現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

グランドピアノ購入で、夫と意見が合いません 

ぴあの子
2017年10月8日 0:21
古いレス順
レス数:234本

タイトル 投稿者 更新時間
いいと思うけどな
キララ
2017年10月10日 22:51

スタインウェイ、音がとてもきれいですよね。いいと思うけど。

ピアノをしていれば欲しいですよ〜。サイズはAだと大きいので、私は1番小さいグランドを嫁入り道具に娘に持たせたいと思っています。可愛いですし、リビングに置いてもそれほど存在感を出さないし、、。
男性も車にかける人もいるし、女性でもジュエリーやエルメスでそれぐらいかける人もいるから、私はいいと思うのですが、、、。

トピ主さん批判が多くて、驚いています。

市民オケいいと思いますよ。自分の世界があることは夫婦円満にも繋がると思うのですが。
小さいグランドでも、トリルなどアップライトとはかなり違うし、私だったら小さいグランドにします。

エールポチの方お金持ち?
うわっ
2017年10月11日 0:01

クラッシックが好きで聞きますが
主さんの購入希望のピアノはただのグランドピアノじゃありません

一流のプロの方がコンサートなどで使用する一流のピアノで
以前から良いピアノだという事は知っておりました。が、
価格は知らず、、
100万とか200万で買えるようなピアノではありませんよ。
1000万円前後するようですよ。

世界的に有名なピアノストが使うならわかりますが
趣味で購入するのはご主人は反対でしょう。
湯水のようにお金が湧いて出る資産をお持ちなら別ですが。。

下手したら田舎の中古住宅買えますよ

熱意の程を訴えてみるのは?
リオン
2017年10月11日 0:17

まずは、旦那様の理解が必要ですね。
その他、住宅事情や経済事情が許すのであればよいと思います。
音楽教育とか習熟度なんて関係ないのではないですか?
弾かせていただける機会があるのですし、素人でもピアノの音の違いが判りますよね。欲しい気持ちはよくわかります。他人にどう思われようがあなたがどうしてもと思うのであれば頑張ってください。
私も特に専門の音楽教育は受けておりません。(ごく普通に子供のころから習いはしましたが。)子供たちも3人習い事として通い、今でも時々弾いています。
家を新築時にグランドを入れました。一生涯の友として、ピアノに合わせてを設計しました。(ピアノが欲しくて建てましたので。)
下手でも好きな気持ちは誰にも負けないと思います。生涯をピアノ(音楽)の傍らで過ごしたいと思っていますので満足しています。
仕事や家事の後、夜中でもピアノが弾ける環境は幸せですよ。
誰かが弾いているのも自分が弾いているのも聴いていて楽しいです。
自分がどうしても・・・と思う望みなら、誰にも文句を言われないように、
誰からも理解してもらえて応援してもらえる努力をしましょうか。
本当に幸せそうなあなたを見たら旦那様も反対しないのではないですか?
秋の市民オケのためだけならレンタルルームで事は足りますね。
今後のことを含め本当に必要かをゆっくり時間をかけてお話合いをお勧めします。
ただ、ピアノも縁ですよね。このピアノじゃないと・・・と思うのが売れてしまうこともありますから。それで私は、三か月泣いて諦めて一年かけて探しました。

うちは「これ見よがしに置いています。」(笑)
トピ主様もぜひ、よいご縁があって添い遂げてほしいと思います。

断固支持携帯からの書き込み
素人ピアノ弾き
2017年10月11日 0:45

ピアノを40年以上弾いています。
トピ主さまを断固支持します。

グランドは上級者には必須、スタインウェイと国産の差額は嗜好部分、と考えていいです。

まず、皆様誤解されていますが、グランドピアノは、小型であれば、アップライトより格段に大きな音が出るわけでも重いわけでもありません。スタインウェイのAは310キロ前後、家庭用アップライトの2割増しくらいです。サイズは、ヤマハなどの量販タイプグランド、たとえばC3と変わりません。

防音は気を使うべきですが、コンサートサイズでない限り、アップライトとグランドで状況は変わりません。

一方、グランドピアノはアップライトとアクションが異なり、音色以外にも性能が全く異なります。グランドで日々の練習をすることで、はじめてグランドの性能を引き出せます。

アマチュアがオーケストラとコンチェルトを弾ける機会は一生に一回あれば幸運、スタインウェイを買うことが現実的になるのもワンチャンスでしょう。
スタインウェイのラインナップでAは生産量が少なく独特の魅力がありますので、固体を気に入れば手に入れておいて損はありません。リセールバリューはとんでもなく高いはずです。

このチャンス、何とかものにしてほしいです。

私は、残念ながらスタインウェイではありませんが、コンサート用と小型のグランドを二台持っています。このおかげで今でもそこそこの腕を維持し、多数の音楽仲間との交流ができています。一台はサイレント機能つきですし、地下防音室に置いています。

ご主人の説得、頑張ってください。

いやいや携帯からの書き込み
よこ
2017年10月11日 4:37

確かにグランドは違うけれど、市民オケ程度でグランド、しかもスタンウェイを買う必要あります?!
とてもその様な実力に感じれませんし、趣味には勿体無さすぎる。

まぁ、年収ウン億で捨てるほどお金が有り余ってるならどうぞ。 スタンウェイが可哀想だけど。

私も応援しています
ピアノが恋人
2017年10月11日 6:45

トピ主さん、こんにちは。

私はピアノが大好き、何よりも大好き。
だからトピ主さんのお気持ちが良くわかります。

グランドピアノ購入を巡って旦那様の同意が得られないのはお辛いですよね。

ピアノに興味のない人から見たらグランドピアノは究極の贅沢品なんですよね。
でもだからと言って、旦那様の発言は失礼ながら次元が低すぎますよね。

私もアップライト所有してレッスンに通っていて師匠から「日頃からグランドのタッチに
慣れて置くように」と言われているのでレッスン前や発表会前にレンタルスタジオを借りて
グランドで練習しています。

だから本格的に習っている状況であればグランドピアノは特別なものでもないんですよね。
アップライトでは難しい奏法もグランドでは楽々クリアできることもありますよね。

お近くにレンタルスタジオはありますでしょうか?
まずはレンタルスタジオでバリバリ練習しましょう!!
で、グランド置ける部屋と防音対策も用意して、旦那様にグランドピアノの必要性を説明して、
グランドピアノ買いましょう!!
ちなみにピアノのメーカーは国産ピアノでもいいピアノがたくさんありますよ。

頑張って下さいね。

最後にピアノ=騒音だとか言ってる人、ほんと不愉快!!

反対されているのに押し切ると・・・・
くもり
2017年10月11日 7:05

私はご主人の立場の妻です。夫が弾きます。趣味でコンクールまで出ていたレベルです。

最初は練習場や約1時間かかる実家(防音済み)で弾いていましたが
半ば押し切られるようにピアノを実家から運び込まれました。
アップライトですが防音室がなくリビングに置きました。

お隣の家とは離れているので近所に迷惑とかはなかったのですが
正直 こちらの気がおかしくなりました。

もう暇さえあればピアノです。 夫婦の時間が欲しくてもその時間をピアノにあてられ、
週末はサークルに通うように。

家族で出かけて疲れて帰ってきて夫はピアノがストレス解放ですぐ弾くのですが
こちらは疲れているところに うまいとはいえピアノの音は体にも頭にも響きました。

とにかく 夫婦や家族の時間が取れるべきところが家にピアノが来たために
ピアノの時間になってしまったのです。

当然私は抵抗しました。 時間が取られる以前に家庭内で大騒音。
聞かされる方はたまったものではなく コンクールレベルでもつらいの一言で
音と時間を取られる状態を十数年我慢した結果 夫婦は冷え切り
夫も 趣味を奪う妻である私を嫌がりました。

結果 いろいろあって離婚寸前までいって 子供のために話し合いを続けて
やっと時間を決めることを約束しましたが その時には私はピアノの音を聞いただけで
パニック発作が出るようになり心療内科へ。

それを義両親に知られたとき 義両親が夫婦仲を壊してまで趣味とはと息子である夫に
激怒、ピアノ撤去となりました。

結局夫はまた練習場に通うことになりましたがしょっちゅうは行けないので
また夫婦も落ち着いてきました。

ピアノさえ絡まなければ何の問題もない夫婦だったのが幸いして今は仲良くしていますが
いまだ ピアノは見たくありません。

反対は押し切らない方がいいです。

こだわり過ぎ
はな
2017年10月11日 8:30

お財布に関しては旦那さんとのやりとりから裕福な方なのかなと思うから言いませんが、音大出でもないしここ数年頑張ったとしても相当なブランクがある訳ですよね?その間違う趣味に没頭して殆ど弾いてなかったご様子。
旦那さんと練習するご趣味なら、何らかの騒音がする内容かなと思うので防音もされているかもしれませんが、グランドピアノを全力で弾くなら相当な防音が必要と思いますが出来ているのですか?

そもそも協奏曲も実績を重ねてきて、トピ主さんを本気でプロとして見込んでのものでもなければ、恒久的にあちこちから依頼が舞い込んでくるでもない。
そこに500万を超える楽器をドカーンと購入して置きたいなんて青天の霹靂ですよ。
旦那さんがトピ主さんの弾くピアノを聴き続けてきて、こんなに情熱も腕もあって努力家な妻の演奏はもっと沢山の人に聴いてほしい!と思えるなら違う反応だったでしょうが…。

お金があるなら音楽教室とか設備のあるところに特別に頼んでは?
実績もない、前振りもない、旦那を唸らせるような覚悟もないの、ないないづくしでいきなりそんなこと言われて旦那を疎かにしてたらそうなりますわな…。

今の環境で出来るベストを尽くして、次に繋がる感触を経てから交渉じゃないですか?
ちょっと短絡的かなぁ。

気持ちはわかります
うな丼な
2017年10月11日 8:49

読むだけにしておこうと思っていたのですが、皆さんのレスを読んで出てきてしまいました。

私はぴあの子さんの気持ちわかりますよ。アップライトとグランドでは全然違います。ブランクが長いからこそグランドピアノを家に置いて練習したいという気持ちも。

でも音楽って、真剣にやろうと思えば周りとの軋轢を生みやすいのも事実です。音大目指すお嬢様でもない限り、ピアノを練習することに対して周りの目は厳しいです。

ピアノも他の趣味も家庭もって、ぴあの子さんの場合普通の状態でははっきり言って無理です。たとえ市民オケとの共演でもピアノ協奏曲って、毎日30分練習したら弾けるというシロモノではないでしょう。

まずは一日数時間の練習する環境を勝ち取るところから勝負は始まっています。本気で取り組まれるなら戦うしかないです。

ここで叩かれようが、ご主人が反対しようが、トピ主さんがそのグランドピアノが欲しければ買えばいいのです。その代わり、結果は自分で負うことです。最悪は家庭を壊すことになるかもしれません。

何もかも円満解決の魔法の言葉はありません。折り合える道がないかご夫婦で話し合いながら探ってみてください。

トピ主です 1
ぴあの子(トピ主)
2017年10月11日 9:43

まず、「防音」の件ですが
我が家は完全な防音工事をしております。

次に「グランドピアノ購入費用」の点ですが
たしかに高額な買い物ととなりますが、夫の車も同じくらいの価格です。

お金の出所は、私自身が働いてきた、その貯金と
これからの給与から、です。

そして、「置き場所」ですが
防音工事もしてありますし、置き場所がなければ買いません。
狭い部屋にグランドを置いても、音が響き過ぎて、楽しく弾けないので。

さらに
「なぜいきなり協奏曲なのか」の点ですが
事実をあからさまにここに書いては、身元がばれてしまいますので
多少、脚色することはお許しください。

音大には進学しませんでしたが
高校二年のときに、有名なコンクールで優勝したことがあります。

ピアノを熱心に勉強したことがある方ならお分かりかと思いますが
中学生〜高校一年生くらいで、協奏曲に参加するピアノ学習者など
掃いて捨てるほど存在します。

さて、以上のことはご理解いただいたとして
夫との問題の核心をお話します(続きます)

トピ主です 2 
ぴあの子(トピ主)
2017年10月11日 10:01

一番最初の投稿にも書きましたように
夫の言い分は

「ピアノばかりに熱中して、夫婦共通の趣味がおろそかになっている」

「市民オケのコンマスと親しすぎるのではないか」

ということです。

もしかしたら、夫は、「グランドピアノ」に反対しているのではなく
私がピアノに熱中していることに、反感や不安を感じているのかもしれません。

その証拠に
「グランドではなくても、上位アップライトに買い替えたらどうか」
というようなことは一切申しません。

私は今現在の職業に誇りを持っていますが
それだっても、幼少期から高校二年の終りまで
あんなに一生懸命に勉強したピアノから「離れてしまった」ことに
今でも、胸が詰まるような後悔があるのです。

「離れてしまった」理由は、現実的な問題でしたから。
音大に進学することは
どうしても許されなかったのです。

この気持ちを、夫に理解してもらうのはなかなか難しいと思います。

子どもに音楽を勉強させ始めた時期でさえ
わたしは夫に、自分の「ピアノ愛」を話さなかったのですから。

夫との二人の共通の趣味というのは、アウトドアのものです。

夫は、知り合った当初から、私に海の素晴らしさ、ゴルフの楽しさを教えてくれました。
わたしも、自分が知らなかった世界に魅了されました。
その趣味を通じて、大勢の仲間もできました。

アマチュアの大会に出たこともあり、達成感も感じました。

でも、今、子どもが私たち夫婦の跡を継いでくれる道筋ができた現在
わたしは、自分の自由時間は、あの高校二年生に戻って、ピアノを弾きたいのです。

トピ主です 3
ぴあの子(トピ主)
2017年10月11日 10:10

夫は、出会いの頃から、私を「育てた」と思っている節があります。

実際問題、かなりの年上ですし
出身大学も同じです。

知り合った職場では、夫からいろいろなことを教えてもらいました。

夫への尊敬もあります。

けれど、夫は、いわゆる「かまってちゃん」な面があり
時折、息が詰まるような気持ちがしたことも事実です。

皆様からのご指摘にあるような
「防音問題」「スペースの問題」「資金の問題」

なにも問題がないのに
「二人の趣味の時間がなくなる」
「市民オケのコンマスのことを好きなのではないか」

その二点だけを執拗に言い張る夫。

こんなに子どもっぽい人だったっけ??と
今まで夫に対していただいていた、信頼や尊敬の念が揺らぎそうです。

夫は何よりも「論理性」を大事にしている人のはずなのに
わたしのピアノのことにしては
感情だけでモノを言います。

今まで、私は、あまりにも「良い妻、良い母」を演じすぎてきたのではないか・・・
とも思います。

レンタルは?
さくら
2017年10月11日 10:16

娘がコンクールに出たとき、我が家はアップライトだしグランド置く場所ないし・・・で、毎日音楽教室のレッスン室をレンタルしていました。

色々な練習室のグランドを毎日弾くというのも良い経験だったようです。

1日置きくらいにグランドをレンタルで弾くというのが現実的ではないですか?

トピ主です
ぴあの子(トピ主)
2017年10月11日 10:22

皆様のご意見の中には

「あまりごり押ししないほうがいい」
「男性は、奥さんのベクトルが自分のほうを向いていることを好む」など

考えさせられるものもあります。

けれど、今回の質問テーマではないのに
「費用」「防音」「スペース」といった点に言及してこられる方が多いことに
びっくりしています。

子どもたちにも幼少期から音楽を勉強させていますし
防音工事は当然のことですよね。

それを、質問文に記載しているわけでもないのに・・・。

「防音」「費用」「置くスペース」については
全く問題ありませんので、今後、投稿をお控えください。

大賛成!
ピアニスター
2017年10月11日 10:29

私もスタインウェイのグランドを弾いています。やっぱりいいですよ。プロでもないのにとか書いている人が多いですが、趣味だからこそスタインウェイなんです。人生は短い。買うなら今です。毎日どんなに疲れて帰ってきても、愛しい人に会うようにピアノに向うことが出来ます。うちはスタインウェイL型ですが、家庭用としてはAが最高峰だと思います。良いですね。

> 「高価なピアノ、(夫の)来客があったときに、これ見よがしに置いてあると思われるのではないか?」
ピアノなんて知らない人からすればヤマハもスタインウェイも一緒。気にすること無いです。

世界中で今はアマコンが開かれています。ぜひ市民オケの後はアマコン目指して下さい。どこかでお会いするかもしれません。

> ピアノばかりに熱中して、ふたりの共通趣味のレッスンがおろそかに
共通の趣味とは何ですか?そっちには情熱はなくなりましたか?私もピアノに熱中したら車の趣味は時間が無いので止めました。

2度目のレスです
嫉妬なのかな
2017年10月11日 11:40

このてのピアノトピには、必ずって言っていいほど防音工事とか、防音費用って出てくるけど、我が家のグランドは防音工事などせずリビングに置いてます。
こういう家庭多いですよ。
趣味なので、深夜は弾きませんし、隣家とは庭も隔ててるし苦情なども一切ないです。

たまに隣家からピアノの音色が漏れ聞こえてきますが、やかましいとかうるさいなどとは思いません。子どもが練習してるんだな程度にしか思いません。
ちなみに都内です。

グランドになったからって、アップライトと比べそんなに大音量になる訳ではないです。もちろん、音の響きなどもいいですが。
アップライトは壁につけてるから響きに限界があるけど、壁から離すとアップライトでもかなり響きが変わります。

子どもの習い事じゃないんだから、大人が趣味でひくならグランドピアノでいいと思う。
スタンは音もとても綺麗だし、グランドだとアップライトでは難しい技法も楽に出来るし、グランドの方が圧倒的に弾きやすい。
大人が趣味で弾くならグランドの方がいいとさえ思うのですが、、、。
子どもが技術向上の為に買うなら、国産やレンタルがいいのかもしれないけど、それなりの大人ならスタンでいいと思う。
スタンは資産価値も高くて、値段が下がらないし。
大人の趣味だからこそ、スタインウェイだとも思うのですが、、、。

旦那さんも外を出歩いて遊ぶより、家の中でお金のかからない(初期費用は高いけど、調律はそれほどでもない)趣味なんだから、喜んで欲しいぐらいではないでしょうか、、、。
やきもち妬かないで欲しいですよね。

スタインウェイは資産価値が下がりにくい事、特にヨーロッパのスタインウェイは精度が高くて引っ張りだこのこと、初期費用は高いけど長い目で見たらお得ないい趣味であること、外に行かない分旦那さんが心配するような事はなりにくい事を言ったらどうでしょう。

なぜ、スタインウェイなのか?
とおりすがり
2017年10月11日 13:13

私もピアノの経験がありますので、アップライトには限界があるというのは理解できます。
スタインウェイがどのようなピアノなのかも理解しています。

ただ、トピ主さんはあくまでも趣味のピアノですよね。
レッスン(先生)をしているわけでもないし、頻繁にリサイタルがあるわけでもない。

なのに、なぜ、スタインウェイのグランドピアノなのでしょう?
しかも、なぜ購入なのでしょうか?

今回のオケのためだけならば、グランドの練習室を借りた方がよくないですか?
ピアノも、状態によっては購入するより、借りた方が良い場合もあります。

スタインウェイの新品だからと言って、必ず良いピアノとも限りません。

今まで、スタインウェイのフルコンよりも、よい音を出してくれた国産グランドピアノもたくさん弾いてきました。

また、見た目や場所に限った話をすれば、輸入アップライトでもピアノの構造上、グランドに近い音の出方をするピアノもあります。
とあるベーゼンドルファーのアップライトを弾いた時は、感動したものです。

夫婦で住んでいる以上、グランドを反対されるのも理解できます。
その反対を押し切るほどの、トピ主さんの事情もないように思います。

今さらグランドピアノ
けろりん
2017年10月11日 14:55

これからピアノの教室もはじめられるレベルなんですか?
グランドピアノの購入や、床の補強、防音室の準備の費用は、あなたの稼ぎから賄う予定ですよね?

知り合いの音大生ですら自宅のピアノはアップライトなのに、ただの趣味のピアノ弾きがスタインウェイとは・・・

アップライトじゃ物足りない、練習にならない、演奏会にかっこつかないと思ってるでしょうが、本当にピアノの実力があるのなら、楽器の良し悪しにかかわらず、立派に演奏会で実力を発揮できるんじゃないですか?

見せ付ける為
ろんろん
2017年10月11日 16:54

「高価なピアノ、(夫の)来客があったときに、これ見よがしに置いてあると思われるのではないか?」

スタインウェイというのは、経済力のある人がこれ見よがしに置くために買うものです。置くだけでなく少し自分でも趣味でやっていてこれ見よがしに弾ける人ならなお良し。

なので、トピ主さんは該当するのだと思いますけど(まさか、ローンを組むつもりではないですよね)、それを来客に見せ付けて快感を味わえる人でないと楽しくないと思います。

ご主人さん、トピ主さんというのはそういう人だったんだ、と驚いているのではないですか?

それに、20年ブランクがあって、再開して数年、本格的には一年趣味で練習しているだけの人がいくら市民オケとはいってもソロを弾く(コンクール入賞歴のある音大志望の高校生や音大卒業した地元出身のピアノ講師や若手音楽家ではなく)というのは、一体どんなコネがあったんだろう、と考えますよ、普通は。実力で選ばれたわけではないのは一目瞭然ですから。

そうすると、ご主人としては、好きな男性がいるのではないか(もしくは、オケに、トピ主さんのことを好きな男性がいるのではないか)とか勘ぐることになるのでしょう。

事例2件
キラリン
2017年10月11日 16:57

音大卒の奥さんがどうしてもグランドピアノが欲しいというので、ピアノを購入。 しかし、居間に置いたらピアノが大きくて、ほぼピアノの練習室状態になってしまった模様。 

元々あった家具などを自分たちが寝ていた部屋に移動したために、ピアノのわきに布団を敷いて足はピアノの下にいれて寝ている、というのびっくりしました。

もう一人はピアノの先生ですが、東北地震の際、グランドピアノは元の足場から外れて移動してしまい、家族だけでは戻せないので業者に来てもらって元の場所に収めた、と言っていました。 どちらも一戸建てです。

トピ主さんのお宅はむろん一戸建て、もしくはアパートでも防音工事済だと思いますが、以上の2点は大丈夫なのでしょうね。

現在位置は
です