現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子どもが怖がってお店に入らない

RYO
2017年10月8日 22:20

4才の子どもがおばけが出ると言ってお店に入りません。
ハロウィンのポスターを見たことがきっかけみたいですが、子どもと出かけてもお店に入れず困っています。
同じようなことで困っていて、解決した方がいましたらアドバイス頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。

ユーザーID:8586984018  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
うちの末っ子もでした携帯からの書き込み
3時の母
2017年10月8日 23:58

とにかくガイコツが恐くて恐くてハロウィーンが終わるまではあらゆるお菓子を扱うお店には入れませんでした
ひどいと店の前を通るのも嫌がりました

スナック菓子の『暴君ハバネロ』も恐がりました
ディズニーキャラのナイトメアビフォアクリスマスのジャックもだめ

気付かずにハロウィーンにディズニーランドに行ってしまった時には最悪でした(笑)

そのうち両手で目を覆えば大丈夫になり、小学生になったら大丈夫になりました

今はジャックも暴君ハバネロも妖怪も大好きです
あとちょっとですよ

ユーザーID:5984712515
入る必要がありますか?
おばさん
2017年10月9日 1:47



ポスターが原因なら
一時的なことなので、11月なったらいなくなるよといっってしまえばいいと思います、、そしてて後3週間ほどなのでネットスーパー生協ををしばらく活用
ご主人が休みの時に一人で買い物に行くで乗り切ればいいと思います

無理やり連れて行くと後を引く可能性がありますから、入らない方法で乗り切りましょう

ユーザーID:4279494176
うちもありました
匿名
2017年10月9日 3:35

大人向けの本格的なハロウィンの仮装グッズや広告で子供が怖がってしまい、その後は何ヶ月もそのお店に入れなくなったことありました
その当時は他のお店も嫌がる様になってしまって、普段なら可愛く思えるカボチャやお化けのディスプレイを見ただけで泣くありさまでした
うちの子は2歳だったのでハロウィンの意味を教えることから始めました
カボチャや仮装の意味、お化けが街に溢れているのは子供達を守る為、お化けは友達だと教え込みました
ハロウィンのディスプレイのない書店やドラックストアなどから始めて、近所のスーパーなどに連れて行って可愛いディスプレイに慣れさせました
原因となってしまったお店にはクリスマスのディスプレイに変わる頃に「お化けは絶対に居ない、代わりにサンタさんが来てるよ」と誘っては断られ続け
翌年のクリスマスの時期に出掛けたついでに普段は使わない入り口から突然連れて行来ました
店内に入って途中で息子も気が付きましたが3歳になって居たので、サンタさん見てから帰ろうと誘って買い物するうちにお化けのディスプレイがないと安心したのかそれ以降は平気になりました

ユーザーID:3090155858
可愛らしい
モンブラン
2017年10月9日 9:10

毎日の育児お疲れ様です。
可愛らしい反応ですねえ。
そう言うときは笑って「そうかそうかそりゃあ大変だ」と言ってあげましょう。
頭ごなしに否定しても相手は納得しません。
あれ?お母さん笑ってる。
ということは大丈夫なのかな?と思わせるように仕向けましょう。

今年かせいぜい来年くらいまでですよ。
こんな可愛らしいやり取りできるのは。
主さん、渦中にいらっしゃるので大変だと思いますが間違いなく色々な人から羨ましいと思われていますよ。
私もその一人です。
良いなあ。
そんな可愛らしいやり取り。

お店で買い物できない分は宅配を頼みましょう。
通院は抱っこしてあげましょう。
大丈夫、大丈夫。
とりあえず今月末乗り切ったら問題ありません。

ユーザーID:4332761324
ものすごい分かる…。携帯からの書き込み
プチトマト
2017年10月10日 12:07

その状況、ものすごい分かりますわ。
お子ちゃまお店のなかがゴーストだらけで怖いのですよね。

うちはハロウィンでもなかったし瞬時に解決したわけではないので申し訳ないのですが、うちの場合は子供の年が大きくなると対象物が怖くなくなって大丈夫になりました。

これも過ぎれば笑い話というか…。
代わりにお店に入ってお買い物してきてあげたいわ。

ユーザーID:3738633913
見たんだけど。
ゆきうさぎ
2017年10月10日 15:09

スーパーの入り口に
動くおばけが飾ってあり、
「いやぁぁぁぁ」という
子供の悲鳴が聞こえてきました(笑)。

「大丈夫!ママが守ってあげるから」
みたいなことをいって、
なんかハリー・ポッターの呪文みたいなことをいって
スーパーに入っていく親子がいました。

どうでしょうか。
4歳じゃ、だまされないかな。。。

ユーザーID:1912615690
短期間ですから
イカ好き
2017年10月11日 10:01

無理強いしない方が良いですが話してある程度解る年齢では?
ずっとでは無い事を説明されたら如何でしょう

子供が未だ発語しなかった乳児の頃に魚屋に行くと火がついた様に泣き出していた事があります
乳母車の中で泣いていました
毎回ではないので最初訳がわからなかったのですが、
茹で蛸が店の軒下で湯気を出してぶら下がっているのを怖がっているのに気付きました
主人が肉が嫌いで魚しか食べなかったのですが遠目で蛸がぶら下がっているのが分かるとスーパーで魚を購入していました

ユーザーID:7912101858
あら〜
ICHICO
2017年10月12日 10:44

わが娘など、ディズニーランドでさへ怖がって入りませんでしたよ!
サンリオピューロランドも同じ。

テレビでビデオをみると大喜びだけど、現場につ入れていくとビビって大泣き。

小学校にあがるまでむりでした。

感受性が強いのでしょう。

当時私は一生懸命娘を理解しようと試行錯誤してみたら・・・・・

ああ〜〜そらコワイワ!子供の目線から見たら、動いているミッキーもミニーもでかすぎる!

それが手を引遂げて抱き着きに来た日にゃ「襲われる!」と恐怖だったことでしょう。

ハロウィンポスターも4歳のおチビちゃんから見たら、そうとうな迫力だよね。
むりむり。

どうぞ無理強いせず、もうすこし大きくなれば解決します。

ユーザーID:9871270312
大丈夫、お母さんが絶対守ってみせる!
ぽこた
2017年10月12日 12:15

可愛いですね。我が子が風に揺れるパンジーのお花畑に怯えて泣いたのを思い出しました。髭のおじさんっぽかった。

先ずは100均や通販でいいので、水晶やアメジストのアクセサリーを二つ買います。子どものリュックに一つ、トピ主さんの腕に一つ。
お子さんがギュッと握り締めても怪我しないようなデザインを選びましょう。ローズクオーツも綺麗です。サイズアウトした靴下とか余った布で作った袋に入れても良いと思います。さざれ石ならザラザラ入れる。事故予防のため、落とさないよう紐を長くしないよう気をつけてくださいね。小さなお友達が万が一飲み込んでも大丈夫なよう、大きくないほうがいいかも。

これが○○とママを守ってくれるのよ。
大丈夫、何が起こってもママが絶対守るから。

最初数回はお子さんも緊張して怖がると思いますが、何も起こらないことが分かれば平気になると思います。
もしその石を紛失したら、良かった!今日はあの石が身代わりになってママと○○を守ってくれたんだよ、と言うのです。で、また似たようなものを用意するのです。

普通に神社に行ってお守り買うでも良いと思います。
きっと、良い思い出になりますよ。

ユーザーID:9597914160
可愛らしい。
ぷ〜にゃーパン
2017年10月12日 13:26

今の時期どのお店もハロウィンの雰囲気ですからね。

まぁ私の勤めるパン屋は売り場に飾り付けは会社の雰囲気に合わないお店らしくないと言われて、ほぼ飾っておりません。

こういうお店探して1か月はそのお店利用されるとよろしいかも。

それか「1か月の辛抱だよ。11月入ればお空に飛んでどこかに居なくなるから」と言えばいいかと。そして「お空から12月にサンタがやってくるんだよ 楽しみだね」と添えるのもいいかも。

おばけや怖いメイクしてうわ〜と騒いでいる子より全然いい。
純粋でいいと思います

そのまま大人になってほしいな。

ただ大人になってお化け屋敷入ったことないと引きますが。

ユーザーID:5150443171
 


現在位置は
です