現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

グランドピアノ購入で、夫と意見が合いません 

ぴあの子
2017年10月8日 0:21

はじめまして。

40代前半、女性です。
グランドピアノ購入の件で、夫と意見が合いません。

私は子どもの頃からずっとピアノを習ってきて
大学受験を機にレッスンはやめました。

大学入学後には、大学の勉強や資格試験のための準備に追われ
その後は、仕事に没頭しておりました。

ピアノは、レッスンにこそ通っておりませんでしたが
時間があるときに、好きな曲を自分なりに弾いていました。


夫とは職場で知り合い、当時、私はピアノレッスンにも通っていませんでしたし
「ピアノ、ちょっとだけなら弾けるんだ」くらいの話題にしかなりませんでした。


夫とは、共通の深い趣味がありますので
話題はもっぱら仕事と、その共通の趣味の話で盛り上がってきました。

ですので、夫は、私が今でもピアノを弾きたい!と思っているという気持ちは
理解できないでいると思います。


この2〜3年、いろいろきっかけがあり
ピアノ熱が再燃しています。

レッスンにも一年ほど前から通っています。

ピアノは、実家から持ってきた、古いアップライトです。


という状況で・・・

この度、ご縁がありまして、市民オケでピアノ協奏曲を弾かせていただけることになりました。
来年の秋の公演です。


練習はとてもアップライトでは間に合いません。

この機会に、スタインウエイ(ハンブルグ)のグランド(A)を購入しようと
検討しています。


が・・・夫は猛反対!

理由は以下の通りです。

「ピアノばかりに熱中して、ふたりの共通趣味のレッスンがおろそかになっている」

「高価なピアノ、(夫の)来客があったときに、これ見よがしに置いてあると思われるのではないか?」


挙句・・・
「市民オケに好きな男性がいるのではないか?」

ユーザーID:4769341380  


お気に入り登録数:909
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:234本

タイトル 投稿者 更新時間
そうなんですよね…
HN wasure
2017年11月8日 12:11

ほんとに、いろいろと不思議の多いトピで…
でもブランクのある素人に演奏を頼むあたりは、単に市民オケの実力レベルとか人脈・つての問題かなと思っておりました。実際、プロではない方がピアノコンチェルトを弾いた舞台に一回ご一緒したことがありますので。

すみません、ただの感想・つぶやきでした。

ユーザーID:1571089126
素朴な疑問
るん
2017年11月1日 9:41

別棟を建築するのって、打ち合わせとか色々ありますしそれなりに時間かかりますよね。
その間はアップライトで練習されるのでしょうか?

下手したら本番間近にならないと手に入らないですよね。
練習間に合わない!が理由だったはずですがそのあたりは大丈夫なのでしょうか?

私も途中からなんだか色々と不思議に感じました。
コンチェルトを弾く友人もいますが、数十年のブランクなんて考えられないくらいずっと練習してますし、夫が熱中していることに気がつかないような練習時間ではありませんが。プロとアマは違うだけでしょうか。

コンクールに入賞した友人も、練習時間がとれなくなってからはひっそりとしています。
数十年のブランクの後に復活するのかはわかりませんが、可能なものなんですかね。

ユーザーID:9758562624
4割引
カヨ
2017年10月29日 21:00

久しぶりにトピを見たら、スタインウエイを購入することになったのですね。
まずはおめでとうございます。

トピを立ててから、ずいぶん早い解決でしたね。

それにもびっくりでしたが、別棟を建ててグランドを置くとのこと。

うちの実家は都内ですが、以前家族が庭の一部に書斎にする部屋を建てる時
けっこう時間がかかりました。
どのような物を建てるのかわかりませんが、グランドを設置するには防音から床強化など
簡単なものではないと思います。

トピ主さんのレスを見ていて、たいへん失礼ですが非現実的な部分をかなり感じました。
だからすべて4割引きくらいで見ていた方がいいのかなと今は思っています。

ユーザーID:6711061620
不思議
変なの
2017年10月26日 20:44

実家に別棟がありますが、そんな簡単に建てられないはずなのですが、、、。
建ぺい率などありますし、基礎工事もちゃんとすると結構時間がかかりますよ。
突貫工事なんでしょうか?
庭には思い入れはないのでしょうか?


都会で裕福で別棟があるお宅もいくつか知っています。
代々の資産家で、”跡取りのめどがたったから働かなくていいよ”というレベルではない裕福な家庭です。
奥さんに働いてもらわなくても、元々相続などで充分暮らせるお宅ばかりです。
私の知る限り、親からの相続もあり、士業、一部上場の役員など高収入の家庭なのですが、、
そもそも、別棟を建てるほどの広い土地、都会では相続でもなけれ早々買えないような、、、。



夫婦で頑張って働いて偉いな、凄いなと、思っていたので不思議です。
お嬢さんらしい気の強さが主さんの魅力だと思うのですが、代々の資産家はスタインウェイで騒ぎませんし、のんびりしたお嬢様という感じは主様からは全くしないので不思議です。

ユーザーID:5687144160
大変、興味深いトピでした
ピアノ早々に挫折子
2017年10月25日 18:20

小学校卒業までピアノを習っていましたが、手が小さい自分にピアノは向いていないと感じ
別の楽器でお遊び程度に音楽を続けています
従妹や友人は音大ピアノ科を卒業しているので、興味深くトピを拝見させて頂きました

>実家から持ってきた、古いアップライト
>レッスンでスタインウエイを弾かせていただき その魅力の虜
それまでスタインウエイのグランドピアノには触れた事はなかったのですか?

>音大には進学しませんでしたが高校二年のときに、有名なコンクールで優勝

有名コンクール優勝にはスタインウエイ・グランドピアノは必要なく、自宅はアップライトで良く、市民オケでピアノ協奏曲を演奏するには、それが必要なんですね

従妹や友人は音大受験〜卒業の為に楽典を勉強し、有名な先生に指導して頂き、良い楽器を求めたり、指や体のメンテに気を使ったり、指が鈍るからと少しでも良いから毎日練習したり…音楽の為にお金と時間を散々かけていました+います

でも主様のように高校2年から数年前まで、約20年?のブランクがあっても「昔取った杵柄」って可能なんですね…
大変興味深く、音楽教育(特に時間とお金のかけ方)について、考えさせられるトピでした

念願のグランドピアノ+別棟が手に入る事になって良かったですね
来年秋の公演、成功をお祈り申し上げます

ユーザーID:2753081866
幼稚な人
ダダっ子
2017年10月25日 0:40

わがままで幼稚な人ですね。
40過ぎてるのに。
おもちゃを欲しがってダダをこねる子供みたい。
おもちゃが手に入るまで、ずっと諦めずにダダをこねる
執念深いタイプですね。
これで気が済んだでしょう。
しばらくは、そのおもちゃでおとなしく遊んでなさい。(笑)

ユーザーID:7585027941
おめでとうございます!
りんご
2017年10月24日 1:36

トピ主さんの最後のレス、拝見しました。

長いブランクがあるのに協奏曲を弾けるなんて、素敵すぎます。
何を演奏なさるんですか?近所だったら聞きに行きたいくらいです!

スタインウェイをポンと購入できる財力も、羨ましい限り…

きっと、ピアノでも勉強でもお仕事でも、努力なさる方なんですね。

演奏会の成功をお祈りします!

ユーザーID:4880650804
ピアノに嫉妬
マリナ
2017年10月23日 23:11

困った旦那さんですね。
悪い言い方をすれば、自分より秀でた妻の能力を認められない人なのでしょう。
それにピアノは一人で没頭するものですから、仲間外れにされるように思うのでしょう。

旦那さんのリクエスト曲を弾いてあげることを条件にしてみたらどうでしょうか。
自分のために練習してくれるなら、曲がったヘソを直してくれませんかね?

ピアノを弾く人でないと、アップライトじゃ間に合わないの意味が分からないでしょう。
ある一定レベルに達すると、グランドの持つ深さや広さは表現に必須です。
そんな自分お手頃なカワイ派です。

ユーザーID:7272667966
世間知らず
なるほど
2017年10月23日 18:29

なんだなぁ、トピ主さんて。
まぁ今までは良き妻、良き母を邁進してきたみたいだから仕方ないのかな。
狭い世界で生きてきて、客観的な見方が出来なくなってるのでしょう。

普通の人がグランドピアノを買うのを反対されてると聞けば費用や防音、床の耐久性など気にするでしょう。
トピ主さんはそういう一般的な感覚が分からないからそういう前提をすっ飛ばしちゃう。
その他にもたった一度の演奏の為にグランドじゃないとダメなような書き方をしてまたミスリードさせる。

結局、最後までトピ主さんの嗜好以外にグランドじゃないとダメな理由は出されなかったし、ピアノを買うために庭に独立した部屋(離れ?)を作るなんて一般の人は想像もしない結果になりましたね。

だからたくさんのレスを頂いても参考にもならず、結局トピ主さんの自己完結で終わってしまったのだと思います。
私も軽い趣味で楽器をやっていて講師の方が言ってましたが、音楽をやってる方はやっぱりちょっと常識に疎い方が多いようですね。
レッスンの場で生徒さんと会話すると常識的でほっとするわ〜と笑ってらっしゃいました。

もっと身近な方に(義母や義妹など)早くから相談しておけば良かったですね。

ユーザーID:4993765222
祝別棟
ブラウン
2017年10月23日 14:46

敷地内に別棟を建てる事で落ち着いたようで、良かったです。
トピ主さんは、防音済み・スペースに問題はないと書き連ねるばかりで、

>「高価なピアノ、(夫の)来客があったときに、これ見よがしに置いてあると思われるのではないか?」

という御主人の懸案事項については一切対応策を提示されていなかったので、その点が気がかりでした。

我々にはトピ主さんの住環境は戸建なのかマンションなのか、お客を通す所は独立した応接間なのか、居間兼用なのかすら不明でしたし、レスの中には配偶者のピアノを奏でる音で離婚問題にまで発展された方のお話もありましたので。

別棟という最善の策で落ち着いて安堵致しました。どこかに練習に出掛けるより、別棟でしたら御主人も安心でしょう。来秋に向けて演奏頑張ってくださいね。

ユーザーID:2117410233
すごいなあ
apple snow
2017年10月23日 12:09

ただ、感動しました。うれしくて

羨ましいを通り越して(笑)

私自身はピアノ教室は一回見学して、勘違いして絶望してしまい
それから自分で言うことも出来ませんでした。
というより出来ないだらけの人生だったのです。

なので憧れというか夢ですね。
しかもマイ グランドピアノ。部屋付きで。
想像ですが私もウキウキしますよ(私はおやすいので)

なんだかめんどうだし、揉めるだけじゃと思ったら。
旦那さんも素敵な方じゃないですか。

いいなぁ。想像だけでうっとりです

ユーザーID:0853865443
レスします携帯からの書き込み
なな
2017年10月22日 14:18

ただの趣味に1000万円ものお金を投じ25畳もの離れを増築出来る方は少数派だと思います。

普段は、お金を使わないと仰いますが私からしたら普通の事です。

みなさんのアドバイスが的外れと仰いますが極々普通の反応だと思います。

だって、殆どが大豪邸に住んでいる訳ではありません。
25畳より、小さな部屋に住んでいる方だっているでしょう。

ピアノ購入にOKを出したご主人、姑さん、義妹さん。全く、普通の感覚ではありません。

うちの姑さんだっから、卒倒しちゃいますよ。お金もないですからね。

ご主人が、ピアノと同等の車二台やクルーザーを持っているというのも大金持ちでしょうね。

最初に、私は大金持ちですって書いて下さらないと庶民感覚で答えてしまうのは仕方が無いですよ。

庶民は、子供の習い事の為に防音室など作りません。近所を気にしながら練習します。

そして、妻がいくら頑張ったからと言って趣味の為に1000万円もの出費はしないです。

何だか、相談にのったのがバカバカしくなりました。

ユーザーID:0642194752
相当
るなたろ
2017年10月21日 20:52

気の強い人なんですね、トピ主さん。

>「その他相談内容には関係ないこと」について
いろいろ投稿くださった方々にも、お礼を申し上げます。

何度も言いますけど、あなたが本文に明記しなかったから
置き場所や防音についてのレスがついたの、わからないのかな。
「このクラスのピアノを欲しがるんだから、そんなこと
クリアしてるに決まってるでしょう」?
傲慢ですね。

勝利宣言のついでに、レスしてくれた方にまで
嫌みの最後っ屁とは・・・

円満解決したようなので、それはよかったなと思いますが
最後まで心から応援できないトピでした。

ユーザーID:3109231213
不思議なトピでした
よれよれ
2017年10月21日 16:23

おめでとうございます。変なレスをしてすみませんが、不思議なトピだと思いました。

・練習の当日か翌日にピアノ室の広さまで決まったのはすごい。庭に設計士をすぐ呼んだ?
 素人が庭を見ただけでは、建ぺい率もあるから、わからないような……よほど広い敷地?

・作曲者について質問があったがスルー

・コンクール優勝者とはいえ30年ブランクある人に、市民オケがピアニストをオファー? 実力はあるだろうが、普通は実績のあるプロに頼む気がする。

・お子さんたちは別居?同居? 義理の母や妹は出てくるのにお子さんたちが登場しない。でもお子さんたちの楽器は実家に置いてある。

・夫に練習を見学させるのはわかるが、夫婦関係に夫の家族を巻き込むのって……すみません、これはトピ主さんの人徳ですね。

不思議でしたが、ご主人の考えが変わったのはわかります。
ご主人は、トピ主さんが本気で練習していることはご存じだったと思います。
共通の趣味への時間が減ったのが面白くなかったのですから。
考えが変わったのは、オケのメンバーに信頼されている姿を見てからじゃないでしょうか。
家ではだらしない夫の外で働く姿を見て惚れ直すような感じでしょう。
トピ主さんが、社会的に意義ある活動をしていることがわかったんです。
私は、ご主人がお子様とも単純とも思いません。一日で考えをガラッと変えられる、懐が広く柔軟性の高い方だと思います。
せっかくですから、オケの方かピアノの先生から、バイオリンの先生を紹介してもらったらどうでしょう?

それにしても、元コンクール優勝者30年のブランクを経て復活!って、ドラマみたいです。
私がドキュメンタリー作家だったら取材したいぐらい。
ともあれピアノを生涯の友として愛されることを望みます。

ユーザーID:1458053079
もっと
これからは
2017年10月21日 14:38

甘え上手な可愛い妻になって、素直に「お願い」するといいよ。
男性は、そういう所でプライドをくすぐられてOKしたくなるんだって。
今の夫とまた何かあったら、この台詞を思い出して。
「男は頼られたり、可愛く甘えられると弱い。お願いを聞いてあげたく
なるようなセリフや態度が重要」

まだ結婚生活も人生も長いんだから、もっと力抜いて。

ユーザーID:8282124157
夫婦の絆とは?
オックス男爵
2017年10月21日 12:16

トピ主は最後まで夫のことを子ども扱いして、「屁理屈」とか「地団駄踏んで」とか言ってるけど、とても違和感がありますね。
レスの中にも「マウンティング」とか「小さな男」とか書いてる人もいるけど、違うと思いますよ。

トピ主は職場で夫と知り合って結婚したので、夫はピアニストと結婚したのではない。
夫の趣味も強制的に付き合わされたのではなく、「共通の深い趣味」だとトピ主も認めている。
つまり、夫婦を結びつけるものは共通の仕事と趣味だったわけで、夫が妻を支配していたわけじゃないでしょう。
仕事も趣味も別々のスタイルの夫婦ならば、お互いの趣味に干渉しなければいいだけですが、仕事も趣味も共通でそれが夫婦の絆だったのならば、一方が全く別のことを始めれば夫婦の絆の重要な部分が失われることになる。
まして、突然、「自分の人生を見つめ直したい」とか言われれば、夫婦で築いてきた人生を否定されたように感じるでしょう。

夫が心配したのはその点であって、それまでの夫婦のあり方からすれば十分に理解できることです。
夫はいつも妻の希望を受け入れて応援すべきだというなら、そのほうが「子どもっぽい甘え」でしょう。
今回、夫がトピ主のピアノ熱を理解してくれたのは、結果的に夫が包容力のある「大きな男」だったからだと感謝すべきですね。

ユーザーID:1249532771
二度目ですが
ぬこ
2017年10月21日 10:59

最初のトピに追加レスで書いたことを書けば、もっと購入賛同のレスが付いたと思いますよ。
私も最初のトピだけでは反対気味でしたが、追加を読んだらそりゃ買うべきだ頑張れ、と思いました。

多分トピ主さんて、普段からあまり自分の事を話さないタイプでは?
旦那さまが殿様タイプの方って、自分が黙れば丸く収まるならそれでいいという奥様多いですよね(私の義両親が正にそうです。)。
顔もわからないネットでの相談なので余計に自分の事を書けなかったのだとは思いますが、これからはもっとどんどん自己主張なさった方が良いですよ。

ともかくピアノ購入&ピアノ部屋設置おめでとうございます。
スタインウエイを自宅に置けるなんて本当に恵まれた人だけです。
うらやましい。
楽しいピアノライフを送ってください。

ユーザーID:7223315502
購入決定おめでとうございます!
ネコふんじゃった
2017年10月20日 23:11

.....で 演奏会ではどの協奏曲弾くんです?

ユーザーID:5180231011
たった一回のアマ公演でそんなに舞い上がっちゃうの?
エル
2017年10月20日 20:00

何故、解決につながらないレスばかりなのかお教えします。

それは、そもそもトピもトピ主レスも、ちぐはぐだからです。

アップライトで練習している時点でオファーが来たのなら、「アップライトで練習しているにもかかわらず十分なレベルだ」とすでに判断されているはずなのに、グランドにこだわる。

腕前がプロ並みと言いつつ、たった一回のアマチュア公演でスタンウェイ買うほど舞い上がってしまう。

お金も場所もあると言いつつ、ご夫婦ともにそういう余裕のある人たちの言動ではない。

等々。

みんな、何が起こっているのか把握できないんですよ。これじゃ的確なアドバイスもへったくれもありません。

トピ主様、話を盛っていませんか? 何か本当じゃない部分、ありませんか?

ユーザーID:5632267875
床は?
地味変
2017年10月20日 17:01

>「価格」「防音」「スペース」は問題ない

と言うことを再三言われているのでわかりました。
でも床の補強はどうなのでしょうか。
アップライト型は大丈夫ですが
グランドピアノは普通の住宅の仕様の床には置けませんよ。
それを知らずにピアノを置いて家をダメにしたという話を聞いたことがあります。

どうしてもグランドピアノということであれば
専用の部屋か別棟を建てられるのがよろしいかと思います。

ユーザーID:5048471820
 
現在位置は
です