現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子がお嫁さんをいただきました!

ぴーこ
2017年10月9日 9:48

息子が今年の夏にお嫁さんを頂くことができました。
来年には子供も生まれます。
ついに本物のおばあちゃんになれて嬉しくてたまらない私です。
新居は隣の市ではなく〜郡〜町。市ではないのよねぇ。田舎だからね。
我が家から車ですぐなので、安心です。

先日、お嫁さんのご両親と初めて会い、食事をしました。
話も弾み、お料理も美味しかったのです。
記念にお料理を一品ずつすべて写メして、SNSに載せました。

でも、嫌味を言ってくる人もいるのですね。
初顔合わせなのに、料理の写真をそこまで撮るなんてとか・・・
お嫁さんのご両親もニコニコして見ていたのにねぇ。


そんな妬みに満ち溢れた人は無視です。
息子がお嫁さんを頂くことができて、幸せ気分に浸っている私。
私と同じように、姑1年生になって幸せいっぱいの人、いらっしゃいますか?

ユーザーID:8921064437  


お気に入り登録数:1234
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:141本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
おめでとうございます
香る恋
2017年10月11日 17:46

トピ主さんのお幸せでテンションが上がっている様子目に浮かぶようです。

トピ主さん嬉しすぎて何でも先回りして手を出してしまいそうですね。
でもここはちょっと待って・・・。

お嫁さんからのヘルプがあったときのみ手を出しましょう。
そうでないと今の良い関係にヒビが入りかねません。

あとご友人の指摘は至極全うです。
笑顔だからといって好意的ばかりではありません。
お嫁さんの御両親は「大人の対応」でやり過ごしてくれたのだと思います。

ここで色々指摘を受けても幸せMAXのトピ主さんに響くかなぁ・・・?
でもお孫さん誕生は楽しみですね。
お嫁さんやお孫さんから好かれる素敵なお祖母ちゃんになってください。

ユーザーID:8014912244
それぞれの戸籍から出て新戸籍を作った。
しうま
2017年10月11日 17:34

息子さんのご結婚、おめでとうございます。
ところで、結婚というのは
「それぞれの戸籍から出て新戸籍を作ること」ってご存知ですよね。

「息子の結婚式は息子の葬式」という言葉もあるってご存知でしたか。
姑はそのくらいの認識でいてくださいねということのようですが。
結婚式をする・しないは関係なく・・の話ですよ、むろん。

どうぞ、落ち着いて二人に温かなまなざしを注ぐだけにしていただきたいと切に願います。

ユーザーID:1655743087
トピさん、大丈夫??
心配性
2017年10月11日 16:45

PCに慣れていないだけと思いたいのですが、顔合わせの席でもその物言い??
まさかしていませんよね?
「うちの愚息に、00ちゃんを頂けて、この度はありがとうございます」なんてこと。

わが娘ももうすぐ結婚ですが、相手の親御さんにこれを言われたら、即刻反対しちゃうかも。

犬猫じゃないのだし、娘と孫がこの先心配でたまらなくなりそう。

言葉遣いには、くれぐれもお気をつけてくださいね、お姑さん。

ユーザーID:3104259228
「結婚しました」となぜ書かない?
アラフィフ
2017年10月11日 16:38


同じようなレスが多数付くと思いますが、
「頂く」は「貰う」の謙譲語。お嫁さんは物ではありません。

頂くと言う言葉を人間に対して使う非常識なトピ主さんですから
初顔合わせに写真を撮りまくるなんて事を平気でしているんですね

>お嫁さんのご両親もニコニコして見ていたのにねぇ。

思うところがあってもその場で初対面のトピ主さんを諫めるなんて出来ないでしょ。
内心呆れていますよ。

>でも、嫌味を言ってくる人もいるのですね。
>そんな妬みに満ち溢れた人は無視です。

嫌味ではなく忠告です。
このまま浮かれて突っ走ると、息子家族から絶縁されますよ。
親しき仲にも礼儀あり
をお忘れ無く。

ユーザーID:6893424216
素晴らしい
かたやん
2017年10月11日 16:11

初顔合わせの料理ひと皿ひと皿が
インスタのネタなのですね(笑)
SNSにかける熱意は素晴らしいですね(笑)

場をわきまえない
恥ずかしいし大人ですって
インスタで友人の皆さんに
バレますけど
大丈夫ですか?


私は娘の親ですけど
娘の結婚相手の親が、
初顔合わせの時に、前菜からデザートまで料理の写真を撮ってたら
引きますね。

友達とのランチ会と間違えてる?
この人達常識ないの?と。



それから、息子がお嫁さんを頂いたのよとか
周囲にいいふらかしてますよね?きっと。

余程の由緒正しいお金持ちの家の息子さんなら
そう言ってもよろしいかと思いますが、
トピ主さんちも、そういう高貴な家柄ですか?

きっと、正反対なのでしょうけど(笑)

ユーザーID:3246735127
頂く?略奪したの?
ふ〜ん
2017年10月11日 15:07

 不倫か何かで、他人のお嫁さんを取り上げて結婚したの?
「お嫁さんが来てくれた」「息子を選んでくれた」という
そういう気持ちは無いのかしら?

 SNSでも、そんな見苦しいこと書いてるんじゃない?
脳天気な書き込みに、うんざりして見てくれる人も減るだろうね。

 だいたい、料理を1品ずつ載せてどうするの?
○○ハイでオカシクなってるのね、、、。

ユーザーID:3319482912
一発レッドカード
トピ主さんと同世代
2017年10月11日 14:55

「お嫁さんをいただきました」ですと?
いやいや、いただいてなどいませんからね。

今の結婚は、男女が親の戸籍から抜けて新たに戸籍を作ります。
男も女も「いただかれる」ことはありません。
トピ主さんだってそのぐらい御存知でしょ?

いるんですよねえ、天真爛漫に喜んでるふりして、
「嫁にいただいた」「嫁にもらった」とマウンティングする息子の母親。
角を立てぬよう穏便に笑顔で聞き流してくれるのも計算済み。
じわじわと、息子家族を自分たち側の人間にしていく計算でしょ?

トピ主さんが新婚だった頃は、
そういうマウンティングも少しは通用しましたけど、
今はもう通用しませんから気をつけてください。

嫁扱いする発言をしたら、一発で嫌われますから。
その場は聞き流してくれても、確実に黙って距離を置かれます。

ユーザーID:1585781199
タイトルにびっくり
ちわちわ
2017年10月11日 14:52

本文を読む前にタイトルを見てすぐにびっくりボタンを押しました。
お嫁さんを頂く? おかしな日本語ですね。
物じゃないんですけどね。
初顔合わせでお料理の写真を撮りまくり…も
おそらく同年代かと、読んでいて恥ずかしくなりました。

ユーザーID:8019099294
息子さんが独立して良かったですね。
すぐそこにある危機
2017年10月11日 14:47

私も、嫁に貰った貰ったと、義母に言われました。
逆らいもしませんでしたが従いもしませんでした。
だって、犬の仔を貰うのとは訳が違うのです。
言えば言うほど、頂いたつもりのお嫁さんから距離を置かれるのが自然な流れです。


トピ主さん、息子はもう独立したのです。
これからは自分の人生を楽しみましょう。
息子世帯は別世帯。
あちらには出来るだけ迷惑をかけないことこそが、これからの目標です。

ユーザーID:3671842991
失礼ですがおいくつでしょうか・・・
たぬたぬ
2017年10月11日 14:36

「いただく」って最近は言いませんよ〜嫁はモノ扱いですか?

それからお食事会が初顔合わせって、結納も結婚式もなさらなかったの?

昔は結納で花嫁支度金を渡して、式も男性側が全部出してというのが多かったので
「嫁にもらう」という表現があったようですが、結納も式もしないで嫁にもらったみたい
には言わないほうがいいですよ。

あといい歳して料理の写メパシャパシャもやめましょう。
ちゃんとしたお店ですよね、個室でも恥ずかしいです。

お嫁さんはあきれてるかもしれません。
あまりしつこく息子宅に行くと嫌われます。

ユーザーID:6066169506
浮かれ過ぎ・・・
starry sky
2017年10月11日 14:27

幸せな事は良い事ですけどね。
「いただきました!」って・・・なんだかな。

息子さんにまで距離を置かれないようにお気を付けください。

ユーザーID:2061811429
気を使いすぎた?携帯からの書き込み
るい
2017年10月11日 14:12

いただきました、という表現に違和感ありですが、丁寧に言ったつもりなのでしょう?
でも、『嫁さんをもらう』はよくある言い方ですが、いただくと言うのはちょっと変ですね。

良いご縁に恵まれおめでとうございます。良かったですね!
姑一年生(バァバ一年生?)としては、早く可愛いお嫁さんと仲良くなりたい、お孫さんが生まれたら自分にできる限り助けてあげたい、と思うものですよね。

他人同士が家族になるのですから、気心が知れるまでにはお互いに気を使い、やっぱり時間がかかります。

息子夫婦もきっとガンバるつもりですから、二人の考えや生活を尊重しながら、フォローしてあげてください。
いつまでも仲良く、お幸せにね。

ユーザーID:7450996179
細く長くのお付き合い
すもも
2017年10月11日 14:06

ぴーこさん、こんにちは!
息子さんのご結婚おめでとうございます。
お孫さんも産まれるとのこと、幸せがたくさんでうれしいですね!

写メしてSNSなど、お若いしきっとパワフルな方なんでしょうね。妬みに満ち溢れた人は確かに無視でよいかと思います。

地方や各ご家庭によっても認識の差はあると思いますが、平成30年間近のいま、「お嫁さんをいただく」という言葉は「死語化」しています。類似語で「嫁ぐ」とか「うちの家に入ったんだから」というのもタブー視されています。昭和時代はそれがふつうだったのにね。

時代は刻々と変化していきます。ぴーこさん、お若くパワーもあるとお見受けします。変化に対応できる柔軟さだってお持ちですよね!

どうぞ、若いお2人が末永く幸せに暮らしていけますよう、また、両家が細く長くお付き合いできますよう、息子さんとその奥さまを大事に見守ってあげてくださいね!

我の強くない優しいおばあちゃんなら、お孫さんだってきっとなついてくるでしょう。口は出さず、頻繁すぎない程よい距離感を保ちながら、困った時に手助けしてくれる姑さんなら、お嫁さんだってぴーこさんを頼りにし、大事にしてくれるでしょうね。

どうぞ、幸せな毎日を過ごされますように!

ユーザーID:8107320441
初顔合わせで料理の写メ??????
エーリン
2017年10月11日 13:59

初顔合わせで
料理の写真をバシャバシャ撮って
フェイスブック投稿?

なんて下品なんですか!


マナー知らず、恥知らず。

こんな親、恥ずかしすぎますよ。

息子さん、困惑してませんでした?
まさか、一緒にヘラヘラ笑ってた?

ユーザーID:6999023458
あ〜やっぱり(笑)
おひま様
2017年10月11日 13:44

いただく
この言葉に違和感を覚える方が多いだろうな、と思っておりました。
案の定です。

嫁さん食べたんかーい!!(冗談ですよ)

昔は確かに、
娶る(めとる)
妻を取る。
嫁をもらう 
という表現があったわけですがね、
今では嫌われています。
女性は物じゃないという理由からです。

いただく。
これ自体はもらうの謙譲語ですからへりくだっているんですけどね。

結婚しました。
と何故言えない(笑)
きっと誤解をされ易い人なんだろうな〜。

SNSもいいけれどもっと本を読みましょう。

ユーザーID:0286903352
つっこみどころ満載携帯からの書き込み
葡萄
2017年10月11日 13:21

頂く?
お嫁さんはモノではありません。

夏にご結婚された様子なのに、先日の顔合わせ??遅くないですか?もう、孫?順番があれもこれもオカシイですよね。まあ、よのなか出来婚はあるにせよ、顔合わせ、おそっ。

初顔合わせで料理のじゃあパチパチ。それはね、相手様は苦笑いですよ。もう、孫ができてるなら、お付き合いしていくしかありませんから。

ハイなのは十分、伝わりました。
すこし、あたまを冷やしましょうね。

ユーザーID:2807630728
気をつけてください携帯からの書き込み
ぴっぴ
2017年10月11日 13:13

「お嫁さんを頂く」については他の皆さんも言われている通り、おかしい事言うな〜 物ではありません!に同意ですが、嬉しくて写真一枚一枚写メした?これにはびっくり!友達とランチしてんじゃ無いんだからさ〜(笑) 先々、アナタの暴走で夫婦に溝が出来ないか、ヒビが入らないか?思います。アナタが痛いとしか言いようが無いので… 早めに気をつけた方がいいと思います。

ユーザーID:7860057231
そうかそうか
田中
2017年10月11日 12:48

結婚で嬉しい気持ちはわかるが、「お嫁さんを頂く」なんて、日本語になってないぜ。

ユーザーID:4842065635
頂くに過剰反応携帯からの書き込み
ニュー
2017年10月11日 12:44

いいじゃん頂くで
世の大半が夫の収入に支えられるクセにプライドだけは一人前に高い女性を見ると嫌になりますね

今の時代に合わないというなら収支も今の時代に合わせてから言いましょう

ビッグマウスは敬遠されますよ(笑)

ユーザーID:0600368529
トピ主さん図々しいわぁ
パチクリ
2017年10月11日 12:42

他所様が膨大な時間と愛情と手間とお金をかけて育てた一人の人間を、
「いただきました」なんて図々しいにもほどがありますよ。
いただきましたと言うからには、数千万出して養子縁組しないと。
今どき男性を育てるのも女性を育てるのも同じようにかかります。
男女同じように教育も受けています。
対等な個人と個人の婚姻に過ぎませんから。

上記を読んでトピ主さんは、「好意で言っただけなのに」と思いましたか?
では、相手のお嬢さんの親御さんが好意から同じ発言をしても嬉しいですか?

相手の親御さんが、
「娘がお婿さんをいただきました!娘が今年の夏にお婿さんを頂くことができました。
来年には子供も生まれます。ついに本物のおばあちゃんになれて嬉しくてたまらない私です。
娘がお婿さんを頂くことができて、幸せ気分に浸っている私です。」
と浮かれていたら不愉快になったり心配になりませんか?
うちの息子をあげたつもりはない、図々しい、と感じませんか?

トピ主さん、あなたの戸籍をとって確認してみたらいいですよ。
息子さんは除籍されています。
相手のお嬢さんも親御さんの戸籍から除籍されているはずです。
二人で別の新しい戸籍を作ったのですよ。
ね、わかるでしょ?どちらかがどちらかをいただいたわけではないことが。

車ですぐ行けても、他所の家庭のテリトリーです。
気軽にアポなしでいつでも行けると思ってはだめですよ。

ユーザーID:3739571803
 
現在位置は
です