現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

長期の風邪の症状

みんみん
2017年10月9日 16:46

49歳女性です。
6ヶ月もの間、頭痛、強度の倦怠感、鼻水、鼻づまり、くしゃみ、咳、めまいなどが続いております。
咳とめまいは時々で、いつもではありません。
鼻水、鼻づまり、くしゃみは、もしかしたらアレルギー性鼻炎の持病があるので、そのためかもしれません。

何軒もの内科で診察していただきましたが、どこでも風邪とのことでした。
しかし、半年も全く改善されません。

同じような症状が長く続いた方、どのようにして改善されましたか?

現在、職場へは一応行けておりますが、家ではぐったりで、家事もできません。

ユーザーID:0312077644  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
もう一度同じ病院を
ぷ〜にゃーパン
2017年10月9日 18:37

何軒もと言うことは、行って改善しないから次の病院、また次の病院って感じでしたか?

1回行ってダメだったらもう一度行くことはしましたか?三度目で変えてませんか?
薬が効かない効果が無いという事は伝えましたか?
そして何か月も続いている事いいましたか?

1回だけでは、病院は患者のことは全くわかりません、この人はどんなアレルギーがあり、どういう病をやったことあるのか全くわかりません。
はじめの診断ではたぶんその症状で風邪と出すと思う。次行き、症状が治まらない
おかしいな、また同じ薬を出す。
そこで病院を変えてしまうと、次の病院でも同じ事になります

そうではなく、もしも違う病院へ行ったとしても、
「病院へ行きましたが風邪の症状といわれたのですが ○か月症状が変わらず薬飲んでも改善しません」と伝えないと、ただのドクターショッピングになりかねないです。

まずは期間が長いので、平日で時間かかるが大きい病院へ行ってみましょう
総合病院ですと総合内科があります。そこへ行きちゃんと何か月も症状があるという事をいい診てもらってください
レントゲンなどあるので即わかります。

肺に異常があったり、アレルギーを持っているなら
職場?家庭に何かあるのかもしれない。
肺ならレントゲンでわかりますから。
異常があれば○○科に掛かってくださいと言われますよ

ユーザーID:7927013310
私の症状に似ています
りんご
2017年10月9日 20:26

私も、3年前から、頭痛、強い倦怠感、休日は寝たきり状態で、加えて逆流性食道炎もあり、食欲もありませんでした。
内科、婦人科(更年期障害あり)、甲状腺専門医(橋本病あり)等を受診して、漢方薬を処方されましたが、改善しませんでした。
そのため、橋本病が不調の原因だと思っていたので、セカンドオピニオンを聞くために、別の甲状腺専門医を受診したところ「うつ病の疑い」と言われ、2年前から精神科のクリニックを受診しています。
信頼できる精神科医に出会い、少しずつ治っています。

トピ主さんの年齢を考慮すると、更年期障害、甲状腺の疾患、更年期のうつ状態(仮面うつ病)等が考えられると思います。
お大事になさってください。

ユーザーID:7125309415
蓄膿症ではありませんか?
のぞみ
2017年10月10日 8:20

お辛いですね。
内科に診断して貰った、との事ですが
耳鼻科には行ってないのですか?
蓄膿では?と思うのですが。
耳鼻科に行ってなければ、1度診て頂いては?

ユーザーID:9725883500
脅すようですが携帯からの書き込み
verde
2017年10月11日 5:10

もう何十年前の事ですが
近所の当時50歳くらいの女性が
1年近く町医者で風邪だと言われ
肺癌で亡くなりました
まだ中学生のお子様を残して…

大袈裟かも知れませんが
総合病院で受診してみてはどうでしょう

別のケースでは、友人がストレスからの喘息のような症状に悩まされていました
ストレス源から離れると(リラックスすると?)症状が治まるのです

ところで、アレルギー検査はしてみましたか?

ユーザーID:0440806404
私の場合はアレルギーでした
ohanamix
2017年10月11日 7:00

60歳台男性です。私も「喉の奥がムズ痒く時々咳が出る」と云う症状が半年ぐらい続いたことがあります。気になるので耳鼻咽喉科に行きました。先生は喉を調べて、幾つかの原因を想定した薬を処方してくれました。1〜2カ月そこに通ったのですが改善しないので、通院をやめました。

ところがスギ花粉の季節が来て、そのための抗アレルギー剤を服用しているうちに咳は直ってしまいました。どうやらこの咳はアレルギーだったようで、スギ花粉用の徹底した抗アレルギー治療がよかったようです。耳鼻科の先生も抗アレルギー剤を処方してくれたのですが、私が途中でやめたのが悪かったのかも知れません。

トビ主さんの場合は症状が重そうですし、私のようには行かないかもしれません。医師と相談していろいろ試してみてください。早く良くなるといいですね。

ユーザーID:5674739487
アレルギー検査はしましたか?
はる
2017年10月12日 8:50

アレルギー性鼻炎とのことですが、血液検査などでアレルギー物質の特定はされたのでしょうか?

杉花粉だけでなく、稲にブタ草、犬猫、ダニやハウスダスト。ありとあらゆるものがアレルギーを起こします。春だけではありません。
もし検査をされてないなら、何に対してアレルギーが出るのか調べてみてはいかがですか?
既に検査済みでしたら申し訳ありません。

あとは更年期障害とか。
婦人科も行かれてみてはいかがですか?

ユーザーID:3239988523
 


現在位置は
です