現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

相続放棄について

ガーラ
2017年10月7日 21:34

40代主婦ガーラです。よろしくお願いします。

闘病中の実家の父が、余命わずかと宣告されました。
近居の兄から「母は土地については相続放棄して自分に譲ると言っている。
ガーラにも放棄してもらいたい。相応の現金を支払うから」と言われました。

長男に嫁いでいる私にしてみれば、実家の土地の権利など毛頭受ける取る気はなく
快諾しようと思うのですが、のちのち何か落とし穴があるのではないかと
疑心暗鬼になっています。

そこで放棄をした後に何らか問題が起きて、こじれた経験がある方、何かアドバイスを
いただける方がいらしたら、教えていただけますか?
二人だけの兄妹なので、縁切りはなるべく避けたいのです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:8980745682  


お気に入り登録数:434
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:70本

タイトル 投稿者 更新時間
現金を出してもらってから携帯からの書き込み
なーにゃ
2017年10月7日 23:42

もし受け取るつもりなら
現金を用意してもらってから
サインしてはどうですか?
お金はあったに越した事はないです。

ユーザーID:1643380251
理由を聞けば?
りんご
2017年10月7日 23:42

なんで?
と兄と母に別々に聞いてみたら?

ユーザーID:3931295717
ほしいと思うなら放棄を
テマリ
2017年10月8日 0:03

相続を放棄しなかったからといって、あなたの法定の取り分を「絶対に受け取らなければ」ならないことはありません。
放棄しなくても、口で「いらない」と言えばそれで済むことです。
放棄の手続きは、口でいらないという約束が保障されないために、法律的に保障するということなので、あなたが後から財産を分けてほしいと言わないことが信用されるなら、放棄はしなくてもいいでしょう。

しかし、後から何か財産が出てくるかもしれないことを疑っているあなたは、やっぱり欲しいと言う可能性があるのでしょうか?
嫁に出た人は、普通は特に財産はもらわないことが多いと思いますが、それでも欲しいと思いそうであれば、揉め事にならないためにもあなたは相続放棄をしたほうがいいと思います。

ユーザーID:4702528706
土地についてだけなら
ねこ
2017年10月8日 0:32

土地が大変価値があるなら、不動産屋に確かめたりしてそれなりの
金額を貰えば良いのでは?

今、ご実家にはご両親とお兄さんが住んでおられるのですか?
お父さんが亡くなられたら、私の取り分だと言って土地に記しも出来ないでしょう?

貴女が心配な事があれば家族で話し合いすれば良いし、放棄の時は代書人で手続きするので
分からない事は聞けば良いと思いますよ。

お兄さんはちゃんと支払うと言っておられるのだから良いのでは?
それとも、土地が値上がりしたら実家を売るつもりなの?
落とし穴とか、縁切りって考え過ぎではないの?

私の姉は家族に物凄く迷惑をかけた為に、母が財産放棄させました。
母は健在ですが、亡くなったら何か言ってくるかも知れません。

放棄っていうのは何も貰えないものであって、現金を貰えるなら放棄ではないと思いますよ。

ユーザーID:7355573460
放棄はしない
たか
2017年10月8日 2:54

放棄ではなく、「相応の現金」を相続することが良いと思います。
遺産分割協議書を作り、「兄から妹に現金を支払う」と書いてもらいましょう。

相続放棄をすると、例えば、お父様に10億円の隠し財産があった場合に、その権利も放棄することになってしまいます。
お兄様に悪意があれば、実は、そういう遺産を持っていることを知っているのかもしれません。

「放棄」では、お兄様が何を相続したのかを知る権利も放棄してしまいます。
ですので、すべてのやりとりを記載した遺産分割協議書を作ってもらい、それに判子を押しましょう。

ユーザーID:0677809307
それ、放棄してないじゃん?
あ〜・・・
2017年10月8日 4:16

相応の額をもらうのなら、放棄じゃないでしょ。

家を、兄とあなたの共同名義にはせず、兄の名義にして、代わりにお金をもらう、ってことでしょ?

相続放棄すると、家だけじゃなく現金やその他の資産すべてを放棄することになりますよ?

家の価値がいくらなのか知りませんが、もし放棄して現金を受け取ったら、

贈与税をあなたが払うことになると思いますけどね?

いくらもらうのか知りませんが、贈与税だと高くつくんじゃないですかね。

相続なら、控除額がありますし。



まずは、父親名義の資産がどれだけあるのかをすべて一覧にすること。

家だけでなく、貯金やその他もろもろ、すべてです。

借金も含まれます。

まさかとは思いますが、本当に母・兄・あなたの3人だけが相続人なのか、それを調べなくてはいけません。

そして問題の家と土地の価値がいくらなのかを査定すること。

兄があなたにいくら払うつもりでいるのかを確認すること。

そのうえで、あなたが金額に納得できるのなら家の名義は兄にゆずればいいのです。

その代わり家+土地の価値の半分を現金でもらう、と言えばいいだけでしょ。

一部だけを相続放棄することはできません。

放棄したら、何1つ相続できません。

放棄しなかったら、借金も相続することになります。

よく調べてから考えましょう。

ユーザーID:6962286326
言葉の通りなら携帯からの書き込み
二度寝
2017年10月8日 5:03

2人が相続放棄なら父親名義の負債含め財産は、母親0兄10妹(トピ主)0ですよ。相続放棄は全て相続の権利を放棄します。土地のみは出来ません。そして母親0なので母親が無くなった場合に相続出来るのは、元から母親の財産だった分のみです。※トピ主兄妹の母親の介護は平等です。※父親名義の家があれば、行く当てない母親を追い出せはしませんが家の管理や税金も兄です。

遺産分割協議書の中で相続分を土地で兄が受け取るのを了承する。足が出るなら現金を支払う。と言うのとはいささか意味合いが違います。


兄から金銭の提案やトピ主も他家長男に嫁いだなどかかれているので真意が分かりません。言葉のあやかも知れませんが兄と意思疎通につとめた方がよいと思います。

ユーザーID:1701881971
危ないかも
おばさん
2017年10月8日 5:14

実家の土地の名義がすべてお父様でお父様がなくなった後
お母様はそこに住むつもりならば
お兄様が土地をすべて相続するのは
あまり好ましくないと思います


実家の名義がお兄様のみになってお兄様が早世された場合
お兄様に奥様と子供がいる場合
お母様はそこに住めなくなる可能性があります

判子代を用意するという言葉もありますから
その金額を確認してからとぴ主さんが相続放棄をするのは問題ないかもしれません

実のところ相続放棄ではなくて、相続の際に売買も済ませて
一度に名義を変えてしまう、お母様がその現金でホームになどはいる予定ななのか


そのあたりのことを確認してみてください
お母様がどうしても相続放棄をするというのなら

とぴ主さんが一時悪者になったとしても
とぴ主さんも相続するほうがお母様のためかもしれません

ユーザーID:7770339965
レスします
匿名
2017年10月8日 5:29

怖いですね

お父様がそんな状態の中
落とし穴があるかもとか、兄妹間で縁切りの可能性とか
そんな事考えるんですね


闘病中のお父様が可哀想


なんて娘さんなのでしょうね
本当に、お父様が可哀想

ユーザーID:2698119712
お母様の放棄は今すぐでなくてもいいのでは?
m
2017年10月8日 6:06

実家の土地ということで、ご両親のお住いがそこにあるんだということでしょうか?
お兄様家族はご両親と同居ですか?
詳しい状況がわからないので何ですが、
どうしても今この時にお兄様に土地の権利を集中させないと具合の悪いことがあるのでしょうか?
農業でもされてるとか?
何もかも無くされたお母様の面倒をお兄様がきっちりみてくださるならいいですが、
最悪、お嫁さんと折り合いが悪くなって追い出されるなんてことありませんよね?
税金の問題もありますから、一度に済ませてしまう方が良いという麺もあるかもしれませんが、
相続に関してはちゃんと専門家に相談して決められたほうがいいのでは?

ユーザーID:4593053569
レスします
きー
2017年10月8日 6:09

親が闘病中でよくそういう事を考えれますね。ビックリです。揉める気満々じゃないですか。自分の親が余命宣告されている中、相続の心配とか兄と縁切りの想像とか、余程日頃からお兄さんと仲が悪いのですね。お父さんもまさか自分の命が僅かな時に、娘がそんな心配をして投稿しているなんて思ってもいないでしょう。
財産が少ない人程揉めると聞きます。せいぜい、不動産屋でも巡ってその土地の価値でも調べて、散々値を釣り上げてお兄さんに金額を請求されてください。払わなきゃ疎遠だよ!とでも言って。お兄さんも疎遠は避けたいでしょうから、払ってくれるでしょう。
それにしても、親の余命が僅かだというのに、衝撃的なトピックですね。

ユーザーID:5321621228
相続放棄してはいけません携帯からの書き込み
3時の母
2017年10月8日 6:20

騙されてるのか、お兄様も無知なのか

相続放棄したら、一切を受け取れません
『相応の現金』もです
土地のみ放棄などという手続きはありません

放棄はしない
土地と現金で分け、現金を相続する
が正解です

ユーザーID:5247106043
放棄ではなく分割
あさぎ
2017年10月8日 6:42

全部放棄するか、遺産分割協議をして分けるかどちらかです。具体的には、登記移転の書類に署名捺印するけど、相続分あるいはそれ以上の預貯金、有価証券はうけとるということであれば、それは全く放棄ではなく、分割であり、デメリットが生じるかどうかは、どういう分配で決着するかによります。お母様だけ分割でトピ主様だけ、土地代の4分の1をハンコ代として受取って全放棄ということなら、預貯金分の分配を失うのみと思います。

ユーザーID:5344934873
うーん
2017年10月8日 7:54

親の命の心配が先ではないのですか?

ユーザーID:7095484289
放棄しない携帯からの書き込み
ネコ男
2017年10月8日 7:54

放棄しないで分割協議書に現在考えている割合で相続するのが良いと思います。

ユーザーID:7803552973
なんら問題はありません
清美
2017年10月8日 9:01

ところで遺産はどのくらいありそうなのですか?

相続税対象となる4200万円以上の遺産があるのでしょうか?

本来父の遺産って、父上と母上二人が築きあげてきたものです。

父上が亡くなれば本来は配偶者である母上が全て相続するといのが基本です。

法定相続割合は母上1/2と貴方と兄が各1/4の相続権があります。

ここは一旦全額母上が相続して、母上が亡くなった時に貴方と兄とで1/2ずつ

相続するというやり方もあります。

母上が全て相続した場合、1億6000万円までは配偶者減免で相続税はかかり

ません。

ただ、母上がなくなった時、かなりの相続税がかかる可能性もあります。

そこらをよく考えておく必要があります。

ユーザーID:1974451585
相応の現金を払う?携帯からの書き込み
美月
2017年10月8日 9:17

お兄様は「相応の現金を払う」と言われたのなら、それをキッチリ有言実行して頂くためにも、相続は放棄しなくていいと思いますよ。
お父様の資産は住んでる土地のみですか?
そのほかの不動産があるとか、保険や貯金がありませんか?

放棄するのは全ての遺産を確認してからでも遅くないですよ。
おまけに、相応の現金を払うということはトピ主さんが相続するに値するだけの現金を払うということなので、相続放棄の必要性がないです。

ところで、どうしてお母様は放棄するのでしょう?
お母様の財産がなければ、同居でも追い出される可能性もありますよ。
まだお母様が健在なのに全てお兄様の名義にする意味がわからない。お兄様も放棄してお母様のものになるなら、問題ないと思うんだけど…なぜ今から自分のものにしようとお兄様は思うのでしょう?
お兄様名義にするのはお母様が亡くなってからでも遅くはないものなので。

ユーザーID:3977842447
止めた方がよい
ソナタ止まり
2017年10月8日 9:36

「近居の兄」つまり同居ではないですね。
いろいろな不利益があります。
相続税は、お母様が相続してその家に住み続けるならかなり安くなりますが、別居のお兄様が相続すると額面通りの相続税がかかってきます。
お母さまとお兄様の仲がうまくいかなくなった時に、お母様は住居を失う可能性があります。
お兄様が早逝なさると、その住居は兄嫁が相続することになり、お母様は住居を失う可能性があります。

お兄様は、法定相続分通りに相続すると、お母様が亡くなった後もトピ主さんと半分ずつになってしまうのを危惧しているのでしょうか。
ここは、トピ主さんは放棄してもお母さまの名義はせめて半分でも残し、お母様が亡くなった後はトピ主さんは放棄するという念書を渡されてはいかがでしょう。
事前の放棄は法的な有効性はありませんが、気分が違うと思います。

ユーザーID:7895347215
仲がいいのなら
コーヒー
2017年10月8日 10:07

話合いで 相続の方向性が決まるなら 何も 仰々しく相続放棄をしなくてもいいのでは?

相続放棄をするということは 相続人でなくなるわけで 考えているほど 単純な事ではないかと思います。

私は 相続放棄しましたが それは 父親に問題があった 家庭が複雑だったので。
借金もありましたしね。
関わりたくなかった というのが 本音です。

以後 普通におつきあいするなら そこまでする必要があるのかどうか。

主さんが 以後 あの時の財産があれば と思わない自信があるなら どうなんでしょう。

それに 相続放棄は 本当に法的な手続きですから 後から撤回は できません。

むしろ 放棄するよりも 専門家に依頼して 書類を作成してもらった方がいいのでは?

ユーザーID:4434773022
その土地に何が建っているか
とくめい子
2017年10月8日 10:52

たとえば、ご実家が建っている土地なら、ゆくゆくご実家を建て替える、母親と同居するとお兄さんが言いだしたとします。でも同居がうまくいかなければお母さんが追い出されることになるかもしれません。

各家庭それぞれだとは思いますが、なるべくお母さんが不動産現金を受け取り、子どもたちは母親が老後に困らないようにすべきだと思います。
子どもが親の遺産をあてにしていいのは、両親ともに亡くなる時かなって思うんです。

ユーザーID:5998709284
 
現在位置は
です