現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

身体障害者が婚活するにはどうしたらいいですか?

あんまん
2017年10月7日 21:31

20歳の女性です。軽度ですが手の一部に障害を抱えています。手術跡がたくさん残っており、コンプレックスです。障害と言っても障害者手帳を持っていませんし、遠目から見たらそのことに気づかれないくらいです。遺伝性はありません。こんな軽い症状に障害と書いて良いのかどうか迷いましたが、便宜上障害と書かせていただきます。
私は今婚活に興味があります。理由は、上記の障害のこともあって、結婚相手となる異性と出会のは出来るだけ早いほうがいいと思ったからです。また、上記の障害以外にも軽度ヘルニアを患っており、就ける職に限りがあるので将来に不安があります。真面目な方と出会いたいので料金制の婚活サイトに登録しようかと思うのですが、プロフィール欄に自分の障害を書いたほうがいいのか、どのように書いたらいいかわかりません。
軽度、重度、障害の種類に関わらず、障害や病気を抱えて婚活を始めた方は、プロフィールに自分の障害、病気について書きましたか、またどのような文章にしましたか?
幼いころに手のことをからかわれてコンプレックスになってしまっているので、相手に私の手を理由に連絡を絶たれたりしたら立ち直れない気がします・・・。
障害、病気を抱えている方以外でも、知人、友人に似たような環境の人がいる方からでもアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:70
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
何故結婚したいの?
かな
2017年10月7日 22:52

何故、20歳という若さでもう婚活してまで結婚したいのでしょうか?
書いておられませんが、現在働いていますか? 経済的に自立できていますか?
それとも、就活のかわりに婚活ですか?
安易に他人に人生を委ねてしまうのは、非常に危険なことですよ。
夫となる男性に問題があったら、夫が病気で働けなくなったら、なんらかの理由で離婚することになったら、先立たられたら、どうするんですか?
婚活以前にやることがあると思いますよ。
自分の足でしっかり立てないと、先々苦労し、不幸になるのはあなた自身です。
きちんと経済的に自立しており、ただ早く子供が欲しいというような理由なら、失礼しました。
そうでないなら、まずはしっかり自分の足元を固めることです。
幸福になるか、不幸になるかは、自分次第です。

信頼できる方に、お見合いをセッティングしてもらったら?
わかめ
2017年10月7日 23:04

お見合いなら先に仲介役の方がお相手に事情を話して下さると思いますので、主さん発信の第一歩は軽減されます。

それでも主さんと会ってみたいと思ってくれる男性と会えるでしょう?

仲介役の方にはトピにあるような事を事前にお願いしておけば、万が一お断りされた時も直球での断りを、主さん自身が受けとる訳ではありませんから、ワンクッションがあって良いと思いますよ。

変な男に捕まりませんように。
優しい方と出会えますように。

家事はどの程度できる範囲でしょう
はてさて
2017年10月7日 23:21

コンプレックスなのですね、、心中お察しします。

さて、日常生活に支障がないならば、それは障害と思う必要はないと思いますよ。

たとえば包丁が握れないとかお箸が持てないとか掃除ができないとかなら婚活では伝える必要があるとは思いますが。。。

ご自身のこと、あまりマイナスにとらえなくていいと思いますよ。
結婚にこだわらず、素敵な恋愛をしてくださいね。

自分が相手の立場に立つ
秋の空
2017年10月7日 23:43

自分が相手の立場になったら、どこまで知って、結婚したいですか?

結婚してから知ったとか、付き合い始めてから知らされた…とかでも
いいこととそうでないことありますよね。

トピ主さんは、相手が書かないでいる事で、普段の生活に軽く
支障が出たり、手伝いが必要だったりということを
書かないでしられたらどう思いますか?

自分の立場でしか考えないから、書くか書かないか迷うんだと思いますよ。

あと、その手の障害で、家事で出来ない事があるとか、育児で
出来ない事があるとかないですか?

家事や育児は、かなり手を使います。
女性の高齢者で手が痛いと言ってる方々多いですよ。
家事で沢山手を使ったからでしょうね。

結婚して、親代わりに自分を養ってくれる人を探す気持ちなら、
ちょっと違うと思います。

自分は、家庭の半分を担うことが出来ますか?

結婚って、ラク出来るモノではないですよ。

婚活するような年齢ではないのでは?
れいれいまま
2017年10月7日 23:50

20代ではなく20歳ですよね?
婚活したいとの事ですが、有料とはいえ婚活サイトを利用する
つもりなのよね。

貴方の若さでは、逆に心無い男性に弄ばれるだけで、結婚相手として
考えてくれる男性は余程、モテない30過ぎの男性などではなければ
いないと思いますよ。

20歳ならば、これから、まだまだ男性と知り合う機会はあると
思いますよ。
トピ主さんは学生さんですか?それとも仕事に就いているのかしら?

何れにしても、今は貴方自身が、もっと女性として社会人として
自信をつけることの方が先なのではないかしら?
手も不自由という程の事ではないのでしょう?子供って残酷だから
小さな頃は嫌な思いをしたのだと思うけれど、気にする程のことでは
ないような気がしますよ。

ヘルニアなど、患っていても結婚している人は大勢いるので気にする
必要はないと思います。

トピ主さんの場合は障害があるというよりも、手術によって手に傷跡
があり、具体的にどんな動きに支障があると説明した方が良いのでは
ないでしょうか?

又、もっと深刻な病気や障害を抱えていても、愛する人に巡り合い
結婚している人は大勢います。そのような人は、ちゃんとその人なりに
輝いた人生を送っていると感じます。
婚活の前に、もっと自分の人生そのものを輝かせることを考えるべき
だと思いますよ。

自分らしくかな 2
枝豆
2017年10月8日 2:46

嫌な体験や 傷つく事は山ほど経験してきました

死にたいと思ったことも
具体的に考えたこともあります
逆にそれが
いざとなれば いつでも死ぬ覚悟は出来ている
と楽観視できるようになったのかも。

障害のお陰で 人の醜い部分を見ることも多いです
ただ、そういう人はそうなんだと割り切って
去るものは追わないことにしてます。

自分の中にも 傷ついたり トラウマもありますが
それは心にしまって ポジティブなフリをしています。
取り柄がない分、せめて一緒にいると
アホなこと(他人に悪口や嘲笑ではない)言ってケラケラ笑って
1日に1度は大笑いするようにしています。

いつでも自分らしくあること
正直に生きて 傷つけられても
自分が誰かを傷つけた訳じゃないなら
落ち込まず、堂々としていること

陰では泣いてても、黒い感情は人前では出さないこと
そうすれば、恋愛結婚できるんじゃないかな?

ぶっちゃけ、私は障害持ちに加えて
顔も不細工です 一重だし メガネだし 平べったいし
劣等感の塊ですが
3人程プロポーズを受けました。
最初の二人は、自分は結婚は無理だと決めつけてたので
それ以上の先に進むのが怖くて 断って別れました。

3人目が夫な訳ですが
この人だったら ジジババになっても
アホいってケラケラ一緒に笑ってそうだな
と思ったので、ダメ元(相手の親が反対するだろうな)で
結婚を考えてみようかなと思って、結婚しました。

子供は作りませんでしたが
変わらず仲良く結婚生活15年過ごしています。

この歳になると 夫婦でやってたゲームもやらなくなり
今では 低山ハイキングなど ヲタク友達だった筈が「リア充」な趣味に変わってきています。
未だに ジョジョやアニメの話もしますが。

何も飾らず
男っぽかったというか
男女意識しなかったです。

うちの場合
ひまわり
2017年10月8日 3:08

姉の配偶者がもっと重度の障害者です。
小児麻痺の後遺症が強くて、見た目でハッキリと分かります。
でも、結婚して子供もいます。婚活ではなくて職場結婚でしたが。
あと、小学生の時の担任の先生(女性)は、幼い頃の事故で、指が1本
ありませんでしたが、明るくて素敵な女性で、職場結婚しました。
同じように悩みつつ、結婚を考えてる方も世の中少なくないと思います。
性格がよければ、障害なんて関係ないです。
何か、どこかでいい出会いがあるといいですよね、応援します!

一意見
梓紗
2017年10月8日 4:31

>相手に私の手を理由に連絡を絶たれたりしたら立ち直れない気がします・・・。

であれば、最初に書いておいた方が良いのでは?
最初から明記しておけば、少なくともそれが理由で連絡を絶たれるという事態は起こり得ません。

また、障害名が分かっているのなら、それは正しく書いた方が良いかと思います。
「手に軽度の〇〇(障害名)がありますが、日常生活に支障はなく、働くことも出来ます。また、遺伝性ではありません」など。

手術跡のことや、就ける職に限りがあることなど、もう一歩踏み込んだ具体的なことは、カップリング出来てから話しても良いと思います。

それと、『料金制の婚活サイト』というのは、信用出来るのでしょうか?
身元の確かな人しか入会出来ない仕組みになっていますか?

私はネットより、ちゃんと人が間に入ってくれる結婚相談所の方が良い様に思うのですが、いかがでしょう?

相談所へ
彩華
2017年10月8日 4:52

婚活サイトではなく、システムのしっかりした結婚相談所に入会した方が安全だと思いますよ。

そして、相談所なら担当の人が付いてくれるでしょうから、プロフィールの書き方などもその方に相談すると良いと思います。

だからこそ恋愛で結婚したほうがいい。
hipi
2017年10月8日 8:09

婚活は条件です。
後から好きになれればもうけもの。

条件で、手に軽度の障害あり。またヘルニア持ちで、できる仕事にはかぎりがあります。

と書いて、あなたに興味を持つ人はないと思います。

本気で婚活で結婚したいなら、そんな事はおくびにも出さず、あってから話題に上れば答えたらいい事です。
それで無理と言われるなら縁がないという事です。

婚活で傷つかずに結婚なんてできませんよ。
だからあなたは恋愛で結婚したほうがいいですよ。

あなたの手ごとあなたを愛してくれて、あなたがお金を稼げないかもしれないことを恐れず、あなたを養いたいと思ってくれる人を探しなさい。

大丈夫!
2017年10月8日 9:20

難病持ちです。気持ちはものすごくよくわかります。私も病気がコンプレックスでした。そういう時は、恋愛も就職も上手くいかなかったです。
まずは、自分の障害に向き合いましょう。からかわれたからコンプレックスになっている、原因はわかってますね。
今は周りにからかう人はいますか?聞いてみてはどうでしょうか。トピ主さんは、周りに障害の方がいたら、どんな風に見えますか?思いますか?
コンプレックスを抱えてネガティヴな人と、障害があってもポジティブに前向きに笑顔で取り組んで暮らしてる人と、どっちが魅力的に見えますか?
辛い気持ちを乗り越えた人は強いです。それに人の弱さも知っているから人に優しくなれます。
私は、通院も服薬も一生です。長期入院三回しました。私が病気がコンプレックスになったのは親が原因です。でも大人になってからは、親のせいにしててはいけないと思い3回目の入院のときにとことん自分に向き合い考えました。
まずは自分が自分のことを好きになること。人と比べないありのままの自分を受け入れること。そんなことに気づき、すごく楽になりました。
資格を取り自分の体にあった仕事で正規職員で働き、恋愛結婚しました。夫は私の病気は気にならないそうです。
それに本当によくモテましたよ。病気に見えないと言われます。
最近知り合った人も、指が欠損してますが、一年くらい気づきませんでした。明るいし。

まずさ自分に向き合ってみてはどうでしょうか。魅力的な女性になってください。

生活に支障が有るかないか
アイコ
2017年10月8日 16:07

印象の問題だけ言えば、早く言うべきでしょう。
しかし、家事や出産育児で、特に問題が無ければ、プロフィールに書かなくても良いと思います。

相手が共働き希望だった場合、トピ主さんの仕事先が限られるというので有れば、伝えなければなりませんよね。
パート程度で有れば、特に仕事を選ばないと言うので有れば、育児中は仕事をセーブさせてくれる方が希望と書くとか工夫は有るかと。
転勤族の男性は、帯同してくれる女性が少ないので、意外とねらい目かもしれません。

あと、相手が同居希望かつ介護希望の場合、妻(トピ主さん)に家事負担が全てかかるとか、介護がどこまで出来るのかという話も有ります。

とにかく、トピ主さんがどういう結婚生活をイメージしているのか、そこをハッキリさせてから、プロフィールになんと書くか考えては。

結婚相手は親ではないので、無条件でお金もくれて守ってくれてと考えると、上手く行かないかもしれません。あくまで他人ですから、トピ主さんが自分で自分を守る力がなくてはならない事も有ります。
結婚は与えて貰うけど、与える事も考える必要は有るので、トピ主さんが「この人を幸せにしたい」と思える相手に巡り合えると良いですね。

気が早いと思います
メロンパン
2017年10月8日 18:02

就ける職に限りが…とのことなので、まだ学生さんでしょうか?
そして20歳とは、焦りすぎだと思いますよ。

私は、高校生で精神疾患を発症し、障害者手帳持ちです。
仕事なんてできない期間が大半という生活を大学卒業後はおくっていました。
たまたま、バイト先の社員さん(健常者)と縁あって結婚しました。
勿論、障害がある事、
それが軽いものではない事、
過去に自傷行為を繰り返していることなど、全部知った上でです。
「それでも構わない」という人もいるんです。

トピ主さんも、どのような形であれ、社会に出たら、出会いはあると思いますよ。
ちょっと気が早すぎかな?と感じました。

書かない
tete
2017年10月8日 21:48

障害と認定されるようなものは無いが
個人的にはコンプレックスや、弱点となる部分があると
わりと強く感じている、という事ですね

手術痕に関しては、子供ならいざ知らず
大人でそれを揶揄ったりする人はほとんど居ないと思うんですが
トピ主がそれに関してすごく敏感なのであれば
些細な事で、傷ついてしまう事が無いとは言えないですね
ある程度トピ主のほうでも、コンプレックスを克服しようとした方が
可能性が広がると思います

軽度のヘルニアもあるとの事で
できない仕事もあるとは思いますが
この仕事はできない、という事は結構多くの人にある事なので
特別な事ではないと考えたほうが良いです
どんな仕事でもできます、という人のほうが珍しいですよ

プロフィールには書かなくても良いんじゃないでしょうか

手の痕については、事前に自分から少し話をした方が良いと思います
恐らく痕を気にするような人はほとんど居ないと思うんですが
何も知らないと、悪気なくちょっとびっくりした反応くらいはするかもしれません
本来はそのくらいは、気にしなくても良いと思うんですが
トピ主はそこがコンプレックスという事なんで
その悪気のないビックリした反応に傷ついてしまうかもしれないので
トピ主自身のために、話をしておいたほうがいいかも

レスします。
甘栗
2017年10月9日 20:37

>婚活に興味があります。理由は、上記の障害のこともあって、結婚相手となる異性と出会のは出来るだけ早いほうがいいと思ったからです。

20歳で、婚活。焦りすぎだと思います。上記のような気持ちだと騙されやしないかと心配です。

そして、あなたは、20歳で、まだ若い。第一歩を踏み出さなければ、前を進まないと思うのもわかりますが、とにかく、ちょっとでも

おかしいと思ったら、誰かに相談して、交際を即刻、中止することです。

プロフィールに、どのように障害については、私は、専門家ではない、ただの通り過ぎの読者だからわからないです。他の方をレスを

お願いします。ただ、私も、昔、周りの人で、あんまんさんと似たような方がいましたが、周りの人が気にしてないよと言ってるのに、

本人は、それ以上に、気にしていたので、見た目が気になる自分の性格を克服する方法を、社会に出て人と交わりながら

学んだらいいと思います。結婚より、むしろ、そっちの方が先決なような気がしますが。強くなって下さい。

重い障害でないゆえに、甘えてるとか、頑張ってとか、理解されない環境で生きる生きづらさが、あるかも知れませんね。

小さい頃から片耳が聞こえませんが。
sorairo
2017年10月9日 22:02

私は左耳が聞こえませんが特に障害という意識をせずに生きて来ました。

障害者手帳を申請したら受理されるのかもしれませんが、就職も本人に障害者という意識がないので普通に面接して事務職として採用されて来ています。
障害の程度によるとは思いますが、結婚も婚活して主人に出会い恋愛し結婚し現在、中学生の子供がおります。

片耳しか聞こえないので何度も聞き直したりまた、周りの内緒話などは聞こえないのでトンチンカンな受け答えをしたりしていますが私に障害者という自覚が、
ないからか周りも、ちょっと耳が遠くて天然の人ぐらいにしか思っていないと思います。
周りの人に片耳しか聞こえないことは、一応伝え配慮はしてもらってはいます。
主人や友達には会話する時は必ず、右側に居てもらいます。

障害者という程の症状とは思っていないので就活時も婚活時もプロフィールや履歴書に記載したことはないです。
私の場合、手術痕などの見た目でわかるということがない。またコンプレックスに感じたことはないが大きいと思います。

いつも「左耳は聞こえないだ〜」あははー、みたいな感じで言っているので周りも特に感じてないみたいです。
いつものように左耳の事を言ったら、「辛い事、話させてごめんね。大変だったね〜。」と言われた幼稚園のママさんが居て私は大変なのか〜と妙に感心したというかその位、日頃から何とも思ってないのでびっくりした事があり、そんな感じなので参考になるかどうかはわかりませんが。

ただ私は深刻にならなかった事で普通に人生を生きてこられたことは確かです。
私は、人と違うんだ〜と殻に閉じこもっていたらもう少し暗い人生を送っていたように思います。

トピ主様も周りにちゃんと理解してもらい自信を持って婚活して下さい。若いしね。若さは最強ではないですか。
私が婚活したのは35歳。長い社内恋愛の別れの後で36で結婚しましたよ。

今は何をしているのかしら
yuki
2017年10月10日 14:22

恋人が欲しいって言うんならわかるけど、結婚したいのですか。今、何してるんですか。大学生?働いているの?

私の周りに直接知っている人で障害者が(言い方は何ですが正真正銘の障害者が)、6人います。普通に就職して結婚してます。お子さんもいます。

一人は職場の上司の紹介で結婚(これは私の親族なので確実)、一組は同じタイプの障害者同士、一人は職場結婚です。

相談所で障害?をプロフィールに書くかどうかは規約にもよるんじゃないでしょうか。でも、すごくそこにこだわっているみたいなので書いておいて、

>相手に私の手を理由に連絡を絶たれたりしたら立ち直れない気がします

これも、書いておいてはいかがでしょうか。そうすれば、あなたと連絡を絶つときにお相手の方も安心だと思います。

私の知り合いの障害者は皆、障害に関しては乗り越えている(内心はわかりませんが)と思います。まあ、普通に働いて自活できるからというのもあるでしょう。そもそも、障害に限らず、コンプレックスが強く、それを前面に押し出している人と結婚したり友達になりたい人はいません。

こういうところに正直な気持ちを吐き出すのはいいと思いますが、現実世界では自分の気持ちをコントロールした方がいいと思います。

○○で立ち直れないとか、うっかり夫婦げんかも出来ないです。売り言葉に買い言葉もありますから。健常者でもいつもハッピーでラッキーではないし言われたらいやなこともあります。あなたがグッサリ向こうを傷つけるようなことを言えば、夫があなたの障害?のことで言い返すこともないとは言えません。

基本、結婚は諸々対等なもの同士でするものです。片方が都合よくいつも被害者として優位に立てる結婚は成り立たないと思います。

なぜ婚活?
オリーブ
2017年10月10日 15:14

婚活より自然な出会いで、恋愛結婚を目指すのでいいのでは?

婚活って、まず条件だと思います。
体が健康体だったり、容姿がいいとか・・お仕事をされて年収がある・・とか。

私は、内臓の障害で、身体障害者手帳を持つ身ですが、結婚しています。
仕事をしていた縁で、結婚して、もう20年になります。
子供を持つ事は難しいかなというぐらいの病気持ちですが、主人は、「オリーブの体が、いろんなところが悪くなっても、別に、それは2人が生きていく事には小さな事なので、気にしないよ』と言ってくれました。

私は、重度の内部障害があるというコンプレックスがあるので、まず条件ありきの婚活、紹介所は無理だなと思っていました。

だから、結婚出来るのであれば、生活していて出会った人とするか、結婚できなければ、それもまた人生だと。

まだ20歳、学生時代の友人からの紹介で・・とか、趣味での出会いとか、お仕事をされて仕事関係で知り合って結婚とか・・そういう出会いで恋愛結婚出来る可能性があるのでは??

もし結婚にご縁がなくても、最低限でも食べて生きていけるように、自分に出来る事を見つけておく事も必要かなと思います。

結婚って、相手があっての生活なので、辛い出来事もある事もあるし、配偶者さんが病気になったり、お仕事で失敗したり、倒産したりして生活が成り立たなくなる事もあるので・・。

文章を読ませていただいて、早く結婚して、生活を安定させたい・・っていう感じに読めてしまいました・・
それと、人とやりとりしていて、手の事で連絡を断たれても立ち直れないとは・・それぐらいでヘコたれていては、結婚生活もそうですが、人生の荒波、渡れませんよ、お心強く持たれてくださいね。
これからの人生、体のコンプレックスを気にしないよ〜という方と巡り合われる事を願ってますよ!!

皆さんご回答ありがとうございます!
あんまん(トピ主)
2017年10月10日 23:09

障害の事については本当に長年悩んでおり、特に恋愛事に関しては親にも打ち明けることが出来ないでいるので、沢山の方にアドバイス頂けて嬉しいです。
トピの文章に足らない部分が多かったので、追記させていただきます。私は今学生で、来年就職予定です。手の障害についてですが、家事、育児をする分には問題ありません。職業選択に幅があるのは確かですが、もし結婚して家庭に入ったとしても仕事を選べばそれなりに働けると思います。
こんな早いうちから婚活を始めようと思ったのは、私の就職したい職業は女性比率の高い職業なので、このままでは出会いが無い!と思った事と、今までの恋愛経験が一人と約3か月付き合っただけと同年代と比べて少ないので、恋愛経験を積みたいと思ったからです。

皆さんの回答を読ませて頂きました。プロフィールに障害の事を書くか否かについては意見が割れていますが、どちらの意見も参考にさせて頂きます。
辛い経験を乗り越えて幸せになった方の話も沢山知ることができて良かったです。励ましてくれる方もいらっしゃって、勇気づけられました。
20歳で婚活は早い!という意見も頂き、婚活以外の場でも出会いを探すという選択肢もあるのかなあと思い始めています。
改めて、本当に皆さんご回答ありがとうございます!

気にし過ぎじゃ
KM
2017年10月11日 17:39

その程度って言ってはいけないんだと思いますがあえていいます。
その程度のことであれば婚活じゃなくて普通に恋愛しましょうよ。
いい出会いがあることをお祈りします。

現在位置は
です