現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年金受給中夫のお小遣いは?いくら? 携帯からの書き込み

なすみゆちん
2017年10月8日 3:19

はじめて投稿いたします。ご意見よろしくお願いします。
現在私は看護師で働いてます。年の離れた夫は去年から年金受給してます。夫は国民年金はかけてなくて厚生年金を25年かけてたので年金は月13万円です。サラリーマン時代の小遣いは月3万円でした。今は私の給料日に3万円プラス夫の年金支給日に2万円渡してますが、これって世間では常識なんでしょうか?なんかすごく疑問に思ってしまって投稿しました。ご意見よろしくお願いします。ちなみに今夫は無職でアルバイトもしてません。家の仕事は庭の草取りと買い物、風呂掃除です。あとは麻雀や飲み会、時にキャンプを楽しんでいます。まあ今まで頑張ってきたしいいかとは思うのですが、夜勤して疲れきってるとその姿が不公平に見えてきました。愚痴になりましたが、この小遣いの金額は妥当でしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

ユーザーID:6090114748  


お気に入り登録数:126
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
これは何とも言えませんね
匿名
2017年10月8日 13:56

他の条件によりおそらく回答は大きく変わるからです。
お子さんがいるなら独立しているのかそれともまだお金がかかるのかとか、老後の貯蓄はどの程度あるのかなどなどです。

もしトピ主さんの質問が家計的にみてどうなのかということであればもう少し詳しい状況を説明したほうが適切な回答を得られるだろうと思います。

ですがトピ主さんは小遣いの額ではなく、本質的には感情の問題を聞いてませんか?

トピ主さんは夜勤までやって忙しい現役世代だけど夫は定年退職し老後世代に入ってしまったため、忙しさに差が出来てしまいモヤモヤしているのでしょう。
その差を埋めるために小遣いを減らすという罰を与えて納得するというのは、良い解決策であるとは思えません。

専業主婦やパート主婦の小遣い額は?のようなトピもたまにあがりますが、おそらくどの額にしても家計的に正解はあっても感情的に正解は得られないと思います。

トピ主さんが必要としているのはちょっとした夫からの気づかいですよね。
疲れて帰ってきたときに、トピ主さんの疲れを癒す夫からのちょっとした配慮があればおそらくこのトピは立てなかったのではないでしょうか。

夫がそこに気が付くのが一番ですが、トピ主さんから何をしてほしいかをリクエストしても良いとおもいます。

ユーザーID:6986554270
勤務していた時よりも多いのは、そもそもおかしいですが
そら
2017年10月8日 14:16

月3万円のお小遣いを渡しただけで、ご主人がそれまで働いたお金は、生活費や貯蓄に回していたのですよね?

なら、よいのではないかとも思いますが、あなたのお小遣いはおいくらですか?
二人の給与からそれぞれのお小遣いを出していたので、今、そのような形になっているということですよね?

自分だけが働いているから、ご不満なのでしょうが、これまでの貢献度(お金に対して)を考えてみてください。

看護師さんなら、お給料はよいでしょうから、ご主人の方が格段に多かったわけではないかもしれませんが、何も言わずにお小遣いだけをもらって、家計にお金を入れて来られたのですよ。今のあなたと同じことでは?

ただ、働いていた時よりもお小遣いが多いのは、ヘンですよね。

ご主人のお小遣いは年金の支給日に、年金の中から3万円を渡し、あなたの給与からは出さないようにすればよいのではないですか?
もしくは、3万円をあなたの給与から出す代わりに、年金からは出さない。それで、働いていた時と同じ金額のお小遣いです。

そうすれば、ご不満も少しは解消されませんか?

お二人で良く話しあってください。
以前と同じ金額を、ご主人への収入の中から出すということで、なんとか納得してもらうべきですね。

働く、働かないにかかわらず、収入は決まっているのですから、給与から同じ金額、更に年金収入からも、というのはいささか虫が良すぎますね。

よ〜く話しあいましょう。ま、あと数年のことですが。

ユーザーID:7155057271
トピ主さんの年収によるけど携帯からの書き込み
2017年10月8日 14:22

夫さんの小遣いの額が妥当かは、トピ主さんの年収、つまり世帯年収と老後のために必要な貯蓄額によるでしょう。
でも、問題はそこじゃなく、夫さんがもっと主体的に家事して、夜勤もある忙しい妻の負担を減らせるかではないですか?

麻雀やキャンプはともかく、今の家事分担は、夫さんの方が仕事が不規則で忙しく、収入も多い現役時代のものでしょう?
妻が庭の草取りと風呂掃除、買い物して、夫が炊事と洗濯、室内とトイレ、キッチン掃除等、残り全部と取り替えたら、小遣い云々の不満は消えると思いますよ。

ただ、年金は全てトピ主さんに預けて、月2万の小遣いもらって満足してくれる夫さんです。
自発的にトピ主さんの不満に気づく才覚はないにしても、上手くお願いし、家事をしてくれたら感謝するといった配慮をすれば、トピ主さんが楽なように主夫してくれるのでは?

ユーザーID:5129850692
今まで頑張ってきたんだからね携帯からの書き込み
妥当です
2017年10月8日 14:55

今まで頑張ってくれたんだから、5万の小遣いは妥当です。結婚しないで独身なら、自分の給料をもっと自由に使えたでしょうね。だから男女共に非婚化が進んでるんです。女性だって働きながら家事育児するのは大変です。おまけに夫の世話や介護までさせられるなんて嫌ですよ。非婚化が進んでる世の中なんです。

旦那さんの小遣いは妥当です。たまに息抜きさせてあげて下さい。旦那さんの資産はいずれトピ主さんが相続するでしょう?たまには旦那さんに好きな事をさせて下さい。熟年離婚されないように気遣いを忘れないで下さい。離婚されてもいいなら、別にいいんです。

ユーザーID:6906984007
妥当と言えば妥当
50代
2017年10月8日 15:16

どのくらいの金額が妥当かなんて人に聞いても仕方ないと思いますが、それでは身も蓋もないので。

共稼ぎで経済的に余裕があるなら妥当だと思います。
でも主様の不満はむしろ家事をやってくれないことなんじゃないですか。
小遣い減らせば家事やるようになるわけでもないと思いますけど。

主様が疲れているなら家事を手抜きする方向で考えたらいかがですか。
私は50代夫前期高齢者で多分主様と夫婦とも同世代かと思います。
その世代の男性は共稼ぎだから家事分担なんて思ってない世代だから私も期待していません。
夫に期待するよりいかに自分が楽できるかを工夫します。

ちなみに私の夫も昨年から年金受け取ってますが全額自分で管理しているので私から小遣いは渡していません。
私は年金額も知らないし生活費ももらっていません。
現役時代も生活費は渡してくれたけど給与は自分で管理していたので、私は夫の給与額を知りませんでした。

ユーザーID:8362033233
うちも私が働いて夫が年金受給です
60代ですが
2017年10月8日 16:04

年の差は殆どありませんが私が自営なのでまだ仕事しています。

夫のお金は全て夫の物でいいんじゃないでしょうか?

小遣い制ではありませんので。

厚生年金に加入してるって事は国民年金も含めて
支払ってる筈と思います。

うちは夫に賃貸収入と企業年金と厚生年金で40万程の収入があると思いますが、
家計費に13万入れて貰ってそれ以外は夫が自由に使っています。

海外旅行行ったりゴルフ行ったり好きに過ごしています。

今迄頑張ってきたんですからその位いいでしょう?

ユーザーID:2462329018
決まっていません携帯からの書き込み
はま
2017年10月8日 18:02

主人が退職して、待ちに待ったジャスや映画の録画を見ながら編集したり、講座に行ったり、気が向くと、カメラを持って出掛ける、そんな日々です。
毎日散歩に出掛けるますが、玄関に置いてある小銭箱から500円程出し、新聞を買ったり、途中で珈琲店に立ち寄ったり、余ると預金したり、また小銭箱に戻したりで、そのような主人を見ていると、こちらが楽しくなります。適宜、小銭を補給しておきます。
心身共に使い果たしたように定年日を迎えました。ですので、ただ元気に過ごしてほしいです。
ちなみに、今までほど主人の必要経費等はかかりません。

ユーザーID:0276559709
サラリーマン時代より小遣いが増えてるの?
ぽにょ
2017年10月8日 20:13

よく分からないのですが、サラリーマン時代の小遣いが月3万、今は「今は私の給料日に3万円プラス夫の年金支給日に2万円」とのことですが、そうすると、現在、夫さんの小遣いは月4万ということですか?(年金の支給が2ヵ月に1回として) サラリーマン時代より増えているということ? 
そして、月3万円の小遣いはトピ主さんの給料から出ているということですか?

少なくとも、サラリーマン時代よりも小遣いが増える理由はないんじゃないかなぁ。

そして、夫さんの家事分担、少なすぎ。再就職もしていないなら、家事は基本夫さんが担当でしょう。
少なくとも、掃除全般、自分の分の洗濯と、自分が食べるときの料理くらいは担当してもらいましょう。

ユーザーID:1147241992
長年働いてきたのですからあまりケチらない
オババ
2017年10月8日 21:50

ご主人様の年齢が分からないのですが、年金月額13万は満額で、これからも変わらないのでしょうか?確かに少し不足かとは思いますが、奥様は現役で働いていらっしゃる、ご自分の年金も見込まれます。退職金や貯蓄もおありでしょうから、今のお小遣い月4、5万は妥当では。
家の夫は仕事をしていた65歳までは、月10万位は使っていました。(けして高給取りではありませんが、共働きでしたので)
今は、アルバイトで7万を自分で、あと3万を家計から渡しています。
70歳過ぎて、バイトを辞めても、5、6万は渡すつもりです。
友人達(学生時代、仕事仲間、近所友)と毎週ゴルフ、麻雀、パチンコ等に行きますので、(家にばかり居られても困る)
私は友人達と、たまに旅行や食事に行ったりする程度なので、夫よりは小遣いは少ないですが不満はありません。
小遣いと言うより交際費ですね。
生活に困らない範囲で、夫婦ともお小遣いはケチらない方が良いと思います。

ユーザーID:4100396547
5万円は多いです
りんご
2017年10月8日 22:28

私の父の年金はご主人よりも高額ですが、小遣いは1万円です。
5万円は多すぎると思います。
蛇足ですが、厚生年金の場合は、国民年金に相当する分も保険料を支払っています。

ユーザーID:8989100730
その時々で金額は変わる
ねこ
2017年10月9日 0:04

疑問と言うのは小遣いが高い?という事ですか?
御主人の年金額に対して、5万円は高いかなと思います。
でも、貴女が看護師のお給料から3万円渡す事を納得してるなら
良いのではないですか?

金額は家計によって違うので正解はないでしょう?

貴女が退職したら、3万は無くなるかも知れませんし。

うちの夫は定年後、失業手当が出てましたが一円も家計に入れませんでした。
やっと、厚生年金が出ても少ないのに3万円小遣いを取り、アルバイト代も全て小遣いにしてます。
バイト代も言いませんが多い月は8万位あると思います。
午前中だけの仕事です。
長年勤めあげたし、バイト代まで入れてほしいとは思いませんが…
嫌いです。
家では犬の散歩以外何もしません。
何かしたら損だと思ってるのかと思います。
今は諦めて何も言う気がおこりません。

貴女の旦那さんはまだ良いですよ。
ちなみに、厚生年金には国民年金分が含まれているのではないですか?
間違ってたらごめんなさい。

ユーザーID:9058019241
私の場合・・・
恋次郎
2017年10月9日 0:34

厚生年金と国民年金の給付を受けています。隔月で約24万円程です。全額小遣いに遣っています。酒もたばこも嗜まないので、足らなくは有りませんが、余る事も有りません。

66歳ですが、年間90日間ほど仕事をしており、その活動費にも些少ですが使途しています。生活費は仕事の報酬を自営会社に入れ、給与として貰い妻に渡しています。他にあと二つの収入源が有りますが、それは何の計画も無いまま、定期預金として、貯蓄に回っています。

40歳を頭に三子が居ますが、彼らの小学生時代(私が35歳くらい)から「終の棲家の確保」「子供達の教育費の用立」「老後の生活費の準備」を意識して、用意してきました。老後生活を老後に成ってから考えるのではなく、どれも達成目標としては、高いボーダーですから、助走路を出来るだけ長く取る必要が有ると思います。若い時から着手したことは、とても幸運でした。

トピ主、夫君が無職で気楽な日々を送っている事に、やきもきするのなら、せめて家事(炊事・洗濯・清掃)の一部でも仕込んでやって、やらせてみてはいかがでしょう。私の出身は薩摩。男子たるもの家事は厳禁みたいな気風の下に育ちましたが、おだてと褒め上手の妻と40年ルビー婚。すっかり躾けられて、今や冷蔵庫の中には、自作の「作り置きオカズ」が6点入っています。料理も良い気晴らしと暇潰しで作るのも楽しいし、褒められるともっと極めようと思います。仕事と同じです。

ユーザーID:6805317097
今更おこづかいの減額は文句いわれそう
けろりん
2017年10月9日 3:18

おこづかいの額はそのままで、もっと家事をさせたほうがいいと思います
まだ働ける年なんですから

ユーザーID:6582862288
ウチのことかと思ってしまった携帯からの書き込み
茄子みそ
2017年10月9日 8:40

ウチも夫が1年前に嘱託が終わり、完全に年金生活になりました。私も看護師として働いています。ずっと共働きでお金の管理は私がしていています。洗濯も炊事もしてくれます。掃除が苦手位かな。アルバイトはしたくないとやっていません。健康ですが、70手前なので勧めません。40年以上働いてきてくれたので。町内会の役員をしたり、大学時代の友達とたまに会っているようです。月々の年金はトピ主さんのところより10万より多いです。同じく2万円のお小遣いですが、普段使わずに飲み会やたまに好きなものを買っているようです。

ユーザーID:1860253505
あなたの将来大丈夫?携帯からの書き込み
まりの
2017年10月9日 9:21

国民年金加入対象の期間15年が未払いで、受給が月に13万円しかないと言う解釈で間違いないですよね?

ご主人1人なら暮らせない収入だけれど、年若い妻が働き、生活に困ることもないので小遣いはサラリーマン時代より多い。
毎日暇だからお金も遣う、と言う事ですね。

私は主人と13歳離れていて、会社勤めです。
今は主人が52歳で私が39歳。

自分がずっと働き続けさえすれば、別になんの問題もないのは分かっていますが、資格職でもないし、もし、途中で仕事を辞めることになったらと考えると自分の老後は不安です。

私が年金受給年齢になる65歳には主人は78歳。平均寿命を考えたら、生きていないかもしれません。
将来、年金受給開始年齢が70歳になれば、更にそうなる可能性は高い。

トピ主様の年齢は分かりませんが、看護師と言えども体調を崩せば定年もしくは年金受給まで平穏に働けるかわかりません。

その時、夫婦同世代なら夫が働くでしょうし、夫がサラリーマンとして働いていれば、国民年金を払わなくても良いですが、トピ主様はもう3号になることは出来ませんので、国民年金の保険料は自分で払わなくてはなりません。

その時ご主人が75歳を過ぎていたら、国民健康保険の保険料だって必要です。

また、自分が体調を崩さずともご主人がこの先、大病をする可能性もあり、介護や介助で今まで通り働けなくなる可能性もありますよね?

はっきりと言って、年の差婚の年下妻は生活を支える相手がいる分、独身女性よりずっと大変です。

共働きなのにサラリーマン時代のお小遣いが3万円で、25年かけたのに厚生年金が13万円ならば、ご主人のお給料はさほどでもなかったのですよね?

二人で一緒に、妻であるあなたの将来の事も考えて、ご主人のお小遣いの額を決めた方が良いですよ。

ユーザーID:8838810966
えっ!5万ですか?
老いの身
2017年10月9日 10:32

夫は76ですが 年金月に17〜18万 小遣いなんて渡していませんよ いつも一緒に行動するから これ買って これ欲しいと言ったとき買うだけです。まあ最近私は年金で雇われたお手伝いさんやなあと 思うとき多々あるけど。。食べさせて貰ってるから仕方ないけど

ユーザーID:1474194847
サラリーマンなら 
老いの身
2017年10月9日 10:35

夫は国民年金はかけてなくて厚生年金を25年

国民年金掛けてる人 いるんですか? うちも厚生年金と企業年金だけですよ 企業は月7000円ぐらいですよ。

ユーザーID:1474194847
サラリーマン時代は
ぺこり
2017年10月9日 13:34

3万なのに今は5万ってことですよね?
おかしくないですか?

うちは今3万5千円ですが、年金生活になったら、
(と言っても65歳までは働いてもらう予定ですが)
小遣いは2万にしてもらおうと思っていますよ。

ユーザーID:7826767693
訂正させてください
ICHICO
2017年10月9日 16:04

>年の離れた夫は去年から年金受給してます。夫は国民年金はかけてなくて厚生年金を25年かけてたので年金は月13万円です。

厚生年金に加入している=国民年金も加入している
お間違えの無いようにね。

昨年から受給開始されたというのは比例報酬部分の受給となります。
国民年金の受給は生まれた年によって後遅れになって支給されます。
推測するに、ご主人様はまだ65歳になられておられないようですね。

65歳になりますと定額部分(国民年金部分)が支給されるようになりますので、現在の受取額より増えます。
ただし、厚生年金加入以前に国民年金保険料の負担が無かったとなりますと満額出るわけではありません。

仮に国民年金のみの納付が無かった場合ですが、給付される基礎年金の月額は約4万円。

現在受け取られている比例報酬部分が13万円ということですから、合算して17万円位の受取となる計算ですね。

さて、小遣いがいくらであれば妥当かについてですが・・・・・・

こればかりは今現在の固定支出の内容にもよるんじゃないですかね。

住宅ローンは?
光熱費や食費は?

一か月の中でいったいいくらの支出があるのかから逆算するしかないでしょう。

我が家はまだ現役世代なので参考にならないかもしれませんが、住宅ローンが無ければ月の固定費は10万くらいですかね。
マンションなので管理・修繕積立金がかかっています。
他、光熱費・通信費・専有部分の修繕積立

で、食費が二人で5万円。
被服費はもうそれほどかかりませんので・・・。

15万円を半分にしたら7万5千円
ここに生命保険料が入って個人の支出としては10万円位というところですかね。

あとは現在の貯蓄がどの程度積み上げられているのか次第ですよね。
預貯金を解く崩してまで遊んでいる野ではなさそうですし、そのくらい使ってもよいのでは?

ユーザーID:7096996845
年金生活で小遣い5万円?
トラキチ
2017年10月9日 19:22

当方もうすぐ69才の年金生活者ですが、目下の小遣い2万円です。
ちなみに年金は月19万円ほど。
年金額月13万円で小遣い月5万円は明らかに多すぎます。
ちなみに当方の小遣いはほとんどアルコールに消えます。
朝晩の2食は自宅で食べ、昼もコンビニおにぎり一つか菓子パン1個
なので食費はごく僅かです。お酒も勤めていたころは家計からの支出でした。
呑み会があると1回につき数千円は出てゆくので臨時に小遣いもらいます。
ギャンブルはなし。

ユーザーID:5087066204
 
現在位置は
です