現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

皆さん、どのタイミングで結婚を決意されたのですか? 携帯からの書き込み

さき
2017年10月9日 9:08

私は31歳の女です。付き合って半年ほどの彼氏がいます。相手も年上で、先々の結婚の話も出てきます。
ただ、現在は遠距離で、飛行機で2時間以上かかるところに住んでおり、そうなったら、どこに住むのかが問題です。相手が将来、子供ができて巣立つまでは、こちら側に来てもいい(逆を言えば、将来、地方へ行かなければならない)とは言ってくれているのですが(私の方が収入が高い為)それでも不安は残ります。皆様、それぞれ障壁を乗り越えて結婚を決意されているとは思うのですが、結婚を決意されたのは、どういったタイミングでしたでしょうか。踏ん切りがつかず、迷っております。

ユーザーID:7242433360  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
そりゃ勢いですよ
若気の至り
2017年10月9日 12:11

結婚なんて勢いがないとできませんね
若かったからなーんにも考えずに結婚した
30過ぎたらそりゃいろいろ考えるでしょうね…
いろんな話も聞くだろうし・・・
考え出すと結婚は遠のく
よって婚期を逃してしまう
これは事実。

ユーザーID:3664826086
ピンと当たったら
ギトギトケ〜ルケ〜ル
2017年10月9日 12:46

ピンときたら、当たったら
運が背中を押す、そうサインがでたら。
おめでとう、ありがたい。

ユーザーID:2733565441
付き合って2年くらいで
ribon
2017年10月9日 12:59

まず、私たちは出会って直ぐに交際が始まり、双方に予定がない週末だけ会えていました。
相手は寮、私は実家暮らし、電車なら2時間はかかる距離でした。

週末に会って、お互いに別の場所に帰って行く。
その別れ際の瞬間がだんだん辛くなってきて、もっと一緒にいたい!と思った時に結婚の決意をしました。
私に、同棲するという選択肢はありません。
プロポーズを保留にしていたので、私の気持ち次第でした。

ユーザーID:1473022439
無職になったから携帯からの書き込み
通りすがり
2017年10月9日 18:34

仕事のトラブルで、会社と上司を訴えました。私が勝ったものの、会社は退職に追い込まれました。
夫(当時は彼氏)「そんなところ、辞めちゃえば?」
私「辞めてどうするの?」
夫「僕の奥さんになって欲しいなー。」
私「・・・」

夫からのプロポーズを2回スルーしていたので、ここらが潮時かもと思いました。
夫と私は東京と横浜だったので、私が東京に住みました。

ユーザーID:9522585426
障壁?
くま
2017年10月9日 21:21

本来結婚って障壁はないよ。

びっくりするくらトントン拍子。
結婚に向けた障壁があるなら結婚後顕在化するだけ。

付き合って半年程度なら様子見では?

ユーザーID:4059437905
遠距離恋愛経験者です携帯からの書き込み
まいジ
2017年10月9日 23:14

遠距離恋愛から、結婚した者です。

私は大阪、彼は東京に住んでいました。
結婚するなら、私が大阪から東京に行くのが現実的だよね、
と二人で話していましたが、私がなかなか大阪を離れる決心がつかず…。
なんと4〜5年も経過してしまいました。

ですが、3.11の震災で東京都内の彼の実家(かなり古い一戸建)がダメージを受け、
建て替えなければ、住み続けられないという状態に。
すると、彼のご両親が『二世帯住宅に建て替えて、あなた達も一緒に住む?』
と言って下さって。

そこまで考えて下さってるのならばと、ようやく私も大阪を離れる決心がつき、
二世帯住宅の完成と同時に東京に引越して、入籍しました。

私みたいなきっかけは、まれなケースかもしれませんね(笑)
遠距離恋愛では、なにかきっかけがないと、結婚へ動き出しにくいですよね。
自分自身がそうだったから、よくわかります。

土地を離れる側の人間は、仕事等をやめたり、
家族や友人と今までみたいに頻繁に会えない等を覚悟しなきゃいけない。

迎える側の人間も、離れる側の人間の葛藤だったり、寂しさ等は充分わかってあげなきゃいけない。

遠距離恋愛の結婚は、普通の結婚の時以上に話し合いが必要だし、
お互いの思いやりも必要です。

どうか、お二人でしっかり話し合ってくださいね。

ユーザーID:6866142835
それぞれですが。携帯からの書き込み
アース
2017年10月9日 23:53

私は二度と結婚しですが、一度目は主様と同じく31歳で結婚しましたが、その時は「年齢」が気になってた為、正直、状況云々より妥協8割愛情2割と言う状態でした。
熱烈な恋愛なら直ぐに結婚してたとおもいますが、恥ずかしながら子供が出来たための結婚でした。子供を産む事を考えたら、その時は今の男性だと思いました。
ですが、6年後離婚し、その後恋愛結婚しました。
その時は「この人と一緒に年を取って行きたい、この人に自分の残りの時間を捧げても全然勿体なくない」と強く思いました。
なので、子連れ再婚しました。
現在40も過ぎ子供が欲しくても出来ない年齢になりましたが、3人で不思議と仲良く暮らせています。
子供は難しいですが、恋愛感情は変わらずで、ずっと彼氏と彼女状態でラブラブです。

31歳って色々迷う年なので、ハッキリ言ってキッカケがあるか無いかでしょうか。

ユーザーID:8597739786
付き合った当初には…。携帯からの書き込み
だやん
2017年10月10日 0:56

既に結婚を前提にお付き合いしました。

車で6時間の距離の遠距離で、夫とは支店は違えど同じ会社でしたので、異動出来るならと思い会社に相談したところ、結婚をしていないと難しいとの事でした。

給料も自分の方がはるかに高かったので、出来れば退職は避けたいところでした。
夫の方が自分の住んでた所よりも田舎でしたが、引っ越す事には迷いはありませんでした。

そんなこともあり、トントン拍子で話が進み付き合ってから8カ月には入籍してしまいました

…結局、支店内の異動が難しいと会社から言われ、自分が退職する事になりましたが…。
出来ても何年かかるか分からないと。

私としては付き合った当初から結婚を意識していたので、金銭的には辛いですが今となっては退職して結婚して良かったかなと思います。
仕事は体力、精神的にもハードでしたので。

それがあったからトントン拍子で結婚が進んだのかなと思いますね。
お互いのタイミングだと思います。

ユーザーID:2506879614
そうかあ
ふむふむ
2017年10月10日 4:35

31歳でそれなりに収入のあるキャリアを築かれていると、そういうところでふと立ち止まるんですね、やっぱり。
私たちは20代半ばで「お互いがとにかく好き、いなくなったら困る存在だ」という勢いで結婚したので(大学時代からつきあってました)、そういった先の事はとにかく二人で乗り越えていこうっていうね、まあ若さゆえなのかもしれませんが、そういうので結婚しちゃいました。

現在アラフォーですが、本当にいろんなことがありますけど涙あり笑いありで乗り越えてきてると思います。
将来的にどこに住むことになろうと何が起ころうと、それをどうやって乗り越えるかじゃなくて、この人となら乗り越えられると思えるかどうか、が決め手じゃないかな、結婚って。
どこで生きるかより誰と生きるかですよ。

ユーザーID:1120361389
先のことは話半分
posuyumi
2017年10月10日 8:50

タイミングというか、将来のこうしよう、はあまりがちがちに考えなくてもいいと思いますよ。

さしあたり子育て期間は自分の地元に近いところでいいといってくれているならざっくり50代前半までは地元。
その後は、おいおい考えながらッてことでいい?というふうに言ってみてはどうですか?

私は20代前半で結婚しましたが、当初は「親を将来引き取る」と宣言されていました。何も考えてなかった私は「いいよー」と気楽な返事。
25年たった今、引き取ってもいないし、今のところ引き取る雰囲気もありません。遠距離介護をがんばろー、まだだけど、といったところです。
時代が変わり、介護はある程度外注したほうがいいという風潮になったことが大きいです。

妹は旦那が三男坊で将来、子どものいない伯父の家に養子に入るからと宣言されていました。これまたあ、そう、と思っていたけど気が付くと次兄がさくっと伯父宅養子に先に入っていきました。親の介護を担うと目されていた長兄嫁がNGを出したとかで、それを聞いた次兄夫婦が急いで親より資産のある伯父宅のほうを取ったようです。そういうわけで親の介護が三男である妹夫婦にかかってきそうです。

予定通りには行かないってこと。
なので、とりあえず、好きだなー、一緒になりたいなーと思うなら、結婚してもいいんじゃないですかね。

ユーザーID:3263281716
クリスマスケーキ
ミルクティー
2017年10月10日 13:21

今から30年程前は、「女は25過ぎたらクリスマスケーキ(売れ残り)」と言われていました。
それで、彼がいる人は、大抵25歳前に結婚に踏み切ったんです。

私も24歳で結婚しましたが、「私、来年25なんだけど」の一言で、一気に結婚まで話が進みましたね。
なんせ、24で結婚するか25でするかで、完全に「勝ち組」「負け組」が決まったんですから。
こんな風潮がなかったら、あと1、2年は恋人同士のままだったかもしれません。
娘たちは「くっだらない風潮だねー」と言いますが(笑)

ユーザーID:9889950527
決意ってほどのことはない
minon
2017年10月10日 13:24

ある日、彼が帰るのを見送ったときかな。「あれ?もし帰りに事故に(車です)あったとしたら、私に連絡がくるのかな?もしかして、来週連絡がつかなくなって来週末になって、やっと連絡付いたら、彼は先週、事故で死にました、とか言われちゃう可能性もあんじゃね?」って思った時です。彼が病気になったら、事故にあって入院でもしたら、私は一番に連絡が来てほしい、「面会はご家族だけです」なんて言われて、病室にも入れないとか冗談じゃない!って思った時には、この人と結婚しよーと思ってました。付き合い始めて、三か月だったかな。三か月後には、彼も似たような気持だったらしく、プロポーズしてくれました。

どこに住むかなんて、彼の仕事場の近くに決まってました(彼実家近く)。私の職場までは、電車で30分だったのが2時間になりましたが、通ってました。将来、子供ができたら、仕事に影響の出るのは私だからです。子供が元気なら、いいです。障がいをもって生まれたら、育休制度なんて役に立ちません、私が辞めるしかない。だったら、彼の仕事を少しでも安定させるべきだと思ったから。結果、彼の家族が病気になったり、いろいろあって、大正解でしたけどね。重宝がられるお嫁様になってます。(義実家近くというと、え?と思われるかもしれませんが、家一軒建ててもらって干渉なし、こんな家に嫁に来てくれたと大事に大事にされ、私の意見を第一に考えてくれる良義実家です)

結婚って、ある意味、タイミング。なんか、ぽーんと物事が決まるときってあるんです。
不安だなあとか、どうしようなんて考えているうちは、タイミングではないのかもね。

ユーザーID:6827813532
どうしても動けない時は
t
2017年10月10日 14:29

悩んで悩んで、でもなかなか行動を起こせない時は、相手はその人じゃないってことだと思います。

私は夫の前に真剣に結婚を考えていた人がいましたが、色んな困難があって、でも好きだから結婚したくて、だけど困難が、、みたいな感じでずっと悩んでいました。悩んでも答えが出せず、時間だけが何年も過ぎ、とても焦りました。

で、結局彼とは結婚できない、という結論になりました。とても辛かったし、精神的にかなりやられました。

その後出会った夫とはすんなり。距離で悩むこともなく、義理実家のことで悩むこともなく、彼の金遣いに悩むこともなく。
会って早々、結婚したらの話になり、土地を探してハウスメーカーを見て、結婚して子どもができて。まだ出会って4年目ですが、二人目の話もしています。

前の彼と結婚してたら、とんでもなく大変なことになってたと思います。

ユーザーID:9925881204
踏ん切りがつかないなら、今ではない
うにゃ?
2017年10月10日 18:27

>結婚を決意されたのは、どういったタイミングでしたでしょうか。
「相手を他の女性に取られたくない」と思った時ですね。
ちなみに出会いから2カ月で、地元が同じ人です。
こんな好条件は他にない!と思いました。

ユーザーID:2669232393
トピ主です。携帯からの書き込み
さき(トピ主)
2017年10月11日 19:13

皆さま、コメント頂きありがとうございました。とても参考になりました。結婚はトントン拍子という方が多くて驚きました!そうですよね、無理に構えすぎていたのかもしれないですね。何かきっかけがあれば事が動くし、なければないでそれなりの方向に動いて行くものですよね。。確かに半年と期間も短いので引き続き様子をみようかと思います!本当にありがとうございました。

ユーザーID:7242433360
きっかけなんてあって無いようなもの
みみ
2017年10月12日 20:51

私達は婚活から知り合って、お付き合い1ヶ月ほどでプロポーズでした。
タイミングというより夫が私のことを好きすぎて(笑)誰かに取られないうちに!って感じで。
私自身はというとこれまでの彼氏と違いまったく不安がなく、
プロポーズも俺がここ(私の地元)から仕事に通う!だったので
私も仕事が続けられて親の側で子育てして老後も見られてこれ以上の条件はないかな〜という
端から見たらすごい適当な理由です。
もちろん彼のことが大好きっていうのがあってですよ。
でも、好きだけじゃこれまで決断できなかった。
彼とこの形の結婚なら何かあってもなんとかなると思えたのが大きかったかな。
トピ主さんみたいに生活が激変しそうだったらちょっと迷っちゃったと思います。

それなのに、彼結局私の地元に来なかったんですよ!ヒドイ
新幹線の時間の関係で通勤出来ないことがわかって。
でもまぁ縁があったのでそのまま結婚しました(笑)
ちなみに今は実家からさらに遠い県まで来てしまい私も専業主婦になりました。
全くなんでこうなるかなーと思うけど、彼と居られて幸せですよ。
結局は縁のある無しなのかもしれません。

ユーザーID:3430165093
 
現在位置は
です