとしても長く勤めていける人ということで
好印象じゃないでしょうか。
給料が不満でも困窮してはいないなら、
重要なのはまず健康的に働けることです。
心身壊してしまうと生涯賃金的にはマイナスですから。

ネットの声。
多少割引いて考えても、大企業じゃないなら
何のいわれもなく複数人から叩かれるって
そうないと思います。

主さんが何ができるのか分かりませんが、
もう少し市場を探ってみても良いのでは。

ユーザーID:3654048292
せっかくのチャンスだから
りんご
2017年10月8日 2:17

トピ主さんがどうしてもチャレンジしたいのなら、正社員になられたらどうでしょうか。
やってみないとわかりませんからね。

ユーザーID:6730336153
同じです
S
2017年10月8日 7:04

私も今まさに同じです!
転職活動に成功して無事内定もらったはいいけど
現在のぬるま湯から出て大きな会社に入れるのか
不安です…ちなみに20代で子ども2人です。

ユーザーID:7589775585
正社員を選びます
和尚
2017年10月8日 8:22

入ってみないとわからないので、正社員の方に挑戦してみます。
給料上がるのが一番。

残業があるのは嫌ですけど、ある程度は仕方ないか。
ちゃんと残業代が出るのであれば。
実際は出ないってこと、よくありますけどね。

「急成長で人手不足」は私も懸念します。
成長中だからお金がたくさん入ったとしても、それまでに準備や借金があれば、なかなか安心はできないでしょう。
人手不足を少ない社員で負担するとなると大変です。
だからこそ今回の採用があるのでしょうけど。
いつも求人をしていたとしたら、入れ替わりが激しいかも。
しばらく働いて様子を見ないとわかりません。

今の会社は円満退職して、万一があればまた雇ってもらえるよう仲良くしておくといいかもしれません。

ユーザーID:1543300992
私なら飛び込みます
社会福祉士
2017年10月8日 8:38

 初年度280万は決してたかくはないですがいまの労働時間から2倍、給与は約3倍になるのでしょう。私なら飛び込みます。どこでもやっていけそうなゆみこさん、ネット情報はライバル会社関係が書き込んだり、、出る杭は打たれるもですからあまり信用できないと思います。食べ物関係の口コミ感想記事と同じです。実際行ってみると業務用冷凍品多用だったり、、それはそれでおいしいのでしょうが。
だからゆみこさんの直感では?その年ではきっと人を見抜く目はお持ちのよう。その自身の目が大丈夫といっているのなら飛び込みます。自身のことですが、私の会社も急成長中、とてもやりがいがありますよ。若いやる気のある人々に囲まれて今とても幸せです。

ユーザーID:0770768787
子供いないんだから
マキリや
2017年10月8日 12:29

正社員を選びます

もう子供望めない年齢だし。
年収150万円って、学生時代のアルバイトと変わらない。。。

もう40代半ばなんだし、楽ばかりしてても仕方ない。
その正社員が辛くて辞めて、また年収150万円程度のパートには戻れても、もう正社員で採用されることは難しいと思う。

年収280万に残業代や賞与が付いたら、いまの年収の2〜3倍になりませんか?
お金が増えたら、やりたい事もできるし、老後の蓄えにもなりますよ。

仕事は辛かったり大変で当たり前。
頑張ろう!

ユーザーID:6216071145
あなたの能力は?携帯からの書き込み
正規
2017年10月8日 14:05

入社予定の会社の待遇。
たぶん、残業代はゼロ、昇給はなし、賞与は数万円程度。退職金は定年までいても50万程度。そんなところでしょうね。

初年度280万はさすがに嘘はつかないでしょうし、次年度以降に下げることはないでしょう。
その程度だと覚悟したうえで納得して転職するならアリです。今より給与は相当良くなるのですから。

あとは職場の雰囲気。こればっかりは入社してみないと分かりません。虐めやモラハラは嫌ですし、毎日ダラダラと帰り辛い雰囲気も困ります。

ご主人も働いていますし、雇用保険もかけているなら、就職してみて雰囲気が悪ければ辞めて、また探せば良くないですか?

44歳でラストチャンスって言われても、本気で仕事探すなら35歳がラストチャンスですから、別に1年経っても変わりはないですよ。その年齢を雇う会社はどこも即戦力を求めているので、年齢なんかより能力を見ています。50歳だと厳しいけど。

問題はその能力です。
1.人間力
新しい環境に溶け込める柔軟性があるか
2.仕事力
即戦力に応じられるか
3.意欲
若い人と同じくらい新しい仕事と新しい会社のルールを覚える意欲があるか

この3点が揃っているなら、あと数年は転職のチャンスが十分にあります。そんなに悩む必要はありません。チャレンジあるのみ!です。

ちょっと気になるのは、今の職場は5年とのこと。その前は?

正社員経験がゼロか6年未満なら、44歳からの初めての本気正社員では、まず勤まりません。パート・契約・派遣等と正社員では仕事に対する姿勢が違い過ぎますから。

それでも今回のオファーに賭けるべきだとは思いますね。合わなかった場合、正社員での転職は難しいでしょうけど、時給契約150万なら他にも働きやすい職場はありそうですから。今の職場で無期雇用の希望を出すことは可能ですが、給与が上がるとは思えませんしね。

ユーザーID:4563012736
私なら・・・
はな
2017年10月8日 14:48

私なら正社員になってみます。

何でもチャレンジです!

私もトピ主さんの年齢の頃に、すごい倍率を勝ち抜いて契約社員の事務に採用されました。(それまでは派遣社員)
やりたかった仕事だったので嬉しかったです。でも、そこで年下の先輩社員からいじめられました。2人だけの担当だったので、他の人には気づかれず、上司に相談するもうやむやにされ、精神的にきつくなり、結局2年で辞めざるをえなくなりました。

その後、また就活し、40代後半に正社員で今の職場に採用されました。
小さい会社なので割と自由にやらせてくれて、先輩後輩もなく、みんながそれぞれの担当に責任をもってやっています。
定年まで勤められるし、派遣社員の頃に比べて年収は2倍近くになりましたし、契約社員の頃に比べたら精神的に安定して仕事が出来ています。

失敗しても、そこが最終地点ではありません。
またどこかで働けるチャンスもありますので、ぜひチャレンジすることをおススメします!

ユーザーID:5250068543
ほかを探す。
くるみ
2017年10月8日 21:39

その会社は辞めたほうがいいでしょう。
今の仕事続けながら、次探しましょう。

ユーザーID:4070244596
将来の年金のこと
通行人
2017年10月8日 23:46

 50代で障害者になり、障害年金を受けています。
人はいつ、障害者になるかも分からないので払えるうちに払っておくのがいいと思います。
ですのでお給料が高い正社員をお勧めします。

ユーザーID:7021437262
お金の計算
うさこ
2017年10月9日 7:17

 どれだけ貯蓄があるのですか?問題は、お金ですよね?

 お子さんがいないなら教育費の心配がないし、お金の問題がないなら、今の職場でいいんじゃありませんか?

 お金じゃない、せっかくだから正社員としてチャレンジしたいんだというなら、新しい会社で頑張ったらいいし。
 もしダメだと感じたら、退職して、ゆるいパートを探せばいいと思います。

 ただ、今のように恵まれた職場は、なかなか難しいと思います。それが分かるから、悩んでいるんでしょうけど。

 もし、ご主人が病気になって収入が途絶えるような事になっても、問題ないのか?老後は安泰なのか?
 それとも、子どもがいないからと、旅行や外食、車…、結構贅沢してたから、意外と貯蓄が無いのか、年金や、ご主人の退職金はどうなのか、色々と計算してみたらどうですか?

ユーザーID:2291206752
トライしてみる
あさぎ
2017年10月9日 10:24

転職したいという気持ちがあるから、試験を受けられたはずです。
見送ってしまうと後悔しそう。

それに、話が違うということでやめたくなったとしても、低賃金で楽な仕事ならまたみつかるはずです。
円満退職なら元の職場に戻れることもあるでしょうし、正社員に受かる資質があるのですから、新しく今よりは条件のいい仕事がみつかることもあるでしょう。
トピ主様が、現在の職場の人間関係で悩んだことがないなら、トピ主様のコミュニケーションスキルが高いことによる良好な人間関係である可能性が高く、今回受かったところでもうまくいったり、合わなくても別の所でも良い関係を持てる可能性が高いように思います。

ユーザーID:9455837891
私なら
こはる
2017年10月9日 13:59

実働6時間半残業なしで150万、
時給が年10円ずつでも上がっているなら
そんなにひどい会社じゃないと思いますけど…
何年働いても同じ時給とか、当たり前のようになってますよ。

私なら、今の会社に勤めたまま
アルバイトを増やします。
働きやすい職場を得ながら、それをわざわざ捨てたくないです。

よく解らない会社に「正社員だから」と入ってみて
それで過労死したくもないですし。

今の実働が6時間半とかであれば
毎日2時間、新聞を配るとかしたほうが確実ですよ。

友人は毎朝、出勤前に開店前のパン屋さんでサンドイッチを作ってます。
早朝なので時給もいいし、朝食は、そのパン屋さんで従業員価格で調達しています。
別の友人は、お歳暮やお中元、おせち料理の受注や梱包のバイトをしてます。
もうすぐ選挙なので、その世論調査も、いいバイトらしいです。

ユーザーID:8909604790
何を重視するのか携帯からの書き込み
う〜ん
2017年10月9日 14:11

結局はそこだと思います。

今の職場は収入が低い以外は満足しているという事ですよね?

新しい職場の悪い情報がどういう内容なのかわからないのでなんとも言えませんが、主さんが収入が上がれば他を我慢できるのか出来ないのかに掛かっているんじゃないでしょうか。

何が一番大事なのかよく考えて下さい。
お金だけで考えたら転職した方が良いとは思いますが。
働くってそれだけじゃないですから。

ただ、今の職場も上司が変わったとか何かのキッカケで雰囲気が悪くなる事も考えておいた方が良いかも。

ユーザーID:7848280851
ご夫婦で相談
さな
2017年10月9日 18:02

私なら正社員になります。
応募者多数で2名合格者の中に入っているのは凄いことです。
一年更新の契約社員なら、来年から仕事が無くなるかもしれません。先が見えない割に給与も安い。
時間の融通が利く、ストレスがない等メリットも大きいですが、お子様がいらっしゃらないならそんなに良い条件でもないような気がします。
それより現在より年収が130万円UPの方が良いです。
職場環境は実際に入社してみないと分かりませんけれども。

旦那様はどうお考えでしょうか。
あまり妻にストレスをためて欲しくない、家事やりたくない、家では自分が癒されたいタイプの方だと、正社員の職は嫌がるかも知れません。
我が家の夫は同じような状況で急に気が大きくなり、グレードの高い車を買いたがったり、羽振りが良くなって後輩に奢りまくったりしました。
そんな期待する程は儲からないのですが(苦笑)
案外今のままゆったり生活したいと思っているかもしれませんよね。

ユーザーID:2447968121
現状維持
ミランダ
2017年10月9日 18:48

私は退職者の意見って大事だと思います。
ネットに出てるくらいなら大手の企業なのでしょうか?

急成長する会社って必ずひずみがあって、どこかにしわ寄せがくるものだと思ってます。
ということで、退職者が悲鳴をあげて辞めたんだろうなって推測。
そして、正直、正社員にしては低い給料。

だったら、もうちょっといい正社員を探しましょうよ。

今の職場が良好で焦らなくていいのなら、そのまま通いつつ、
条件がいいところを探してみては?

だって、あと20年近く働く職場ですよ?
最初から悪評があるところに行ったところで、続かないんじゃないですか?

ユーザーID:8913596219
不安の具体的理由は?
モモエ
2017年10月9日 18:57

急成長の会社だから、怪しそう...という思い込み以外の
不安の具体的理由は何でしょうか?

私なら、不安があれば、もっと調べます。
そもそも不安な会社を受けたりはしませんが。

虫の知らせということもあるので、私ならですが
不安のあるところには就職しません。

問題のない会社なんてありませんが、問題の種類は気になりますね。

また、正社員がラストチャンスかもまだわかりませんよね。

私が今のトピ主さんの立場なら、現状維持で次の会社を探します。

ユーザーID:8498321588
今の所で社員にしてもらえないか聞く
しまねこ
2017年10月9日 23:16

契約社員で5年もいるなら、社員にしてもらえるかも?

もしくは、契約料アップの交渉をする。

辞めるのは、それからでも良いのではないでしょうか?

ユーザーID:1738613848
 
現在位置は
です