現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ポジティブな人が苦手で辛い 携帯からの書き込み

まみ
2017年10月8日 1:33

トピを開いてくださりありがとうございます。
38歳会社員です。

私はポジティブな人や自己子肯定が出来る子に出会うと心が辛くなります。

明らかに左遷なのに『重役が相談した結果、私のポテンシャルを買われて異動したの』
→私だったら、落ち込んで夜な夜な泣いてしまうだろう。


ただ単に仕事が遅いだけなのに『期待されて仕事量を増やされているの』
→私だったら、仕事を必死で頑張るだろう。


『お金がない男性がデートを誘うなんてありえない』→私だったら、しょうがないよね(苦笑)まあ一緒に楽しもうや!となるだろう。(妥協あり)


ポジティブだからこそ、視点を変えて前向きになれる。
自己肯定が出来ているからこそ、迷わずはっきりと境界線が引けるんでしょう。

本音は、羨ましい反面『へっ?本気で言ってるの?』とイライラしてしまいます

そんなポジティブ肯定彼女。私は嫌いじゃない。むしろピュアで好きだったりする(笑)
だけど一緒にいると辛い、、とにかく辛いんです。
濁ってる自分が露呈されて嫌。

距離を置きたいけど、彼女が好きだし、、でも一緒にいるとイライラしちゃうことも多々あるし(涙)

こんな年齢で恥ずかしいのですが、アドバイス頂けると嬉しいです。

ユーザーID:3982276193  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
分かります
あみか
2017年10月8日 11:35

あまりにポジティブ発言ばっかりする人と話していると
なんだかモヤモヤする気分・・・わかりますとも!

ポジティブは確かに良いこと、良い習慣なんでしょうけど
実際、能天気すぎるんじゃないか?危機管理ないんじゃないの?
という人も中にはいますよね

ところでトピ文の肯定彼女?
ポジティブというか、自分を分かってないKYさんじゃないかな?

ユーザーID:0353822746
それは勘違い
あき
2017年10月8日 12:34

主様はポジティブと現実が見えてないを混同
していませんか?

現実が見えていないのをポジティブとは
いいませんが…

ユーザーID:8356728232
それポジティブじゃなくて客観性がないだけ
甘辛
2017年10月8日 12:36

イライラしますね、私も。そういう人たちを見ていると。
どちらかと言えば、現実が見えていないお気楽能天気な方々。

仕事の見通しが甘いから、一緒に仕事をしているととばっちりを受けます。
尻拭いをしなければいけないこともたびたび。
とにかく、信頼して仕事を任せることができない。
イライラするのが当然です。

プライベートでは、お気楽で好きなタイプ。
でも、同僚としては迷惑なタイプ。
それだけでは。

ユーザーID:9155137473
強がりが伝わるからね。
ルバーブ
2017年10月8日 13:07

多分、
友人は強がっているんだと思いますよ、
友であるトピ主さんにも見栄を張っているのがわかりません?

トピ主さんのことは、
ライバルなんだと思うよ。

幸せは自己申告だと言いますが、
まあ、
幸せ芝居でしょうね。

「負けず嫌い」なんですよ。
自然体じゃないから、ぎこちないんです。

辛いことは辛い、
悲しいことは悲しいのにね。

ユーザーID:3507806578
人ではない、変わるのは自分。
そら
2017年10月8日 14:27

彼女が羨ましくてイライラするのか、バカにしてイライラするのか、

あなたが変わることですね。それしかありません。

そんなヒトもいるのだと、大きな気持ちで受け入れる女性になるか
まったく気にしないように、気持ちを余所に向けて、とらわれないようにするか・・。

彼女がどんな風に思って取り組んでも、それは彼女の自由です。
むしろ、前への進み方が上手な生き方ですよね。

そんな人を見ていてつらいと思う、自分の気持ちを何とか向上させるしかないです。

そんな自分と向き合うのが嫌なら、彼女とは距離を置けばいいと思いますが
それでは自分が成長しませんね。

がんばって自分自身を変革してください。

ユーザーID:5625758465
それはエセポジでは???
Yulia
2017年10月8日 15:00

読む限り、そのお友達がポジティブだとは思えないんですが。。。
特に、
>『お金がない男性がデートを誘うなんてありえない』→私だったら、しょうがないよね(苦笑)まあ一緒に楽しもうや!となるだろう。(妥協あり)
この辺。
あなたの方がよっぽどポジティブなような感じで読めるのですが、違うんですかね?

エセポジは一緒にいて、疲れますよ〜。自分に嘘ついている状態ですから。

辛いもんは辛い、悲しいものは悲しい、ないもんはしょうがない(お金)。
その状態から、どうしたいか?どういう現実をつくりたいか?というところに
ポジティブさが出ると思います。

一緒にいて苦しいなら離れたら?
で、また戻りたくなったら戻ればいいし。
自分に正直が一番楽だよ!

ユーザーID:1405251867
ポジティブではなく身の程知らず
まる
2017年10月8日 19:14

と、私なら言います。

いったん事実を受け止めて変換しているのか、
本気でそう思っているのかで評価は多少変わりますが、
…基本変わらないですね。

本当にポジティブなら、
低評価されたら無言で努力し、実力つけて取り返す。
デートに誘われた相手を今の財布などで判断しない。
あえてステータス見るならポテンシャルじゃないかな。
将来社会を生き抜けそうな才覚があるかどうか。
なくても自分の活力源になる素敵な相手なら、
自分が稼ぐわくらいのもんでは。

あなたも特定の彼女の一面が苦手なのか、
ポジティブな人全般が本当に苦手なのか、
考えられたほうが良いですよ。
ポジティブの定義付けが違うと思う。

私はポジティブな人って
ネガティブ要素も自覚的にエネルギーに変えて
「進化していける」人をいうんだと思います。

私はそういう人から前向きな力が
もらえている気がして好きですが、
暑苦しいなって思う人がいても不思議ではなく、
辛いなら離れた方が良いと思います。
それぞれ熱感が違う。
私も基本好きとはいえ、距離感は考えます。

で、話戻して私には、
彼女のどこがピュアでポジティブ
なのか全く分からない。

〉『お金がない男性がデートを誘うなんてありえない』→私だったら、しょうがないよね(苦笑)まあ一緒に楽しもうや!となるだろう。(妥協あり)

このあたりが特に。
打算的(≠ピュア)、未来を見ていない(≠ポジティブ)。
止まってるよね、って感じ。
彼女の価値観なのでお好きにどうぞなんですが、
付き合うとエネルギー持って行かれそう。

彼女は表現が楽観的なだけ。
現状に甘い言葉で蓋をしていることは前向きとは違う。
むしろネガティブだと思いますよ。
主さんの方が、泣いた後頑張るし、
(妥協とはいえ)財布気にしないで
楽しむならポジティブ。

ユーザーID:3405330624
割り切る事も・・・
マミ
2017年10月8日 22:37

トピ主さん、トピを拝読致しました。

そのご友人も辛いと思いますよ。
そして、きっとトピ主さんと同じ様に
落ち込んで、夜な夜な泣いてるかもしれません。

ただ、そのご友人は、【それを人に見せないよう】
強がったりしながら気持ちの切り替えをして
落ち込みをや苦しみ、辛さを
自己解決しようと、頑張ってるのではないでしょうか。

傍から見たら、「本気で言ってるの?」と
なるかもしれませんが、そのご友人が好きで
まだ付き合いたいと思われているなら
トピ主さんが辛くとも、ご友人の性格だから
仕方ないな〜と割り切ってお付き合いしていくか

「本当は気持ちを鼓舞するの大変だろうな」
と、意地悪っぽい視線を、暖かいまなざしに
変えていかれた方が、精神衛生上よろしいかと
思います。

ユーザーID:0267851212
物は言いよう。
なのか?。
2017年10月8日 23:38

ポジティブ、いい響きです。

でもこの言葉お友達に使うのとはイマイチ違う様にも感じます。
確かに物事を自分に良いように解釈する方居ますね。
お友達の左遷やお仕事の話は「誤解」「鈍感力」とでもいいましょうか?。
まあ其の鈍感さで物事を良い様に捉えられるのもお友達の生きる術なのでしょう。

人間年齢を重ねると邪気は出てくる。物事を客観的に冷めて見えて来るものですが、お友達は何歳の方か分かりませんがまだ純情さがあるのでしょうかね?。

トピ主さんはお友達にイライラしながらも嫌いではないのですね?。
トピ主さんはお友達が其のような発言する時黙って聞いていらっしゃるのですか?。
「私はこう思うよ。」とご自分の意見言ってみては如何ですか?。

ユーザーID:4803716623
それポジティブじゃないねー携帯からの書き込み
やいやい
2017年10月9日 8:29

トピ主さんが挙げていられる人は、ただの勘違い人間です。視点を変えていい方に考えてるのではなく、本当に自分は能力あって人気者と思っているんです。私の近くにもいますよ。

偶然なのに、○○さんに引き抜かれて異動したの〜(○○さんは人事に関与していないし、むしろその人を嫌っている)とか、私が合コン行くと男の人がテンション上がるみたいでー(誰も相手にしていない)とか言う人。文句が多くて面倒だから干されているのに、もっと上の仕事をするべきだから私はスタッフの仕事を免除されてるの、とか言う人。

こういう人は皆、苦手だと思いますよ。大人だから知らんぷりしてるだけだと思います。

ユーザーID:4929892782
いや、それは・・・携帯からの書き込み
あき
2017年10月9日 10:36

トピ主さん、それはポジティブとは違うと思います。

>明らかに左遷なのに『重役が相談した結果、私のポテンシャルを買われて異動したの』
→異動先では挽回できるよう努めようとか、直向きに努力するのみなど考える。

>ただ単に仕事が遅いだけなのに『期待されて仕事量を増やされているの』
→もっと効率化を考えないといけない。

ポジティブな方ならその様に考えるのでは?そこまで評価を下げられたら、一から出直すくらいの覚悟を持つのが、ポジティブな方では?

失礼ですが、その方はただ気付かない方なのでは?

私の職場にもいましたよ。「私がなんでもできると思って、私にばかり言ってくる!」 と言う人。傲慢ささえ感じませんか? 一番古株だから上司も気を遣ってくれてるのだと私なら受けとります。「あなたが勘違いして他に指示せず自分でしようとして、出来ないからおかしな事になってるのに早く気付いて下さい。」と言いたかったです。

上司も上司です。もっと人を見ましょうと。そう言う人には勘違いするような言い回しは避けて頂きたいです。

ユーザーID:8974871480
私もそんな子嫌い
ねこねこ
2017年10月9日 10:53

私もそんな子嫌いだから安心してください。
あなただけじゃありません。

ユーザーID:5513163984
物語の登場人物で考えてみる
光と闇
2017年10月9日 16:32

物語によくある、純粋無垢で頑張り屋さんで失敗しても辛いことがあっても負けないで前を向く強い精神を持った主人公はお好きですか??

もしかしたら、そういった主人公に苛つくタイプかなと思いました。

自分のなかの「本当はこうなりたいのにできない」部分を刺激されてしまうのかもしれませんね。

うらやましいと思ったら真似すればいいと思いますが、
あなたにはあなたの良さがきっとあります。
ピュアではないとしてもきっと性格が悪いわけでは無いでしょう?文章からは性格の悪さまでは感じません。
それなら、そのままでいいと思います。

彼女と比べるから駄目なのだと思います。

ほら、物語のなかにも純粋無垢な主人公のとなりにすこし世の中を斜めに見ているクールなサブキャラがいたりするじゃないですか。でも主人公と仲良かったりする。案外サブキャラのほうがクールでかっこよくて頼りがいがあり人気があったりもします。笑

人それぞれです。良さも人それぞれ。あなたの良いところを伸ばしましょう!

ユーザーID:5691542254
違うんじゃないかな?
デラシネ
2017年10月9日 18:34

ポジティブ思考じゃなく、単に現状を把握できていないだけでしょう。
自分に都合のいいように、物事を曲解していますよね、彼女の思考は。

ユーザーID:2945825242
なんだか無理してませんか
ふんふん
2017年10月9日 19:48

あのー、

トピ主さんから見て
「明らかに左遷なのに」とか
「ただ単に仕事が遅くだけなのに」
なんですよね?

それはポジティブというよりは、ただの「負け惜しみ」、イソップ物語の「狐とぶどう」の狐ですよね?

それがわかっているのに、
「羨ましい」とか
「むしろピュアで好きだったりする」
っていうのに、なんだかとても違和感を感じます、トピ主さんに。

ポジティブっていうのは、事実をきちんと捉えて、その上で前向きに行動することだと思いますけど・・・。

ユーザーID:3633405550
私も似たタイプでしたがだんだん変化しました
エール押しました
2017年10月10日 1:09

物心ついた頃にはすでにネガティブでした。
ですので自己肯定感がしっかりあってポジティブな人、
憧れる反面やっぱり悔しかったですね。
だって何があったか自分でもわからないのに小さな頃から
ネガティブ人生だったのですから。

でもそんな私もだんだん感じ方が変わってきましたよ。
もうアラフィフですが、最近は、ポジティブな人と一緒に
いたりそういう人とお知り合いになれたりすると素直に
うれしいなーと思うようになりました。

だって同じようなネガティブ同士でぶちぶち言ってても
幸せになれないじゃないですか。たまに軽く愚痴を言い合う
くらいならいいと思うけど、いつもそうだと人生はいい方向に
いかないな、とさすがにこの年齢になるとわかります。
それにネガティブ同士でも、だんだん話す内容が前向きになって
きてたりもします。お互い大人になったのかな。

類は友を呼ぶと言うでしょう? そういう自分とは違うタイプの
友人がいること自体、あら?私も捨てたもんじゃないんじゃない?って
思います。ポジティブな友人の放つオーラを浴びて、自分とは違う
感性に触れて触発されるのは刺激的だと思うように今はなりました。

>そんなポジティブ肯定彼女。私は嫌いじゃない。むしろピュアで好きだったりする(笑)

辛い気持ちも本心だろうけど、こっちも本心ですよね?
なら、そういう彼女だって主さんのことが好きで友人でいるんだと自信を持って
いいと思いますよ。
ネガティブでもいいじゃないですか。要はお互いに一緒にいて相手のことを「いいな」と
思えることが大事なんだと思いますよ。人はみんな違うのだから、友人関係でどちらが
より優れているということはないと思います。

ユーザーID:0551246331
本当に好き?携帯からの書き込み
つう
2017年10月10日 9:39

ピュアかな〜
なんか、現実が見えてないだけな人にも思うけど。

トピ主さん、本当は嫌いなんじゃないの?
そういう、現実を見ないで自分に都合良く解釈して、幸せそうにしてるのが。

なのに、好きと思おうとしてる自分にもイライラしてるように思えました。

ユーザーID:3924609218
うーん…携帯からの書き込み
腹黒子
2017年10月10日 19:19

私ならお友達の最初二つの発言を聞いたら、冷静にバカなのかな?って思う。

左遷は個人の問題だけど仕事が遅いのは周囲に迷惑かけてるよね!!って超批判的な感情持ちますよ。

三番目の発言も彼女のキャラクターは知らないけど何様!?ってドン引き。

トピ主さんの彼女への評価も理解に苦しむ。
ピュアかな?
単に自分の身の程を知らず謙虚さもなく反省出来ない人と私は判断するかな?

濁った自分が嫌と言うけど、このケースなら私は濁った人間でいいかな〜

ユーザーID:3924609218
トピ主です携帯からの書き込み
まみ(トピ主)
2017年10月11日 0:23

皆様コメントありがとうございます。

感情的な書き方だったため彼女の印象が若干『KY』『勘違い』風に思われてしまいますが、彼女は天然でもなく普通の大人です(笑)私と同い年の38歳です

主張も強く、自分の中で許容のラインがしっかりしております。
男性からも人気があります
ただ、、仕事については
裏でちゃんと努力しているのかもしれませんが、ポジティブ発言(?)をしてしまうので、『いやいや努力しろよ〜』と思われがちなのは確かです。

彼女は『悔しい』とか『悲しい』といった感情表現(発言等)が全く出さないので、不思議です。

38歳にもなって、悔しくて歯を食い縛りながら泣く。悲しくて胸が狭くなる自分が幼くて彼女といると恥ずかしい(笑)

俯瞰してる彼女が羨ましい反面、少しウソっぽく感じて浅い人に見えます。

こんな私も意地悪ですかね?

ユーザーID:3982276193
いるいる
ちゃお
2017年10月11日 20:52

自己評価の高い人っていますよね。
実際のその人とその人の感じている自分に大分差異がある人・・・。
自称いじられキャラ。
そのくせ、人には厳しく批評家きどり。
「○○さんてさあ、こういうところあるよね」

うるさいわ。
人の分析してるひまがあれば、自分の行動、言動省みろと
思わずにいられない。

たいてい周りの人からはあきれられています。
いじられてるんじゃなく、みんな本気で直してほしいと思ってるんだよ
あなたのそういうところ!

ユーザーID:0055796467
 
現在位置は
です