現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

慢性心疾患があり、働くのが怖いです 携帯からの書き込み

むう
2017年10月8日 13:32

こんにちは。
私は今大学1年生です。
小学校高学年の時心臓病にかかり、現在は落ち着いていますが通院と服薬を続けています。体調に変化が起こりやすく、休養しなければならない時が度々あります。授業を休むことも少なくありません。
加えて、昨年からストレスによる過呼吸なども起こるようになりました。
私は見た目健康なので今まで理解して頂けないことも多く、散々悩んできました。
本題ですが、私は体調上、コンビニや飲食店などのバイトは難しいので、一日限定のバイトを月に1、2度やっています。ですが、飲んでいる薬の影響や体調の急な変化により、仕事をドタキャンすることになってしまい、周りの方やお世話になっている人に迷惑を掛けてしまいました。いくら病気があるとはいえお仕事は学校の授業とは違うのでちゃんと取り組みたいのに、自分が情けなくて嫌になります。
自分が将来職に就いて、またこういう形で人に迷惑をかけることになると思うと怖いし、自分が嫌いで仕方なくなります。
色々考えてしまって、正直辛いです。自分が甘えてるのかな?とか、こんな私が働くのって迷惑だよな、とか、理解してもらえなくて当然だなと思います。
これまで色々なことがあって、どんなに仲が良くても人を信頼することができず、今周りに自分の正直な気持ちを話せる人がいません。
自分はどうしたらいいんでしょうか。
私は甘えていますか?
将来どうやって働いていったらいいのか分かりません。
ご意見、お聞かせください。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
マイペースを大切に
野良猫グレ
2017年10月8日 16:14

人間ですから、どうしても自らを他者と比較して考えて
しまうことが多いと思います。
しかし、自らを他者と比較していては、永遠に安心感を
得ることはできません。

自分は自分、他者は他者と割り切る事を学ぶ必要があり
ます。人は、それぞれが置かれた環境で生きて行かなけ
ればなりません。
自らと他者が全く同じ環境であることは、殆どないのでは
ありませんか。

自説ですが、人はそれぞれが運命を背負って、この世を
生きているのではないかと思います。自らの運命を受け
入れることで楽に生きられるのではないかと思います。

無理をすることはありません。自分を大切に生きて行かれ
たら宜しいのではありませんか。

軽度の弁膜症ですが定年まで働きました(1)
チュン夫
2017年10月8日 16:21

私は高校の時に軽度の弁膜症と診断され、マラソンや遠泳が禁止となりました。

大学時に(当時エコーはなかったので)カテーテル検査して、医師に「5時でキッチリ帰れて、体に負担の少ない事務職のような(忙しい人には失礼ですが「公務員のような」)仕事につきなさい」と言われとっても落ち込み、トピ主さんのように悩みました。

虚弱で風邪を引きやすく、体力もなく、運動するとすぐに息が上がるけど、トピ主さんとは違い、薬も不要で、バイトも勉学も遊びもそこそこ支障ないといった程度でした。

就職活動は病気を隠して何社か受験しました。不況もあって全部落ちてしまい、教授のツテで150人ほどの小さな工場に就職しました。面接では正直に病気のことも言いました。

その会社は、みんな1日2時間の残業が標準で、ほぼこなしました。一時忙しくなって、1日4時間程度の残業を続けたこともありましたが数ヶ月間でした。

風邪引いて1週間休んだり、その後も風邪引いては2日位休んだりしましたが、有休の範囲でなんとかなりました。

風邪をこじらせて半年くらい入院したこともありましたが、職場の人も文句も言わずに見守ってくれました。これも休職期限ギリギリまで休みました。

会社の業績が悪くて、150人程度の別会社に転職しましたが、その時も正直に病気の詳細を告げると、社長が「どうしてそこまで知っているのか?」と驚いて感心していました。それも採用の一助になったようです。(今でもそうですが、弁膜症を詳しく解説した本は少ないです)

その会社でも3〜4回の長期休職をして、復職後も定時帰りを続けたりと(通常は2〜3時間程度の残業しました)、それ以外にも単発の体調不良や風邪で休んだりしましたが、みんなに迷惑をかけながらも、職場のみなさんの理解と協力のおかげで60歳の定年まで勤めることができました。

軽度の弁膜症ですが定年まで働きました(2)
チュン夫
2017年10月8日 16:43

私がただ一つ言えるのは、「一応」は「会社に必要な技量を持っていた」ことです。勉学と(当時珍しかったパソコンの)趣味がその後の仕事に大いに役立ちました。

大企業に入れば、体調に見合った業務があるかもしれません。健康診断ではねられるなら、小企業にトピ主さんを必要とする企業があるはずです。

体調管理を万全にしても、体調不良で休んだり、長期休暇になったり、定時帰りが続く場合もあります。それでも、みんなやお客様に貢献する仕事ができれば、文句も少なくて済み、復帰後も歓迎されるはずです。

そのためにも勉学と趣味と遊びに励んで、大学時代に普通の人とは異なる視点で知識や教養、技量を身につけておきましょう。(無理しない範囲で)なにか「特技」を持つのも良いです。

私はたまたま興味を持って始めたマイコン・パソコンの趣味が(嫌でも)時代の波に乗ってしまい、仕事にもなったし、とっても役に立ちました。

「人に迷惑をかける」という自覚は大切ですが、健常な人でも突然の怪我や病気で長期短期の休暇はあります。誰でも人に頼りながら生きています。

自分が特段悪いことをしていないのに、やむを得ず「人に迷惑をかける」のは致し方ないと居直って生きています。もちろん「ごめんなさい」などの気持ちは十分に言います。

その分、恩返しも兼ねて、自分が頑張れる範囲内で頑張って、人や会社に貢献していくことを考えながら、できるだけ実践してきました。

トピ主さんもどこかに自分に合った働き場所があるはずです。

病気とは関係ありませんが、京セラ創業者の稲盛和夫氏の「考え方」という本は生きるための指針に満ちています。是非読んでみてください。ただし、「誰にも負けない努力をする」考え方は病気持ちには体力的に不可能です。でも精神的には可能だと思います。自分の体力に合わせて読み替えましょう。

考えてみました
2017年10月8日 17:00

障害年金の受給資格が無いという事でしょうか?

作品作りで稼ぐのはどうでしょう。

・特殊なアクセサリー
・伝統工芸品の制作
・受注生産だけど、ペットの肖像画とか犬用の車いす
・犬の服を作ってネットで売る

以前テレビで紹介していた、サイドビジネスも面白かったです。

・クロスワードパズル作家になる。(その人は、雑誌に応募して賞を頂いたのを機に、なったそうです。)
・井戸が有る家限定ですが、実験用の蛙を大量に飼育している人も居ました。

無料の物に付加価値を付けてネットで売る手もあります。

・海で拾ったシーグラスや流木を、洗って乾燥させて(多少加工して)売る。

印税という手もありましたね。

・発明家。アイデアを考えて特許を取って、商品を作って売れば、暫く食いつなげるかも。
・あとは、作詞家や作曲家になって、歌手に提供したら、印税が入るかな。

今後を考えると、家にいながらにして、PCで出来る商売を見付けられると良いですよね。

・ユーチューバー
・ホームページ作成など。

何か良い仕事が見つかると良いですね。

もう一つごめんなさい
チュン夫
2017年10月8日 17:10

体力、筋力はつけておきましょう。生きていくためにも必要ですが、もしも手術になれば、体力も必要です。その時にあわてて付けることはできないので、若いうちから無理のない範囲で筋力トレーニングや水泳などをして体力も持続、増加させておきましょう。

そして虫歯があれば治療して下さい。私は虫歯が多すぎて、あるとき内科医から「虫歯がこんなにあったら外科医はだれも心臓手術しません。感染症のおそれがあるので」と言われて治療に励み、その後は虫歯が見つかればすぐに治療しています。

長年、問題なかった私の弁膜症も、先日の検査でだいぶん進行していることが判明し、ひょっとしたら今後、手術の可能性もあると指摘されました。

最近入会した社会人サークルでこのことを話したら、医療関係者の仲間もいて、アドバイスがもらえました。

>これまで色々なことがあって、どんなに仲が良くても人を信頼することができず
何があったのか分かりませんが、学生仲間の若い人だと病気を理解してくれる人はあまりいないと思います。自分が病気持ちでない限り。

一緒に運動するときなど、必要なときに自分の病気を打ち明ける程度しかないと思います。

社会人でいろいろな世代の人と付き合うようになれば、また変わります。私は高校の友人が医療職にいるので時々聞いています。

>今周りに自分の正直な気持ちを話せる人がいません。
就職などの悩みだと、なかなか話せる相手はいないと思います。病気を理解してくれても、自分の気持ちを話したら、どう返事すればよいのかわからないと思います。特に若い同世代では。

同じ心臓病の「会」などを医師に紹介してもらったり、SNSなどで探したら話せる相手もできるかもしれません。そうでなければ「小町」などで教えてもらうしかないかも。

私の時はインターネットもなかったので、家族の中だけで悩んでいました。

自営携帯からの書き込み
梨華
2017年10月8日 18:14

体に無理のない仕事で、自営ができたらばいいかもしれません。結婚しながらそれをライフワーク的にやるとか?

1,公務員、2.専業主婦
持病あり
2017年10月8日 18:30

少数派なのは間違いありませんので、周囲への理解は難しいかもしれません。

高校の友人で、似たような状態の人がいましたが、自転車通学ができないので遠回りでバス+電車で通学、体育も見学、お弁当は減塩和食弁当でした。
その人は、結局、大学卒業後に同じ研究室の先輩と結婚して、専業主婦になりました。

あとは、会社員より公務員の方が、持病でも勤務を続けやすいと思いますので、仕事をするなら公務員を目指しては。

障害者手帳は?
れんげそう
2017年10月8日 18:39

慢性心疾患があるなら障害者手帳を取得できませんか?
心疾患なら3級か1級です。
それで障害者枠で仕事を探す手もあります。
私は先天性心疾患で、10代の頃から障害者手帳1級を取れたのですが
意地を張って取らないで、綱渡りで頑張ってきました。
手術が必要な時も休暇を利用したり。
でもしばらくしてさすがに無理だと気づいて、
手帳を取得しました。
仕事は限定的にはなりますが、なんとか働けています。
あとは面接などで正直に話して、理解していただけるところを探すとか。

いままで
ICHICO
2017年10月8日 19:36

同じ病気の患者さんの集まりとかに参加したことはありませんか?

ちょっと厳しいことを申しますが、今までさんざん甘やかされてきていたのか、ご両親があえて同病者との接触を避けていたのか・・・・

私自身が8歳のころから心臓ではありませんが、生涯投薬を続けなければならない病気にかかりました。
現在53歳。
外資系企業でキャリアを積んでまいりました。

中学に上がるまでは体育の授業はすべて見学。
修学旅行も参加できませんでした。

薬の影響で、聞きすぎて意識を失うこともあるからです。

でもね、私は負けたくなかった。
だから非常事態の対応の仕方だけでなく徹底的に自分の体と向き合いましたよ。

小学校高学年からは、親が嫌がっていましたが同病者との集いに参加しました。

自分よりお兄さんお姉さんの同病者たちはどんな工夫をしているのか、どんな努力をしているのかをたくさん学びました。

トピ主様・・・甘えてますよ。
私の同病者にもトピ主様のような古、結構いましたね。
大嫌い。

努力すればなりたい自分になれるんだよ。

大学生なのよね。
もっと知性を磨こうね。
もっと賢く成りましょうね。
もっと強くおなりなさい。

あなたの親はいつまでも生きているわけじゃないの。
あなたの親はいつまでもあなたの世話をしてくれるわけじゃないの。

親がいなくなったら経済的に相続財産で生きていけるかもしれない。
けれど、孤独になるだけになりますよ。

私は今幸せです。
仕事にも巡り合い
夫とも巡り合い
子供も医師から反対される中で授かり
一昨年孫ができました

仕事柄、たくさんのお客様から慕っていただいています。

幸せな人生を歩みたいなら自分の病気と真正面から向き合って、きちんとコントロールできるようになるしかないと思いますよ。

甘えとは
ささ
2017年10月8日 20:40

甘えとは言わないけど、自暴自棄感はあるかな。

はっきりとわかりづらい病は、結構存在します。
極端な話、部活で膝壊して、冷えや疲れで激痛が出る時がって人や、腰をやってしまった人なども、やった事ない人からすれば、ただの膝痛や腰痛でしょと思われます。
心疾患からの片頭痛などもそうですね。
なまけだと思われる事も少なくありません。

でも、治らないからなぁ〜
最後には、うまく付き合っていくしか無いんですよね。

漫画のセリフですが、無いものは無いです。
無いものばかり考えると、押しつぶされます。
手元にあるものでどうやりくりするか考えた方がまだ救われます。

厚生労働省とか疾患を持つ従業員への手立てが打たれていますが、大手であればあるほど、そのガイドラインに対応していたりの福利厚生面が違ってきます。
そう考えれば、疾患を持つ従業員へのサポートが充実している会社へ入る方が良いのは間違いない。
知っている人が居る事、制度がある事と、何もない所では壁の高さが違う。
そう考えれば、あなたがするべきことは、入りたい会社を見定め、そこに求められる実力を、自分を取れと言えるようになる事でしょうね。

自分の付加価値を高め、自分に有利な条件や環境を取得する。
これは、あなたに心疾患が無かろうと同じ事です。
まずは知りましょう。
患者会や病院などで相談してみてはいかがでしょう。

大学1年生でそこに気づけた事は良いことかもしれない。
疑問を持たずに就業に突入してから悩み始めるより、時間が取れます。

障害者枠の求人を探す
さき
2017年10月8日 21:26

大学の先輩が、障害者枠で大企業に就職しました。
どこが障害者??と思う人でしたが、医師の診断書などもあって嘘ではなく、見た目には判らない障害なのだと思いました。

おそらくトピ主さんもその類の人だと思います。

障害者枠だと、働く上でもその障害に理解のある部署に配置されます。
通院などもしやすいと思いますから、そういうところに就職されると良いと思います。

大企業だと、一定の障害者を雇うことが義務付けられていて、
能力はあるが病気で働くのに不安がある、という人は採用されやすいと思います。

とはいえ、社会人は自分の健康管理をきちんとできることが前提なので、
できないことは仕方がないですが、それに甘えることなく健康管理の努力はした方が良いと思います。

ご両親はどう言ってますか?
満月
2017年10月8日 22:02

私の息子も慢性的な心疾患を持っています。

その上で書きますね。
まず、無理して頑張らないで。
働くことより、好きなことをやってほしいと親は願っていると思います。
大学生なら、勉強やサークルなどで友達と楽しく過ごしてくれるのが一番。

どうしても仕事が気になるなら、医師と相談したらどうでしょう?ある程度大きな病院なら、ソーシャルワーカーもいらっしゃると思うので、この方にも相談したらいいと思います。

病気の詳細がわかりませんが、障害者手帳の交付は無理ですか?障害者枠での雇用もあります。
自分の症状にあった働き方があるといいですね。
趣味が講じて、それで稼げそうな特技があるといいですね。いろいろな資格取得もいいと思います。
可能性はたくさんあります。

ただね、親としては、無理しないで、笑顔で楽しそうならそれだけで十分。
傍らにいてくれるだけで、うれしいよ。
働いてほしいって思ってるかな?
今のままのトピ主様で、
元気にいてくれるだけで親孝行、親はうれしいの。

体調不良は身体的なものでしょうか、精神的なものでしょうか。
ここちゃんママ
2017年10月9日 16:32

子供が2人いる内科医です。
小学校からの病気、本当に大変でしたね。
検査も治療も幼いだけに辛かったことでしょう。

今、受験も頑張って無事に大学生になられたことは本当に良かったですね。
ところで、今の症状は持病によるものでしょうか。それとも小さい頃からの病気への心配や不安が根底にあるものなのでしょうか。
主治医の先生に相談してみられましたか。今、多少の無理がきかない心臓の状態か、そうでないか、聞きにくいことかもしれませんがこれは命に関わる大切なことです。
その上で無理をしない人生に慣れたため無理ができないのなら、少しずつ体力をつけて活動範囲を広げていくことができると思います。
あなたが病気をしたということで、周りもあなたを大切に無理をさせない様にしてくれていると思いますが、今もその必要があるのかまずきちんと聞いてください。
それがまず第一歩です。主治医の先生と信頼関係がなければ、セカンドオピニオンで主治医以外の先生を受診したりしてもいいと思いますよ。頑張って。

現在位置は
です