現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不安神経症 脈を気にならなくなる方法

ひさこ
2017年10月8日 16:49

不安神経症を克服されたかた、教えていただきたいです。

通常の脈がはやくなりました。(仕事中90くらい、以前は80くらい)
原因は不明です、ホルモンバランス?自律神経?甲状腺は検査済みです。
昔から、緊張しやすい体質ではあります。

そのため食後や飲酒後は100になります。
たまたま飲酒後に終電にあせり、はしったところ150にもなりました。

循環器科の医師によると、いたって正常な変化らしいのですが
この経験がトラウマになり不安神経症になってしまいました。

早くなくても、脈を感じるとパニックなり焦り不安が襲ってきます。
気にしないようにするのは難しくてできません。

友人と遊ぶのも長時間は無理になり、すこしでも脈を感じ不安になると
早く帰りたい!!と泣きそうになります。

このようになってから1年になります。

同じような経験をしたかたいましたら、
どうかアドバイスをいただきたいです。

外出を楽しみたいです。
治したいです。

ユーザーID:1851232444  


お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


タイトル 投稿者 更新時間
脈が止まったら死ぬよ
脈あり
2017年10月8日 19:31

前にも同じようなトピに、同じレスをしました。
私は一時期、ストレスがたまるとしょっちゅう脈が飛んだり(期外収縮)、突然鼓動が
速くなり15分から1時間くらいで治まる(発作性頻脈、その間は血圧がかなり上がる)
症状に悩みました。自律神経が乱れるのが原因でした。
ひどい症状のときは安定剤を飲みますが、どうなるかはわかっているので(死ぬ事は
ない)、ああまただーと思いやり過ごします。
特に頻脈は、手首を強く押したり冷たい水を飲んだり息を止めたりと、対処法はいく
つかあるのでそれでしのぎます。

確かに症状が出ると鬱陶しいですが、循環器科などを何度か受診してあまり心配ない
と言われたので、心配ないものを心配しても無駄ですから、深く考えないようにしま
した。

トピ主さんは、そうは言っても考え過ぎてしまうんですよね。自分で自分の首を締めて
しまうんですよね。人生を無駄にしているんですよね。自らパニックになりたくて自分
を困った状況に導くのが好きなんですよね。

トピ主さん、客観的に見れば自分のしていることが滑稽だとわかりますよ。
私は、深刻でもない事で悩むのはオナラが出たといって悲観するのと同じと思い、少し
ずつ抜け出して何とか60年生きています。

ユーザーID:8892986984
別に死なない携帯からの書き込み
なな
2017年10月8日 19:41

私も不安神経症で薬を飲んでいます。

トピ主さんは通院されていますか?服薬して症状が軽減されないなら薬を変えてもらっては?無理なら病院を変えてみては?

脈、私は元々早いです。でも死なない。

身体って段々慣れてきます。

例えば血圧。
私は正常時で90ないです。いつもなんかしんどい。でも慣れてきます。

あまり心配し過ぎず、でも大丈夫という思い込みも大事ですよ。

ユーザーID:4291767922
私の場合
ささ
2017年10月8日 20:14

私の場合、生活環境を改善しました。

今まで加齢に対してそこまで逆らってこなかったので、身体的な疲労や心理的圧迫以外にも、普通に生活している中での余裕度が減り。
酷い時には食事で食べ過ぎただけで居心地が悪くなってしまったりして、早く家で横に落ち着きたい様な状態でした。

このままではいけないと運動習慣など取り組み始めて生命力を上げようと今も継続して試みています。
今は少し改善されてきて、体力などにも余裕ができたからか、変動に対しての心の余裕度も上がっています。

正直、安定は体力や精神力の余裕度に凄く左右されると思います。
そこが揺らぐと何もできないというか。

それまでは、多少肥満でも、運動して無くても、それなりでこのまま暮らせるなら誰にも迷惑かけないし良いかとも思ってたんですが。
どうやら、しっかりしないとそれすらも贅沢な望みなのかもと思ってきています。

主さんのケースと一概に同じとは言えないかもしれませんが、慣らすという意味では意図的に脈を上げ、それを戻すのは何でもない事だと体験する、体で覚える事は必要かと。
頭で理屈で理解するよりも、体の実体験の安心感は違うと思いますし。

ユーザーID:9653497462
まだ克服はしていませんが
mariron
2017年10月8日 20:26

元々過呼吸で倒れて救急車で運ばれてから不安神経症になっていましたが低血糖からくるものとわかってからは常にブドウ糖と過呼吸用の袋を持つようにしたら徐々に治っていきました。

それから7年ほど過ぎ海外に移住しました。住んで2年目を迎えた頃から不安症で悩まされています。テレビを観ていても言葉がわからず頭が混乱したとき、突然動機や手のしびれや震えがきました。私はこちらに友達もいないし主人も英語のみなのでストレスかと思います。

何かに熱中すると脈を忘れるので家でゲームをしたりお菓子作りをしたりしています。
しかし、常に何かをしていればいいのですが就寝だけはそうもいかず、なかなか眠れません...

不安神経症の不安は最終的に、このまま死んだらどうしよう、という死への不安ですが”不安神経症からくる発作で死んだり障害になったりすることは無い”と読んでから少し楽になりました。もちろんそれ以外の不安も私はいっぱいですが....

あまり回答になっていなくてすみません。お大事に

ユーザーID:8223790973
父も私もです。携帯からの書き込み
むーにー
2017年10月8日 21:38

私も父からのもらいもので、
昔、不安神経症と言われたことがあります。

精神安定剤を勧められますが

私は薬だけでなく
運動、お灸、整体、ヨガ、趣味をもつ
新聞を読む、余暇をたのしむ。

こんなことをしていくうちに
自分は自分。
と、何となくですが割りきれてきて
楽しみたいことを目一杯たのしむ。


ただし
チャレンジ精神と、自分のレベル?
キャパシティを受け入れていくことが
何よりの薬ではないかなと
考えました。

人生は、山あり谷ありで
その山を
どうとらえていくか?
そして、ちょっとずつでも
進むことが

人生、不安だらけでも
なんとかなる秘訣かもしれません。

ユーザーID:9927588944
運動はしてますか?
2017年10月8日 22:07

多分、動悸や頻脈が気になる方は
心拍数が上がる運動はされてないですよね?

私は昔は気になて筋トレしかできませんでした。

私は不整脈で一気に頻脈になって、
心房細動と心房粗動なのでもう気持ち悪い
脈の感覚や動悸、色々な心理状態になりますが、

嫌だった有酸素運動を週3回、30分
DVDエクササイズでやり始めたところ
前よりは気にならなくなり、
自律神経も安定してきて、気分も明るくなりました。

慣れるまで数か月は動悸や不安が続きますが、
数か月、週3回くらいある程度心拍数が上がる
有酸素運動をしてみてはいかがですか?

パニックやその他精神疾患でも、運動の効果は
認められているので、無理せず長期的に
続てみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:7428798914
同じく
アラッフォー
2017年10月9日 4:21

私が気になるのは呼吸です。
急に呼吸が浅く早い事に気が付きます。実際に手先や足がしびれてきます。
私は不安障害とパニック発作で軽めの抗うつ薬を飲んでいます。大分改善されました。
一度精神科に受診してみたらいかがですか?もしくはカウンセリングなど。
自分が知らないうちに何かにストレスを感じ、発作のような不安な気持ちが押し寄せてくるような気がします。
ゆっくりと寝て、脳の感じている疲労を取り除いてあげたらいかがでしょうか?
私は不安を感じやすい時は寝てしまいますよ。
今のうちなら軽い状態で治せると思います。あまりその事にフォーカスしないで、テレビなどを見て忘れるようにしてください。
お大事に。

ユーザーID:7354097429
辛いですね…携帯からの書き込み
りん
2017年10月9日 9:24

よくわかります。
わたしも似たような感じだったので。
わたしは心療内科にも通っていますが、実際 身体の症状や不安感は、漢方薬(漢方内科)と鍼灸で 今はほぼ無くなりました。心療内科の安定剤を飲み続けるのが嫌で、漢方薬と鍼灸を選びましたよ。
お互い早く元気になりたいですよね!養生してくださいね。

ユーザーID:8606808905
私も少し心配です。携帯からの書き込み
さくらんぼ
2017年10月9日 14:52

主さんの年齢がわかりませんが、私の場合はただいま更年期まっただ中です。

私も2年前あたりから脈拍が120とかになり正常時ですよ。

ドキドキがとまらなく息切れもするし心配で循環器内科にて心電図とレントゲンをとってもらいましたが異常なし。

私の場合は甲状腺機能低下症をわずらっており服用歴20年。

たまに甲状腺が亢進気味になり
だからいまだに脈や動悸もするので、一体どっちが原因なのか?
更年期?甲状腺?はたまた心臓?
不安になります。

今は私は仕事はしていませんが
体力もずいぶん低下しました。

主さんとは症状が違いますかね?
参考にならずすいません。
でも医者が心配いらないと言うなら大丈夫ですよ。

心配なら大きな病院に一度かかってみたら宜しいかと。

お大事になさってください。

ユーザーID:3974216522
暇なんですよ
こぼちゃん
2017年10月9日 15:07

こんなことを気にして不安神経症になれる
のは暇な証拠です。
ダブルワークで忙しくしていたら
「脈」ぐらいでどうのこうの言ってられません。

暇な人ほど悩みを抱えている。
仕事しましょうね。

ユーザーID:5100285676
大丈夫携帯からの書き込み
kodevi
2017年10月9日 17:33

私も、今年の初めから急にそのような感じが起こります。
就寝中に突然息苦しくなり目覚め、激しい動悸と震えで脈は200ぐらいになりました。

でも月2回くらい起こるだけなので家族にも言わず放置していたところ、ある日の食事中にも起き、家族に知られてしまいました。
それで循環器科を受診したところ、不整脈でした。一応治療不要で様子見になったのですが
翌日、それまでの10倍くらい酷い頻脈で意識が遠のき、救急搬送されてしまいました。

原因は、いま話題のカフェイン錠剤常用が怪しいものの、特に異常はなく、しばらくすると治りました。

以来、不整脈のくすりをのんでいます。飲むようになってすぐ、徐脈になり、発作が起きても元が徐脈からのスタートなので、100くらいまでしか速くならなくなり不安は和らぎました。

が、ネットでいろいろ調べてしまうと中途半端に知識がふえて、それとともに不安も増えてきました。私は、不安てなに?というくらい、不安なんて感じたこともなかったのですが。
いまは、特に寝るときや、病院のない山などの地域に行ったりすると、もし今発作がでたり、そのせいで脳梗塞になったり、もしかしたらどこかに動脈瘤ができてて破裂したら、、、とか思ってしまい、そこからまたドキドキしだしたり。
先日も、あまりにも胸が痛く、首にうっ血感が続いたので受診しましたが、異常はなく、
心因性かもといわれました。
それで凄くホッとして、痛みが8割くらいなくなりました。

ですからあなたも、不安なままだとさらに脈を感じてしまうから、ときどき受診して異常がないことを医師から聞けば 少しでも安心出来ると思います!
とりあえず、ネットで調べると、あんまり安心できないです。

ユーザーID:7562853243
参考になれば携帯からの書き込み
たまご
2017年10月9日 19:13

主さまの症状とは違いますが、参考になれば。
私は脈が飛んだり、逆に脈拍が60/分以下だったり。検査をしたら、ストレスや運動不足。心配が心配を呼んで、症状が出るって言われました。それでも心配で、「死んだらどうするんですか!」って訴えたら、「死にません!」と。
しばらくは、せっせと処方された安定剤を飲んでましたが、ある日「死んでないな。」とストンと腑に落ちて、それから、あまり気にならなくなりました。薬もほとんど飲んでません。
主さまも、気にならなくなればいいですね。
あと、本当に病気で苦しんでいる方、表現が悪くて、すみません。

ユーザーID:6919077074
昔は
季節外れ
2017年10月10日 1:25

 私は子供のころ親と離れたことで不安症になりました。

 突然鼓動が気になったり、心臓が早鐘のように鳴ったり。このまま死んじゃうんじゃないか、死ぬ時ってどんな感じなんだろう、生と死の間の時の感覚ってどんなものなのか・・・いろいろ考えては不安を募らせていました。

 ある日テレビで、「死ぬときは心臓が止まるんだから、動悸がするってことは少なくとも今は死なないってことなんですよ」って言ってるのを聞いて妙に納得。
 朝まで眠れないときも”二晩くらい一睡もしなくても死なない”と思えるようになりました。

 今までと心臓の動きは同じなんですが、心臓頑張ってくれてる!と思えるようになりました。

 

ユーザーID:7073760781
分かります
ひろ
2017年10月10日 8:47

私も産後不安神経症になりました。脈が気になる感覚もあるし、呼吸が心配になった事もあります。それでパニック発作になったこともありますが、最近はそこまで大変なことになりません。

どうしてかというと、気になっちゃってる時に「気にしない気にしない」と思わないようにしたから、というと禅問答みたいですけど、「ああ、今私は脈が気になっちゃってるな。という事は何かストレスがたまってるんだな。だったら今日は早く寝よう」という感じにするんです。

脈を感じてしまうっていうのは、トピ主さんにとってのストレスサインなんです。トピ主さんは元々緊張しやすい性格。そこにさらに負荷が掛かって神経過敏になると脈を感じてしまうんだと思います。そこで「どうしよどうしよ」ってなるからますますパニックになってっちゃうんです。

脈を感じたら、深呼吸でもして心を落ち着かせるんです。動物が興奮したら背中をさすって落ち着かせますよね?それと一緒。体のどこかをさすると落ち着きますよ。

あと、不安神経症にはあまりお酒は良くないと思います。私も飲んでましたが止めました。
トピ主さんもせめて神経症が落ち着くまでは、控えた方がいいんじゃないかと思いますよ。

ユーザーID:1263019476
心療内科
みき
2017年10月10日 15:09

不安を和らげる薬を飲んでいる者です。

心療内科(もしくは精神科)には、通われていますか?

循環器の医師に心配ないと言われても、安心できないなら、心療内科に行くしかないと思います。

ユーザーID:0367051966
しんどいですねえ。
50代主婦
2017年10月11日 10:08

降圧剤飲んでも脈拍100越えです。
お薬飲まないと170-110-103ですから。
毎年人間ドッグで要観察。ちゃんと通院してます。
お薬飲んで130ー90-98です。
有酸素運動はゆっくりウォーキング30分。
塩分はもう極力取らない。貧血まであります。
動悸息切れ、階段しんどいです。更年期障害で
色んな症状があります。ホットフラッシュ、フワフワめまい、耳鳴り
閉経は未だですが2日で終了。
足腰の痛み。で心療内科、婦人科、形成外科、循環器内科、耳鼻科
もうクタクタです。

ユーザーID:5548328275
原因は本当にわかりませんか
エリー
2017年10月11日 14:23

自分は過呼吸の発作や自律神経の不調で悩まされて、精神科を受診して6年目になります。

おかげさまで自分には合っていたところのようで漢方のみ続けています。悪かった時はリーゼも処方されていました。

自分の場合は原因がはっきりしていたのでそこから離れるのが最も効果がありました。当然ですが原因を残したままではよくならないですね。

トピ主さんも原因と思われるものを積極的に遠ざけてみてください。直したいと思っても時間はかかります。自分はもう開き直っています。せっかくの人生です。好きなことを近づけて笑うこともいいようです。あまり心配し過ぎないようにね。

ユーザーID:2690688448
運動したら
しなもん
2017年10月12日 16:04

運動とかした事ないですか?
ちょっとしたハードな運動でしたら、心拍数140くらいにはすぐなりますよ。
私は、出産時に陣痛促進剤で心拍数が跳ね上がりましたが、運動してたので、それくらいの感じには慣れてたので、心理的には落ち着いてました。
慣れてない人だったら、怖いかも。
お医者さんがペースメーカーつけなさいとも言われてないなら、普通の範囲なのでは。
お医者さんの許可をもらって、軽い運動でもしたらいかがですか。

ユーザーID:7296782787
 


現在位置は
です